忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨です昨日も雨今日もやっぱり雨・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

梅雨やから、しゃあないねんけど
やっぱり鬱陶しいなぁ~中もジメジメ、ベタベタやし
のんは散歩にも行けず、雑草を食べる事もできず
ブウたれてるように、ひたすら寝てるし ┐(- -)┌ヤレヤレ

なんとなく雨の日は頭が重いような気がするぅ~♪
『あると思います!』 ( ´ω`)ムププ

まっ!腐らん前にお弁当でも見てちょ


7月1日のお弁当
09.7.1.jpg
『こんにゃく・人参・竹輪のたいたん』
『インゲンと玉ねぎの炒めたん』
『ジャガイモと明太子のオムレツ』
『冷凍カニクリームコロッケ』
『白菜の漬けもん』

この日はチョイ気分が悪く、冷食を使っちまったぜ
朝に作ったんは『インゲンと玉ねぎ』を炒めたんと
『ジャガイモと明太子のオムレツ』だけや

更年期って、なった人は分かると思うけど
その日によって気分が良かったり、
また、落ち込んで滅入ってしまったり、
実際に頭痛がしたり発熱したりで
まちまちなんよね~
見た目は今までと変わらへんから
家族にも辛さが伝わらへんかったり・・・
難儀やわ~


7月2日のお弁当
09.7.2.jpg
『鶏唐揚げ』
『ピー昆』
『ナス味噌炒め』
『冬瓜たいたん』
『ゴールデンキウイ』
おにぎり 梅干&おかか

わたしゃ、九州に引っ越してから『冬瓜』ってモノを初めて食べた!
冬瓜自体は何の味もないねんけど
鶏肉やミンチで煮て、片栗粉でとろみをつけたら
なんと美味しいか!!
大根やカブとは違って、あの歯ざわりって言うか
食感がええねんよね~ウマイ!

そうそう、ゴーヤ(にがうり)もこっちに来てから食べたわ
ゴーヤは一口食べて、「こら!もう食べんでもええわって
いっぺんに嫌になった食べ物やねん
でも、「ゴーヤジュース」「ゴーヤの佃煮」を教えてもらってから
チャンプルや和え物にして食べれるようになったわ
家庭菜園でも簡単に作れるらしく、よう頂くしね

きっとまだ食べた事の無い食物ってあると思うわ
何でも挑戦したいと思う反面、
家族が誰一人食べんかったらもったいないしなぁ~
う~ん!ケチな私としては悩むところやね


さて、外は本降りになってきたわ
今夜は汗をかきかき、湯豆腐です
皆さんちはどんなご馳走ですか?

拍手[0回]

PR
なんと久しぶりな更新・・・

皆様、たくさんのコメントを残していただき
ありがとうございます<m(__)m>
お一人ずつお返事を書かんとアカンところですが
この場を借りて、お礼を申し上げます<m(__)m>

忙しい4.5月も過ぎ、ようやく落ち着きましたわ
チョット肉体的にも参ったし
これってよく言われる『更年期』

キャァ~~いややぁ~~まだじゃぁ~~


と、のた打ち回ったところで誰も突っ込んでくれず
寂しいのぉ~~


とにかく、こうして
復活
出来た事は良かった、良かった

これからもボチボチの亀更新ですが、よろしくお付き合い下さいませ


では、お決まりのお弁当を(^_^;)

09.6.10.jpg
前日の残り物、「うなぎ」です
一応「鹿児島産」って書いてたけど
きっと中産やな~って思いながら食べたわ
それなりに美味しかったけど・・・
「レンジでチン茄子」
「明太子入り卵焼き」
「鶏胸肉ときゅうりの酢の物」
「トマト」

09.6.11.jpg
「雑穀米」
「ポテトサラダ」
「鶏胸肉の山芋フライ」
「簡単!大学芋」
「ぜんまいの炊いたん」

食材を見たら「あれ?」って思わへん?
そう!この日は「芋づくし」やねん(^_^;)
「ジャガイモ」「さつま芋」「山芋」と
芋三昧や~~

さぞかしGUSが出た事でしょう
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ



まだまだ皆さんのところへ訪問できないかもしれませんが
ボチボチ出現すると思います

これからもよろしくォ願ィm(-ω-。m三m。-ω-)mシマス

拍手[0回]

久しぶりでございます(^_^;)
更新も訪問もなかなか出来ず、
毎日がアッと言う間に過ぎていき
そして行事に追われてる

この時季は花粉も黄砂も飛んでるから
体調も万全!!とはいかず・・・
なんだか頭も重いしね~

今日もお天気は下り坂。
明日は雨の予報やし、また頭痛がするかも


今月はお弁当のUPがまだやったわ
まっ!見てやっておくなましい~

3月2日のお弁当
3.2.jpg
『鶏肉のゴマ揚げ』
『ブロッコリーマヨネーズかけ』
『カラフルピーマンのソテー』
『海苔卵焼き』

う~んチョットおかずが足りないから
お弁当箱がスカスカしてるわ
なんだか最近疲れてるからな~

翌3日は朝から会の食事招待日やったから
お弁当は失礼させてもらってん


3月4日のお弁当
d0423d46.jpeg
『鶏肉の照り焼き』
『えんどう豆の卵とじ』
『ほうれん草とちりめんのポン酢和え』
『ごぼう・昆布・人参の含め煮』

グリンピースは私が苦手やから
食卓に上る回数も少なく、
よって子どもたちも苦手で・・・(^_^;)
いけませんね~
お母さんが好き嫌いすると!!
ゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】


3月5日のお弁当
1d8a8208.jpeg
『コロッケ』
『キンピラごぼう』
『金柑の甘露煮』
『ブロッコリーとシメジのグラタンもどき』
『かまぼこ』

え~っと・・・あと一品あるんやけど
何か忘れたわ
備忘録というやつを付けなアカンなぁ~


3月6日のお弁当
3.6.jpg
『ハンバーグ シメジソテー添え』
『ほうれん草とちりめんじゃこ』
『ごぼうサラダ』
『卵焼き』
『十穀米』

ハンバーグはたくさん作って冷凍してるから
何も無い時に便利やわ。
この日はシメジとケチャップ・ソースと一緒に
チンしただけ!
パッと見は煮込みハンバーグのようになってるでしょ?


昨日は小学校の卒業式で児童は9時過ぎに帰ってきたわ。
当然、私たちは朝から勤務となり
お弁当持参で一日頑張ってきたで。
しかし体力は衰える一方・・・
子どもたちがヒョイと簡単に二重飛びなんてしてるけど
私は連続は無理や!!
1年生が連続50回飛んでると言うのになぁ~

さて今日は体操に行ってから仕事です!
いつまで持つかしら?

しばらくの間、皆さんの所には行けないかと思います。
お許しあれ~

では体操に行って来ま~す

拍手[0回]

ようやく晴れたわ
先週はず~っと雨やったもん
やっぱりお日様はええねぇ~
別に出かける用事はなくても、
気分が晴れるわ

なんやバタバタと2月も終わり、もう3月や!!
12分の2が過ぎたって事は・・・
今年も後10ヶ月や~
今年は有意義に・・・と思ってたけど
なんだかなぁ~


気分を変えて、2月最後の週のお弁当をUPしま~す
2月23日のお弁当
2.23.jpg
「豆腐ハンバーグの野菜あんかけ」
「海苔巻きほうれん草」
「カリフラワーのわさマヨ」
「昆布の佃煮ご飯」

豆腐のハンバーグと椎茸・ピーマンをだし汁で煮て
片栗粉でとじてみたら、結構味がシッカリついたわ


2月24日のお弁当
2.24.jpg
「鶏肉の唐揚げ」
「フライドポテト」
「ピーマンのおかか和え」
「レンコンのきんぴら」

いつものようにピーマンを細く切りレンジでチン!
あれ?塩昆布がないわ!!
急遽おかかと醤油で味付け(^_^;)
最近、ひどくボケてきました


2月25日のお弁当
3d4f3c87.jpeg
「鶏肉の照り焼き」
「ほうれん草のゴマ和え」
「ナスのたいたん」
「こんにゃくのおかか煮」
「カリフラワーの柚子コショウ和え」
「塩鮭」
「オレンジ」

小さなおかずばっかり!!
そう、夕飯の残りを入れましたよ~
なにか?

2月26日のお弁当
bf5b5f18.jpeg
「ひき肉入りオムレツ」
「ポテトサラダ」
「アスパラのハム巻き」
「竹輪の磯辺揚げ」

ホンマは「のり弁」風にしたかったけど
そんな大きな弁当箱が無かったので
二つに分けて詰めてん
娘っこはご飯の上に竹輪が乗っかっててビックリしたんやて!
開けた時の顔を想像すると・・・楽しいな~



で、金曜日はお弁当をお休みさせてもらい
私は「門司港レトロの街」へバスハイクに行ってきてん。
その写真はまた今度・・・


あっ!木曜日には梅見に行って来たで~←これは桜(^_^;)
「お座敷梅」と言って、大きなお屋敷の中に
鉢に植えられた梅がいっぱい咲いてたわ
樹齢50年から140年くらいまで様々な梅が所狭しと咲き乱れ
匂いも芳しく、大勢の人で賑わってた。
私も初めて見に行ってんけど
なかなか見ごたえのある梅やったで
これも、また後ほど・・・(^_^;)


さっ!明日は会と社協との
「お一人住まいの食事会」や!!
今から準備に行かな・・・

花粉がよう飛んでるけど(^_^;)
行って来ま~~す

拍手[0回]

目が痒い・・・

これって花粉症?
それとも黄砂が飛んでるから?

手も良く洗い、うがいも欠かさずして、
何となく風邪やインフルエンザは乗り切った感があるけど
花粉や黄砂だけは防ぎようが無い!!
九州に引っ越してから何故か花粉症とは縁が切れたけど
黄砂が酷い!!やっぱり近いからね~
何でも今日の黄砂は直行便じゃなく
韓国経由らしい・・・ホンマかいな?
やっぱりウォンが安いから?
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
んなこたぁ~無いわな!

ちょこっと、この時期は忙しく、会計処理に追われてるねん。
早くからコマメにしとけばなんて事ないねんけど(^_^;)
テーブルの上は書類や出納帳など乱雑に積み上げてる状態!!
ァタフタo(゚ω゚;;;)o(;;;゚ω゚;;;)o(;;;゚ω゚)oァタフタ
ホンマ、私にもっとも適さない役職やわ・・・
今更ぐちってもしゃあないけどね~

気を取り直して、お弁当の続きをUPしま~す


2月16日のお弁当
1a3083fd.jpeg
「サンドイッチ 卵ときゅうり、ハムとレタス」
「フライドポテト」
「いちご」

簡単です。
①卵を茹でて、卵切り器で縦、横を切って
マヨネーズと粗引きコショウで混ぜ合わせ、細く切ったきゅうりとはさむ。
②レタスと玉ねぎのスライスを酢、塩コショウ、マヨネーズ(少々)で和え
ハム2枚をはさむ。
③ジャガイモは皮つきのまま、良く洗い
レンジで軽くチンして、素揚げする
以上20分で出来ました。
食パンは1斤使って、辛子バターを塗り、2枚はトーストしてん。
私はお昼に食べたよ


2月17日のお弁当
2.17.jpg
「鶏肉のゴマ揚げ」
「ほうれん草のゴマ和え」
「大きめレンコンのキンピラ」
「牛肉とごぼう、椎茸の旨煮」
「おとなのふりかけ」
「いちご」


2月18日のお弁当
2.18.jpg
「白身魚フライ」
「セロリとキュウリの甘酢 トマト」
「磯部たまご焼き」
「ごぼうサラダ」
「ブロッコリーのかにあんかけ」

白身魚フライはスーパーで買ってきたもの(^_^;)
私は夕飯に食べてんけど、一人食べてへんのがおったからね


2月19日のお弁当
2.19.jpg
「チャーハン」
「カリフラワーとモヤシのカレー酢和え、ミニトマト」
「キウイ」


2月20日のお弁当
12dfd6ea.jpeg
「豆腐ハンバーグ 赤と緑ピーマンのソテー」
「春菊のゴマ汚し」
「かにカマ入り卵焼き」
「牛スジ肉と大根のたいたん」

牛スジ肉は食べる頃に脂が固まるかも…
と思いつつ一切れだけ詰めてやったわ。
果たして、どうやったんかな?
感想を聞き忘れたわ


さてさて、今週のお弁当が終わり、また来週へと続きます。
お弁当作りから早く卒業できへんかな~?


明日はの予報です!!

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]