忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと今日で10月も終わり・・・
なのに、お弁当は10月分がUPできてない状態です(^_^;)
万事がこんな調子で、サッサと仕事を終わらせたらええのに
遊ぶ事を優先させるから、こうなるんよね~
と反省しつつも、『来年は海外に行くぞ~!』
また旅行積み立てを始めました(*´σω`)エヘヘ

とにかく10月分のお弁当を時間の許す限りUPしま~す

10月1日のお弁当
10.1.jpg
『栗ご飯』
『鶏肉柚子こしょう焼き』
『冬瓜のたいたん』
『人参と大根のマヨサラダ』
『ほうれん草のゴマ和え』
『ピーじゃこ』

お向かいさんから栗を頂いた
初物~でも剥くのが大変なんよね~
一晩水に漬けておいて鬼皮が少し柔らかくなってから
手を切らないように包丁で・・・
グサッ!!



といかないように上手く出来たわ


10月2日のお弁当
10.2.jpg
『ポークビッツ入りオムレツ』
『鶏肉の照り焼き』
『大根とゴーヤの甘酢漬け』

あらっ!?この日のおかずは3品だけ?
う~ん、なんせ1ヶ月も前の事やから忘れたわ


10月3日のお弁当
1318df74.jpeg
『エビフライ』
『南瓜のたいたん』
『ジャガイモとピーマンのカレーソテー』
『こんにゃく・人参・てんぷらのたいたん』


10月6日のお弁当
10.6.jpg
『鮭の青海苔焼き』
『ブロッコリーとゆで卵のマヨ焼き』
『サツマイモのレモン煮』
『てんぷら(市販品)』
『冬瓜と鶏団子のたいたん』

『鮭の青海苔焼き』はフライパンでソテーし、
最後に青海苔をまぶしただけ。
でもちょっとかけ過ぎたかも

10月7日のお弁当
10.7.jpg
『おにぎり3種』
『牛肉の八幡巻き』
『野菜のサッと煮』
『こんにゃくのおかか煮』

『野菜のサッと煮』は残り野菜を薄口でさっと煮浸しにしただけ。
お出しが無くても大丈夫
最後に削りかつおをパラッと入れればで~す




アチャ~もうお昼やわ・・・
ほな今からご飯を食べて
仕事に行って来ま~す

拍手[0回]

PR

テヘヘ(*^_^*)なんと更新10日ぶり!!
しかもお弁当の写真も1ヶ月も溜まってる!!
こんな調子でええんかいな?(^_^;)
ご訪問もままならない状態ですが、どうぞお許しをば<m(__)m>

では9月22日のお弁当から・・・
9.22.jpg
『鶏手羽先の唐揚げ』
『レンコンと根菜のたいたん』
『かに玉もどき』
『ごぼうのキンピラ』

『かに玉もどき』はかにカマと玉ねぎと溶き卵で焼き、
甘酢あんをかけたもの。
チョット面倒なようやけど、酢の味がgoodや~


23日は祝日のためお休み~

9月24日のお弁当
9.24.jpg
『ハンバーグ』
『定番ピー昆』
『糸寒天のマヨサラダ』
『茄子のピリ辛煮』

『糸寒天』は水に戻し、キュウリ、人参、かにカマとマヨネーズで和えただけ

9月25日のお弁当
2ac4c6f0.jpeg
『ブリの照り焼き』
『きのこのソテー』
『ほうれん草とちりめんじゃこの和え物』
『ポテチー焼き』

フライパンでブリを焼きながら、きのこや人参、ピーマンを炒め
塩コショウで味をつけ取り出してから、
ブリにはみりん、しょうゆで味付け
短時間でフライパン一つで出来るから洗い物も少なくて済むわ

9月26日のお弁当
6240d882.jpeg
『ご飯』
・・・・・・・・・・?
ご飯のみにしようかと思ってんけど
(理由はお弁当箱を洗わなかったから!)
やっぱ、それじゃあんまりかと思って
でも作る気が無かったから・・・

9.26a.jpg
『親子丼』
『茹で栗』
『南瓜たいたん』
『春菊のゴマ和え』
『たくわん』

親子丼の具以外は昨日の残り(^_^;)
まっ!簡単メニューの時はそれなりに工夫しましょう

では、次回(いつの事やら?)まで
ヾ(●・ω・●)ノ☆.:゚+。★SёёYou☆.:゚+。★

拍手[0回]

ホンマ1週間なんてアッと言う間やわ
「オータムフェスタ」が終わり、チョット気抜けして
でも「花道展」を観に行ったりと忙しい週やったわ。
3連休もあったし(どこにも出かけ無かったが…)
更新する時間も無かった(pcを開かない日もあったし…)

お弁当も何日までupしたか覚えてへんわ
で、スクロールしたら・・・
・・・・・・・・・
あった、あった!9月12日までやった
では、では続きを見てやって下さいな

9月16日のお弁当
9.16.jpg
「人参とインゲンの八幡巻き」
「卵焼き」
「インゲンのゴマ和え」
「茄子のピリ辛煮」
「ゴーヤの甘酢漬け」

「ゴーヤの甘酢漬け」生のまま7mm厚さに切って
甘酢(酢・砂糖・薄口しょうゆ)と新ショウガの千切り、
唐辛子(鷹の爪)とで漬け込むだけ!!
パリパリとしてゴーヤ特有の苦味が薄れるねん

9月17日のお弁当
9.17.jpg
「パプリカ・モヤシ・アスパラのカレーソテー」
「つくねもどき」
「キャベツとハムのボイル」
「ポテトサラダ」

9月18日のお弁当
b63d2727.jpeg
「薄揚げと白菜の煮浸し」
「鶏のくわ焼き」
「オクラのゴマ和え」
「簡単ピクルス風」
「ミニトマト」

今年はようオクラを食べたな~
こんなに好きやったっけ?と思うくらい、食卓に上りましたよ。
それと「簡単ピクルス風」も、よう作ったわ
大根や人参、キュウリ・セロリなど・・・
三杯酢にしょうがや唐辛子、昆布など入れて漬けるだけ。
メッチャ簡単やのに、美味しいし、日持ちするし


おぉ~もう12時を回りました。
明日も仕事やしもう休むとしましょう
では、お休み~
 

拍手[0回]

台風13号がようやく日本列島から離れて行ったね~
ほんまノロノロと、しかもフラフラと蛇行して
迷惑な台風やったわ。
お蔭さんでこっちには来へんかったけど
でも長雨に振舞わされたトコもあるんちゃうかな?
大丈夫でしたか?


今日は家電販売店巡りをして来てん
買った当時から『脱水』がスンナリ出来なかった洗濯機
1年で修理に来てもらい、3年でも同じ箇所の修理・・・
曰くありの洗濯機やったのかも!?

今週とうとう言う事をきかへんようになってん
買って8年しか持たへんかったわ。
家電って壊れるようになってるのかな~?
冷蔵庫と洗濯機は必須家電やから、今日買ってきたわ。
洗濯は出来るんやけど、脱水だけ出来へんのも
買おうと決断するまでなかなかやったわ
やっぱり根がケチなんやなぁ~
明日は新しい洗濯機でシーツも洗おう
 

ではお弁当をupしま~す
9月8日のお弁当
9.8.jpg
「鶏つくねのシソ巻き」
「かぼちゃのサラダ」
「インゲンのゴマ和え」
「キンピラごぼう」

「鶏つくねのシソ巻き」は鶏ミンチに
おろし生姜・葱・ごぼう・人参と卵少々、片栗粉、塩、
酒少々を混ぜ、よく練る。
青シソで上下はさみ、油少々を入れたフライパンで色よく焼く。
みりん、しょうゆを入れ絡める。
前日にちゃんこ鍋したから、つくねを作ったんやけど
チョットだけ残ったんよね~
工夫次第で料理は楽しい
 
9月9日のお弁当
9.9.jpg
「鶏胸肉の赤紫蘇フライ」
「えのきのベーコン巻き」
「モヤシとカラーピーマンのカレー炒め」
「大根・人参・セロリ・キュウリの簡単ピクルス風」

「鶏胸肉の赤紫蘇フライ」は以前に揚げたやつを冷凍しててん
「簡単ピクルス」は甘酢漬けやから日持ちします

9月10日のお弁当
fae97ba7.jpeg
「オムライス」
「大根と鶏ミンチのたいたん」
「フライドポテト」
「アスパラの塩コショウ炒め」
「簡単ピクルス風」
「巨峰と幸水」

この日はご飯が余っていたのでオムライスに…
おかずは残り物です

9月11日のお弁当
c97b33e1.jpeg
「八穀米(黒豆入り)」
「コロッケ」
「茄子の豆板醤炒め」
「アスパラのゴマ和え」
「カラーピーマンのキンピラ」
「枝豆」

「茄子の豆板醤炒め」
茄子は乱切りにしアクを抜くため水に放つ。
豆板醤・味噌・酒少々・みりん少々を混ぜ合わせておく。
フライパンに油少々を入れ茄子を炒める。
シンナリしてきたら合わせ調味料を入れ、煮詰める。

「枝豆」はやっぱり国産が美味しいね~

9月12日のお弁当
bbd8e036.jpeg
「鶏くわ焼き」
「キンピラごぼう」
「ピー昆」
「冷凍ポテトのピザ風味」

「冷凍ポテト」
をアルミカップに入れ、ケチャップと粉チーズ、
スライスチーズをのせ、オーブントースターで焼く。
冷凍食品なんやけど、ひと味加えてママの味

9月2週目のお弁当を一気にUPしたよ
いつも見ていただいてアリガト――(*´・ω・`)―ネェ♪

今日は昼間はチョット蒸したけど
夜は涼しいわも降ったし、
半袖半ズボンのパジャマやったら寒いかも…

ほな、お風呂に入って温まってこようっと

拍手[0回]

来えへんなぁ~
待ってるんやけどな~
遅いわ~何してるんや!!

えっ!?誰って?

それは「台風13号」やん
アハハ(ゝω・`★)ハハハ
毎日ニュースの天気予報ではって言うねんけど、
まだ奄美大島辺りやし、こっちは今日もの予報・・・
待ってる時はなかなか来ないし、来るって言うたら
大型が来たりするんよなぁ~
人間の思うようにはいかへんのが自然の恐ろしさやわ。
太陽が恋しいよ~

え~と、もう9月の半ば過ぎやねんけど
今月はお弁当をあんまり作ってへんねん。
旅行があったり、同僚と食べに行ったりとしたからね

とにかく9月1日のお弁当から・・・
80ceaded.jpeg
「鯖の竜田揚げ」
「レンコン明太和え」
「ピーじゃこ」
「卵焼き」
「ゴーヤの佃煮」


この日は始業式で子供たちは10時半くらいに学童に来たわ。
で、私もお弁当を持って仕事にGO~
「ゴーヤの佃煮」はネッ友さんのアチャコママのブログにも
載ってたけど、私のは〇会で教えてもらったので
少しちゃうねんけど・・・
砂糖・酢・しょうゆを合わせた中に1cmくらいに切ったゴーヤを入れ
煮汁がなくなるまで煮詰める。最後にかつお節とゴマを混ぜ合わせる。
佃煮なので少々甘め…だけど私のは「酢」が勝ってるかも

9月2日のお弁当
9.2.jpg
「ツナとなめたけの炊き込みご飯」
「ウインナー入りオープンオムレツ」
「水菜のさっと煮」
「茹で豚 しょうが風味」
「ぶどう」

「ツナとなめたけの炊き込みご飯」
は缶詰と瓶詰めを開けたらしまい!
アハハ(ゝω・`★)ハハハメッチャ簡単!
あと冷蔵庫の中にある野菜(人参・えのき・エリンギ・しめじなど)
を炒めてから一緒に炊き込むとmore better

9月6日のお弁当
977b1cd4.jpeg
土曜日です・・・遅くまで起きていたから眠いわ
とりあえず家にある物を詰めてバタバタと・・・
「とり胸肉の赤シソフライ」
「オクラのゴマ和え」
「かぼちゃたいたん」
「えのきと茹で鶏胸肉の梅和え」
これで1週目は終わり・・・
さて体操に行って来ま~す
 

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]