忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時間ってチョット小腹が空くんよね~
お菓子は無いかな~?
キョロ⌒ヾ(・ω・`:ヾ) 三 (ノ;´・ω・)ノ⌒キョロ


ない・・・


子供たちが「コドモ」やった頃は何か置いてたけど
今はもうオトナ」やから、お菓子をストックする事はないわ
余計なお金を使わなくて済むけど
こんな時は、ちょっと「なんか」あればな~って思う

しゃあないなぁ~ケーキでも焼こうか・・・


重い腰(尻?)を上げてケーキの準備をしましょ

何のケーキにしようか?
シフォン?ロールケーキ?

アッ!!そうや!!

バナナがあるからバナナケーキにしようっと
          


シャカシャカ粉をふるって、
卵を白身と黄身に分けて、
バナナをつぶして、

こうやっている時が一番楽しいわ

メレンゲを泡立てて、さっくり混ぜて
オーブンで50分・・・

いい香りがしてきたわ


けっこう膨らみました~


生クリームも飾って


紅茶と一緒にいただきま~~す
30b47e99.jpeg

砂糖は減らしたけど、甘かったかな?

家で焼くと自分にあった甘さが加減できてええんよね~
まっ!娘たちは

「甘いからケーキなんやで!!

と怒るけど、いいの、いいの!

これでも70グラムも砂糖が入ってるんやから!

でも・・・・・・

あんなに甘いお店のケーキって
どんだけ砂糖が入ってるんやろ?
恐ろしいわ~


では9月のお弁当を~

9月1日のお弁当
09.9.1.jpg
「鶏唐揚げの青海苔まぶし」
「ポテトサラダ」
「オクラと、オクラと、オクラと・・・
何か忘れた
「オレンジ」
「おにぎり3種 梅・おかか・お茶漬けのり」

いあやぁ~だんだんボケてきたね
悲しくなるわ・・・
早く更新をせんなアカンわ


9月2日のお弁当
09.9.2.jpg
「ツナコロッケ」
「豚肉と小松菜のたいたん」
「変わりピー昆」
「ロザリオビアンコ」

「ツナコロッケ」
昨日のポテトサラダのジャガイモと人参を味付けする前に取っておき
朝それにツナを混ぜてコロッケにしてん
作りながら「離乳食」を思い出したわ
こうして別に取っておいて作ったもんや


9月3日のお弁当
09.9.3.jpg
「アスパラのハム巻き」
「カボチャとコーンのマヨ焼き」
「卵焼き」
「オクラのゴマ和え」
「博多地鶏めし


この日のメインはご飯!

会社で貰ってきやってんけど
こんなん初めて使うわ

388df957.jpeg
中を開けたらレトルトじゃなく、フリーズドライになってる
それを洗った米と一緒に炊き上げる

ゴボウも人参も入ってるけどメッチャ少ない
その割りに鶏肉は結構入ってる
家で炊いたら具がいっぱいやねんけど
楽チンやからしゃあない

お味は・・・
う~~ん、イマイチかな~?
醤油の色だけはしっかりついてるねんけど
味は好みやないわ・・・
箱に載ってる写真を見たらメッチャ美味しそうやのに・・・
これはJAROに言わなあかんで!


やっぱり自分の舌に合った物を自分が手間ひま惜しまず
作らなアカンって事やな

さて、今夜は何にしようかな?

実はデパ地下のお惣菜の予定
言ってる事とちゃうやんか!!

手抜き万歳~~
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ


ポチッとお願いしま~す
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

PR
今年は梅雨明けも何日やったか定かじゃないし
8月も毎日が猛暑日で、熱帯夜やった訳とちゃうし
まぁ~涼しかった夏やと思うけど
9月に入ってから何や暑過ぎへん??
朝晩は涼しいねんけど、昼間はまだまだ暑いわ

暑い時はどうもツルツルッと喉ごしの良い素麺が食べたくなって
今年はよう食べたわ
いつも同じ「素そうめん」じゃ飽きるから
色々レシピを見ながら楽しんでるねん

で、先日は「ぶっかけ素麺」なるものを作ってみた
大好きな納豆と梅干の組み合わせ
(いつもは生姜や小葱、青シソの薬味で食べるだけ)

2b6388e6.jpeg
納豆と小葱、青シソ、梅干をタレと麺つゆでよ~くかき混ぜる
で、素麺にかけるだけ(^_^;)
食べる直前にカボスを絞って~
これが結構美味しいねん
オクラや茗荷などあったら良かったんやけどな~
あと、テンカスなんかも合いそう
今度はもっと色々試してみよう

それと「ゴーヤチャンプル」を作ったで
2c6630c6.jpeg
ゴーヤ・豆腐・豚バラ・玉ねぎなどを炒めて卵でとじた
これもなかなかgoodや

28afbd1d.jpeg
まずまずのメニューやろ?

でも、これ夕飯やねん(^_^;)
旦那も娘も夕飯がいらん時に作ったよ
ホンマ一人やったら何でもええから楽チンやわ

ほな、お弁当も見たってな~
まだ8月分のお弁当があってん(^_^;)

8月25日のお弁当
09.8.25.jpg
「根菜たいたん」
「牛肉の八幡巻き」
「卵焼き」
「茗荷の漬物」
「ふりかけ」

「根菜たいたん」
「がめ煮」と微妙にちゃうねん(^_^;)
足りんもんがいっぱいあるわ
先ずは鶏肉も入ってへんし、小芋(里芋)も無い…
まっ!家にある野菜を煮しめただけや


8月26日のお弁当
09.8.26.jpg
「鶏肉のレモン煮」
「きのこと白菜のたいたん」
「インゲンのゴマ和え」

まず、きのこMIXを作る
シメジ・えのきだけ・椎茸を買ってきた時に
小房に分けて保存パックに冷凍していると便利って
言ってたから、早速やってみた
ホンマちょっと使う時にめっちゃ便利やわ
で、白菜ときのこMIXを麺つゆで煮るだけ
忙しい朝にはピッタリや


8月28日のお弁当
09.8.28.jpg
「豚肉のしょうが焼きもどき」
「茄子とインゲンの煮浸し」
「マカロニグラタン」

「豚肉のしょうが焼きもどき」
焼かずに茹でて、しょうがとしょうゆで味付けしただけ
フライパンで茹でるねんけど、その時に茄子・インゲンも
一緒に茹でると、一度に全部出来て、洗い物もフライパンだけで良いわ


8月31日のお弁当
09.8.31.jpg
「鶏唐揚げの甘酢あん」
「小松菜のゴマ和え」
「卵焼き」
「キンピラごぼう」
「ロザリオビアンコ(ぶどう)」

「鶏唐上げの甘酢あん」
以前作って冷凍してた唐揚げをレンジでチンするねんけど
その時に玉ねぎやピーマンと調味料(ケチャップ・砂糖・酢)
も一緒にチンしたら出来上がり

9月10日号の「レタスクラブ別冊」に色々載ってて
参考にさせてもらったわ
自分で考えても・・・ええけど
たまには本や他の人のを見ると刺激にもなるしなぁ~


まだまだ暑い日が続くけど夏バテせんように
水分も補給して休養もたっぷりとってね~

ブログランキングに参加しています
ポチッと応援お願いしま~す

br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

あまりテレビを見ない私が火曜日は真剣に見入ってた

「たけしの本当は怖い家庭の医学」


実は数年前に背中(肩甲骨の下辺り)が痛くて
うつむいてシャンプーしてたら、
そのまま腕が固まってつった状態になった事が何度かあるねん
もう、それはそれは激痛で「アガガアガガ!!」とわめくほど!!
肩こりなのかそれとも内臓疾患?と思い
内科や整形外科、接骨院、カイロプラクティック、果てはアンマさんまで…
でも、原因は解らず・・・
友人の勧めで行った往復1時間半かかる整形外科で
「う~ん、頚椎症ですね~」
と初めて診断され、今後の治療方法なども説明してくれはった

しかし、なんせ遠い
仕事帰りに行こうものなら、帰りは9時になることも
続けられず、やむなくリタイヤ
しかも初診の患者には首から「初」と書かれた大きな札をかけさせ
2回目からは「2」、3回目は「3」という札をかけさす
何回目までかけるんやろか?
こんな病院も珍しい
これも辞めた原因かも

で、本題なんやけど「枕が原因」って事も言われた
「硬い枕の方が良いですよ」って!
テンピュール枕は沈むのであまり良くないらしい・・・
だってお高いのよ!
今まではそば殻やったりビーズにしたりやったけど
やっとこさテンピュールにしたのにさぁ~フン!

「たけしの・・・」でも枕が一因あるって言うから真剣に見たわ
寝返りを打ったときに体の線と布団が平行なら
良い睡眠が得られるって!
私は何度も寝返りを打つんよね~
でも、それってリンパ液が循環する為に必要って言うてたわ
ふ~ん、そうやったんか!
しかも中高年に多い睡眠障害
寝つきが悪く、熟睡した気がしない・・・
私は滅多にないけどね

早速、枕のチェック!
チョットあごが下がってる
って事は枕が高いんかな?
タオルケット2枚で良い高さになるらしい
ほう!なるほど!
今夜は試しにやってみましょ

チョット気になった話です
                  
ではいつものお弁当を
8月18日のお弁当
4e77ac6c.jpeg
「コロッケ」
「ピー昆」
「アスパラのハム巻き」
「レンコンのキンピラ」

チョット楽しすぎ?テヘヘまぁ~ええわ

8月20日のお弁当
90f15844.jpeg
「きくらげ入りつくねバーグ」
「卵焼き」
「ブロッコリーとカニかまの酢の物」
「切干し大根」
「鮭ご飯」


「きくらげ入りつくねバーグ」
久しぶりに本を見て作ったので、美味しかった
やっぱり基本に忠実に作ると美味しいんやな~
いかにいつも適当やったか、思い知ったわハンセイ・・・

8月21日のお弁当
09.8.21.jpg
「豚肉の巻き巻き照り焼き」
「モヤシの卵とじ」
「オクラのゴマ和え」
「キンピラごぼう」

「豚肉の、巻き巻き照り焼き」は
何を巻いたかと言うと、豚薄切り肉でアスパラを巻いて照り焼きに
いつもなら牛肉なんやけど、照り焼きにすれば脂も気にならへんわ


8月24日のお弁当
09.8.24.jpg
「マグロのマヨネーズ焼き」
「夏野菜オムレツ」
「ブロッコリーのゴマ和え」
「カラーピーマンのソテー」
「巨砲」

「マグロのマヨネーズ焼き」
昨日、アボカドとマグロをわさびマヨネーズで和えた残りを
焼いてみたんやけど、味はイマイチやった
塩気が足りなかったみたい
オムレツは野菜サラダの残りのトマトやキュウリを混ぜたんやけど
これはなかなか乙な味やったで
トマトが美味しかったわ

お弁当をブログに載せるようになって早や3年になろうとしています
飽きもせず写真に撮って、美味しいかどうかも分からんけど
皆さんに見て頂いて励みになっています
ありがとうございます
で、ブログランキングとやらに厚かましくも載せてみました

これからもボチボチではありますが
どうぞご支援のほど、よろしくお願いしま~す
(選挙か?)

br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

ちょっと、ちょっと・・・
一気に涼しくなって、いや、むしろ寒い
一体どういうこと?
前回は「エアコン万歳!」的な事を書いたのに
1週間もせんうちに、こない涼しいなって!!

今朝は何度あったんやろか?
22~23℃ってとこかな?
ほんま急に涼しくなって、でも日中は30℃を越える暑さで
身体がついていかへんわ
半パンをはこうとしたけどGパンにする
そういや~昼間もミンミンゼミの声が聞こえんようになったわ
ツクツクボウシが鳴いている
もう、夏じゃなく秋になりつつあるんやな~

空は真っ青なんやけど、雲が入道雲(積乱雲)じゃなく
いわし雲(巻積雲)みたいやし・・・
         

やなぁ~

また食欲でるなぁ~

困ったな~・・・・・


と言いつつ、お弁当をUPしま~す

8月12日のお弁当
90a150d8.jpeg
『冷凍エビチリコロッケ』
『茹でせんキャベツ』
『卵焼き』
『ウインナー』
『オクラのゴマ和え』

ちょい野菜が少ないなぁ~
果物でも添えれば良かったけど
何もない時はホンマ何も無いわ
でも、この冷凍コロッケ美味しいんやろか?

8月13日のお弁当
09.8.13.jpg
『鶏つくねもどき』
『アスパラベーコン巻き』
『レンコンのキンピラ』
『五目豆』
『インゲンのゴマ和え』

我が家の必需品数々あれど、この
『ゴマ』は無くてはならないもんやねん
白ゴマを使う回数のほうが多いねんけど
黒ゴマも欠かせへんわ

味は黒ゴマの方が甘みがあって好きなんやけど
和えたりすると見た目が悪いから
白ゴマのほうが使用頻度が高くなる
国産のゴマはメッチャ高いので
市販の金ゴマを使ってる
でも、近隣諸国から輸入したゴマなんやろうなぁ~

8月17日のお弁当
09.8.17.jpg
『鶏の唐揚げ』
『卵焼き』
『レンジでチン!茄子』
『がめ煮』

『がめ煮』 は 『筑前煮』のこと
なんで「がめ煮」かと言うと諸説いろいろあるけど
ウィキペディアで検索したら・・・

①昔はスッポンと野菜を煮込んで「かめ煮」と呼ばれていたが
かめ→がめと濁ったという説

②方言で「がめくり込む」いろいろ寄せ集めると言う意味の「がめ煮」

ふ~ん知らんかったな~
大阪では「筑前煮」って言うてたわ
でも『筑前』って事はやっぱり福岡地方の郷土料理って事なんやろな~
『がめ煮』は鶏の骨付きを使うけど
『筑前煮』はモモ肉を使うって載ってるのもあった

調べてみたら結構、奥が深いなぁ

色々検索してたら、もうこんな時間や!
さて、布団を干して、今日も一日頑張りますか!
ファイト*:.。..。.:*・゚(n‘ω‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

拍手[0回]

祈祷師も陰陽師もいりませんで~
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ

いやぁ~やっぱり日中は暑うおまんな!
朝晩はマシなんやけどなぁ~(;´ω`)ゞ アチィー!!

洗濯を干して、掃除機をかけたら、もう汗だく
例年並みの気温なんかな~?
去年はもっと暑かったような気もするけど
とにかく堪え性がなくなったわ

お昼ご飯を食べる時には
エアコンのリモコンを握り締めてる・・・
食べると熱エネルギーに変わって体温も高くなるし~
なんて、ゴチャゴチャ言い訳しながら

オォ~~涼しい~
もっと早くから入れれば良かった


と、贅沢な事を考えてまうわ

ソファで昼寝をしている息子っちが
暑い~~!とわめいてる!!
長い夏休みで、帰省中なんやけど

『大学生はのん気でいいよね~

って娘っ子に言われてかわいそう・・・

100年に一度と言われる不況のなか就活で奔走してるもん
院に入る2年前なら、状況は違ってたけどなぁ~
これも運命やわ

せめて家にいる間はノンビリしたらええよって思うわ
(そう言うと怖い娘に甘やかしてから!と怒られる)

でも今一番頼りになるのは娘なんやけどね

では、8月からのお弁当です

8月4日のお弁当
061b05cd.jpeg
『エビフライ』
『マカロニサラダ』
『ウインナー』
『インゲンのゴマ和え』
『椎茸の含め煮』
『デラウェア』

『椎茸の含め煮』
常備菜として重宝するわ
素麺や冷麺などのトッピングにもええし
春雨サラダや他の煮物にも添えれるし・・・
煮汁も別の物を煮る時に使えるしね


8月5日のお弁当
d55a60db.jpeg
『鶏肉の照り焼き ピーマン添え』
『エリンギ・インゲンのサッと煮』
『卵焼き』
『冬瓜たいたん』

『冬瓜』はつゆだくで、お弁当には不向きやな(^_^;)
特にこの時期はヤバイかも・・・(★´;ωp[反省]q


8月6日のお弁当
3da83c61.jpeg
『豚モモ肉の野菜巻き』
『グラタン』
『南瓜たいたん』
『ピー昆』

いつもは牛肉で野菜を巻いて照り焼きにするんやけど
今日は豚肉で・・・
冷めた時に脂が回ってへんか、チョット心配やったけど
意外と大丈夫みたい

下に敷いてるのは、猫ちゃん柄の日本手ぬぐい
可愛いねんけど、一体どこで使う?
汗拭くと赤い汁が出そうや



さて、夕飯時になったわ
今夜は何を食べまひょか?

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]