忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと、今日で9月も終わり・・・
ねぇ~今年はいつもより速く感じぃひん?
だって、カレンダーもあと3枚になったで!!
もう2009年の3分の2は終わったって事・・・

と、ここでため息をつきたいところやけど、グッとこらえて・・・

いやぁ~今年も色々あったなぁ~

アッ!まだ2009年が終わった訳やないわ(;^ω^A ァセァセ
でもホンマに色々あった一年になったわ

              今日は一日雨やったよ

カメラ
のインストールも終わり、無事にPCと繋ぐ事が出来たよ
5月に携帯も買い換えてピンクにしたからデジカメもピンクにしたわ

ソニクのLUIX
090930_182157.jpg
マークにしても写真に写ってるわ
今度はまた落として壊れたら嫌やから一番安いのにした
壊れる事を前提で買うのも珍しい(^_^;)

このカメラで撮りまくるぞぉ~
って弁当じゃね~

と言う訳で月曜日は購入前やから携帯で撮ってん

9月28日のお弁当

09.9.28.jpg
「牛肉のしぐれ煮、小松菜と」
「卵焼き」
「根菜のたいたん」


「牛肉のしぐれ煮」はたくさん作って冷凍保存してたんをチン!
茹でた小松菜と人参を合わせただけ(^_^;)
根菜もキンピラ風にしたつもりが、なんか腑抜けた味になってもうた
携帯で写したから縦長やねん

で、いよいよ初撮り ワクo(´ω`*o)(o*´ω`)oワク

9月29日のお弁当
09.9.29.jpg
「ハンバーグ」
「ピーマンとシメジのソテー」
「小松菜煮浸し」


ご飯の上にはおこうこ、辛子高菜、たらこのふりかけをトッピング~

で、写りはどうよ? 私きれい
あっ!ちゃうちゃう(;^ω^A ァセァセ
写真はやっぱり腕ですなぁ~

9月30日のお弁当
09.9.30.jpg
「サンドイッチ たまご&ハンバーグ」
「サラダ・ハーブチキン」

前日のハンバーグをサンドしてみた
たまごは茹でる時間が無かったので、フライパンで焼いた(^_^;)
パンは白と全粒粉を使ったサンドイッチ用食パン
違いが分かるかな?

ハーブチキンは鶏モモ肉を
「イタリアンハーブミックス」
というスパイスをかけて焼いただけ
これがなかなかの優れもの
けっこうハマッてるかも
P1000014.JPG
それなりにイタリアンって感じ 

今月も見ていただいてありがとうございました



応援お願いします
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

PR
えらいこっちゃ~!!

一昨日、外でのんを写真に撮ろうとデジカメで狙ってたら
コトリと落としてしまい、レンズの部分が中に入らへんようになってん!!
   
まぁ~電源のスイッチで直るやろと思ってたら、
まったく言う事聞かず、今日もレンズは出たまま・・・
 
望遠になったままって状態やねん

仕方ない・・・修理するか・・・

近所のデオ○オの修理コーナーでみてもらって

現状を説明し、直るかな~と思ったら
 
「レンズ部分の修理は一律12,000円かかりますが・・・」
 

「はぁ?ほんなら、持って帰りますわって即効、返事したわ
 
だって、今やったら安いのは1万円台で売ってるもん

で、売り場に行き、物色・・・キョロ キョロp(^ω^q=p^ω^)qキョロ キョロ

安いのは13,800円であるわ

ほんま安うなったな~

販売のおっちゃんが寄ってきて

「こちら側にもパ●ソニ●クのがありますよ」

って勧めてくれた・・・

フンフン 今のとよう似た感じやわ

「使い勝手はパ●ソニ●クが簡単ですからね~」

っておっちゃんも言うてはった、私もそう思う

迷う事は無い!だって欲しいねんもん

で、同じパ●ソニ●クのL●MIXを買っちゃいました~
 
「少し落としたくらいなら壊れる事はないんですがね~」
 
っておっちゃんも言うてはったんやけど、私も不思議でしょうないわ

ホームベーカリーとか食器乾燥機とかプリンターとか

欲しいのはいくらでもあったのにまさかデジカメを買う羽目になるとは・・・
「今ならケースもつけますよ」

って、言うから
「いや、おまけより、もうちょっとまけられへんの?」
 
って聞いたら隣のTさんが「恥ずかしい~」って・・・
なんで?Why?

「値段はもう下げてますから、これ以上は・・・
その代わりに何かおまけを・・・
ってさ
 
おまけはいらんねん!
 
ケースとトラベルセットみたいな爪きりとか入ってるやつと、
旅行用の小さな手提げを入れてくれてて
「SDカードも1,000円にしときますから」
 
って頼んでも無いのにサッサとカメラに入れてる
 
「えぇ~~!!タダにしてよ~
カメラを修理せずに買うねんから!」

って言うてやった!!ほんなら、おっちゃん・・・
 
「う~ん、それは・・・じゃあ半額で」
 
って2GBのSDカードを500円にしてくれたで
何でも言うてみるもんやな
               

では前に撮ってたお弁当をUPしますね
9月25日のお弁当
09.9.25.jpg
「エビフライ」
「フライドおさつ」
「五目豆」
「キャベツとピーマンの塩昆布和え」
「栗ご飯」

今年初めての「栗ご飯」を炊いたで
栗の皮むき器なるものはないので、3分茹でて冷めてから皮をむいた
7976b6dc.jpeg
大量のかわ、かわ、かわ・・・
時間かかった~手も痛いし・・・

9991af06.jpeg
たったのこれだけやのになぁ~
でも、ホクホクして、美味しいわ
 秋の味や~
(まったけとちゃうんかい!!)(^_^;)

で、この日に帰ってしまう息子っちにもお弁当を

4a168c27.jpeg
「エビフライ」
「フライドおさつ」
「キャベツとオクラのゴマ和え」
「卵焼き」
「鶏肉のレモン煮」

「鮭おにぎり・明太子おにぎり」

「夕飯に食べなぁ」と言って持たせたで
なんと言う優しい母心
ちょっとウルってけえへん?

ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
今まで言うた事ないのに

「ありがとう」って頭も下げたわ
可愛いね~~

                      

さて、今日は新しいデジカメをPCに繋げるようにDLしようっと

br_decobanner_20090903120243.gifランキング参加中
応援のポチよろしくお願いしま~す

拍手[0回]

いつもの日が帰ってきたわ

家人がそれぞれ自分の居場所に帰る

ウンウン、それでええ・・・

やっと私が自由にPC出来るし

って、これが言いたかったんかい!!

いやいや、そうではありませぬ

自分の事は自分で・・・

をモットーに自立した人間になってもらわないと困るからね~

一番大きな長男(パパリン)もね

私も経済的に自立してへんけど、

そこはワガママと言わず許していただいて・・・

連休中は当たり前やけどお弁当は作らへんで

でもご飯の支度ばかりしてたわ

子供たちが家を出るまでは、楽しんでそれもしなくっちゃね

では、お弁当を

9月15日のお弁当

09.9.15.jpg
「ツナコロッケ」
「レンコンのきんぴら」
「小松菜とちりめんのゴマ和え」
「ゆで卵・アスパラ・トマト」
「梅干ご飯」

「ツナコロッケ」
ポテトサラダを味付けする前にとっておいて
朝それにツナを混ぜて揚げただけ
ジャガイモを茹でているだけでも朝は楽チンや~


9月16日のお弁当

09.9.16.jpg
「牛とじ丼」
「ポテ明太」
「インゲンのゴマ和え」
「黄桃」

「牛とじ丼」
冷凍保存してた牛肉のしぐれ煮と椎茸の甘煮を
小鍋にに入れて火にかけ、卵でとじただけ
大阪では牛肉と卵の丼ぶりは「他人丼」って言うねん

「ポテ明太」
ジャガイモを耐熱容器に入れてレンジでチン!
明太子をほぐして混ぜ合わせるだけ
メッチャ簡単なおかずでスンマソン


9月17日のお弁当

09.9.17.jpg
「551のシュウマイ」
「ゴーヤの塩昆布和え」
「ほっこりカボチャのたいたん」
「2色ピーマンいためたん」
「卵焼き」
「青シソゴマご飯にお漬けもん」

「551のシュウマイ」
姉が大阪からお取り寄せしてくれたもの
とにかく大阪人は551が大好きです
ほかに豚まんと中華チマキもあったわ
「ゴーヤの塩昆布和え」
ヒサヨさんお薦めの一品
『あたしのお弁当研究所。』
自分のお弁当とお父上のお弁当をこさえてはるねん
立派なお嬢さんです
うちの娘もしつけなアカンわ


9月24日のお弁当

09.9.24.jpg
「鶏肉の甘辛揚げ」
「卵焼き」
「カボチャの簡単チーズ焼き」
「五目ひじき」
「のり鮭ご飯」

「鶏肉の甘辛揚げ」
冷凍保存してたもので、チン!しただけ(^_^;)
「カボチャのチーズ焼き」
茹でて冷凍してたカボチャをチン!してから
アルミカップに入れて、QPアイランドドレッシングをかけて
パン粉・チーズを上に乗せてグリルで3分焼くだけ
「五目ひじき」
ひじき・大豆・昆布・こんにゃく・薄揚げ・人参・椎茸が入ってる
いち、にぃ、さん・・・七品入ってるわ
でも、「五目」って言うんです
色々って言う意味やからね


タイトルは「平常心」としてみた
いつもの日が戻って喜んでるけど、そう言う意味じゃない

この連休の間、特に楽しい事は無かったけど
大阪から友人家族が遊びに来てくれた
ほんの数時間やったけど、一年ぶりに会った友は
エラク丸くなって「お母さん」って感じ(^_^;)
まっ!早く言えば太ったって事
でも子育て上手で家計のやりくりも素晴らしい女性やねん
その彼女が
「家族全員での旅行はこれが最後かも…」
って寂しそうに言うから
「気持ちが繋がってるから、また機会があればできるで」
って答えたわ
ホンマその通りやと思う
皆が自立してバラバラに暮らしても
「家族」なんやから、行ける時もあると思う
いや、そう願いたい・・・

ほんなら自分の親と旅行したかな?
とフッと考えてみたら一度も無かったな~
今度、両親を呼んであげて温泉にでも行こうかな?
生きているうちに親孝行せんとね

いつもと一緒、怒る事無く明るく生きていこう・・・

なっちって・・・(*´σω`)エヘヘ

さて、洗濯も終わったみたいやし干してこよう
今日はええ天気になりそうや



チョット下降気味
応援よろしくお願いします

br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

と、言っても出かける予定はなし・・・
お彼岸と義母の命日なのでチョット田舎に帰ります
それだけ・・・

しかし憎たらしい程ええ天気になってるけど
どこにも行かへんなんて、つまらんなぁ~

息子っちが帰ってくるので、久し振りに皆がそろって
賑やかにはなるけど、ご飯の準備で忙しくなるわ
まっ!嬉しい悲鳴やわ

では、いつものお弁当をUPしま~す

9月9日のお弁当
09.9.9.jpg
「梅シソトンカツ・チーズトンカツ」
「キンピラごぼう」
「ナスのゴマ和え」
「トマト・キュウリ」
「ふりかけご飯」

「梅シソとんかつ・チーズトンカツ」
薄切りの豚肉に青シソ・梅干をクルクルっと巻いてフライに
もう一つはスライスチーズを中にクルクルと巻いてん
なかなかジューシーに出来たわ 


9月10日のお弁当
09.9.10.jpg
「牛丼 小松菜添え」
「キンピラ入り卵焼き」
「ジャガイモと赤ピーマンの塩キンピラ」
「アスパラ・人参・貝割れのサラダ」

「牛丼 チンゲンサイの添え」

以前作り置きして冷凍してた牛肉のしぐれ煮椎茸の甘煮を乗せ
茹でた小松菜を添えたよ
茶色いままじゃね~(^_^;)

「ジャガイモと赤ピーマンの塩キンピラ」
細く切ったジャガイモと赤ピーマンをフライパンで炒め
塩コショウで味付け、上には粗挽き黒コショウを!
アッサリした炒め物あと後一品って時にもちょくちょくするわ


9月14日のお弁当
09.9.14.jpg
「甘辛ミートボール」
「海老とアスパラのコチジャン炒め」
「キンピラごぼう」
「カボチャたいたん」
「ふりかけご飯」

「甘辛ミートボール」
耐熱容器にみりん・醤油・砂糖を混ぜ合わせた中に
冷凍してた作り置きのミートボールを入れ
電子レンジでチン!

カボチャも8mmくらいに切ってレンジでチン!
した物を冷凍してたから、
耐熱容器に麺つゆとカボチャを入れてチン!
ホンマ簡単な弁当や~


そろそろ作り置きしてたのも少なくなってきたから
また、大量に作って冷凍しとこ

では、今から洗濯を干してきま~す


ポチッと応援お願いします

br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

今日は早くに出勤するって言うから5時半に起きたわ
う~ん、久し振りの早起きは辛いな~

ご飯は6時半に炊き上がるようにタイマー予約してたけど
急遽、鍋に換えたら15分で炊き上がった!
おこげも出来てふっくらと炊けて美味しそう

朝食にぶどうパンを食べたけど、海苔で巻いておにぎりも食べたわ
食欲の秋やもんな~

と言うわけで私にしては珍しく洗濯も終わり、
後は掃除機をかけるだけ!!
今は飲んで、のんびりネットタイムや~


9月4日のお弁当
09.9.4.jpg
「牛肉の八幡巻き」
「ゴーヤチャンプル」
「ピーマンのゆかり和え」
「大豆たいたん」

「ゴーヤチャンプル」
豚肉・ゴーヤ・人参を炒めて、最後に豆腐そぼろを混ぜ合わせてん

「豆腐そぼろ」は豆腐をレンジでしっかり水切りし
フライパンにかつお節(小袋)と混ぜて火にかけ
ポロポロ状態になったら、醤油・みりん・砂糖で味をつけて
からからになるまで炒り付ける
「はなまるマーケット 豆腐そぼろの作り方」参照
ミンチ肉を使ったそぼろよりあっさりしてる
ヘルシーで軽い感じやわ
そのままご飯にかけても美味しいけど
こうして何かと合わせた方が味も引き立つわ


9月7日のお弁当
09.9.7.jpg
「鶏モモ肉照り焼き のっけ丼」
「ゴボウと人参の大きめキンピラ」
「カボチャのサラダ」
「豊水」

ご飯におかずを乗せてみた
いつもはアルミカップの入れて汁がうつらないようにしてるけど
汁が浸みたご飯も美味しいもんや!
と言う事で、ご飯の上に青シソを切って乗せ、
鶏肉の照り焼きを上にのっけてみた
ご飯がポロポロとしたけど、美味しかったそうです


9月8日のお弁当
09.9.8.jpg
「ハンバーグ」
「モヤシのカレー炒め」
「オクラと薄揚げのポン酢和え」
「さつま芋のレモン煮」

「オクラと薄揚げのポン酢和え」
オクラは茹でて斜めに切る
薄揚げはグリルで軽く焼き、食べやすい大きさに切る
オクラと薄揚げをポン酢・かつお節で和える
おつまみにもええわ~


時間のある時に唐揚げ揚げ肉団子
肉のしぐれ煮なんかを作り置きしたら
今日のようにバタバタとした朝は楽チンやった
あとはそれを使ってのバリエーションを考えなあかんな~
それと野菜のおかずのレパートリーも増やさんと
マンネリ化してるしな~

でも・・・

その前に掃除せな・・・(*´σω`)エヘヘ

今日もええ天気になってますよ

br_decobanner_20090903120243.gif
ポチッと応援の方もよろしく
(*ゝω・pq)♪+。ぉねヵゞレヽUます。+♪

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]