忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは
お久しゅうございます
一応元気です

拍手[1回]

PR
う~ん2週間もあいてしまった(^_^;)
チョット体調不良で、PCを開けずにいたから…

拍手[6回]

今日は9時半から婦人会主催の料理講習会のお手伝い!!
親子で食育と題して、お母さん、おばあちゃんと一緒に
小学生20名が料理講習会に参加!
ほとんどが女子なんやけど、
3年生の男の子がおばあちゃんと来てくれたわ

男子厨房に入らず・・・とは昔の事で
今は男性もどんどん入って欲しいなぁ~
ネッ友さんのKさんもお料理が好きみたいで、
上手に作ってはるわ
(食べた事はないけど

今日のメニューは地産地消と言う事で
地元で採れた野菜や米を使って

「ジャガイモご飯」
79f3dbf0.jpeg

「だご汁」
11d39341.jpeg

「野菜のカレーソテー」
「ケーキ」
796b0137.jpeg
どれも美味しく出来たわ


高学年になると、よく動いてくれて
包丁さばきもなかなかのもんやったわ

「ジャガイモご飯が美味しかった」
「だご汁のだごが美味しかった」
「ウサギリンゴに初挑戦して、上手くできたので嬉しかった」
「お友達と一緒に料理が出来て楽しかった」
etc・・・
bbfe0c74.jpeg

子供たちが嬉しい感想を述べてくれ
私たちもお手伝いが出来てよかったわ
cbddc8c8.jpeg



午後からは仕事に行ったので夕飯は遅くなった
バタバタと準備し、ようやく夕飯。
今夜はこれで一杯やりまひょ
26b7bcd9.jpeg

拍手[0回]

昨日は会の料理講習会・・・
朝はこんな状態・・・
雪がメッチャ積もってるやん!!
1.13.jpg
朝9時集合やったけど、時間をずらしてもらって
9時40分に出発!
もちろんノーマルタイヤです!
私の運転ではなく、まゆたんが車を出してくれました
良かった~

行き先はいつもの保健センターではなく、地区の公民館。
初めて行く公民館の調理室は勝手が分からず、アタフタするわ
でも、まぁ~上手くできました。
90d3529c.jpeg

食べてしまってから、写真を撮るの忘れた事に気づいた。
遅いっちゅうねん!!
この日のメニューは
「ミルクご飯」
「ロール白菜 白味噌仕立て」
「大磯汁」
「柿なます」
「カップケーキ」
オーブンが無いので、蒸し器で代用したわ。
焼くよりもしっとりしてて美味しかった

午後からは仕事・・・で、帰ってきて感じたんやけど

「ん?おかしいぞ!頭が痛い・・・」
風邪の引き始めやろか?

夕飯は簡単お鍋にして、サッサと横になると
すぐにいびき寝息をたてて寝てしまった!!

ガチャ!とドアが開いた音で目が覚めたら
ヌボ~と子供が立ってたわ

急いで夕飯の準備をしてやって、
また横に・・・グーグースースーとまた寝てしまったみたい
やっぱり疲れかな~?
結局10時間くらい寝たかも



今朝の空・・・
0fa416cb.jpeg

朝は晴れてたのに、今はどんより曇り空
洗濯をしたのに、これじゃ干されへんわ。
また家の中にズラズラぶら下げないとアカン
一体スッキリとした青空はいつになるやろか?

頭痛も治り、さて今日も頑張りますか!!
ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
1.14.jpg


拍手[0回]

今朝は冷え込み、屋根は霜で真っ白やったわ。
本格的に冬の到来です!!
今はお日様も出て、暖かくはなってるけど
夜には雨が降るかも…って天気予報では言うてたわ。

まっ!そう言って当るかどうかは分かりませんがね

だって、『ふ・れ・あ・いフェスタ』の日はの予報!
前日の土曜日に
『絶対、は降らへんよ!』と私は公言したものの、
友人から
『どこから出てくるん、その根拠の無い自信は!?』
と冷ややかに言われ、
事実当日の朝7時過ぎまでがショボショボ降ってて
大丈夫かな?とさすがに心配になったわ
テントを張ったり、テーブルやいすを設置していたら
どんどん晴れ間が出て、
開店10時にはええ天気になったわ
みよ!オバサンの一念!!
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
天は我を見捨てず、我に味方をしてくれた!!

開店10時・・・
まだまだお客さん(町民)もまばらで
しかも昼ご飯にはまだ早い時間・・・
でも昼にはなくなりますよ~売り切れますよ~と
販売促進部(どんな部やねん!?)の私は
声をかけ、呼び込みをする。
(ちなみに写っているのは私ではありません)
7735876c.jpeg
まだ10時過ぎと言うのに、ボチボチとお客さんが入ってきたわ。
寒さも手伝ってか、ええ出足や

ea00ee74.jpeg
ベテラン主婦の見せ所・・・
懸命に「だご」をちぎって茹でている。
本来は出来ている汁に直接だごを入れて煮込むねんけど
そうすると汁が濁り、ドロドロ状になるので
だごは別の鍋で茹でる。

お客さんが増えるとだごが間に合わない
急いでや~

06875c4d.jpeg
カメラを向けるとかしこまって目線はしっかりカメラに合わせる二人

皆で力を合わせ1時間50分にて予定の300食完売しました


お昼に食べようと思って来たのに~~と言うお客さんが大勢いて
ホンマ申し訳ありませんでした

なにぶん数量限定なのもので
どうぞ来年はお早めにおいで下さいませ

帰りにはまだまだお日様が光ってたわ。b81d7430.jpeg

夜は大雨が降りました!!

ふふ~んどうよ、浪花女のど根性!!

お弁当はまた今度~~

拍手[0回]

    HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]