忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぁ~やっと元気になったわ~

(まだ鼻水たれてるけど・・・)

1週間ぶりにPCを開け、やっと更新・・・(^_^;)

レスもいつも遅くてすみません<m(__)m>

でも、体調不良やと、よう寝れるわ

昼もウトウト・・・ほんで夜もしっかり寝れるんよね~

あれって不思議やわ

やっぱり体が異変をおこしてるんやわ

で、こりゃあイカンと防衛反応おこすんやろね

人間ってちゃんと出来てるんやな~

で、病院にも行かず、何とか元気になりました!

(鼻水たれてるけど・・・)

喉が痛いと言いながらもご飯はしっかり食べて

食後のデザートも忘れず

喉越しの良いプリンやヨーグルトを食べ、

秋深し 貪欲なまでの 食欲よ

って感じでしたわ(^_^;)

お弁当も何とかある物で作って

(冷凍保存してた物とか)

では、今週のお弁当を・・・

10月26日のお弁当
09.10.26.jpg
「鶏手羽の唐揚げ」
「卵焼き」
「ポークビッツとピーマンの炒めたん」
「春菊のゴマ和え」
「カボチャたいたん」

唐揚げもカボチャも冷凍保存した物をチンしただけ
やる気なし弁当となってしまった・・・


10月27日のお弁当
09.10.27.jpg
「鶏モモ肉の唐揚げ」
「ジャガイモと薄揚げとインゲンのたいたん」
「卵焼き」
「キンピラごぼう」

昨日と同じ唐揚げ!!
また唐揚げ?
でも、これはスーパーのお惣菜で買ったもの(^_^;)
オーブンで温めなおして詰めました
あとは昨日の残り多めに作ってた物


10月28日のお弁当
09.10.28.jpg
「鶏照り丼ふう」
「ほうれん草とちりめんのポン酢かけ」
「黒豆の枝豆」

『今日はおかずが無いねん』
『え~!?ほんまに?じゃあコンビニで何か買うし~』
『いや、買うほどでも無いかも』

朝の会話です
ホンマにおかずが無くて
どんぶり風にしたんやけど、これでお腹いっぱいになったかな~?


10月29日のお弁当
09.10.29.jpg
「冷凍コロッケ市販」
「ほうれん草のゴマ和え」
「簡単ココットもどき」
「ブロッコリーの梅おかか和え」

「簡単ココットもどき」は
溶いた卵にポークビッツ・カラーピーマンなどを入れ
マヨネーズを加え、よく混ぜて
カップに入れ、レンジでチンするだけ
フワッとして意外と美味しいよ


さぁ~て、今からのんのご飯を買いに行ってこようっと

ポチッと応援お願いしま~す
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

PR
今日の朝(10/21)は寒かった~
この秋の最低気温やったかも(10℃)
でも、昼間はポカポカ陽気やったわ
だんだん布団から抜け出せなくなるな~

布団もコタツ布団も干したから、今夜はぬくぬく布団で寝れるわ

ちょっと早いかな?と思いつつ、コタツも出したよ
だって、夜はホンマ寒いからね~((´ω`)) ブルブル…サムー
まだ線は繋いでへんけど、コタツ布団だけでも暖かいわ
娘っ子も喜んでくれるわ

ず~~っとおさぼりしてたお弁当作り
今週からはまた始まった
朝は慌しく、でも規則正しくなるけどね

では10月19日のお弁当
09.10.19.jpg
「煮込みハンバーグ」
「レンぴら」
「卵焼き」
「白菜とシメジの煮浸し」
梅干・しば漬け・みかん

「煮込みハンバーグ」
たくさん作って冷凍してたもの
月曜日は起きるのが辛いから
簡単に、簡単に…ねっ!


10月20日のお弁当
09.10.20.jpg
「梅シソロールトンカツ」
「ポークビッツ卵」
「セロリ・人参・大根の簡単甘酢漬け」
「肉じゃが」
ブロッコリー
セロリの葉っぱとちりめんのふりかけ

「梅シソロールトンカツ」
これも大量に作って冷凍してた物をチンしただけ

「肉じゃが」は夕飯の残り多めに作ってお弁当用にした

「セロリの葉っぱとちりめんのふりかけ」
細かく切ったセロリの葉っぱを少量の油で炒め
水気が無くなったら、ちりめんを加えてさらに炒める
酒・しょうゆ少々で味付け
最後に炒りゴマをたっぷり加え、焦がさないように気をつけ
パラパラになるまで炒める
大根葉では作るけど、セロリの葉っぱでは初めて!!
セロリ独特の臭みがなく、美味しかったわ


10月21日のお弁当
09.10.21.jpg
「チャーハン」
「ポテトサラダ・トマト・サラダ菜・アスパラ・ブロッコリー」
「鶏つくね」
写真にはないがリンゴも

夕べのうちに米を仕掛けるのを忘れ、
冷ご飯が炊飯器の中に入ったまま…

だって夜は眠くって眠くって・・・

しょうないからチャーハンにしました
卵も切れてたから、コーンで誤魔化し
ハムやベーコンも無いので魚肉ソーセージ


今週は娘っ子も旅行でお疲れモードやけど
ママもノンビリ朝を過ごしてたから
お弁当を作るのはしんどい・・・
まだ2日あるな~
明日はまともに、真面目にお弁当を作ろう!!



ランキング参加中です
ヨロシク応援お願いします

br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

早起きは三文の徳

この慣用句は誰でも知っていると思う
でも本当の意味は?と尋ねられたら正確に答えられるやろうか?

検索すると色んな「三文の徳」にヒットするけど
これが一番分かりやすいんちゃうかな?

早起きの極意
[意味]
朝早く起きると何らかの得がある

[
解説]
 
「三文」は一文銭(江戸時代、銅、鉄で造られた貨幣)三枚で、わずかな金のこと。
早起きをすると少なくとも三文ぐらいの最低のもうけはある、ということ。
「得」は「徳」とも書くので「立派な行い」のようにとられそうだが、「利益」の意である

へぇ~やっぱり[得]って事なんやね
[徳]に後から変えたんかも・・・
こうして早起きしたお陰で、更新も出来たし、
昨日の台風で柿の葉っぱがいっぱい落ちたから
玄関先でも掃くとするか

             
10月7日のお弁当 
09.10.7.jpg
「ミートボール すきやき風」
「カボチャのマヨ焼き」
「ほうれん草とちりめんのポン酢和え」
「キュウリのお漬物」
「かやくご飯」

ミートボールは冷凍保存してたものを
前日の「肉豆腐」の残り汁で煮詰めてみた
ちょっと味が薄かったかな~?


10月8日のお弁当
09.10.8.jpg
「色々豆サラダ」
「スープ春雨 インスタント」
「おにぎり 鮭 昆布」

寝過ごした~~!
と言うことで、簡単昼食に・・・
まっ!たまには良いわね


今週のお弁当はこれでおしまい・・・

ん?今日?

今日は作らなくてよかってん

だって、今日から娘っ子は旅行に朝早くから出かけました
(なので、早く起きたってこと)
そっ!またまた海外・・・今度はイギリス・・・
いいよね~ 若いってさぁ~

さて、洗濯も終わった事だし、母は地道に主婦業に専念して
雑巾持って、外に干してこようっと


お時間ありましたらポチッとお願いします
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

何でも2004年の23号並みの大型台風ってニュースで言うてはった…
皆さん、備えは大丈夫?
我が家は・・・自転車を横に倒しておく、
植木鉢や洗濯竿は小屋の中に入れる・・・
くらいなもんです(^_^;)

2004年23号の時は裏の小屋が倒れ、エライ往生しました

息子と息子の友達と、ご近所の旦那様とで小屋を起こし
なんとか倒壊は免れて、戸板も外れることなく良かったわ
こんな時にパパリンは出張でいない・・・
さすがに心細かったな~

台風の時に田んぼや畑を見に行って
増水した川におぼれたり、物が飛んできて当ったり
ってニュースよく聞くけど、
『なんであんな時に外に出るんやろ?
危ないの分かってるのに!』
と今までそう思ってた・・・

あの心理、今までは分からんかったけど
実際、自分ちがよそ様に迷惑がかかるんちゃうかな?と思ったら
気が気でなく、心配で外の様子を見に行って、
小屋が倒れてるのを見たら、元に戻そうと必死で起こしたわ
もちろん、こんなか細い腕じゃムリなんやけどね
びしょぬれになりながら無駄な時間を過ごしたわ・・・

台風時は危険やから外には出ない
迷惑かかっても、後で謝る

これ、教訓ですわ

今回の18号は南九州の方にくるようで、
北部九州はスルーしてくれる模様

台風は進路も予定時間も分かるから良いけど
地震は突然、いきなり、前触れもなしに来るから怖い~!!!!!

「地震・雷・家事・親父」
フフフみんな嫌い怖いわ~

                     
では、今週のお弁当を

10月5日のお弁当
09.10.5.jpg
「鶏手羽の唐揚げ」
「卵焼き」
「ブロッコリーとソーセージの炒めたん」
「カボチャのたいたん」
「昆布の佃煮・明太子」

この日の弁当は卵焼きをして、ソーセージを切って炒めただけ(^_^;)
後は前に作って冷凍してたものばかり…
かぼちゃも煮てから冷凍してん
だからレンジフル活用や


10月6日のお弁当
09.10.6.jpg
「牛肉巻き 照り焼き風」
「カラーピーマンのソテー」
「小松菜とてんぷらのたいたん」
「冷凍枝豆」
「キティふりかけ」

「牛肉巻き 照り焼き風」といつもの「八幡巻き」との違い・・・

八幡巻きとはゴボウをうなぎやどじょうで巻いたもの
八幡って、どこやろう?と思って検索してみたら・・・
なんと以前住んでいた町やんか~

石清水八幡宮山麓に流れる放生川の土をあげ、
栽培されたゴボウはことのほか、大きく育ったと言う
このゴボウは八幡の特産品となり、
そのゴボウをうなぎやどじょうで巻いたものが
八幡の郷土料理「八幡巻き」である。
いまや全国的に知られている「八幡巻き」はここが発祥である
 
   京都府八幡市の歴史より参照
へぇ~知らんかったなぁ~
けっこう由緒ある町やったんや~

で、この日の弁当に入ってるのは「八幡巻き」ではなく
「牛肉巻き 照り焼き風」って事です
特産品のゴボウが入ってへんからね


さて、今から外回りの点検をしてこようっと

お気をつけ下さいね!

ブログランキング参加中
良かったらポチッとお願いします
br_decobanner_20090903120243.gif
                                       

拍手[0回]

って、タレントさんやないで


「神無月にかこまれて」っていう歌をご存知?
井上陽水さんの名曲です

人恋しと泣けば十三夜
 月はおぼろ淡い色具合・・・

もう30年以上昔の歌やけど今でも覚えてるわ
あの頃は「たくろう」「チュ-リップ」「陽水」など
好きな歌手が色々いてて、傾倒したもんや
CDの時代じゃなくレコード全盛期やったから
こづかいを貯めてLPレコードを買って喜んでたわ
カセットテープに吹き込んで、何度も繰り返し聞いて覚えて・・・
古き良き時代やなぁ~

10月 神無月 良い季節やね

お月見だんごじゃなく、豆腐だんごを作ったで
串に刺さず三宝にも乗せず
抹茶アイスと小豆あんと一緒に食べたわ
美味しい~~と子供らも大喜び・・・
(もう子供の年齢じゃないけどね(^_^;))
f50645dd.jpeg

豆腐だんご
  白玉粉またはだんご粉(250g)
  絹豆腐またはソフト豆腐(200~250g)
白玉粉に絹豆腐を入れてよく混ぜる
豆腐の分量は、混ぜながら調節してね
沸騰したお湯で茹でる
浮き上がったら水を入れたボールにとる

水でこねた団子より、豆腐の方が時間がたっても柔らかいよ
一度お試しあれ~

で、お月さんの写真は撮ってへんねん(^_^;)
食い気の方が勝ってしまったわ  
                    
 
では、では10月1日のお弁当
09.10.1.jpg
「鶏肉の柚子こしょう焼き」
「豚と大根のたいたん」
「しし唐のオカカ焼き」
「ブロッコリーと人参のごまネーズ和え」
鮭フレーク・たくわんご飯

このしし唐・・・メッチャ辛かったようで
「なんかの罰ゲームかい!!」
と思うほどやったそうな・・・
私が昼に食べたんは、全然辛く無かったんやけど・・・
「当って良かったね~」と言うたら怒ってたわ
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ


10月2日のお弁当
09.10.2.jpg
「高菜チャーハン」
「なすの味噌炒め」
「茹でブロッコリー」
「チンゲンサイの炒めたん」
「20世紀梨」

大のお漬物好きの私
高菜って九州のお漬物なんやけど
これがピリ辛で美味しいんよね~
炒めてよし、トッピングにもよし、おにぎりにしてもよし、もちろんそのままでも…
なのに、九州人のパパリンは苦手…って言うか嫌いやねん
こんなに美味しいのになぁ~(^_^;)
明太子も熱いご飯の上に乗せて食べたらgoodやけど
パパリンは生のままではアカンねん
あの美味しい明太子を焼かな食べられへん
もったいない!!(なんでもったいないかは分からんけど
ツブツブ感が無くなる様な気がするわ


今週もお天気は荒れそうやね
台風18号が日本にやってくるかも・・・
今夜から雨の予報の九州です
皆さん、気をつけてね

ランキングに参加しています
ポチッとお願いしま~す
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]