忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は金曜日・・・もう週末やね~
なんと月日の経つのが早いんやろか?
年齢を重ねると、そう感じるんかな?

子供の頃は早くお正月が来へんかな?
誕生日はまだかな?と心待ちにしてたのに・・・
ちなみに私の場合、お正月も誕生日も同じ日やねん
9月半ばになり今年は後3ヵ月半や
また年を取るわ
来年からは取らずに減らしていこう
 


今夜は「モクスペ」を見ていて涙、涙
健康のありがたさをしみじみ感謝する。
背が低かったって、鼻べちゃだって、
物忘れがひどくたってええやん!
(開き直り?)いえいえそうではなく
毎日元気で普通の生活が出来るって
当たり前なんじゃなくて
感謝しながら生きなアカンって事やわ。
そして小さな子供でも頑張って生きようとしている事、
命の大切さを学童の子供たちにも伝えたいな~


ではお弁当をUPしま~す
8月20日のお弁当
34a3c130.jpeg
「鶏肉の照り焼き」
「オクラのゴマ和え」
「肉じゃがもどき」
「ゴーヤとカニかまの酢の物」

8月22日のお弁当
94fbbe74.jpeg
「豚肉のインゲン・人参巻きフライ」
「筍と人参のキンピラ」
「いそべ卵焼き」
「五目豆」

9月23日のお弁当
0851c15e.jpeg
「スパニッシュオムレツ」
「ロール白菜」
「ひじきのたいたん」
「ゴーヤ甘酢漬け」
「おにぎり」

スパニッシュオムレツの中身はジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンです

8.25.jpg
「シューマイ」
「ぜんまいたいたん」
「ポテトのチーズ焼き」
「とうもろこし」

8月26日のお弁当

8.26.jpg
「鶏唐揚げ」
「ピー昆」
「こんにゃくとインゲンのたいたん」
「南瓜たいたん」
「五穀米」

8月27日のお弁当

0c83613c.jpeg
「鶏胸肉のケチャップ煮」
「五目豆」
「ピーじゃこ」
「ぜんまいたいたん」
「はくさいたいたん」

鶏胸肉のケチャップ煮
鶏胸肉を食べやすく削ぎ切りにし、フライパンで蒸し焼きにして
ケチャップ・ウスターソース・しょうゆ少々で味付け。
こってり味が美味しかったみたい

8月28日のお弁当
94ec7468.jpeg
「牛肉のピーマン巻き(照り焼きソース)」
「れんこんのキンピラ」
「フライドポテト」
「アスパラのゴマ和え」

お肉の巻き巻きはみりん・酒・しょうゆで味付け。

8月29日のお弁当
011c3b85.jpeg
「牛肉のオイスターソース炒め」
「たけのこのたいたん」
「卵焼き」
「きゅうりの即席漬け」

このキュウリはメッチャ大きくて1本は食べきらへんわ!(^^)!
1cmくrくぃの幅に切り、塩少々して浅漬け器のポイ
しんなりしたらOKです!


ε=( ̄。 ̄;)フゥこれで8月分はおしまい!
皆さんお付き合い下さってありがとう
夏休みも終わって、さて9月突入!!

それはまた今度
ではお休み~zzz(´-ω⊂゛)オヤスミ☆*:..。o○☆
 

拍手[0回]

PR

長~~~い夏休みも終わり、新学期が始まったわ
我が町の小学校は一年を3学期制に分けてるんやけど
お隣の県のある市では2学期制を今年度から導入して
夏休みはあるものの、まだ前期が終わってないそうな・・・
保護者説明会があったけど、イマイチ分からんのやて
前期、後期と呼ぶのかどうか知らんけど
全国で見ても、そう言う試みをしている小学校があるらしい・・・
う~~んそれって何かメリットがあるんかいな?

まっ、とにかくお弁当のUPを・・・(*´σω`)エヘヘ
8月11日のお弁当
P1060847.JPG
「豚肉のシソオクラフライ」
「キンピラごぼう」
「アスパラゴママヨ和え」
「大豆煮」
「小松菜の煮浸し」

「豚肉のシソオクラフライ」の中のシソは
梅干と一緒に漬かっている赤シソを使用
だっていっぱいもらったからね
まゆたん、いつもありがとう

おっと、時間がなくなりました。
今から○会の料理講習会を開催します。
早く行かなアカン(^_^;)
続きはまたね~~
 


ただいま~

さっき帰ってきました
2時半頃に終わってたけど、その後
これからの行事についての話し合いが…
なんだか毎日追われています


今日は「主食・主菜・副菜をそろえましょう」
っていうテーマやってん。献立は
「麦ご飯・鯖の香り焼き(小松菜・ミニトマト)・けんちん汁・
オクラのサラダ・かぼちゃのチーズケーキ」
ネーミングで「おっ!どんな料理やねん?」って思うやろ?

b6c920bd.jpeg
この献立で総カロリー654kcal食物繊維も8g取れるし
さすが管理栄養士さんやわ。
でも・・・
みんな普段食べているような一品やな~
って事は主婦が毎日作っている献立は
家族の健康を考えてるって事やん
「おうちご飯」が一番ええって事やわ

と一人でノリツッコミをして、納得したわ

ではお弁当の続きを・・・
8月12日のお弁当
P1060850.JPG
「茹で豚しょうが風味・アスパラ添え」
「かぼちゃたいたん」
「れんこんのキンピラ」
「卵焼き」
「根菜たいたん」
「五穀米」

なんだかな~しょうゆで炊いた「お煮しめ」ばっかりや!
塩分多めやわ

13日と14日はパパリンの実家(大分)へ・・・
なのでお弁当は休み

8月15日のお弁当
P1060858.JPG
「鶏肉の照り焼き」
「小松菜のゴマ和え」
「ピー昆」
「キュウリとかにカマののサラダ」

8月18日のお弁当

P1060860.JPG
「ひつまぶし(椎茸の甘辛煮・えび塩茹で」
「梨」


(*´σω`)エヘヘこれだけです・・・
だって~9連休のパパリンと帰省してた息子っちの
食事作りで疲れたんやもん
まぁ~こんな日があっても、ええじゃないか!!

8月19日のお弁当
P1060865.JPG
「エビフライ」
「しらたきの明太煮」
「オクラのゴマ和え」
「白菜の煮浸し」

「しらたきの明太煮」
は薄くお出しとしょうゆでさっと煮た後
明太子をほぐしながら絡ませただけ
ちょっとしゅうゆの色が濃く付いてるなぁ~

まだ編集をしていないので
続きはまた今度


そろそろ外も涼しくなったので、
のんの散歩に行って来ようっと!

拍手[0回]

お盆明けてから随分涼しくなったわ。
雨も良く降って、庭木も潤ったみたい…

8月も残り1週間となり、って事は夏休みも後1週間
世のお母さんたちはホッとされてるんやないかな?
もちろん私も!!
仕事が午後になるからね
決して仕事が嫌なわけとちゃうよ。
ただ、朝バタバタと支度をして出かけなくてええからね
もう少しやわ!ファ━(`・ω・´)━イトォ!


ちょっと更新が遅れてるけど8月のお弁当をUPするね

1日のお弁当
994292e4.jpeg

「鶏胸肉のきのこあんかけ」
「ピーにん昆」
「かぼちゃのたいたん」
「なすのピリ辛煮」
「ゆかりご飯」

「鶏胸肉のきのこあんかけ」は鶏胸肉を酒蒸ししてから
きのこ(エリンギ・シメジなど)をだし汁・薄口しょうゆ・酒で煮て
片栗粉でとろみをつけたもの。
「ピーにん昆」はいつもの「ピー昆」に人参の千切りを加えただけ


4日のお弁当
P1060817.JPG
「五穀米」
「水菜のさっと煮」
「枝豆入りカニたま」
「かぼちゃとアスパラのサラダ」
う~ん!もう一つは何か思い出せない・・・


5日のお弁当
P1060820.JPG
「鶏肉の照り焼き」
「ピー昆」
「キュウリ・人参の甘酢漬け」
「青梗菜のオイスターソース炒め」


6日のお弁当
P1060823.JPG
「チャーハン」
「唐揚げ」
「ゴーヤとコーンのサラダ」


7日のお弁当
P1060825.JPG
「梅じゃこご飯」
「こんにゃく・人参・さやインゲンのたいたん」
「もやしと豚肉のカレー炒め」
「キンピラごぼう」
「トマトとわかめのポン酢和え」


8日のお弁当
P1060828.JPG
「卵焼き」
「ピーマンといりこのきんぴら風」
「ハンバーグ」
「もやしとオクラのゴマ和え」


とココまで一気に1週間分UPしたわ。
もう随分前の事やから忘れてるのもあったし、
ボチボチしようと思ったけど、
やっぱりコマメに更新せなアカンなぁ~

ず~っと見てた北京オリンピックも終わったわ
今夜の閉会式も見応えがあったし・・・
花火もバンバン上がってたし、(これもCG?)
雑技団みたいに高い所で踊ってはったし、
さすが中国と妙なところで感心したわ

さて明日はの予報。にわか雨の心配もいらんねんって!
久しぶりにスッキリと晴れてくれるかな?
今週で8月も終わり!
1年の3分の2が終わった事に・・・
月日の経つのの早い事!!
またまた年をとってしまうなぁ~成長もせんままに!!
まっ!よろしくお付き合い頼んます!

ではではヾ (+´ω【゚・*:.。. ☆ぉゃすみ☆.。.:*・゜】

拍手[0回]

今日も雷はピカピカゴロゴロバケツの水をひっくり返したような雨
まっ!涼しくってええねんけど洗濯が乾かへん
それに、いつ降るか判らんから出かける時は危険や!!
と言う事で、このところ和室に除湿機を置いて干してるねん。

夏休みで息子っちが帰ってきてからPCを使う時間がめっきり減ったわ。
PCは使えるけどネットは1台しか繋げへんからね~
寝ている今の時間に急いで編集とUPをしようっと

 


7月22日のお弁当
P1060574.JPG
「牛肉のアスパラ巻き」
「竹輪たいたん」
「春菊のゴマ和え」
「肉じゃが」

「牛肉のアスパラ巻き」はしっかり巻いて、あっさり塩コショウで味付け。
「竹輪」のたいたんは嫌いやねんけど、入れるものが無かったので…


7月23日のお弁当
P1060576.JPG
「もやしとキュウリの昆布和え」
「卵焼き」
「ブリ照り焼き」
「オクラのゴマ和え」
「花ウインナー」

「ブリの照り焼き」は昨日の残り
「もやしとキュウリの昆布和え」はいつもの塩昆布で和えるだけ


7月24日のお弁当
P1060579.JPG
「鶏肉の照り焼き」
「枝豆」
「冷凍春巻き」
「小松菜のゴマ和え」
「筑前煮もどき」

「筑前煮もどき」九州では「がめ煮」って言うねん。
ホンマはたけのこや鶏肉も入れるねんけど、ある物で煮たから
「もどき」と言うわけ
それに隙間を春巻きで誤魔化したわ
まあ~そんな時もあるわいな♪


7月25日のお弁当
P1060581.JPG
「豚しょうが和え」
「卵焼き」
「こんにゃくと竹輪のたいたん」
「ごぼうのキンピラ」
「アスパラのゴマ和え」

「豚しょうが和え」は焼かないで茹でた豚肉を、しょうが醤油で和えたもの。
さっぱりとして、脂も固まらなくて、お弁当にはいいかも…
「ごぼうのキンピラ」もいつもは笹がきにするんやけど
最近は細くマッチ棒状(にはならへんけど)にしてんねん。
歯応えがあって、ごぼう本来の味が堪らんわ~


7月28日のお弁当
P1060798.JPG
「コロッケ」
「小松菜の煮浸し」
「卵焼き」
「枝豆」
「インゲンのゴマ和え」

「コロッケ」は以前作って冷凍してたもの。
朝はチン♪するだけ
こうして見ると毎日のように「ゴマ和え」が入ってるな~
ほんま変化に乏しいわ・・・


7月29日のお弁当
P1060802.JPG
「豚肉の梅しそカツ」
「カニかまとキュウリのサラダ」
「五目豆」
「もやしとほうれん草の簡単ナムル」

「豚肉の梅しそカツ」は簡単でしかもソースなどつけんでも美味しい
肉も細切れでもええしね~
「もやしとほうれん草の簡単ナムル」
白すりごま・しょうゆ・砂糖・ゴマ油(またはラー油)で味付け。
まぁ~弁当用で簡単にって事やから、それなりの味ですけど…


7月30日のお弁当
P1060805.JPG
「鯖の竜田揚げ」
「五目豆」
「レンコン明太ネーズ和え」
「オクラのゴマ和え」
「茄子の豆板醤炒め」

「鯖の竜田揚げ」は私は大好きなんやけど
私以外の家族には不人気やねん。
こんなに美味しいのにな~


と、7月のお弁当を一気にUPしました。
小学校も夏休みに入り、私たちの仕事も午後1時半までと
6時までの2交代にになり、朝の時はバタバタと支度をして
アタフタと猛スピードで出かけてるねん。

盆休みも終わり、昨日久しぶりに子供たちと顔を合わせて
一緒に遊んだら、あちこちが筋肉痛に!
こんなくらいで筋肉痛なんて・・・

今週は今日だけが休みで、土曜まで頑張って仕事です
さて、今からちょっと散歩しようっと
 

拍手[0回]

「有言実行」・・・

簡単そうにみえて、難しいなぁ~

金曜日の更新予定が日曜日に・・・

世のお父さんはホンマ毎日家族のために文句も言わず
働いてくれはって、感謝感謝やわ。

毎日働くのは楽では無いね~

先日、帰省した息子もパソコン争奪戦に参戦し、
3人で取り合っている状態や。
ほとんど私が負けてる・・・


では、では、7月14日のお弁当から・・・

7月14日のお弁当
ab808cf4.jpeg

「鶏もも肉のケチャップ煮」
「アスパラのマヨ和え」
「きんぴらごぼう」
「ほうれん草のゴマ和え」

「鶏もも肉のケチャップ煮」は一口サイズに切った鶏もも肉を茹でる
茹で汁は半分捨て、玉ねぎ・ピーマン(緑・赤)を加えしんなりしたら
ケチャップ・豆板醤・酒・しょうゆ少々で味をつけ、からめる。
昨日は豚肉でやってみたら、こってり味でなかなかイケタよ


7月15日のお弁当
7.15.jpg
「豚肉のアスパラ巻き」
「いんげんのゴマ和え」
「冬瓜のたいたん」
「キュウリのゆかりかけ」
(あと1個は何かわからん・・・)

「豚肉のアスパラ巻き」は茹でたアスパラと人参を巻きフライにしたもの。
「きゅうりのゆかりかけ」は切ったキュウリにゆかりふりかけをかけただけ(汗)
食べる頃にはお漬物風になってるかも・・・


7月16日のお弁当
7.16.jpg
「コロッケ」
「オクラのゴマ和え」
「簡単グラタン」
「茹で野菜&ウインナーソーセージ」
「簡単ピクルス風」
「梅ご飯」

「簡単グラタン」は茹でたマカロニと玉ねぎ・溶き卵を混ぜ合わせ
マヨネーズ少々をかけてとろけるチーズをのせオーブントースターで焼く。
「梅ご飯」は米を洗い、いつもより水加減は少なめにして
梅干1~2個とちりめんじゃこを混ぜ合わせて炊く。
炊き上がったら青じそを散らす。
さっぱりして食欲がわくよ♪


7月17日のお弁当
f76cffd0.jpeg
「エビフライ」
「もやしのカレー炒め」
「ピーマンとちりめんじゃこの旨煮」
「ほうれん草の梅おかか和え」
「枝豆」
「五穀米」


7月18日のお弁当

70172f35.jpeg
「ハンバーグ」
「ピー昆」
「ぜんまいのたいたん」
「チン茄子」
「ミニトマト」

ぜんまい
は久しぶりに炊いたわ。
友人から「国産」のぜんまいを頂いたので、半日水に戻し、
てんぷらと甘辛く炊いてん。
「チン茄子」は皮をむき、レンジにかけてポン酢と和えただけ♪


と、またまた1週間分UPしました。
なかなか毎日の更新は出来へんな~

さて、そろそろ昼食の準備をしようかな~?

今日も夏空の九州です



拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]