忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は早くに出勤するって言うから5時半に起きたわ
う~ん、久し振りの早起きは辛いな~

ご飯は6時半に炊き上がるようにタイマー予約してたけど
急遽、鍋に換えたら15分で炊き上がった!
おこげも出来てふっくらと炊けて美味しそう

朝食にぶどうパンを食べたけど、海苔で巻いておにぎりも食べたわ
食欲の秋やもんな~

と言うわけで私にしては珍しく洗濯も終わり、
後は掃除機をかけるだけ!!
今は飲んで、のんびりネットタイムや~


9月4日のお弁当
09.9.4.jpg
「牛肉の八幡巻き」
「ゴーヤチャンプル」
「ピーマンのゆかり和え」
「大豆たいたん」

「ゴーヤチャンプル」
豚肉・ゴーヤ・人参を炒めて、最後に豆腐そぼろを混ぜ合わせてん

「豆腐そぼろ」は豆腐をレンジでしっかり水切りし
フライパンにかつお節(小袋)と混ぜて火にかけ
ポロポロ状態になったら、醤油・みりん・砂糖で味をつけて
からからになるまで炒り付ける
「はなまるマーケット 豆腐そぼろの作り方」参照
ミンチ肉を使ったそぼろよりあっさりしてる
ヘルシーで軽い感じやわ
そのままご飯にかけても美味しいけど
こうして何かと合わせた方が味も引き立つわ


9月7日のお弁当
09.9.7.jpg
「鶏モモ肉照り焼き のっけ丼」
「ゴボウと人参の大きめキンピラ」
「カボチャのサラダ」
「豊水」

ご飯におかずを乗せてみた
いつもはアルミカップの入れて汁がうつらないようにしてるけど
汁が浸みたご飯も美味しいもんや!
と言う事で、ご飯の上に青シソを切って乗せ、
鶏肉の照り焼きを上にのっけてみた
ご飯がポロポロとしたけど、美味しかったそうです


9月8日のお弁当
09.9.8.jpg
「ハンバーグ」
「モヤシのカレー炒め」
「オクラと薄揚げのポン酢和え」
「さつま芋のレモン煮」

「オクラと薄揚げのポン酢和え」
オクラは茹でて斜めに切る
薄揚げはグリルで軽く焼き、食べやすい大きさに切る
オクラと薄揚げをポン酢・かつお節で和える
おつまみにもええわ~


時間のある時に唐揚げ揚げ肉団子
肉のしぐれ煮なんかを作り置きしたら
今日のようにバタバタとした朝は楽チンやった
あとはそれを使ってのバリエーションを考えなあかんな~
それと野菜のおかずのレパートリーも増やさんと
マンネリ化してるしな~

でも・・・

その前に掃除せな・・・(*´σω`)エヘヘ

今日もええ天気になってますよ

br_decobanner_20090903120243.gif
ポチッと応援の方もよろしく
(*ゝω・pq)♪+。ぉねヵゞレヽUます。+♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おはよ~!
もしかして、一番のり?
のんにゃんところで、一番になったのは、はじめてかも~~♪
超嬉しいなり~~♪
夫のお弁当作りに精を出そうと
まげわっぱのお弁当を買ったのに、
夏は舞台があって、それどころじゃなくなって
それきりや~~(笑)
涼しくなったし、そろそろ、お弁当作り~っておもっていたら
夫が転勤になって~~
やった!
お弁当いらないらしい(爆)
やっぱ、お弁当作り、大変やから、ほっとしてる(爆)
のんにゃん、ほんまにえらいわ~~。

応援ポチ☆
porin URL 2009/09/14(Mon)09:45:39 編集
ヾ(≧ω≦*)ゝおはよんよん♪
一番お(★´ω`)め(★´ω`)で(★´ω`)とう♪♪ 
でも何も出へんで、賛辞だけ~

旦那様のお弁当作りは闇に葬られたんや~
私としては残念やわ
だってporinちゃんの綺麗なお弁当を見たかったのになぁ~
旦那様も美味しい愛妻弁当を食べたかったんちゃう?
毎日作るんは大変やけど、それなりの手抜き弁当やし
夕飯の残りを詰めたりやから短時間でできるわ
ただ、レパートリーが少ないからなぁ~
マンネリ化脱出せなアカンわ

いつもポチッとありがとう
【2009/09/15 10:47】
ポチッとね
のんにゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

早起きやね。
たまには良いよ。
早起きは三文の得とか何かいいもの拾ったかな
o(*^▽^*)oあはっ♪
美味しいお弁当お疲れさま頂きます*^-^*)
ももリン URL 2009/09/14(Mon)10:37:29 編集
ヾ(☆-ω・☆)゚+。【ぉはよぉ~】。+゚*
ももリン、三文の徳はありませんでした
一日ボ~っとしてたし、昼寝も出来んかった!
今日は朝から雨が降ってたけど、今はあがってるよ
昼からはも出るって言うてたから
マット類も洗って、外に干してるねん

いつもポチッとアリガト━━━ヾ(・ω・。`)(´。・ω・)ノ━━━!!!
【2009/09/15 10:50】
こんにちは。
のんにゃん、応援ポチ☆
気候も良くなって朝起きるのが辛いわ、それなのにお弁当つくりがある主婦は早起きしないといけないから辛いね。(・0・。) ほほーっ「豆腐そぼろ」かつお節とフライパンで炒り付けるの、これ良いね~ヘルシーで簡単で美味しそうだわ
うん!(^^)
はるこま URL 2009/09/14(Mon)15:15:25 編集
ォハォハ(σゝω・)σYO!!
はるこまちゃん、ポチッとありがと
早起きは「なれ」やね、5時は早過ぎるけど…
だから夜は9時くらいに眠気がやってくる(笑)
早過ぎやな(^^ゞ

豆腐そぼろはアッサリしたそぼろやから
そのままご飯にかけても美味しいけど
冷奴にかけたり(豆腐づくしや~~!)
カボチャ炊いて上にあんにしても美味しいわ
色々アレンジしてみて~
ほんで、また教えてね~
【2009/09/15 10:56】
こんばんは。
のんにゃんさんこんばんは(^-^)

5時半は早いですね!
あたしはまだまだ夢の中です。。。

『豆腐そぼろ』ステキですね!
ぜひマネっこさせて下さいヽ(^。^)ノ
ヘルシーやしご飯が進みそうで怖いですけど・・・
ヒサヨ URL 2009/09/14(Mon)19:01:38 編集
ォハ━。゚.oヾ(´ω`。)o.゚。━ヨゥ
ヒサヨさんはお仕事してはるから
自分の生活リズムで一日が回っているでしょ?
家族がいると主婦が合わせないとね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、楽しい事もいっぱいありますがね…
(独身時代を謳歌してね)

豆腐そぼろ…一度作ってみたくて
先日やっと作ってみました
調味料などは検索してみて、自分の舌に合うよう調整して下さいね
後で七味をふりかけたり、ケチャップ味でも良いかと思ったので
今度新しい味に挑戦してみます
【2009/09/15 11:03】
涼しくなったね
朝晩は肌寒さを感じるように
なりましたよ。

早くも彼岸花見つけたよ・・・

風邪と新型インフルエンザに注意だよ!
やっちゃん 2009/09/14(Mon)19:39:08 編集
オハヨーヾ(´ω`☆)(☆´ω`)ノオハヨー
やっちゃん、もう彼岸花を撮ってきたんですか?
昔は田んぼの畦道に咲いていましたね
あれって、植えてあったんですね(^^ゞ

ほんと朝晩だけじゃなく、昼間も良い気候になりました
やっちゃんも新型インフルエンザに気をつけて下さいね
【2009/09/15 11:10】
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
のんにゃん、早起きしてますね~
まだこの時期はいいけど、寒くなって
からの早起きは辛いですよね~
私は明日、5時起き予定ですぅ~
こういう時はなるべく手抜きして
お弁当作りたいですぅ~作り置きの
おかずがあると(・∀<)bグッ♪ですね。

豆腐そぼろ、ヘルシーでいい感じ~
私も真似っこしよう~

そうそう鶏肉の照り焼き、私が作ると
どうしても照りが出なくて・・
(;´д`)トホホです。 何でだろう?
あみちゃん 2009/09/14(Mon)20:00:59 編集
ヽ(。´ω`【゚o。o゚才八∋ウ゚o。o゚】´ω`。)ノ
あみちゃんは今朝が早起きの日やったんやね
お疲れ様です
冬は寒いし暗いし、起きるのが嫌やね~
6時半でも暗いよね~
冬だけ弁当無しにしようかな~?

作り置きのおかずで大変助かってますよ 
前日に下ごしらえだけでもしてたら、
朝もバタバタせずに済むし…
と分かってるんだけど出来ない日あるけど

照り焼きの照り?
鶏肉を焼いたら一度取り出して
タレを煮詰めてから鶏肉を戻したらどうかな?
調味料も合わせておくといいかもね
【2009/09/15 11:17】
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
いつも早起きおばさんです
すっかり朝のラジオ体操が習慣になって
それから「苦丁茶」も飲んでるかげんか・・・
いや、おやつを食べないようにして
晩御飯6時のあとは何も食べないからか?
ちょっとだけ痩せられたわ。
ご飯の量は減らすのは寂しいからそのまま
まだ標準にはならんけどね・・・(〃´o`)=3 フゥ
芳子 2009/09/15(Tue)07:32:14 編集
オハヨゥ。゜+.ヽ(●´ω`●)ノ゜+.゜チャーン
芳子さんはいつも早起きなんや~
えらいなぁ~
婆様が早く起きるから?
それとも息子さんの出勤時間が早いん?

早起きは三文の徳…
ダイエットに成功して、
スリムなナイスバディを手に入れたね

私はおやつの食べすぎでになりつつあるねん
【2009/09/15 11:28】
おはようさん
のんにゃん お久です
掲示板で木をつか分けてごめんね

元気ですか 母が逝って 1週間たちました
少し寂しいですが そうも言ってられないわ

何時もながら のんにゃんの お弁当美味しそう
ポッチン
みゆき URL 2009/09/15(Tue)08:42:02 編集
オハヨゥ,,,((φ(´ω`★)
みゆきさん、もうネット再開してはるんやね
元気出してね
私の両親はまだ健在やから分からへんけど
心に穴が空いたようでしょうね

ポチッと応援ありがとうございます
メッチャ励みになってます
【2009/09/15 11:31】
ポチッと
今日は雨で憂鬱です。
pikoと応援にきました。
では☆~~ヾ@(o・ェ・)@ マタネ♪
ももリン URL 2009/09/15(Tue)18:06:12 編集
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
ももリン、夜は寒いわ~
雨は昼前に上がり、晴れましたよ

ポチッとありがとう
ヾ(●´ω|☆・゚:*オヤスミ*:゚・☆|ω`●)シ
【2009/09/15 22:37】
( ゜▽゜)/コンバンハ
( ゜▽゜)/コンバンハ

私もこの豆腐そぼろの作り方見たわ(*^-^)ニコ
これでマーボー豆腐作ったら・・肉なしマーボーになって(^o^)ゞ
まっ、あっさりでそれはそれで美味しかった
苦しい家計に応援や~~(;^_^A アセアセ・・・

ぱんにご飯にと・・・朝からえらい食欲やね
秋やな~~~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
アチャコママ 2009/09/15(Tue)19:58:50 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
アチャコママはパンにご飯に…って時はない?
私はパン食べたら、ご飯かおにぎりが欲しくなるねん(^_^;)
食欲旺盛の育ち盛りや~ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ

私は冷奴に豆腐そぼろをかけて食べたよ
どんだけ大豆摂るねん!!∵ゞ(≧ω≦o)ぶ
【2009/09/15 22:42】
こんにちは
まずポチっとね。
porinさんとこ、お弁当いらなくなったんだ~!
喜ぶ気持ちも分かるわ。慣れたらどうってことなくても、
それまでは気を使うだろうしね。
のんにゃん、いつも美味しそうで野菜もしっかりとっているし
わたしは感心して拝見してますよ。
この調子~♪

5時半か~みゅうに起こされたとしても、また布団に潜るわ!
熟睡できず辛いのよ~介護の日々は・・・
map URL 2009/09/16(Wed)14:17:09 編集
コンチワ━ヾ(o´ω`o)ノ゙━ァ!!
mapさん、ポチッとありがと
ウンウン、お弁当を作らんで良いなら
その方が楽チンでいいよね~
朝ご飯はしっかり時間をかけて・・・
私はしないけどね

みゅうちゃんも朝早く起きますか?
ってか、起こされる時がありますよね

ウチの子は室内飼いなので夜中に徘徊する事はないけど
お腹空いた~と起こしに来る事があります 
その時はパパさんに行ってもらいます
【2009/09/17 12:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]