忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は寒かったけど、今日は平年並みに戻るよう
ホッとしたわ~(^_^;)
今日、明日はセンター試験があり、
近所のT君も朝早く出かけたわ!
頑張れ受験生!!
お腹が痛くならないように、腹巻もして行くって
母が言うてたね
男の子の方が胃腸が弱いし、ビビリやし・・・
kitkatを渡したんやけど、

拍手[0回]

PR
今年は「暖冬」って言うてたのに
やっぱり寒いやん
まぁ~冬なんやから当たり前なんやけど…
「さぶい~」って言うたら、よく父が
『夏は暑い、冬は寒い』って言うてたなぁ~
だから口に出さんで我慢しろって言う意味やろうな~
口に出しても寒いもんは寒い、暑いもんは暑いって事やね
分かっちゃいるけど、やめられない~やわ

寒くならんと困る職もあるしね
スキー場も雪が無くて困ってはったけど
今は去年より多いって60%のスキー場が喜んではんねって
良かったね~
私も、その昔スキーに行って雪が無く
2日間温泉に浸かって帰って来た事があるわ
温泉地やったから、まだ良かったけどね
でも、スキー人口が下降気味で
スノボーも少ないって言うてはったな~
タイヤチェーンを自分で簡単に出来るんやったら
私も行きたいわ
山から滑り降りる爽快感は何とも言えず気持ちええもん
今年は何かに挑戦しようかな?


1月は4日から仕事で、お弁当も早速作りましたよ
作ることより、朝起きるのが辛かったわ
寒いし、眠いし・・・
でも娘っ子は駅まで自転車で行って、
遅くまで仕事してるんやから、お弁当は作ってあげんとね
相変わらずの手抜き弁当やけど
では2010年最初のお弁当で~す

1月4日のお弁当
10.1.4.jpg
「うなぎ丼」
「黒豆・栗甘露煮」
「キュウリとカニかまのサラダ」
「山芋の磯辺焼き」
「みかん」

うなぎと卵焼きは昨日(1月3日)の手巻き寿司の残り(^_^;)
豪華やけど、手抜きやわ
ご飯が味ついてるから、おかずは少なめでええし

1月5日のお弁当
b972f95e.jpeg
「トンカツ・唐揚げ」
「茹で線キャベツ」
「ゴボウのキンピラ」
「ピー昆」
「卵焼き」

鶏肉が少なかったから豚肩ロースを切ってフライにした
トンカツはあまり好きちゃうねんけど
まぁ~たまにはええよね

              

娘っ子と「女子会」した時のご飯・・・
(クリスマスイヴの日・・・何が悲しくって親子でデートやねん!)
初めて創作韓国料理店に行ったけど
そんなに辛くも無くて美味しかったで
予約をしてたけど、店内はまだ空いていた(^_^;)
テーブルには『○○さま』と名前が書いてあって
手書きのメニューが置いてあったのがちょっと嬉しい

『純豆腐 Pada Pada』
最初に『ふわつる手作りすくい豆腐』
02f3edab.jpeg
大豆の甘みが口の中で溶けていくわ

『きなこ豚と旬の野菜のしゃぶしゃぶサラダ』
54dda8d9.jpeg
豚も柔らかく、ドレッシングが美味しい~
でも、もうちょっと食べたかったな~

『野菜のピンデトック(緑豆のチヂミ)』
9021ebef.jpeg
外はパリッと、中はもちっとしてて、これも美味
が進むなぁ~(^_^;)

おすすめの一品
今夜は『チャプチェ』
8ed3b808.jpeg
春雨と野菜の炒め物なんやけど
これ、食べたかったんよね~
韓ドラでよく出てくるから、どんな味かな~?と思っててん

『鶏肉のトーチ蒸し』
ab5debd5.jpeg
鶏肉が柔らかくって味付けもちょうど、辛さもちょうど
あれ?ビールがなくなったで!?
で、これも飲んでみたかった『マッコリ』
109fda38.jpeg
ほんのり甘くて飲みやすい韓国焼酎
アカン、グビグビ飲みそう
娘っ子は『五味子茶(オミジャ茶)』
8b1941f5.jpeg
味は・・・アセロラのようでサッパリと飲みやすいわ

自慢の『コラーゲンスンドゥブチゲ』と『三色米ご飯』
010f2c88.jpeg
左手前のは『コラーゲン』やねん
これを鍋の中に入れて・・・
あっという間に溶けてなくなった
明日はお肌ツルツルかな~?
量は少ないかと思ったけど、ちょうど良い感じ

デザートは『杏仁豆腐』
8b6e121a.jpeg
お茶は珍しい『コーン茶』
とうもろこしの風味がしてて、口の中もさっぱり

満足、満足

今年も『女子会』しようね


br_decobanner_20090903120243.gif
今年もポチッと応援お願いします

拍手[0回]

ウゥ~さぶっ!
夜中は冷えるわ~
またまた深夜族になってしまった!
いや、昼寝をしたから眠れないのかも…

夜はテレビをずっと見てたしね~
今は3時間とか4時間のロングバージョンの番組しかやってへんね
「なにこれ珍百景」・・・結構好きやねん
ケンミンショー的な内容やねんけど
結構笑えるし、ヘェ~って感心する事もあるしね
CMの間は「日本レコード大賞」を見たり・・・
今、レコードなんて無いのに、これは賞の名前やから
このままでええんかな?とかチョット疑問に感じたけど
1回目(50年前)は水原弘さんやってんて!
今年は51回目でEXILEが大賞を
新人賞はBIGBANGやった
私的にはさくらまやちゃんかと思ってたのにね~
残念!!
まやちゃんはこれからも先が長いし、頑張ってや!


で、今年最後のお弁当UPをしま~す
12月21日のお弁当
09.12.21.jpg
「鶏肉のレモン煮」
「ピー昆」
「卵焼き」
「ブロッコリーのゆかり和え」
「イカ大根」

困った時の「鶏肉のレモン煮」頼みやわ~
味付けは揚げた後にからめるので、下味無しでええし~


12月22日のお弁当
09.12.22.jpg
「チンジャオロースーもどき」
「レンコンサラダ」
「ほうれん草のおかか和え」

レンコンサラダはマヨネーズにお酢を混ぜ合わせて和える
そうするとよく味がなじむ(ような気がする(^_^;))


12月24日のお弁当
09.12.24.jpg
「白身魚のフライ 千切りキャベツ・ブロッコリー」
「ハムたま」
「南瓜たいたん」
「梅ゆかりご飯」
「いちご」

クリスマスイブや~
私は久し振りに街に出て楽しいイブを過ごしたわ
で、仕事帰りの娘っ子と「女子会」を~
イルミネーションも堪能して帰ったら12時を過ぎてた
寝不足になるわ(^_^;)


12月25日のお弁当
09.12.25.jpg
「エビフライ」
「ほうれん草の海苔和え」
「オムレツ」
「いちご・リンゴ」

赤い星は・・・阪神の赤星は引退やけどな(^_^;)
赤パプリカでオレンジは人参で型抜き
クリスマスらしく・・・って表現できへんもんや


今年も最後までお付き合い下さってありがとうございました
何度かくじけそうになったけど、
「ボチボチしいや」と励まされて、ここまで来れました
来年も「ボチボチ」の更新となろうかと思いますが
どうぞよろしくお願いします
皆さんも良いお年をお迎え下さい
では、またね~

今年最後のポチッとお願いしま~す
br_decobanner_20090903120243.gif


p.s 今朝(12月31日)の我が家の庭からの写真
やっぱり雪が降ったわ~ 

74255282.jpeg

拍手[0回]

年末と言うのに、この暖かさ・・・
今日も暖かいわ
明日は・・・明日も暖かいみたい
明後日は・・・まあ平年並みってとこかな?
お天気も良い時に田舎にも行って墓掃除をしなアカンしね~
「嫁」仮面をかぶって行って来るね

暮れも押し迫ってはいるけど
お弁当のupをしますね~


12月11日のお弁当
09.12.11.jpg
「鶏モモ肉の照り焼き丼・
レタス・ピーマン・エリンギ添え」
「ブロッコリーのすっぱ酢」
「白菜と人参のおかかまぶし」

いつもの照り焼きをご飯の上にトッピング
野菜(レタス・ピーマン・エリンギ)もご飯の上へ・・・
これって、ご飯に甘辛タレがからんで美味しいと思うねん


12月14日のお弁当
09.12.14.jpg
「鶏つくね」
「ブロッコリーのマヨ和え」
「カブのお漬物柚子風味」
「レンコンと人参のキンピラ風」

カブが大きくって安かったので(3株100円)
2個は煮物に1個はお漬物にしてん
柚子もあったから細切りにし、赤唐辛子とお塩で味付け
重石をしたらすぐに漬かったわ


12月15日のお弁当
09.12.15.jpg
「エビフライ」
「根菜のたいたん」
「卵焼き」
「フライドポテト」


12月16日のお弁当

09.12.16.jpg
「焼き飯」
「豚肉とモヤシのサッと炒め」
「南瓜たいたん」

ちょっと分かりづらいかもしれへんけど
人参と南瓜・・・よぉ~く見て
09.12.16a.jpg
ほら、イチョウとモミジやねん
ウサちゃんウインナーは難しいけど
これなら「型抜き」で簡単に私でも出来るわ


12月17日のお弁当
09.12.17.jpg
「焼き鮭」
「ほうれん草のゴマ和え」
「卵焼き」
「ウインナーのケチャップ炒め」


12月18日のお弁当
09.12.18.jpg
「豚肉のレタス巻き」
「長芋のバター醤油」
「赤緑ピーマンのゆかり和え」
「スナップエンドウ・たくあん」
「ラ・フランス」

「豚肉のレタス巻き」
ヒサヨンお薦めの一品 スナップエンドウも
薄切りの豚肉を2枚広げてレタスのざく切りを巻いて
小麦粉を軽くつけてフライパンで焼く
味付けはお好みで・・・私はみりんとしょうゆです


ウゥ~~全部UP出来へんかったぁ~

ってことで、年内もう1回更新決定!!

あと、オマケの写真を・・・
クリスマスイヴの日の警固公園のイルミネーション
3608951d.jpeg

30c4918c.jpeg

ec281eac.jpeg

6cdbfd25.jpeg

若者のカップルに混じってパチパチ写してきたで
腕がイマイチなのでハッキリ見えないけど
ホンマきれいやったわ


ブログランキング参加中
良かったらポチッとお願いしま~す

br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

昨日までは寒かったけど、今日は15℃まで上がるって!!
今年はホワイトクリスマスにはならへんみたいや

昨日は冬至・・・
一年のうち、夜の時間が一番長い日
って事は、次の日からは少しずつお日様が長くいてはるんやね
もちろん南瓜もたいたし、柚子湯にも入ったで
よしっ!これで一年間は風邪を引かへんわ

ボチボチ始めた大掃除

一年の(いや、数十年の)埃はそう簡単には取れへんわ

お風呂、換気扇、窓ガラスとカーテン(リビングのみ)、車・・・

以上は終わった!!
特に換気扇は引っ越してきてから
一度も外枠を外した事が無かったから
埃なんて生易しいもんや無かったわ
金具がついてるから洗剤に付け置はせず
ヘラで油汚れを取り、ちっちゃな高圧洗浄機で温水で取り
もう!大変やった!!
でも、見違えるくらい綺麗になったわ
羽は何ヶ月かに取り外して洗うけど
外枠は外されへんと思ってたからね~
油で固まってネジが外されへんかっただけやったわ
これからはコマメに外して洗おうっと


さて、12月のお弁当をUPしま~す(今頃かい!!)
12月1日のお弁当
09.12.1.jpg
「鶏肉のレモン煮」
「ほうれん草のゴマ和え」
「茹でキャベツとウサちゃんウインナー」
「なんちゃってガメ煮」

なんちゃってガメ煮はガメ煮本来の食材が揃ってなくて
あり合わせの野菜を煮物のしただけ
で、見て欲しいのはウサちゃんウインナー・・・

09.12.1a.jpg
エッ!片目が無いって?
見づらいけど、ほら下のほうに黒ゴマがあるやん
しかし、ウサちゃんだけでも何本ウインナーを切った事か!!
私にはキャラ弁なんて朝から絶対無理やわ

12月8日のお弁当
09.12.8.jpg
「お野菜たっぷりオムレツ」
「冷凍ポテト」
「キンピラごぼう」
「冷凍ミンチカツ」
「スナップエンドウ」


ん~っとぉ~特に申し上げる事はありません
一つ言うなれば、スナップエンドウが無性に食べたくなったって事でしょうか?
何故って?
ヒサヨンのお弁当に感化されたからやねん
スナップエンドウって今が旬かいな?
ホンマは5~6月頃らしい・・・
今は何でも年中あるから、旬の野菜が分からんようになるわ

12月9日のお弁当
09.12.9.jpg
「卵焼き」
「レンコンのキンピラ」
「スープでおこげ」
「おにぎり」
「プディング・カラメルソース」

テヘヘ手抜き・・・いや、ちょっとは作ったな
おにぎりも握ったし、卵も焼いたし・・・
で、デザートまであるし・・・

最近、朝が寒いから布団から出たくないねん
だから作る時間も無くって・・・
すまぬ

12月10日のお弁当
09.12.10.jpg
「魚フライ」
「ピー昆」
「カニかま入り卵焼き」
「鶏ミンチとえのきのオイスター炒め」


ざ~っと5日分のお弁当をupしたんやけど
やっぱりオバちゃんが作るお弁当やな
よそのお弁当ブログを見て参考にしようと思いつつ
あのウサちゃんウインナーだけで疲れる私・・・
可愛いお弁当はなかなか大変です


さぁ~今日はお洋服を買いに行きましょう

br_decobanner_20090903120243.gifブログランキング参加中
応援よろしくお願いしま~す

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]