忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29日は高校の時の友人大阪駅で待ち合わせ
『大阪駅で昔、噴水のあった所』と言われたけど
もちろん今は無い・・・
え~~っとぉ・・・確かここやんなぁ~
とキョロ(-"-;)(;-"-)キョロ
すっかり変わった大阪駅構内・・・

ヒャ~~!!大阪人が大阪駅で迷子になったらどうしよ??


な~~んて考えながら、改札を出たけど、いてへんやん!



携帯で連絡すると、後ろから来たわ
今は便利やな~(´▽`;)ゞぽりぽり

娘っ子がちょうど就活梅田にいたから…と
連れてきてくれやった
立派な娘さんになって・・・
以前会った時はまだ子供やったのにo(〃^▽^〃)o

『こんにちは
Nちゃんと挨拶を済ませると、高まで帰りやった。
わざわざ忙しいのに、
おばちゃんに会いに来てくれてありがとう
就活がんばってなぁ~~p(´∇`)q ファイトォ~♪

P1060117a.jpg

それにしても良く似た親子やわ(*^m^)o==3
我が家もよう言われるけどね


実は昨年帰阪した時に高校の同級生5人で
旅行しようと決めて毎月積み立てをしててん。
で、そろそろ1年になるから、どこに行こうかと考えて
みんなの意見も聞こうかな?と前日に連絡をしてん。
でも急な事で来てくれたのはTさんだけ
まぁ~しゃあないわ。

食事しながら話そうとHEPファイブへ・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?HEPって何?
浦島になってるわ

昔の「阪急ファイブ」やねんと教えてくれて
連れて行ってくれた。
「(´へ`;ウームいつのまに、そんな訳分からん名前になってん!?
しかも船首のようなビル「ナビオ」も「HEPナビオ」って名前になってる。

大阪駅前は綺麗になってるし、
JRの車両基地も整備されヨドバシが建ってるわ
P1060120.JPG

P1060118.JPG

丸ビルとか梅田第3ビルとかしか無かったのに
こんなに高いビルばっかりになってるし・・・
こりゃ~迷子になるわいな


食事も終わって旅行のパンフレットを取ってきたけど
二人じゃ決められへんわ。

ディズニーシーもええね」
「うん、パレードみたいよね

日光東照宮も行った事ないねん」
「あっ!私も!
温泉に入って美味しいもん食べて
「のんびりとなぁ~」((o(^-^)o))わくわく
などと言いながら他の3人にもメールしてみたけど
返事が無い・・・


まぁ~しゃあないな。
仕事中かもね・・・



あっ!K子からかかってきたわ
風邪で寝てたらしい・・・
ごめんよおぉ・・・病気なのに・・・

「どこでもええねんけど、今じゃなくて秋くらいがええわ」


・・・・・・・・・・・・・・・
沈黙の二人・・・




あんなけ盛り上がってたけど、その一言で



「うん、分かった。ほな、お大事にね」



「じゃぁ~夏くらいにまた決めよか?」

「そうやね~・・・」




Tと大阪駅で別れ、実家のある布○へ帰り着いたら
ちょうどだんじりが通ってたわ。


ほぉ~チョット見て行こ!

P1060123.JPG

P1060125.JPG

だんじりは岸和田が有名なんやけど
この界隈も河内と呼ばれるところなんで
祭りと言えば御神輿でなくだんじりやねん。

でも今頃??

鐘の音と男衆の勇ましい掛け声を聞きながら
大阪を満喫した日でした。




最後の夜は家族と手巻き寿司を食べたわ。
姉が一生懸命作ってくれて、私はお客さんしてました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ホンマ気楽な次女でスンマソン(*- -)(*_ _)


P1060127a.jpg

姉と姪っ子

5d950c8f.jpeg

叔母と従兄弟、その次男と私


5日間、大阪に滞在していて、この日だけ家族と食事やってん。

母は嘆いてたけど、人生そんなもんですよ


明日はもう帰らなくっちゃ!!

5日間なんてあっと言う間やわ




P1060134.JPG

帰りの新幹線も座席指定を取ったけど
ご覧の通り、ガラガラやったわ。


さあ~明日は仕事や!!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!





楽しい帰郷記はこれでおしまい。

お付き合い下さって☆⌒(*^-°)v Thanks


今度はお弁当をUPしま~す

拍手[0回]

PR

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。久し振りの午前様や~
とタクシーで帰り着き、そぉ~っと玄関を開けて
帰り着いたのが1時半過ぎ・・・
ちと遊び過ぎたかな?
年に一度だから許して~~

で、翌日もお出かけ・・・
そっ!初顔合わせのDさんと日本橋にて待ち合わせ♪
この日の為に1ヶ月も前から
創作イタリアンのお店を予約をして頂いた。
カウンター7席、テーブルが3席というこじんまりしたお店やけど
大阪のぐるなびで今や1,2位を争うレストラン!!

『ラ・バッロッタ』
http://www.la-ballotta.com/

シェフお任せコースを頼んで、しばしお話を♪
ブログを拝見していると、私よりも大阪のレストランに詳しい・・・
しかも自転車や徒歩圏内でお店を開拓されている。
( ̄~ ̄;)う~ん!なかなかのグルメやわ。
って事はラ・バッロッタも、かなり高得点?

IMG_1617.JPG




















~前菜~
水牛のモッツァレラ・トマト・イチゴ・ラズベリー・ブルーベリー
・・・
4326c130.jpeg



















ベリーグッ!!やんかぁ~
前菜なのにフルーツ感覚で、バルサミコも効いてるし・・・
もうちょい食べたい!!

~パン~
自家製フォカッチャ
(左)とア・ビアント製のバゲット(右)
0323fb01.jpeg



















フォカッチャが美味~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 

~パスタ~
トリッパ・ケッパー・神戸トマトのパスタ。
b682b7fc.jpeg
トリッパを初めて食べてん。
Dさんは大好物らしく、美味しい~を連発!!
私も一口食べて気に入りました☆^∇゜) ニパッ!!
コリコリ・シコシコした食感で、
トマトソースとよく合うんよ♪
それにこのショートパスタ!!カーザレッチェというらしい。
断面がS字になっていて、これも初食い!!
アルデンテよりも少々固めなんが、またいい!!
二人して大絶賛でしたo(^▽^)oキャハハハ

~メイン料理~
茶美豚肩ロースのロースト

a317e357.jpeg
柔らかい・・・
一口噛むと肉汁が口の中にあふれ出る・・・
まさに至福の時間やわ~( ̄~; ̄)
このソースは何でしょうね~等と話しながらも
ぱくつく二人・・・

~デザート~
シチリア風リコッタチーズのトルタ

IMG_1631.JPG

758b81dd.jpeg
甘い物が苦手な私やけど
このケーキはペロリと平らげました
ソースはカスタードっぽいのと、
フルーティなベリーかカシスっぽい赤のソースの2種類でした。

お腹いっぱいになって、店前にて記念撮影♪
イケメンの星山シェフに撮って頂いた。
ごちそうさまでしたm(__)m

写真はDさんから拝借いたしました。
ありがとうございました。

まだまだ話したり無いので、水掛不動さんの路地を抜けて
(この写真は私の携帯)
70c39e1ejpeg

18064c9fjpeg

紅茶専門店へ・・・

東京人のDさんと大阪人の私とが意気投合して
そこでもひとしきり話が弾む
さっぱりとして、自分をしっかり持っているDさん。
また、お会いしましょうと約束をして別れてん。

夜は会社の同期4人と焼肉店で

0051df76.jpeg

54d668af.jpeg
みんな、ちっとも変わらんなぁ~
それぞれの人生をまた語り合って
4時間は( ̄0 ̄;アッ・・・・と言う間やったわ(*^m^)o==3


さぁ~~って、今夜は早く帰ろうかな~(´▽`;)ゞぽりぽり


こうして3日目の夜は更けていきました


拍手[0回]

おけいはんとの楽しいランチの後、
再会を約束して・・・(してへんかったっけ?)
高校の同級生の家まで送っていただいた。

どこまでわがままやねん!!

おけいはん(*_ _)人ゴメンナサイ
今度も会ってね~~



何年ぶりかで会った友人とも、即効、話し始めて
高校の時のエピソードや、先生との確執(?)や
家族の愚痴や、最近の体調変化まで
話って尽きへんもんやなぁ~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ただのお喋りオバサンになってるわ♪

一人は外泊できないらしく、夕方に帰ってしまった!
・・・( ̄  ̄;) うーん残念やな~

さて夕飯は?

明太子とマヨネーズを和えて、スティックサラダを添えて…
後は唐揚げや、お造りなどなど・・・
買ってきたもんばっかりやん
まっ!話がメインやから、これもまたよろし!

P1060104.JPG

オッサレ~なワインもあるし(飲まれへんけど・・・)
まずはビールで(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

P1060102.JPG

結局、話が弾み1時過ぎまで居間を占領してたわ。
ご主人は和室で一人静かにテレビを見ながら夕飯を・・・
(^∧^) ゴメンゴメーン

2階の寝室には布団を敷き詰めて
まるで修学旅行のようや♪(#^ー゚)v
またまた、話し込んで、結局一睡もせず・・・
久し振りに徹夜したわ(´▽`;)ゞぽりぽり

遅めの朝食を頂き、友人宅前で記念写真

P1060105a.jpg

双子の孫っちと写っているのが、今回お世話になったNさんとご主人様
幼稚園の年長さんの孫っちがいるHちゃん
美人キャリアウーマンのKちゃんとM、
往復したKちゃん
3世代同居で苦労の多いTちゃん
皆さん、わがままし放題の私と付き合ってくれて☆⌒(*^-°)v Thanks
また会おうね。いや、会ってね
ちなみに真ん中に写っているのが、です


さ~て、この日は西宮市で開かれる演奏会に行く事に!
チョット時間がかかるけど、梅田を経て
阪神電車に乗り込み、西宮まで・・・

Y先生の指揮で西宮交響楽団の演奏会
P1060107a.JPG

ホンマは撮影禁止らしいけど、
「え~ ( ̄ο ̄)知りませんでした!」と言うオーラを出しながら
1枚だけパチリさせて頂いた
ここでもおばちゃんパワー全開です。
中央に立ってはるのは「コンサートマスター」(第一バイオリン)です。

夕べは全然寝てへんかったから、途中記憶がなくなったけど
ピアノ協奏曲は素晴らしかったわ
感動もんや~
「ブラボー♪」

終了後、Y先生の楽屋に潜入・・・(▼∀▼)ニヤリッ
図々しくもツーショットで写真を撮ってもらっちゃった~

メッチャ嬉しそうに写ってるわたし・・・

でも見せてあ~~げない!

西宮を出て、今度は市内でオフ会・・・
それまで時間があるので阪神百貨店
「まこの写真展」を見ることに・・・

実は娘っ子が毎日まこのブログを見て『癒される~』と言うてて、
『大阪に行くならまこを見て来て~』
娘っ子に言われててん。
まぁ~無料やし覗いてみよう(=^・^=)ニャン

P1060110.JPG

中はもちろん撮影禁止・・・
仕方ないので絵葉書を買ってきた。
私がチョイスした3枚・・・

495eef9fjpeg

遠慮がちに顔を出す「しろたろ」が可愛い♪(=^・^=)

a1ad575ejpeg

舌って長いんやな~
しかもハート型って・・・どうよ!?

で、極めつけはこの1枚・・・
この顔が一番まこらしい顔・・・と思う

c27f8a50jpeg

娘っ子が何で『可愛い』とか『癒される~』とか言うのか
私には分からへん。不思議やわ。
ぜったい「のん」の方が可愛いと思うねんけどなぁ~ポリポリ f  ̄. ̄*)

では夜の部のオフ会に行こうっと
ネットでお世話になったKさんとの待ち合わせ場所へGO~

そこにはKさん、Pっち、K太さん、Gさん、Pさんの5人が
待っててくれはったわ。
時間が早いのかお店の中は貸しきり状態。
みなさんとは初めてお会いするのに
10年来の友人と言う感じのノリで話しまくりo(〃^▽^〃)o
ホンマ初めてとは思えへんわ~
しかも、よく聞くと私が年長者?
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



まっ!そう言う事は気にせず
2次会まで行っちゃった(*⌒∇⌒*)テヘ♪
帰りの電車はなく(何でかはご想像にお任せします(;^_^A アセアセ・・・)
私が一番近くて、タクシーでも帰れる距離なんやけど
他の方は・・・

徒歩と言う方もいらしゃったようで・・・
お疲れ様でした
また会いましょうねo(〃^▽^〃)o
いえ、これに懲りず会って下され~~


と、こうして二日目も過度なスケジュールをこなしたとさ

続く・・・

拍手[0回]

復活しました!!

長くかかりました!!

おおよそ1ヶ月・・・

(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/・・・・・・・・・・


さすがの「のんにゃん」も今回の風邪には勝てませんでした。

インフルエンザでもないのに、治るまで時間がかかったなぁ~

精神的にも少々落ち込み、このまま治らないのかも…

なんて気弱な事も考えたりして・・・




が、故郷はええもんです

30年来の友人や新たに友人になった人たちとの

会話が私に元気を与えてくれましたo(〃^▽^〃)o

現金なもんやわ(*^m^)o==3


まっ!とにかく元気に(体も心も)なりました。

ご心配(?)おかけしました。

のんにゃん 復活!!です!



一日目・・・
お初のネッ友さんと昼食を

と、実はその前に以前住んでいた団地に寄っていただいた。
なんと図々しい・・・

そこで、私たちがお世話になったMさんと
ほんの少しの時間やったけど会う事ができた
そのMさんの息子さんは我が娘っ子の初恋の相手
でもでも、年上の彼女と今年の1月に結婚したらしい
可愛いK君は、人のものに・・・

初恋って結ばれないものなのね~

で、それからランチに
ウロウロさせてごめんよ~~

なかなか予約の取れない「恒づね」
有名人・著名人が来るお店らしい。

まずは突き出し
1307df6ajpeg
揚げだし豆腐

前菜
5bf47f7ejpeg

大きなえびが美味しい♪
ローストビーフも、もう少し欲しい所
後はホタルイカの酢味噌和え、生ハム、モズク(細長いガラスの器)
見た目もおっしゃれ~


スープ・サラダ
1782f620jpeg

ガーリックトースト

ab95c65ajpeg

パンはお代わり自由やった


で、メインのステーキ
ece108d7jpeg

ローストしたニンニクが香ばしく、玉ねぎを皮ごと焼いているのも美味!
もちろんお肉もジューシーで柔らかい
ソースも家庭では出せない味!

メッチャうまっ!!


デザートは豪華3品

db336bdcjpeg

お腹一杯になりました
おけいはん、ありがとう


で、今夜の宿泊先、友人Nさんちまで、またまた送っていただいた。
重ね重ねありがとうございましたm(__)m
これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪ 

(図々しい大阪のおばちゃんでスンマソン(^^ゞ )

で、帰省第2弾に続く・・・

拍手[0回]

夕飯の後は『庄内神楽』を観に行く事に・・・
なんでも月に一度、庄内町から「郷土芸能の夕べ」と言う企画で
伝統芸能の神楽を見せてくれる。(JTBの利用者は無料)
マイクロバスでお迎えに来てくれて、
「クアージュゆふいん」まで行く事に。

最初は乗り気では無かったんやけど、
ホールにはたくさんのお客さんが来てはったわ。
入り口で「お茶葉」「ペットボトルの名水」を一人ずつに配られて
これはラッキー☆^∇゜) ニパッ!!
「俺は行かない」と息子が言うたけど、連れて来れば良かった!!

話の内容は・・・
やんちゃ者の「スサノオノミコト」「ヤマタノオロチ」を退治し
姫をめとって仲良く暮らすというもの。

最初に大きなお面をかぶったお爺さん、お婆さん、姫が出てきた時は
「帰ろうかな?」と思ってしまった!!
(ごめんなさいm(__)m)
太鼓や鉦が鳴り響き、チョット話が読めへんわ。(>_<)

P1050783.JPG

↓これが「スサノウノミコト」

P1050781.JPG

笑えるっていうか、ちょっと不気味・・・m(__)m
しかもバランスが悪い!!(めっちゃデカイ顔です)

P1050787.JPG

↑「ヤマタノオロチ」はよく出来ていて、舞う姿も凛々しい・・・
P1050795.JPG

剣で戦っている様子。

オロチが長い体を振り回しながら
転ぶ事なく上手やわ~(^-^)//""ぱちぱち 

P1050803.JPG

太鼓を打っていた人はバチをクルクル回して飛ばして・・・
演出かと思ったらミスのようでしたo(〃^▽^〃)o

P1050805.JPG

最年少は16歳の高校生・・・
こうして伝統は受け継がれていくんやろね。

会場は拍手喝采やったわ♪キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

また、マイクロバスに乗ってホテルまで帰って
家族風呂に入って、その日はお休み~・・・(‐‐).。oO





金鱗湖にかかる朝霧は、幻想的で
でも早くに起きないと見る事ができません。

まぁ、私が泊まった「梅園」は金鱗湖とは離れてるんやけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

目が覚めたら先ずは朝風呂に・・・

これが温泉に来た醍醐味やね~
布団も上げず、タオルだけを持って大浴場へ・・・

P1050821.JPG

大浴場(天心の大湯)

P1050834.JPG

内風呂が一つ、ココは半露天になっている。

お決まりの入浴シーン・・・

P1050833a.jpg

陶器の風呂釜

ちなみに私ではありません(;^_^A アセアセ・・・
可愛い娘っ子です♪(#^ー゚)v

P1050835.JPG

温泉からは由布岳がくっきりハッキリと見える。
今日も良い天気になりそう♪

朝食も写真を撮る予定やったのに、
ぱくついてしまい、忘れてしまったわo(^▽^)oキャハハハ


P1050837.JPG

ちょうど3月1日から「辻馬車開き」で、白馬がお客さんを乗せて
街の中を歩いていた。
私たちは徒歩で、次の温泉へ・・・
JTBがいくつかのホテル・旅館と提携して
立ち寄り湯を利用できるみたい。
「山水館」で温泉に入り、メインストリートの湯の坪街道を散策。

三日前に電話予約していた「B-speak」のロールケーキを
取りに行き、また駅まで歩く。
この日だけで1週間分歩いたような気がするわo(〃^▽^〃)o

帰りの由布院の森号の中で、ビュッフェに入りコーヒーを飲みながら
「旅の思い出日記」に一言記入♪
似てもいない家族の顔も描いて
楽しい二日間の旅行は終わったわ。




ハァ~でも、なんか疲れたなぁ~

のんの顔が早く見たいよ~~o(*^▽^*)oあはっ♪

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]