忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週はメッチャ忙しくって、毎日バタンキュー状態・・・
流石の私も疲れた~~(ノ><)ノ

土・日は「これで最後になるかな~家族旅行」に行って来てん♪

子育て真っ最中の時は『早く大きくなって欲しい』と思うけど
家族そろって…なんてほんの短い時間なんやね。
大きくなって初めて分かる事なんやねo(〃^▽^〃)o


で、行き先は・・・

この電車に乗って・・・
P1050737.JPG

P1050735a.jpg

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ 
家族そろって電車の前で1枚・・・

駅前にはど~~んと大きな山が見える。
P1050738a.jpg

そう、湯布院へ行って来てん
近くてなかなか行けなかった所(私は2度目やけど (^^ゞ 

『源泉かけ流し』の旅館、ホテルは少なく
ほとんどの旅館をネットで検索し
まぁ~ココなら・・・と
名苑と名水の宿「梅円」へ直行♪

駅からタクシーでやく7分で着き、
チェックインして離れのお部屋へ案内される。


離れの玄関

P1050741.JPG

中に入ると・・・

P1050742.JPG

窓近にソファ・・・

P1050743.JPG

なかなかの雰囲気と思わへん?(〃⌒ー⌒〃)

すぐにお風呂に入ってんけど暗くなったので写真は無し・・・

お料理は・・・

食前酒 
箸染め 
二の箸
酒菜(さかな)


P1050748.JPG

どれも味付けが良く、見た目も華やかで春を感じるね(〃⌒ー⌒〃)

ここで、(蛤・白魚酒蒸し・しんじょなど)

P1050755.JPG

出しもしっかり出て美味しい♪

お刺身

P1050752.JPG


小鍋「軍鶏」

P1050761.JPG

硬くなくて食べやすい。柚子こしょうの香りがきいてるわ。

湯葉とモズクの蕎麦米あんの茶碗蒸し

P1050756.JPG

これも薄味で美味!

強肴(しいざかな)
豊後牛ロース・湯布院地鶏ほか

P1050765.JPG

もう、この辺りでお腹がいっぱいになってきたわ(^^ゞ

揚げ物

P1050762.JPG

変り種として「海老とシャコのアボカド巻き」があったけど
食べた後やったから写ってへんわ(;^_^A アセアセ・・・
しかし、どうしたらこんなにカラリと揚がるんやろか?
手前の「梅香塩」も美味しかったなぁ~

留め椀・ご飯「鶏牛蒡飯」・香の物
パパリンは白ご飯を所望・・・

P1050768.JPG

水菓子・コーヒー

P1050769.JPG

もう!ギブアップや~~お腹いっぱい!!( ×m×)オエェ...


フロントには大きな七段飾りのお雛様

P1050770.JPG

コーナーも温かい雰囲気♪

P1050771.JPG

寝る前に、もう一度お風呂に入ろうっと♪


続きはまた今度 テヘヘッ(*゜ー゜)>

拍手[0回]

PR
今日は冷え込んだけど、ええ天気になったわ
早く洗濯を干して、早く掃除機をかけて、
布団も干せるかも・・・
な~んて思いながらPCの前に座ってます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

先週の土曜日は真美体操の発表会が
福○市民会館にて開催されてん♪
当日にリハや写真撮りが行われ、午後から本番!!

1部はジュニアのダンス・・・

小さい子供が可愛い衣装を着て
舞台に上がるだけで歓声が・・・
ステップを少々間違えても、
自分の立ち位置を間違えても、
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー可愛い~
(場内での撮影は禁止なので保護者も残念そう!)

さていよいよ2部開幕・・・
私たちの出番はもうすぐやわ

半年近くも練習してきて、ほんの数分でおしまい・・・
気合を入れて、
『エイエイオー!!』

暗転になり、転ばぬよう舞台に上がる・・・
音楽がスタートし、ライトが徐々に照らされる・・・

さぁ~楽しんで、笑って、声を掛け合って・・・

フィニッシュも決まってポーズを取って

また暗転になり、舞台すそに引ける・・・


ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
終わった、終わった!!
この日のために練習してきて、やっとこさ終わったわ
やり遂げた!っていう充足感より
終わったと言う安堵感のほうが大きい♪(#^ー゚)v

楽屋に戻って、皆で一枚
はいポーズ

私を入れた写真はピンボケでした(⌒▽⌒)アハハ!
で、私は写ってないバージョンを・・・

P1050702a.JPG

( ̄◇ ̄;)エッ?ボカシ入れるならピンボケでも一緒って?
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ そうかも!?




ではもう1枚・・・

P1050710a.JPG
いつもお世話になってるKさん

私は・・・

ほら、カメラを持って写しているでしょ?(▼∀▼)ニヤリッ



日曜日は雪が舞う中、
市民合唱祭に行って綺麗な歌声を聴いてきたわ
帰りは珍しくケーキなんぞ食べて・・・


風邪もなかなか治らず、少々滅入ってた1週間やったけど
今日ははじけてきたわ
色々考えても仕方ない事は仕方ないし・・・
どこかで割り切らなアカンなぁ~

ネッ友さんも心配して電話かけてくれて・・・

(・-・*)ヌフフ♪おおきに~




さぁ~~て今週もまたく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪のんにゃん!!

拍手[0回]

豆まきが終わったと思うや否や
国生さゆりの「バレンタイデー キッス~♪」
どこかしこ流れてるわo(〃^▽^〃)o

そう♪今日はバレンタインデーだそうで、
もう遠い昔の事・・・・・・・
と思いつつ、チョコケーキを焼いてみた(▼∀▼)ニヤリッ
誰に渡すでもない
まずは身内から・・・
そして、ご近所の高校生のTくん、大学院生のYくん


P1050662.JPG


ε-(;ーωーA フゥ…つまらんなぁ~
もっと、胸をドキドキさせながら

「あのぉ~これ、焼いたんです。良かったら食べてみて下さい」

--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ キャ~


てなことを言ってた頃が「花」やったなぁ~

今は『鼻』が詰まってるけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
色気もへったくれも無くなって
人生捨てたようなもんや(〃´o`)=3 フゥ 


娘っ子は彼氏に上げるチョコを作ってたな~

365b45be.jpeg


たった4粒のトリュフを作るのに四苦八苦しながら

「お母さ~~ん、タスケテ~」なんて大げさに言うとった(≧∇≦)ブハハハ!

そこいらじゅう、チョコやココアパウダーを飛び散らせ、アタフタ!!
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ若いっていいね♪



さて、皆さんはどんな一日になりますか?




私は体操行って仕事です!(´ヘ`;)とほほ

拍手[0回]

早いですね~(〃´o`)=3 フゥ 

って毎日言うてるわo(〃^▽^〃)o

お正月がすんだと思ったら始業式、七草粥を食べ、
小正月でどんど焼きも終わって、ぜんざいを食べたと思ったら
もう2月・・・で、今日は「節分」
豆まきやね~(〃⌒ー⌒〃)

いつもは派手にするねんけど、
先日「いいとも」で劇団ひとりさんが節分について説明してはった。

ひとりさんの説明では
「鬼は外、福は内」と2回連呼し、すぐに玄関の鍵を閉めると良い・・・
だそうで、ほうほう(゜~゜)ふぅぅぅんと聞いていたので
今年はその通りにやってみた。

もちろん国産大豆(遺伝子組み換え無し)をまき、
年の数+1個多めに食べる。
今年も良い年で・・・・・いやいや、普通が一番!!
健康で一年を過ごせますように!! (○ `人´ ○) タノンマスー!

恵方巻きも手作りで・・・♪(#^ー゚)v

P1050634.JPG

切ったら顔や動物が現れるような
金太郎飴みたいに出来たらええねんけど、
なかなか難しそうやわ。((^┰^))ゞ テヘヘ

後は澄まし汁といわし・・・
鰯の塩焼きはあまり好きじゃないので
梅肉と青じそをはさんで天ぷらにしてん♪

P1050636.JPG

もちろん骨も油で揚げてポリポリ食べたでm(*^∀^)m
テーブルに着くと、のんもちゃっかり横に座ってる・・・
なんで魚があるって分かるんやろか?
満足そうにペロペロ顔を洗ってるわo(〃^▽^〃)o
大好きな魚が、これまた大好きな油で天ぷらにしたからね♪

今はぐっすりコタツで寝てやるわ(⌒~⌒)ニンマリ
伸び~~てね♪


先週、 「神様、ありがとう♪」と超感動した事は・・・


実は長崎に一人で行って来た事。
長崎には何度も訪れてるけど、一人で行ったのは初めて。
しかも往復、高速バスを利用して・・・
片道2時間あまりの小旅行♪
自分で運転しないので気楽やけど
揺られてると気分が・・・( ×m×)オエェ...
でも、でも我慢!!

1回はトイレ休憩のためPAに寄り、外の空気を吸い込んだ
スウ~(-。-)ハァ~(-0-)深呼吸 
自販機でお茶を買って、あと少し。

長崎のバスターミナルはとても古い!!
ちょうどお昼過ぎやったから、駅前のビルで昼食を♪
もちろん「長崎ちゃんぽん皿うどん」を注文。
('_'?)...ン?気分悪かったんちゃうのって?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ食べたら治ったわ♪

P1050584.JPG

なかなかイケルわ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 
パリパリ細麺も美味しい♪
お野菜もたくさん入ってるし、ボリュームも満点♪


長崎駅には大きな龍が!!
P1050585.JPG

なんか異国情緒たっぷりやん♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

路面電車バスも何分かおきに出てるし便利がええわ。

P1050587.JPG

そう、そう!チキンラーメンのバスも走ってた(写真無し)
道路は車、バス、バイクはもちろんの事、路面電車まで走ってるので
信号機が普通と違い面白い♪

P1050589.JPG

交差点の真ん中にで~んと建ってる!!
どこを見たらええんか分からんなぁ~ポリポリ f  ̄. ̄*)

どこまで行っても100円という路面電車で「平和公園」まで・・・

何年か前に来たけど、外国人(特にアジア系)の旅行者が多いのにはビックリ!!

P1050593.JPG

右手は天を指差し原爆の脅威を示し、
横にまっすぐ伸ばした左手は平和な世界を意味するらしい。
また、軽く閉じた目は犠牲者の冥福を祈ってる・・・と書いてあった。

こうした普通の日でも献花が供えられてた。
いまでも後遺症で病に臥せてるかたもいらっしゃる。
戦争はしてはいけないと改めて心に誓う。

P1050592.JPG

平和の鐘

P1050594.JPG

折鶴の塔

img41619.jpg

平和の泉 
 のどが渇いてたまりませんでした
 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました
 どうしても水が欲しくて
 とうとうあぶらの浮いたまま飲みました
どれだけ熱かったのか、苦しかったのか・・・
当時の悲惨さは忘れてはいけない事です。


ここから歩いて「浦上天主堂」へ・・・

P1050596.JPG

浦上天主堂 正面

P1050601.JPG


中は撮影禁止でした。
でもステンドガラスがとても綺麗・・・
もちろん被爆して焼けてしまい、そのまま残そうと市民は頑張ったけど
とても残せる状態ではなく、破壊寸前でやむなく撤去されたんやて!

P1050604.JPG

首の無い像が入り口付近に立てられている・・・

さあ~~ここから「原爆資料館」へ歩いて行く事に

P1050605.JPG

原爆資料館
1階エントラス辺りを見学
すごい立派な建物やけど、経営って成り立ってるの?
と疑問が・・・もちろん儲けなくて良いけど
維持費がかかるもんね~



今日はここまで・・・

長崎に来たホンマの理由は・・・
続きはまた今度♪(#^ー゚)v

さて、明日のお弁当は何にしようかと考えながら
休むとしよう♪

ではでは||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

拍手[0回]

なんやスッキリとしないお天気やわε-( ̄ヘ ̄)┌ …
予報では晴れなんやけど、まだ曇ってるで

今週のお弁当をUPしようと思ってんけど
先週末の温泉旅行…ちゃうちゃう(;^_^A アセアセ・・・
リーダー研修会のその後の会「元気会」の写真をUPするね♪

私は家から大分県日田市まで車で行こうと思ってたけど
なんせF1レーサー並みの運転やから
パパリンから『JRで行け!』と言われ、そうする事に。(^^ゞ
めっちゃ素直やろ?Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

久留米で「久大線」に乗り換え、日田駅まで行く事に!
赤い1両しかない列車やねん♪
でも・・・昔は黄色やったんやけどな~

P1050536.JPG

斜めになってて、酔いそうやね((^┰^))ゞ テヘヘ

P1050537.JPG

パパリンの実家に行く時は高速を使って日田ICで下りるけど
JRの駅には行かないので、ここでもパチリ♪

先に来られてた福岡○会のMさんと一緒にタクシーで
かんぽの宿 日田へ行くと幹事役の熊本○会のUさんが待ってはったわ♪

「いやぁ~~久し振りですね~ヾ(〃^◇^)ノわぁい♪」

ロビーで散々話してから、後の3人を待つ事に。

さて、その3人さんは大阪○会のTさんとSさん、京都○会のSさん・・・
よう聞いてみたら前日から福岡に入り、今日は柳川まで行ってるんやて!!
Σ(^∇^;)えええええ~夕飯までに間に合うの?

まぁ~遠路はるばる九州まで来てくれはんねんから
観光もしたいやろうけど・・・

今頃、白壁を見て、北原白秋に想いを寄せながら柳川下りをしてるんやろうな~
お昼は「御花」で食べてるんかな?
それとも名物の「鰻のせいろ蒸し」を食べたんかな?(〃⌒ー⌒〃)

部屋の中で何やかやと全員が揃うまでペチャクチャと
おしゃべりの花が咲いてましたわo(*^▽^*)oあはっ♪

7時半過ぎに全員揃い、レストランへ・・・
またここでも話し込んで、お食事を写すつもりで
デジカメを持って行ってたのに忘れてもうた!!(´▽`;)ゞぽりぽり

食べてしまってから係りの人に写してもらってん♪

P1050540a.jpg

お料理は大変美味しかったで~すo(^▽^)oキャハハハ

すでにビールやら焼酎やら飲んでたけど、
また部屋に帰ってからも缶ビールで"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"乾杯♪
何べん乾杯するねん!!

次の日は熊本のUさんが次世代講演会に出席する為に
チェックアウト後、だんな様に迎えに来てもらって帰られた・・・

さて~残り5人はどこに行く?
私と福岡○会のMさんは、にわかホスト役になり、
日田をジャンボタクシーで回る事にしてん。

と言っても観る所はあんまりないねんけど・・・

先ずは豆田町へ・・・
町並みは「天領 日田」の面影を残してるわ。
でもあいにくの雨で写真はありませんm(__)m
豆田町で買った『一口おはぎ』をどうぞ♪
注文してから、その場で作ってくれはるから
待っている間ウロウロしてん。

P1050558.JPG

5色のおはぎ、美味しそう( ̄~; ̄)

で、次は「祇園山鉾会館」へ・・・

P1050544a.jpg

P1050545a.jpg

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッでかい!!
高さ11mもあり、右や左に作られているから
不安定な気もするけど、バランスがとれてるんやろうなぁ~
と皆んなで感心!!
人形師の方が携わって作られるとか・・・
この時は8基(台?)の山鉾が飾られてたわ。

さてココでまた福岡○会のMさんが帰られる事に。
私が持ってたJRの切符とMさんの持ってた西鉄バスの切符を交換し
MさんはJRで帰られた♪

で、ホスト役は私一人に・・・
バスに乗り、先ずは空港まで行って、搭乗手続きを済ませ
大きなバックも預けて地下鉄で天神まで行き
西鉄電車に乗って「太宰府天満宮」に行く事にしてん。
私も久し振りにお参りするわo(*^▽^*)oあはっ♪
息子が受験の時以来かも・・・
あの節はお世話になりましたm(__)m

P1050557.JPG

雨はどんどん降ってきたけど、こんな時もまぁ~ええか♪

P1050553.JPG

紅梅はまだまだやったけど、白梅がほんの少し咲いてた。
(写真は全部ピンボケやった!)((^┰^))ゞ テヘヘ

P1050554.JPG

風情のある太鼓橋。

梅が枝餅を食べようかと言ってたんやけど
人気店は行列やったからパス!o(*^▽^*)oあはっ♪
喫茶店に入り、冷えた体をコーヒーで温めて、
またまたおしゃべりを♪
次から次からなんでこんなに話す事があるんやろうね~(*^m^)o==3


4年ぶりの再会やったけど、今度は2年後に会いましょうと
次回の約束をして私はここでさよならする事に・・・

皆さんどうぞそれまで○会を続けて下さいね。
私が一番にリタイヤするかも・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>


たくさんお土産も頂いて
P1050559.JPG

私は日田の薄口しょうゆを購入

P1050561.JPG

温泉にも入り、各地の○会の様子も知る事が出来て
ほんま有意義な二日間でした♪

勝手をさせてもらって、パパリンにも感謝感謝!!
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v


さて、もう少し○会も頑張りますか!(〃⌒ー⌒〃)

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]