忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕飯の後は『庄内神楽』を観に行く事に・・・
なんでも月に一度、庄内町から「郷土芸能の夕べ」と言う企画で
伝統芸能の神楽を見せてくれる。(JTBの利用者は無料)
マイクロバスでお迎えに来てくれて、
「クアージュゆふいん」まで行く事に。

最初は乗り気では無かったんやけど、
ホールにはたくさんのお客さんが来てはったわ。
入り口で「お茶葉」「ペットボトルの名水」を一人ずつに配られて
これはラッキー☆^∇゜) ニパッ!!
「俺は行かない」と息子が言うたけど、連れて来れば良かった!!

話の内容は・・・
やんちゃ者の「スサノオノミコト」「ヤマタノオロチ」を退治し
姫をめとって仲良く暮らすというもの。

最初に大きなお面をかぶったお爺さん、お婆さん、姫が出てきた時は
「帰ろうかな?」と思ってしまった!!
(ごめんなさいm(__)m)
太鼓や鉦が鳴り響き、チョット話が読めへんわ。(>_<)

P1050783.JPG

↓これが「スサノウノミコト」

P1050781.JPG

笑えるっていうか、ちょっと不気味・・・m(__)m
しかもバランスが悪い!!(めっちゃデカイ顔です)

P1050787.JPG

↑「ヤマタノオロチ」はよく出来ていて、舞う姿も凛々しい・・・
P1050795.JPG

剣で戦っている様子。

オロチが長い体を振り回しながら
転ぶ事なく上手やわ~(^-^)//""ぱちぱち 

P1050803.JPG

太鼓を打っていた人はバチをクルクル回して飛ばして・・・
演出かと思ったらミスのようでしたo(〃^▽^〃)o

P1050805.JPG

最年少は16歳の高校生・・・
こうして伝統は受け継がれていくんやろね。

会場は拍手喝采やったわ♪キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

また、マイクロバスに乗ってホテルまで帰って
家族風呂に入って、その日はお休み~・・・(‐‐).。oO





金鱗湖にかかる朝霧は、幻想的で
でも早くに起きないと見る事ができません。

まぁ、私が泊まった「梅園」は金鱗湖とは離れてるんやけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

目が覚めたら先ずは朝風呂に・・・

これが温泉に来た醍醐味やね~
布団も上げず、タオルだけを持って大浴場へ・・・

P1050821.JPG

大浴場(天心の大湯)

P1050834.JPG

内風呂が一つ、ココは半露天になっている。

お決まりの入浴シーン・・・

P1050833a.jpg

陶器の風呂釜

ちなみに私ではありません(;^_^A アセアセ・・・
可愛い娘っ子です♪(#^ー゚)v

P1050835.JPG

温泉からは由布岳がくっきりハッキリと見える。
今日も良い天気になりそう♪

朝食も写真を撮る予定やったのに、
ぱくついてしまい、忘れてしまったわo(^▽^)oキャハハハ


P1050837.JPG

ちょうど3月1日から「辻馬車開き」で、白馬がお客さんを乗せて
街の中を歩いていた。
私たちは徒歩で、次の温泉へ・・・
JTBがいくつかのホテル・旅館と提携して
立ち寄り湯を利用できるみたい。
「山水館」で温泉に入り、メインストリートの湯の坪街道を散策。

三日前に電話予約していた「B-speak」のロールケーキを
取りに行き、また駅まで歩く。
この日だけで1週間分歩いたような気がするわo(〃^▽^〃)o

帰りの由布院の森号の中で、ビュッフェに入りコーヒーを飲みながら
「旅の思い出日記」に一言記入♪
似てもいない家族の顔も描いて
楽しい二日間の旅行は終わったわ。




ハァ~でも、なんか疲れたなぁ~

のんの顔が早く見たいよ~~o(*^▽^*)oあはっ♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
のんにゃんの解説とてもわかりやすいです
行った気分 素晴らしいもの見れましたね
のんちゃんお留守番やったんやね 
楽しめてよかったですね
みゆき 2008/03/12(Wed)14:54:49 編集
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
みゆきさん、遅レスで(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

ヾ(〃^◇^)ノわぁい♪解りやすかったですか?
私も初めは「面白いんかな~?」ってチョット不安やったけど
どんどん引き込まれていって、拍手喝采でしたよ♪
せりふがある訳ではないので、表現するのは難しいと思ったわ。
太鼓の人が熱演してバチを飛ばしはった時
みんな爆笑やったわ(≧∇≦)ブハハハ!

のんは一人寂しくお留守番でした。
犬なら一緒に泊まれるホテルもあるねんけどね┐( ̄ヘ ̄)┌
【2008/03/14 00:23】
懐かしく
湯布院眺めさせていただき
ましたよ~(~o~)
最近鳥撮ってるけど・・・
難しいね・・・!(^^)!
我が家の鉢植えのサクランボも
目覚めて花が・・・
やっちゃん URL 2008/03/12(Wed)19:20:04 編集
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
やっちゃん、一日遅れのレスでm(_ _;)m ゴメン!!

湯布院の良さは何度も行かないと分からんかも…
美術館巡りも楽しいやろうね~(^ー^)ノ

オオーw(*゜o゜*)w鉢植えのサクランボですか?
お邪魔しますね~o(〃^▽^〃)o
【2008/03/14 00:25】
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
ヤマタノオロチ スサノオノミコト  懐かしいわぁ あれは石見神楽やで~。
(;゜ロ゜)エェ??  入浴シーン・・・オイオイ ええんかな?子供だったりして(>_<)
旅行したいわぁ 
桜の頃でも菖蒲の頃でも・・・何時でもいいけどのんびりしたいな~~
とことこ 2008/03/17(Mon)17:59:04 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とことこさん、いらっしゃい♪

石見神楽って『石見銀山』の?
知らんかったわ((^┰^))ゞ テヘヘ

私よりは若い方がええやろ?(*^m^)o==3
私も旅行に行きたいわ~
どこでもええけど、1ヶ月ほど行ってみたいなぁ~
【2008/03/17 20:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]