忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って、タレントさんやないで


「神無月にかこまれて」っていう歌をご存知?
井上陽水さんの名曲です

人恋しと泣けば十三夜
 月はおぼろ淡い色具合・・・

もう30年以上昔の歌やけど今でも覚えてるわ
あの頃は「たくろう」「チュ-リップ」「陽水」など
好きな歌手が色々いてて、傾倒したもんや
CDの時代じゃなくレコード全盛期やったから
こづかいを貯めてLPレコードを買って喜んでたわ
カセットテープに吹き込んで、何度も繰り返し聞いて覚えて・・・
古き良き時代やなぁ~

10月 神無月 良い季節やね

お月見だんごじゃなく、豆腐だんごを作ったで
串に刺さず三宝にも乗せず
抹茶アイスと小豆あんと一緒に食べたわ
美味しい~~と子供らも大喜び・・・
(もう子供の年齢じゃないけどね(^_^;))
f50645dd.jpeg

豆腐だんご
  白玉粉またはだんご粉(250g)
  絹豆腐またはソフト豆腐(200~250g)
白玉粉に絹豆腐を入れてよく混ぜる
豆腐の分量は、混ぜながら調節してね
沸騰したお湯で茹でる
浮き上がったら水を入れたボールにとる

水でこねた団子より、豆腐の方が時間がたっても柔らかいよ
一度お試しあれ~

で、お月さんの写真は撮ってへんねん(^_^;)
食い気の方が勝ってしまったわ  
                    
 
では、では10月1日のお弁当
09.10.1.jpg
「鶏肉の柚子こしょう焼き」
「豚と大根のたいたん」
「しし唐のオカカ焼き」
「ブロッコリーと人参のごまネーズ和え」
鮭フレーク・たくわんご飯

このしし唐・・・メッチャ辛かったようで
「なんかの罰ゲームかい!!」
と思うほどやったそうな・・・
私が昼に食べたんは、全然辛く無かったんやけど・・・
「当って良かったね~」と言うたら怒ってたわ
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ


10月2日のお弁当
09.10.2.jpg
「高菜チャーハン」
「なすの味噌炒め」
「茹でブロッコリー」
「チンゲンサイの炒めたん」
「20世紀梨」

大のお漬物好きの私
高菜って九州のお漬物なんやけど
これがピリ辛で美味しいんよね~
炒めてよし、トッピングにもよし、おにぎりにしてもよし、もちろんそのままでも…
なのに、九州人のパパリンは苦手…って言うか嫌いやねん
こんなに美味しいのになぁ~(^_^;)
明太子も熱いご飯の上に乗せて食べたらgoodやけど
パパリンは生のままではアカンねん
あの美味しい明太子を焼かな食べられへん
もったいない!!(なんでもったいないかは分からんけど
ツブツブ感が無くなる様な気がするわ


今週もお天気は荒れそうやね
台風18号が日本にやってくるかも・・・
今夜から雨の予報の九州です
皆さん、気をつけてね

ランキングに参加しています
ポチッとお願いしま~す
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
なぁ~~るほど
最近は、料理番組でもいろんな料理にお豆腐いれてるね。
まろやかになるらしいわ。
私は豆腐と豚か、かしわのミンチであわせた団子の汁物が好きなの。
おやつは作らなくなったわね~。
何でも、めんどくさいが先にたってしまうのよね。
手芸だけはめんどくさくないのはなぜだろう??
おべんとうは、作り飽きたからもう出来ないわ
芳子 2009/10/05(Mon)16:15:41 編集
ヾ(≧ω≦*)ゝおはよんよん♪
芳子さんはミンチと豆腐の団子を作るんやね
ハンバーグにはするけど、お汁には入れた事ないわ
豆腐団子は習ってから20年くらいになるよ
今よく言われてるイソフラボンの先駆けや~
芳子さんは手芸の達人やからなぁ~
でも目も良いから出来るんやわ
私はどんどん視力が悪くなってるわ
私は食いしん坊やから食べる方がええわ~
【2009/10/07 08:48】
ポッチと
のんにゃんヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
「神無月にかこまれて」
知ってるよ井上陽水大好き
・・・
♪丸い月には流れる雲が
ちぎれた雲がよくにあう
良い詩やね。

届けてくれたお団子のんにゃん手作りやったんやね。
美味しいそう__〆(..)メモメモしておくね。

ももリン URL 2009/10/05(Mon)20:41:21 編集
ォハォハ(σゝω・)σYO!!
ももリンポチッとありがと

わぁ~ももリンも陽水好きなん?
私もレコードやったらいっぱいあるわ~
でも、今は聞けないけど・・・

お団子は捏ねて茹でるだけやから簡単!
で娘っ子も大好きやしね
残ったら甘辛いタレで煮るとみたらし風になるよ
それも美味しいって言って食べてくれるわ
我が家は女子の方が良く食い意地がはってますから~
【2009/10/07 08:53】
な~るほど
古き良き時代だね~陽水のは  「少年時代」に涙するわ あれね~何でか秋に聞く事が多いよ.この間はNHKラジオでね・・田舎を思い出すわ。YouTubuで聞いてるねん のんにゃんとそぅ歳変わらんのにゃ~~(笑)
神無月=出雲に神さんが集まって会議だそうな・・
豆腐団子  簡単だね~
アイスクリームがちょっと・・・他ので食べてみたいわ。

台風は近畿の和歌山方面が雨が多いわ今年は和歌山は雨も多いよ。 台風は要らんわぁ  のんにゃんとこも気を付けてよ~。
とことこ 2009/10/06(Tue)08:13:15 編集
オハヨォオォ(人´ω`)☆.。.:*・゜ォオォン♪
とことこちゃんも同世代やから陽水好きやろ?
少年時代・・・
夏が過ぎ 風アザミ
良い歌やね~ほんであのキーの高い声が好きやねん
YouTubuで聞けるんかぁ~今度聞いてみよう

出雲大社も行った事ないねん
神々が結集する神社やね
前にNHKの連ドラでやってたね

台風は大型のようで太平洋側は気をつけないとね
北部九州は秋雨前線の影響で雨が降るけど
台風は来ないみたい・・・
とことこちゃんも畑が心配やな~
【2009/10/07 08:59】
何時もありがとう(●^o^●)
何時も美味しいお届けをありがとうね~
今日は誕生日だよ・・・

やっちゃんもたくさんの曲聞いたよ~
何が一番好きと言われても・・・
多すぎて~四季それぞれに思いでが
ありますよ。
陽水はとくに好きでしたよ。

やっちゃんもたくさんのレコ-ド眠ってますよ。
レコ-ドはもう聞けないから(-_-メ)
またなつかしくCD少しづつ聞かなければね~
やっちゃん 2009/10/06(Tue)09:49:05 編集
ヽ(*ゝω・*)q*:..。o○オハヨウ○o。..:*
オオーw(*゜ω゜*)wやっちゃんお誕生日やったんですか?
ヾ(●´ω`)┳☆*。+゚*【オ】【メ】【デ】【ト】【ウ】*゚+。*☆
じゃあ~団子じゃ申し訳なかったですね~

やっちゃんも陽水派?私もで~す
あのキーの高い声が好きなんですよ
レコードもあるけど、もう聞けないね~
でもひょっとしたら聞けるかな?
針がないなぁ~今も売ってるんかな~?
ゆっくり針を落とす瞬間が緊張して、また良いんですよね~
【2009/10/07 09:04】
この歌は・・・?
聴いたらわかるかな?
陽水の歌は大好きだけど・・・

豆腐団子、作ったことないけど柔らかいと言うのは聞いたことがあるわ。
わたしは豚のひき肉とあわせて、揚げ団子は良く作ったわ。
これは高校時代の家庭科で習ったもので唯一続いてる料理だけど
そういえば最近作ってないわ~!
早速今夜のおかずにしてみよう~♪

高菜って九州のお漬物なの?
嫌いじゃないけど、わが家ではあんまり食べる機会がないなあ。
明太子は大好きだわ。あの辛味がいいよね。
焼いたら辛さが増すんじゃない?
もみじこは日がたったものは焼いて食べるけれどね。
map URL 2009/10/06(Tue)16:00:55 編集
ヾ(☆-ω・☆)゚+。【ぉはよぉ~】。+゚*
mapさんは揚げ団子にするんですね~
豆腐は入れた事がなかったけど、それも美味しそう
今日のお弁当は揚げた団子とアスパラを煮からめました

高菜は九州に来て知ったから、こっちで採れる野菜でしょうね
阿蘇高菜、久住高菜と色々種類もあるようです
明太子は北海道でも売ってるんですか?
もう全国区になってるんですね
焼くと辛味が薄くなるような気がします

「もみじこ」?
これは魚卵ですか?初めて聞きましたよ
イクラじゃないんですね(^^ゞ
【2009/10/07 09:10】
無題
豆腐団子、いいね!
これ、頂き!

バックアップとるのも疲れた^^;
今日はパソコン、ちょっと、機嫌がいいみたい。

応援ポチ☆

porin URL 2009/10/06(Tue)16:44:40 編集
オハヨーヾ(´ω`☆)(☆´ω`)ノオハヨー
porinちゃんポチッとありがと

パソコンのそういうのって時間かかるよね
難しくは無いけどめんどうっちぃし・・・
機嫌の良い時もあるんや~!

疲れん程度にボチボチと頑張って!!

豆腐団子お持ち帰りサンクス
【2009/10/07 09:13】
やっほぉ
白玉だんごだぁ。
これ、前ね、大阪の夫婦ぜんざい食べに行って、
2個だっけ?1個だっけ?なんか物足らなくってね・・よぉし、自分で作ってみよって事なって、作った事あるよぉ。
豆腐いれるといいんだ。知らなかった。
また作ってみよ。
くみっち 2009/10/06(Tue)19:53:11 編集
オハヨォオォ━━━(人´ω`)☆.。.:*・゜━━ォオォン♪
くみっちも白玉だんご好き?
今まではあんまり好きじゃなかったけどね(^_^;)
白玉粉じゃなく、団子粉っていうので作ってみて!
安いし、粉やから扱いやすいしね
白玉粉は美味しいけど、ブツブツとしているから
よく混ぜ混ぜしないと、茹でても粉が残る事があるからね
家で作ったら山のように食べれるで~
残ったら密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存し
味噌汁に入れても美味しいよ
【2009/10/07 09:18】
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
豆腐だんご作ったんや~~!
あれ美味しいね(^o^)ゞ
月見じゃなくても、しょっちゅう食べてるわ
ニャハハ(*^▽^*)

団子大好きやねん!

フォーク好きやってんね(*^-^)ニコ
学校でもフォーク同好会とかあったの覚えてるわ
みなギターの練習放課後とかしてたっけ
友の一人は未だにアコースティックギターかかげて、コンサート開いてるわ(*^-^)ニコ

台風の影響、九州ではもう出てるんちゃうん?
気をつけてね
私も明日は買い出ししておかないとって思ってます
アチャコママ 2009/10/06(Tue)22:55:22 編集
ヾ(≧ω≦*)ゝおはよんよん♪
アチャコママも「フォーク」って知ってるん?
私らの時は全盛期やったわ
年がバレルなぁ~
今でもコンサートを開いてるって歌手なん?
えらい友達がおるんやな~
近かったら聴きに行きたいわ

豆腐団子はぜんざいに入れても、みたらし団子にしても美味しいもんね
会で教えてもらってから、作り続けてるよ
アチャコママはようお菓子作ってるもんね
お手の物やね

今回の台風は我が家には影響ないみたい…
南九州のほうが大変かも…
でも買出しにうちも行って来よっと!!
【2009/10/07 09:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]