忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[262]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早起きは三文の徳

この慣用句は誰でも知っていると思う
でも本当の意味は?と尋ねられたら正確に答えられるやろうか?

検索すると色んな「三文の徳」にヒットするけど
これが一番分かりやすいんちゃうかな?

早起きの極意
[意味]
朝早く起きると何らかの得がある

[
解説]
 
「三文」は一文銭(江戸時代、銅、鉄で造られた貨幣)三枚で、わずかな金のこと。
早起きをすると少なくとも三文ぐらいの最低のもうけはある、ということ。
「得」は「徳」とも書くので「立派な行い」のようにとられそうだが、「利益」の意である

へぇ~やっぱり[得]って事なんやね
[徳]に後から変えたんかも・・・
こうして早起きしたお陰で、更新も出来たし、
昨日の台風で柿の葉っぱがいっぱい落ちたから
玄関先でも掃くとするか

             
10月7日のお弁当 
09.10.7.jpg
「ミートボール すきやき風」
「カボチャのマヨ焼き」
「ほうれん草とちりめんのポン酢和え」
「キュウリのお漬物」
「かやくご飯」

ミートボールは冷凍保存してたものを
前日の「肉豆腐」の残り汁で煮詰めてみた
ちょっと味が薄かったかな~?


10月8日のお弁当
09.10.8.jpg
「色々豆サラダ」
「スープ春雨 インスタント」
「おにぎり 鮭 昆布」

寝過ごした~~!
と言うことで、簡単昼食に・・・
まっ!たまには良いわね


今週のお弁当はこれでおしまい・・・

ん?今日?

今日は作らなくてよかってん

だって、今日から娘っ子は旅行に朝早くから出かけました
(なので、早く起きたってこと)
そっ!またまた海外・・・今度はイギリス・・・
いいよね~ 若いってさぁ~

さて、洗濯も終わった事だし、母は地道に主婦業に専念して
雑巾持って、外に干してこようっと


お時間ありましたらポチッとお願いします
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
この頃は 私は 早起きできなくなったわ トホホ
のんにゃんは お弁当作るから早いのでしょうね
お姑さんがいてたときは 台所の取り愛だったけれどね 笑
娘さん 旅行ですか 若いって良いね 
のんにゃん いつもお弁当 有り難う 楽しく見せていただいてまーす
ポチ♪
みゆき URL 2009/10/09(Fri)14:09:59 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
みゆきさん、遅レスでごめんね~

私も早起きは苦手やわ
毎日となるとツライけどね~
夜更かしもだんだん出来へんようになったけど

はぁ~い、また海外に行ってしまいました
初めは、事件や事故に巻き込まれへんやろかと
随分、心配したもんやわ~
でも何か問題が起きたら連絡もあるやろうし
心配ばかりしててもアカンなぁ~と思って…
どこにいても危険はあるしね

ポチッとありがとう
でも今週はお弁当作らへんわ~
どうしよう~?
【2009/10/12 17:05】
無題
´ー`)ノ こんにちわぁ  この間は台風で大騒動・・今度は娘さんが海外の旅行ってか~~ええなぁ  一人身の時に行けるなら・・行け ・・行け~ですよ。
弁当作りから開放されたね~ 空き時間何する? 連休はダーリンのお帰りかな?

今年はコスモス見れる?前に凄いとこ見せてくれたよね~
とことこ 2009/10/09(Fri)15:16:31 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
とことこちゃん、毎度の遅レスゴメン━━ヽ(´ω`;)ノ━━!!

ウンウン、海外やねん
12時間以上乗ってるんよ
私はあんまり長い時間乗りたくないわ
まぁ~それでも行きたいって気持ちの方が勝ってるんやな
お弁当は作らんで良いからラッキーやけどね

コスモスの凄い所?
ビール園のことかな?
あそこは春もポピーが綺麗で見応えあるよ
とことこちゃんも、どこか行く予定は?
来月は紅葉やね~
【2009/10/12 17:12】
おひさしぶりでございます(*^^)v
のんにゃんこんにちは~(^-^)
かわいいテンプレートに変わってますね♪

下↓の記事で台風の準備、
のんにゃんに習って、自転車と植木鉢を非難させました!
大阪は夜中に通って行ったので実際は感じる事は少なかったけど
朝出勤の時の落ち葉はもの凄かったですね!
のんにゃんに習って準備しといて良かったヽ(^。^)ノ
あざーっす(^-^)v

娘さんイギリス行かれるんですね!
あたし海外1度しか(台湾)行った事ないので
とっても羨ましいです!
行きたいけど、言葉も話せないし怖いのが現実です。
ついてくだけなら何とかなりそーやけど・・・ムシが良すぎ(笑)
ヒサヨ URL 2009/10/10(Sat)15:08:00 編集
ヽ(★´ω`)ノ。+゚コ。+゚ン。+゚ハ。+゚゙ン。+゚ハ。+゚
ヒサヨン、遅レスでゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!

フフフ可愛い猫ちゃんのテンプレやろ?
ウチの「のん」とは大違いです
いや、顔だけはのんも可愛いわ

台風の教訓、聞いてくれた?
そうよ~自然の力の前に、凡人はなす術もありまへん
だから最低限、事前に出来ることをやればええんよ

ヒサヨン、今のうちやで
海外に限らず、行ける時に行った方が良いよ
時間もお金も自由になる時にね
言葉は娘っ子も話せへんよ
でも行くんよ、凄い度胸やろ?
まっ!私も飛行時間が短かったら
ブラジルでもヨーロッパでも行きたいよ
【2009/10/12 17:20】
早起きも散々の独

『朝早くに起きて釣りに出ても、カメラ担いで野鳥を探しても、天候に恵まれずにムダ足に終わり、その状況でうろついているのが自分独りである事に気付いて更に凹み、雨男の運命を怨む河童限定の諺』
河童 2009/10/10(Sat)18:15:31 編集
オバンデヤンス。。(;´ω`)y─┛~~ ゜゜゜゜
河童さん、遅レスでゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】

ん?「早起きも散々の独」?
そんなん聞いた事あらへんで~
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ

なになに?
天気悪男が早起きして出かけたは良いけど
何も釣れず、野鳥も逃げて、その挙句一人ぼっちで彷徨い、
足を踏み外して崖から落ち、
ジャンジャンジャ~ン、ジャンジャンジャ~ン~(火サスのBGM)
てな事になったってか?

いやいや、そんな事はござらん
優しい妻と二人三脚で、釣りに行っては大漁で
美味しいフライや刺身にしてますやん
いつまでも熱々で羨ましいわぁ
【2009/10/12 17:29】
おやおや
また心変わりしてテンプレートが変身してる。
今日は暖かい良いお天気ね
もう暑いという言葉がなくなって、暖かいに変わってきたよ。
さっき冷凍の回転焼き食べて腹いっぱいになったわ
回転焼き・今川焼き・・・・私は子供のころは太古饅頭って言ってたわ
のんにゃんはなんて呼ぶの?
芳子 2009/10/11(Sun)11:03:27 編集
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
芳子さん、心変わりって…(^_^;)
秋は移り気になるんやね~
また後半に換えますよ~

冷凍の今川焼き・・・
うん、売ってるね~(買った事は無いけど…)
子供の頃は「太鼓まんじゅう」って言うてたよ
「回転焼き」とも言うてたわ
商品名で「御座候」って言うのもあったわ
「今川焼き」って関東で言うんちゃう?
私は黒粒あんやったら食べるけど
パパリンは白あんが好きやねん
最近はたい焼きクリーム味とか、
タピオカの入っている皮で白いのもあるよ
【2009/10/12 17:36】
φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪
のんにゃん φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪
娘っこは 海外ですかいね~~~

また連休やから 食事作りに追われたるかと思ったにぃ~
ゆっくりしてるのかな?

右上が「のん」かな?
河童さんメッケ・・・
なんやぼやいてる(^ー^* )フフ
2009/10/11(Sun)23:10:14 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
彩さん、食事作りはやっぱり追われてるわ
お弁当を作らへんだけやもん
パパリンがいると時間通りに食べささなアカンしね~
でも前よりは待ってくれるようになったけど…

河童さんは天気悪男(カッパ)やねん
でも雨が降らん事には川の水も少なくなって
頭の皿が乾くしね~しゃあないですわ
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ

心の優しい妖怪ですよ
【2009/10/12 17:40】
ポチッとね
のんにゃん(*´∀`*)コンニチワ~♪
早起きは三文の徳何か良い事あったかな?
朝早くお日様に当たるのも、健康に良いのやね。
明日から早ね早起きにしょうかな???


ももリン URL 2009/10/13(Tue)16:46:53 編集
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
ももリン、いつもポチッと応援ありがと
早起き…ウ~ン徳は無いけど、朝日が綺麗やったわ
でも乾燥してるから、お肌もカサカサになりつつあるわ
明日の朝は降るみたいに言うてるけどね

3連休はいかがでしたか?
お休みになると、いつもご飯の支度してるみたい
お昼だけは別がええなぁ~
と、ワガママな事を考えてます
【2009/10/13 19:17】
こんばんは~♪
のんにゃん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃
何時もSpecial ( v^-゚)Thanks♪ね~
まだ忙しくて・・・と言うか疲れが究極~眠り病に罹ったみたいだわ。

早起きは三文の徳か~ 昔から親に言われたわ(-。-)y-゜゜゜
今私が眠り病に罹って早寝するのは、私の体内リズムを神様が修正
してくれているんだわ。
神様に感謝しなくては(^J^)

娘さん「イギリス」にお出かけなの?良いな~私もいつかは行きたい国です。
又お土産を見せてね(^^♪
帰りにポチっとね(^_-)-☆
コチ URL 2009/10/13(Tue)22:18:28 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
こっちゃんが眠り病?
それは良い事やわ~
早起きじゃなくても良いけど、
その日のうちに休んだ方が良いからね
忙しいのは分かるけどね、体が一番ですよ~

今度は短くて6日間でした
成田から直行だけど、九州からだからね
待ち時間も何時間もあって、
滞在日数は3日程じゃないかな?
もっと長く休みが取れたら良かったんだけどね~
こっちゃんは長時間の飛行は大丈夫?
私も行きたいけど、長時間耐えられるか自信がないわ~
 
いつもポチッとありがとう
【2009/10/14 18:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]