忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何でも2004年の23号並みの大型台風ってニュースで言うてはった…
皆さん、備えは大丈夫?
我が家は・・・自転車を横に倒しておく、
植木鉢や洗濯竿は小屋の中に入れる・・・
くらいなもんです(^_^;)

2004年23号の時は裏の小屋が倒れ、エライ往生しました

息子と息子の友達と、ご近所の旦那様とで小屋を起こし
なんとか倒壊は免れて、戸板も外れることなく良かったわ
こんな時にパパリンは出張でいない・・・
さすがに心細かったな~

台風の時に田んぼや畑を見に行って
増水した川におぼれたり、物が飛んできて当ったり
ってニュースよく聞くけど、
『なんであんな時に外に出るんやろ?
危ないの分かってるのに!』
と今までそう思ってた・・・

あの心理、今までは分からんかったけど
実際、自分ちがよそ様に迷惑がかかるんちゃうかな?と思ったら
気が気でなく、心配で外の様子を見に行って、
小屋が倒れてるのを見たら、元に戻そうと必死で起こしたわ
もちろん、こんなか細い腕じゃムリなんやけどね
びしょぬれになりながら無駄な時間を過ごしたわ・・・

台風時は危険やから外には出ない
迷惑かかっても、後で謝る

これ、教訓ですわ

今回の18号は南九州の方にくるようで、
北部九州はスルーしてくれる模様

台風は進路も予定時間も分かるから良いけど
地震は突然、いきなり、前触れもなしに来るから怖い~!!!!!

「地震・雷・家事・親父」
フフフみんな嫌い怖いわ~

                     
では、今週のお弁当を

10月5日のお弁当
09.10.5.jpg
「鶏手羽の唐揚げ」
「卵焼き」
「ブロッコリーとソーセージの炒めたん」
「カボチャのたいたん」
「昆布の佃煮・明太子」

この日の弁当は卵焼きをして、ソーセージを切って炒めただけ(^_^;)
後は前に作って冷凍してたものばかり…
かぼちゃも煮てから冷凍してん
だからレンジフル活用や


10月6日のお弁当
09.10.6.jpg
「牛肉巻き 照り焼き風」
「カラーピーマンのソテー」
「小松菜とてんぷらのたいたん」
「冷凍枝豆」
「キティふりかけ」

「牛肉巻き 照り焼き風」といつもの「八幡巻き」との違い・・・

八幡巻きとはゴボウをうなぎやどじょうで巻いたもの
八幡って、どこやろう?と思って検索してみたら・・・
なんと以前住んでいた町やんか~

石清水八幡宮山麓に流れる放生川の土をあげ、
栽培されたゴボウはことのほか、大きく育ったと言う
このゴボウは八幡の特産品となり、
そのゴボウをうなぎやどじょうで巻いたものが
八幡の郷土料理「八幡巻き」である。
いまや全国的に知られている「八幡巻き」はここが発祥である
 
   京都府八幡市の歴史より参照
へぇ~知らんかったなぁ~
けっこう由緒ある町やったんや~

で、この日の弁当に入ってるのは「八幡巻き」ではなく
「牛肉巻き 照り焼き風」って事です
特産品のゴボウが入ってへんからね


さて、今から外回りの点検をしてこようっと

お気をつけ下さいね!

ブログランキング参加中
良かったらポチッとお願いします
br_decobanner_20090903120243.gif
                                       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
台風 近畿とおるみたいな雲行きやわ 恐ろしいわ
中学の時 怖い目にあっているので 思い出しても 怖いわ

テンプレート のんちゃんがいるわ 可愛いね

お弁当 いつも感心します おいしそうやし 愛情たっぷりや
お弁当見せてもらって和んでいます 有り難う
みゆき URL 2009/10/07(Wed)11:31:33 編集
オハヨゥ,,,((φ(´ω`★)
みゆきさん、台風の被害は無かったですか?
けっこう速いスピードで進んでくれてるからマシかな?
こっちでも風は強かったですよ~
雨戸を閉めているけど、ガタガタと揺れて…
怖い目って何かが飛んできたんかな?
外には出ない事!!←これ教訓です!!

テンプレ換えてみました
のんよりはおとなしそうよ
お弁当はほんまマンネリ化です
お弁当箱も新調しようかな?
【2009/10/08 09:52】
テンプレ可愛いね♪
のんにゃん、開いてビックリ 可愛いよ~♪

きのうは早速豆腐団子を作ったの。久しぶりで美味しかった。
柔らかく出来上がります。豆腐入れすぎちゃったかな?
で、もみじこってのんにゃんは知らなかった?
へぇ~全国区じゃないんだね。そうなんだ。
たらこを味付け加工したものです。明太子の辛くないものよ。
北海道はたらこの加工では明太子よりもみじこになりますよ。
でも明太子もスーパーでは常時あるし特売にもかかります。
あの辛味とうま味がわたしも好きです♪
たらこは北海道のものが九州に行って明太子になるのよね!
map URL 2009/10/07(Wed)13:39:07 編集
オハヨーヾ(´ω`☆)(☆´ω`)ノオハヨー
mapさん、テンプレ換えてみたんです
可愛いでしょ?ウチののんよりおとなしそうですが…
豆腐だんご早速作られたんですね
軟くなり過ぎてもイケルでしょ?
耳たぶくらいの硬さに調節して下さいね

もみじこ・・・
へぇ~やっぱりたらこなんですね~
知りませんでした大阪でも九州でも見た事ないですよ
でも、お味がついてるなら、そのまま食べても美味しいでしょうね
北海道の食材が遠く九州まで運ばれて来て
味が生まれ変わって、それが引き継がれていくなんて
考えてみりゃ凄いですね~
【2009/10/08 10:00】
ありがとうね~
誕生祝いありがとう(●^o^●)

まだ静かな岡山ですけど・・・
明日の未明から風と雨が(@^^)/~~~

早く過ぎ去ってほしいよ。。。
やっちゃん 2009/10/07(Wed)18:59:25 編集
【。゚.o。オハョォ。o.゚。】´ω`●)ノ.:∵
やっちゃん、台風は通り過ぎましたね
被害は無かったですか?
こっちでも雨は大したことは無かったですが
風が強くて雨戸もガタガタ揺れていました

やっちゃん遅ればせながら
HAPPY Birthdayおめでとヽ(●´ω`●)ノおめでと
これからもやっちゃんらしい写真を撮って下さいね
【2009/10/08 10:04】
は~いポチッです
のんにゃんヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
これから近畿に上陸するのではと予想されて大雨が降っています。
また明日もとかチョコチョコ天気予報がかわるので分かれへんわ(>_<)
ま~植木鉢も移動させているので、何も無い事いのるだけ。

のんにゃんとこはどうかな?

可愛いテンプレートに変わったね。
いつもお弁当ご苦労さま*^-^*)


ももリン URL 2009/10/07(Wed)21:20:25 編集
オハヨォオォ(人´ω`)☆.。.:*・゜ォオォン♪
ももリン、今度の台風は大きいけど速いので
被害は最小限に抑えられるんちゃうかな~?
こっちは雨はあんまり降らへんかったわ
ただ風 は強かったですよ 

テンプレ可愛いでしょ?
前から使おうかなと思ってたんやけど
ウチののん とは大違いなので…テヘヘ 
こんな可愛い仔猫の時代もあったんやけどね~
いつもポチッとヾ(。ゝω・。)ノ゚+o。ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ。o+゚
【2009/10/08 10:09】
無題
のんにゃん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃
いつもありがと~中々来られなくて・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。

台風は今、近畿が大変そう! 被害が無ければ良いけどね~
関東を通過すると言っていたけど、東海~北陸へ行くようなことを言っているわ。
でも今、家の外では風雨が音を立てています。怖いわ~
のんにゃんの教訓 “外へ出ない” “迷惑掛かってもあとで謝る”
これ納得~まずは自分を家族を守らなきゃね(^。^)y-.。o○

お弁当いつもおいしそう!
カラーピーマンのソテー良いね~又マネッコしようっと(^J^) ありがとね~
ポッチンして帰りま~す(^_-)-☆
コチ URL 2009/10/08(Thu)01:53:47 編集
ヾ(☆-ω・☆)゚+。【ぉはよぉ~】。+゚*
今はこっちゃんちが真っ只中かな~?
大丈夫?教訓忘れない事!!
外に出て物に当ったら大変よ~
こっちは雨は大した事無かったけど
やっぱり風は強かったですよ!
窓も閉めて雨戸も閉めてたけど
ガタガタとうるさく、怖かったわ~

いつもポチッとァ-㌧(´ゝω・`)))
【2009/10/08 10:12】
台風大丈夫でしたか?
のんにゃん、メッチャ可愛いテンプレだぁ~~

台風、どうでしたか?こちらは風は強かったけど、特に
被害はなかったです。私も台風がくるたびに、田んぼや
畑を見に行って被害に遭われる方の心理がどうしても
わからなかったです。
のんにゃんの教訓、そのと~~~~り

八幡巻き、よく聞くけど、そういう事だったんですね。
知らなかったぁ~~~ 
最近、お弁当の彩りが悪くて・・・
カラーピーマン、良さそう(*^m^*)
あみちゃん 2009/10/08(Thu)11:58:12 編集
ヽ(★´ω`)ノ。+゚コ。+゚ン。+゚ハ。+゚゙ン。+゚ハ。+゚
あみちゃん、風強かったよね~
窓も雨戸もガタガタとなって怖かった~ 
あみちゃんちも被害は無かったんですね
良かった~我が家も何事も無かったです
ご心配ありがと
心配で外を見に行く心理…分かったけど
でも、出たらアカンよ~!!

お弁当もマンネリで・・・
もうミニトマトの季節じゃないし、
赤い物と言えば人参かカラーピーマンしか思い浮かびません
最近、安くなったから買いやすくなったね
 

【2009/10/08 21:39】
は~いポチッにきました。
のんにゃん(*´∀`*)コンニチワ~♪
台風はどやったかな?
こちらも24時過ぎから風雨強くなったけど
被害はなかったです。
ももリン URL 2009/10/08(Thu)15:41:11 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
ももリンとこも被害が無くて何よりです
こっちも何もなかったよ
そう言えば勝手口に置いてあったスリッパが移動したくらい
雨もあんまり降らんかったしね

ポチッとありがとう
【2009/10/08 21:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
早起き     HOME     神無月
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]