忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いですね~(〃´o`)=3 フゥ 

って毎日言うてるわo(〃^▽^〃)o

お正月がすんだと思ったら始業式、七草粥を食べ、
小正月でどんど焼きも終わって、ぜんざいを食べたと思ったら
もう2月・・・で、今日は「節分」
豆まきやね~(〃⌒ー⌒〃)

いつもは派手にするねんけど、
先日「いいとも」で劇団ひとりさんが節分について説明してはった。

ひとりさんの説明では
「鬼は外、福は内」と2回連呼し、すぐに玄関の鍵を閉めると良い・・・
だそうで、ほうほう(゜~゜)ふぅぅぅんと聞いていたので
今年はその通りにやってみた。

もちろん国産大豆(遺伝子組み換え無し)をまき、
年の数+1個多めに食べる。
今年も良い年で・・・・・いやいや、普通が一番!!
健康で一年を過ごせますように!! (○ `人´ ○) タノンマスー!

恵方巻きも手作りで・・・♪(#^ー゚)v

P1050634.JPG

切ったら顔や動物が現れるような
金太郎飴みたいに出来たらええねんけど、
なかなか難しそうやわ。((^┰^))ゞ テヘヘ

後は澄まし汁といわし・・・
鰯の塩焼きはあまり好きじゃないので
梅肉と青じそをはさんで天ぷらにしてん♪

P1050636.JPG

もちろん骨も油で揚げてポリポリ食べたでm(*^∀^)m
テーブルに着くと、のんもちゃっかり横に座ってる・・・
なんで魚があるって分かるんやろか?
満足そうにペロペロ顔を洗ってるわo(〃^▽^〃)o
大好きな魚が、これまた大好きな油で天ぷらにしたからね♪

今はぐっすりコタツで寝てやるわ(⌒~⌒)ニンマリ
伸び~~てね♪


先週、 「神様、ありがとう♪」と超感動した事は・・・


実は長崎に一人で行って来た事。
長崎には何度も訪れてるけど、一人で行ったのは初めて。
しかも往復、高速バスを利用して・・・
片道2時間あまりの小旅行♪
自分で運転しないので気楽やけど
揺られてると気分が・・・( ×m×)オエェ...
でも、でも我慢!!

1回はトイレ休憩のためPAに寄り、外の空気を吸い込んだ
スウ~(-。-)ハァ~(-0-)深呼吸 
自販機でお茶を買って、あと少し。

長崎のバスターミナルはとても古い!!
ちょうどお昼過ぎやったから、駅前のビルで昼食を♪
もちろん「長崎ちゃんぽん皿うどん」を注文。
('_'?)...ン?気分悪かったんちゃうのって?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ食べたら治ったわ♪

P1050584.JPG

なかなかイケルわ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 
パリパリ細麺も美味しい♪
お野菜もたくさん入ってるし、ボリュームも満点♪


長崎駅には大きな龍が!!
P1050585.JPG

なんか異国情緒たっぷりやん♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

路面電車バスも何分かおきに出てるし便利がええわ。

P1050587.JPG

そう、そう!チキンラーメンのバスも走ってた(写真無し)
道路は車、バス、バイクはもちろんの事、路面電車まで走ってるので
信号機が普通と違い面白い♪

P1050589.JPG

交差点の真ん中にで~んと建ってる!!
どこを見たらええんか分からんなぁ~ポリポリ f  ̄. ̄*)

どこまで行っても100円という路面電車で「平和公園」まで・・・

何年か前に来たけど、外国人(特にアジア系)の旅行者が多いのにはビックリ!!

P1050593.JPG

右手は天を指差し原爆の脅威を示し、
横にまっすぐ伸ばした左手は平和な世界を意味するらしい。
また、軽く閉じた目は犠牲者の冥福を祈ってる・・・と書いてあった。

こうした普通の日でも献花が供えられてた。
いまでも後遺症で病に臥せてるかたもいらっしゃる。
戦争はしてはいけないと改めて心に誓う。

P1050592.JPG

平和の鐘

P1050594.JPG

折鶴の塔

img41619.jpg

平和の泉 
 のどが渇いてたまりませんでした
 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました
 どうしても水が欲しくて
 とうとうあぶらの浮いたまま飲みました
どれだけ熱かったのか、苦しかったのか・・・
当時の悲惨さは忘れてはいけない事です。


ここから歩いて「浦上天主堂」へ・・・

P1050596.JPG

浦上天主堂 正面

P1050601.JPG


中は撮影禁止でした。
でもステンドガラスがとても綺麗・・・
もちろん被爆して焼けてしまい、そのまま残そうと市民は頑張ったけど
とても残せる状態ではなく、破壊寸前でやむなく撤去されたんやて!

P1050604.JPG

首の無い像が入り口付近に立てられている・・・

さあ~~ここから「原爆資料館」へ歩いて行く事に

P1050605.JPG

原爆資料館
1階エントラス辺りを見学
すごい立派な建物やけど、経営って成り立ってるの?
と疑問が・・・もちろん儲けなくて良いけど
維持費がかかるもんね~



今日はここまで・・・

長崎に来たホンマの理由は・・・
続きはまた今度♪(#^ー゚)v

さて、明日のお弁当は何にしようかと考えながら
休むとしよう♪

ではでは||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
のんにゃん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
わ~い! 1番だ~
手作り恵方巻き美味しそう~
このあたりでも近年流行して来ています。昔はなかったよ~

長崎へ行って来たのね!
懐かしい写真が~ もう何十年前に行ったっきりだわ(^J^)
のんにゃんの長崎行のホントの理由聞きたいわ~次回に書くのね!
楽しみにしています。

あ~~~~~眠い!じゃ~おやすみ~☆'・:*:.。zzzzz。.:*:・'☆
メール送ったよ~(^_-)-☆
コチ URL 2008/02/04(Mon)02:01:09 編集
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
こっちゃん一番( ^o)-o<パッパラッパ│~~~♪お♪め♪で♪と♪ー♪
って何も出ないよ(*^m^)o==3

恵方巻きっていうか、この時だけ巻き寿司作るわ(^^ゞ
アナゴときゅうりの細巻きは割れてしまってん・・・(>_<)
味は美味しかったで~す♪

長崎へは実は・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
そう次回楽しみにね♪

メール確認しましたよ♪
心配ないからね♪(#^ー゚)v

【2008/02/04 23:01】
おはようさん
美味しそうやね 巻き寿司買ったけれど お豆さん買うの忘れてしまったわ
孫1号のプチ家で 騒動に又振り回されました
孝行の卒業旅行に 行って来ました それ以来です のんにゃんの開設上手いです 拍手
底冷えしています 風邪ひかないでね
みゆき 2008/02/04(Mon)09:23:44 編集
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
みゆきさん、私も買おうかと思ってんけど
この時くらいしか作らへんもんね~
みな「美味しい」って食べてくれたわ♪
豆まきもしましたよ♪(#^ー゚)v
今日、掃除機でガガァ~と吸い込みました((^┰^))ゞ テヘヘ
のんの毛があっちこっちに飛んでるから
拾っては食べられません(>_<)

あらあら1号君、また家出したの?
より所になってるんやね。
問題は解決しましたか?

みゆきさんは高校の修学旅行で九州でしたか?
私も高校の時には熊本・鹿児島・宮崎と回りました♪
長崎は会社の慰安旅行で来たわ。
しかも1泊で!!

いつも見て下さっておおきに~♪
【2008/02/04 23:07】
こんにちは♪
このブログテンプレート、春を感じる背景で、かわいくて、いいですね

手作り恵方巻きにいわしの天ぷら、とってもおいしそう~!
さすが、まめなのんにゃんね~!

長崎の写真、楽しく見せていただきました~~(*^^)
続きがすごく楽しみ~~!
SAKKO URL 2008/02/04(Mon)15:43:44 編集
▽・w・▽こんばんわんこ
SAKKOさん、テンプレ可愛いでしょ?(〃⌒ー⌒〃)
春らしいイメージですが、
私にはちょっと似合わないかも(*^m^)o==3

SAKKOさんも恵方巻き食べられましたか?
鰯天ぷらも、もっと上手に揚げなアカンね((^┰^))ゞ テヘヘ

長崎は~今日も~雨だった~♪
少し:::( ^^)T :::が降りました。
最近、九州は雨続きでしたが
今日は晴れましたよv(*'-^*)bぶいっ♪
どうぞお楽しみに~♪
【2008/02/04 23:10】
さむいなぁ~~
寒い中お出かけしてきたんやね
長崎は昔行った事あるけど、もう何十年も前の話。
ずいぶん変わってるでしょうね。
でも、奈良に一度行った時
あ~ここは昔と変わってないなぁ~と思った。
大体が修学旅行でしか行った事無いけど
そういえば、我が家(実家)は旅行に連れて行ってくれるような家じゃなかったわ。
貧しかったのか、そんな気が無かったのか・・・
あ~両方だと思うわ
よしぶぅ 2008/02/04(Mon)17:11:37 編集
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
よしぶぅ、私も寒かったらアカンと思い
一杯着込んで行ったけど、そうでもなかったわ。
むしろ、よう歩いたから汗かいたわ(^^ゞ

よしぶぅも長崎には行った事があるんや~♪
九州に引っ越してきてから、
両親や姉家族が遊びに来た時にも
グラバー邸とか大浦天主堂とか平和公園に
行ってんけど、浦上天主堂は覚えがないねん。
今回、ゆっくり行けて良かったわ☆^∇゜) ニパッ!!

子供の頃は「ハイキング」によく行ったで♪
【2008/02/04 23:16】
懐かしいわ
あちこち行ったんやね~数年前長崎にネッ友さんを尋ねて行ったよあちこち案内して貰ったわ。思い出したわ ちゃんぽんも食べたし、祭りを見たけど蛇踊りだったかなぁ?
商店街の飾り綺麗だったわ。  (・・?)今度・・・
て忘れんでやぁ 興味津々。
すみれっち 2008/02/04(Mon)18:17:02 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
すみれっちも長崎には来た事あるんやね♪
世界で初めて原爆の被害があった街やから
平和への思いはとても強いと感じたよ。
戦争しても何も良い事が生まれへんね。
あの頃は皆どうかしてたんやね。

('_'?)...ン?続きを楽しみにしてくれてるん?
嬉しいわ(= ̄▽ ̄=)V やったね
は~い!忘れんで更新しまっさ~♪
【2008/02/04 23:19】
無題
こんばんわ(*^_^*)本当に二度と戦争はしては
いけませんよ。
各国色々と事情があり考え方が違いますけど
小さな地球の中・・・何故仲良く出来ないので
しょうかね?
何も撮るものなくてまたまた紅梅を更新と
しましたよ~
のんにゃんの「巻き寿司」食べたいね~~~
やっちゃん URL 2008/02/04(Mon)19:55:51 編集
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
やっちゃんのお顔を思い浮かべながら
レスしてま~す♪|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

今も戦争をして、何も見出せない国がありますね。
大人のエゴで子供達が犠牲になっています。
いつになったら気がつくんやろか?(;-_-) =3 フゥ

「紅梅」ですか?
また見せて頂きますねm(*^∀^)m

今回、巻き寿司は売れきれました~♪
今夜は具沢山のだご汁にしましたよ(〃⌒ー⌒〃)
【2008/02/04 23:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]