忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は雨が少し降ったけど
予定通り町内一斉で草引きや掃除をしてん

日曜日の朝8時はちと辛かったけど
何とか朝ごはんも済ませ、洗濯も干してから
掃除したよ☆^∇゜) ニパッ!!


普段、草引きなんてせえへんから
中腰体勢がキツイわ~
約2時間草引きや後始末をして家に帰って
即、モー●スを貼ったわ!!
情けないなぁ~(^~^;)ゞ

掃除機もかけて、やっと一息しかし疲れた~~

でも、もうお昼・・・
またご飯の時間や(´ヘ`;)とほほ





昨日は野菜料理を何種類か作ってん


先ずは「レンジでチン!!茄子」

皮をむいた茄子を水に放ち、あくを取る



その後、レンジでチンするだけ(^^ゞ
焼き茄子が美味しいけど、時間が無い時など
メッチャ簡単♪
時間は茄子の量にもよるので、最初に3分チンしてから
足りなければ時間を追加してね♪





削りかつおやおろし生姜をかけて、ポン酢でどうぞ♪


チンしている間に、「南瓜のコロコロサラダ」の準備を…

南瓜は約2cmくらいに切り、人参は1cm大きさに切りそろえる。
レンジ用容器に入れて、レンジでチン!!




これも量によるけど、大体2~3分を目安に…



柔らかくなったら、キューリやコーンなど有り合わせの野菜も加えて
塩コショウ・マヨネーズ(ヨーグルトや酢を加えても美味♪)で和える。




今日は野菜だけで作ったけど、ハムやゆで卵など入れたら豪華やわ♪
(上にかかってる黒いものは「粗引きコショウ」です(^^ゞ )


それとメインの「野菜入りオムレツ」

唯一のたんぱく源や(*^m^)o==3

玉ねぎ・人参を炒め、レタスの外葉を加えてサッと炒める



塩コショウで軽く味付け

卵を割りほぐし、熱したフライパンに油少々を引き卵を流し込む




炒めた野菜をその上に置き、形を整える
皿に盛り付けトマトやパセリを添える


後もう一つは小鍋で出来る「鶏レバーのケチャップ煮」

これもたんぱく質やった(^^ゞ

鶏レバーはよく洗って食べやすい大きさに切り
沸騰したお湯でサッと茹でる。
茹で汁は捨てるねん。




ウスターソース・ケチャップ・砂糖(少々)・薄切り生姜で煮込む

器に盛り針生姜を天盛りにする




針生姜になってへんところが「ミソ」やな~(´▽`;)ゞぽりぽり

さて、いただきま~~す♪



(ちょっとオムレツを焼く時に強火だったので色が悪いですが・・・(^~^;)ゞ)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
お疲れ様 もう昼ごはん食べたけれど
のんにゃん 食べた?
私も草引き 苦手や 邪魔するものがあるぅ
疲れお風呂にでも入ってのんびりしてとってね
と言っても主婦は用事があるもんね
みゆき URL 2007/06/03(Sun)12:28:45 編集
みゆきさん・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)
今日は疲れましたよ~(>_<)
だって、午後からは家の庭の剪定をしてもらいました。
チョッキンチョッキンはしてへんけど
切った枝木を掃いて
袋に詰めるだけでも1時間かかったもん(〃´o`)=3 フゥ

夕飯はホカ弁を・・・と思ったけど
冷蔵庫にある物で作りました(^^ゞ
【2007/06/03 20:47】
しつも~~ん
あのナスをチンした写真
水気が見えるけど
あく抜きした後、水を捨ててチンしていいのよね?
よしぶぅ URL 2007/06/03(Sun)14:10:27 編集
よしぶぅ・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)

アッ・・・・そうそう(^~^;)ゞ
アク抜きしてから水は捨ててチンするんです♪
それでも茄子から水が出るよm(*^∀^)m
【2007/06/03 20:48】
こんにちは
私カキコしたとき 料理載ってなかったわ
伸玉ねぎをざく切りでチンするの
それにもろ味ミソかけたり 田楽味噌をかけても良いらしい まだ作ってないけれど
のんにゃんの料理美味しいだろうなぁ
みゆき URL 2007/06/03(Sun)14:22:41 編集
みゆきさん・・・
〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そうなんや~まだ載ってなかったんや♪
編集し直したからね(^~^;)ゞごめんね。

新玉ねぎをチンするのん?
解った!!やってみようm(*^∀^)m

美味しいかどうかは・・・(;^_^A アセアセ・・・
【2007/06/03 20:51】
おいしそう♪
のんにゃん、町内一斉大掃除、お疲れ様でした!

わあ♪このなすとかぼちゃ、とてもいいですね♪
かぼちゃは、似たようなのを作ったことがあるけど、
どちらも簡単でおいしそうですね
これは、さっそく真似させていただきます~~m(__)m
オムレツもレバーも、へぇ~~って、アイデアをいただきました!
さすが、お料理上手な、のんにゃんですね!!
SAKKO URL 2007/06/03(Sun)18:12:43 編集
SAKKOさん・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)

お料理を見て下さって、しかも褒めてもらって
嬉しい~~♡~(*^▽^*)~♡
おおきに~♪

掃除は2時間かかり、その後、我が家の庭の剪定を・・・
それにお向かいさんの家にもお手伝いに行ったから
今日はヘトヘトです(´ヘ`;)とほほ
【2007/06/03 20:54】
お疲れさま~
久し振りにたくさん写真撮ったよ(^。^)
そろそろ入梅かな・・・
でもまだまだ紫外線が強い岡山だよ(^。^)
少しづつ更新するね(^。^)
やっちゃん 2007/06/03(Sun)18:58:37 編集
やっちゃん・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)

今日は町内の清掃日
午後からは我が家の剪定をしました~♪
昼からは良いお天気になり、暑かったわo´Д`)=з
もうバテ気味です・・・

と言う訳で今からお邪魔しますね♪
【2007/06/03 21:22】
かぼちゃは
にょきがいいのだ。
つうしんしけん URL 2007/06/03(Sun)21:51:19 編集
つうしんさん・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)

南瓜のニョッキですか?
作った事ないです(^~^;)ゞ
挑戦してみる?
【2007/06/03 22:50】
今晩は~
のんにゃん コンバンヮ_〆(^ω^)
茄子のチンは去年もあったので私は良くやるようになったよ~
ポン酢で食べています。簡単で美味しいよね!

「南瓜のコロコロサラダ」も良いね~メモメモ(^J^)
のんにゃんは、お昼もキチンと作るのね!
品数も豊富!栄養満点だわ~私はこの半分も食べていないよ~
ってか~8枚切りのトースト1枚とコーヒー&果物で済ませる日が多いわ~
栄養失調かな(´▽`;)ゝキャハハ
コチ URL 2007/06/03(Sun)22:44:29 編集
こっちゃん・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)

今日は疲れたので休もうかと思ってたところです
良かった~最後に覗いて(*^m^)o==3

いえいえ、この日はたまたまです(^~^;)ゞ
普段は創作意欲がありません。
朝は私もチーズロールパンとコーヒー、サラダくらいです。
サラダがなく、パンにはさむ時もありますが…

野菜、たんぱく質は朝は摂った方が良いですよ♪
【2007/06/03 22:54】
おおきに
のんにゃん、こんばんわ。ご無沙汰でしたね。
チョコチョコおじゃましてるけど書き込みできなくて。いつも夕食の準備に掛かる前にメニュー思いつかないときおじゃましてるので、時間がなかったりして。今日のは時間の無いとき、使わせて貰おうっと。内は姑さんがベジタリアンなので、これ、助かるわ。おおきに。
June URL 2007/06/03(Sun)23:04:51 編集
Juneさん・・・
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
一日遅れで(*・_・;)∂ ごめんちゃい!

わ~い♪覗いてくれてるの?
(*^ー^ )ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
嬉しいです☆^∇゜) ニパッ!!

お姑さんはベジタリアンですか?
では、豆腐のたんぱく質だけですか?
大変ですね~
Juneさんp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
【2007/06/04 07:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]