忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、雨戸を開けたら曇っててんけど
それから1時間ほどして新聞を取りに外に出たら・・・
ワァオ~!!

((((((((((((((Σ(*`ω´*)ノノヒョオオオオオ!!!
あたり一面、真っ白やん!!
・・・
気温はさほど寒くないけど
何故か霧がたちこめてる~!!
起きた時は何でもなかったのになぁ~
今日はお天気悪いんやろか?
洗濯もどうしようかと迷いながら
外に干したけど乾くやろか?

なんて考えもすぐに消えたわ
晴れ間も見えてきて、良かった~
と、そこへピ~ンポ~ン~
ん?だれかな?

あらっ?お隣さんやん
「今日、暇なら美術館に行かない?」
「ウンウン、行くで~」

大急ぎで支度をして、久し振りにに乗るわ
って、こどもかっ!

ちょうどお昼時間やから先に食事を・・・
で探しながら行った所
「一椿」

落ち着いた大人の雰囲気のお店や
予約をしてなかったから、しばらく待たされたけど
すぐに座敷に通してくれはったわ
お茶やお絞りと一緒に鍋も持ってきはった・・・
あれ?何もまだ注文してへんのにな?

仲居さんに聞くと、お昼はランチのみらしい

前菜
160600f1.jpeg
「春菊ときのこの白和え」
「イクラと大根なますの金柑」
「鮭の蒸し物 クリームチーズ添え」
「数の子・菜の花」
「白子のミルク豆腐蟹あんかけ」

こういうのって女性は好きやね~
ほんの一口ずつしかないねんけど
目で見て楽しむって、日本料理ならではやわ

お造り
7b8fb5cc.jpeg
「鯛とヒラスの2種盛り」
このお造りも新鮮で美味しいねんけど
もうちょっと食べたいなぁ~(^_^;)

吸い物

43e609d2.jpeg
「自家製射込み雑煮」
このお吸い物も上品な味で、もうちょっと食べたい感じ
下に敷いてあるのは色紙に切った人参
お持ちに仕掛けが・・・
460c1eeb.jpeg
海老と椎茸の甘煮が入ってる~
緑の葉物はかつお菜

1月と言う事でお正月バージョンなんや~

温物
16bc3b94.jpeg
「上用豆腐と蕪の茶碗蒸し」
上用豆腐って?
自然薯を摩り下ろして・・・
どんなんやったかいな?(^_^;)
桜海老を茶碗蒸しに入れても美味しいなぁ~
最初からテーブルにあって湯煎で蒸してたんやね
全然「す」も立たず綺麗に蒸しあがってるわ

蓋物
aebd17ac.jpg
「合馬筍と穴子洋香蒸し・銀鱈西京焼き」
銀鱈も「焼き物」として出てこないって事は
これくらいの大きさって事なんやなぁ~
洋香蒸しと書いて「ムース」と読むらしい
なるほど!と一人納得

揚げ物
d75bc3da.jpeg
「春子揚げ・京芋蕗味噌田楽」
ししとうも天ぷらに

季節のご飯
6e3235d2.jpeg
これも合馬の筍を使って筍ご飯
赤だし・香の物

デザート
8ceea429.jpeg
「苺のムース」
「黒豆のケーキ・抹茶ケーキ」

こんなお上品ならすぐにお腹空くね~とか言うてたけど
けっこうお腹一杯になったわ
ただ最後にコーヒーが付いてへんかったんが残念やったけどね
あぁ~美味しかった!ご馳走さま

           
さて、今日の目的アジア美術館への続きはまた今度


ブログランキング参加中です
ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
のんにゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
わあ、ランチにしては豪華版だね、お吸い物の御餅、かわいらしいな~女性向きに一品ずつ楽しめるようにしてあるね。デザートまでしっかり頂いて美術館は楽しめた~?お隣さんと美術館に行くような仲と云うことは良いことだね。ご近所付き合い大事だ物ね。ポチね。
はるこま URL 2010/01/31(Sun)09:08:57 編集
こんちは(*^ω^*)/
はるこまちゃん、豪華でしょ!?||電柱||^ω^*)えへへ・・・
パパリンに感謝しながら頂きましたよ♪
そうそう!お餅の中にも工夫されていて
お味はちょっと薄かったけど
おだしの味が利いていて美味しかったわ(^o^)丿
男の人なら物足りなかったかも…
私達でさえ「後でラーメン食べる?」
なんて言うたくらいやもん(*´σω`)エヘヘ
ご近所さんはお醤油の貸し借りもできる仲良しやねん
いざと言った時に頼りにしてますよ♪(^_-)-☆

ポチッとヾ(。ゝω・。)ノ゚+o。ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ。o+゚
【2010/02/01 11:20】
ポチット~♪
こんにちは~♪
霧が一面に・・・綺麗やろ
先日こちらもすごかったけど
少し用事してたら消えていたわ。
朝からです。

昼から豪華ランチ「一椿」て名前もいいな
女性向きそんな感じがしたわ。
少しずつ盛り合わせて良いね。
どれもこれもお気に入り。


ももリン URL 2010/01/31(Sun)15:57:35 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
ももリン、いつもポチッとありがとう♪
霧・・・凄かったですよ~
ほんま数メートル先は真っ白けで怖いくらい…
ランチは久し振りに豪華版でした(*^。^*)
お上品な味付けで、目でも楽しんできましたよ
女の人にはちょうど良いくらいでした
3時にはコーヒーと小っちゃいパンを食べたけどね(^_^;)
【2010/02/01 11:19】
お久~ヾ(〃^∇^)ノ
懐石ランチ美味そうや~
値段が気になるなぁo(〃^▽^〃)o
美術館のお誘いとは、お隣さんも高尚な趣味ですやん。
そういえば昔、箱根の美術館で「六甲おろし」の着メロが鳴って
周囲の人から白い目で見られた事を思い出したわ^_^;
青葉 2010/01/31(Sun)18:25:08 編集
オォオオォヽ(*^ω^*)ノオォォオオ!!!
青葉ちん(*^ω^)ノ゛)).。o○ォ.。o○ヒ.。o○サ.。o○
ウンウン、美味しそうやろ?
大食漢の私にはチョット物足りんかったけど
お店も静かで大人チックでGoodやったよ♪
お値段はココだけの話、2100円でした
お父さんがワンコインで昼食を済ませているのにね(^_^;)
感謝していただきました~♪

美術館で、しかも箱根で六甲おろしの着メロかいな?
そりゃ、ひんしゅくかうわな(^_^;)
【2010/02/01 11:24】
こんばんはぁ~~
豪華なランチだなぁ~~~
お上品だぁ。
んでんで美術館?すっごいなぁ~
私も去年行ったよぉ。
兵庫県の美術館行ってきたぁ。
「だまし絵」っての見てきたよ。
たまには美術館もいいね
くみっち 2010/01/31(Sun)19:40:38 編集
ヾ(★´ω【HЁLLO】ω`☆)ノ
くみっちは兵庫の美術館に行ったん?
えらい遠いトコまで行ったんやねヾ(o゚ω゚o)ノ
たまにはアートに触れるのも良いよね
最近はクラッシックも聞くようになったし
ちょっと高尚な趣味に変わったやろ?
壁|ω`),。o0(うそつけ…)
【2010/02/01 11:27】
こんちは~♪
のんにゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪
昨夜来たんだけど、鍵がかかっていたわよ~メンテだったのかしら?

お隣さんとお出かけだったのね!美味しそうなランチ~
前菜からデザートまで、ランチにしては品数の多さに(@_@)ビックリ!
綺麗なお料理に見ているだけで美味しいわ。日本のお料理は芸術よね(^J^)

美術館は何を見たのか、次回の更新が楽しみ~!(^。^)y-.。o○
ポチ散歩しながら帰りま~す(^_-)-☆
コチ URL 2010/02/01(Mon)16:46:10 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
こっちゃん、鍵あけてたつもりやったけど
閉まってましたか??ゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!

お隣さんもお向かいさんも仲良しですよ♪
たまには街に出ないとね~(^_-)-☆
ホンマ日本料理は芸術です
手が込んでいて、見た目もきれい~
食事をしてから美術館へ行きました
でも写真は無いんですよ(^_^;)
ポチッと応援ありがとう~♬♫♬♪♫ ♬♪♫
【2010/02/02 10:46】
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~
霧って~~
昨日1日此方もすごい霧でしたよ~~~
霧で思い出した
先日韓国に行った時物凄い霧で空港に着陸できず・・・半日予定がパーになりましたよ。

あぁ~~ええなぁ~懐石は
2100円ってやすいんちゃう?
まっ赤っかのより何ぼいい事か、
色と 形と綺麗な盛り付け~~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2010/02/02(Tue)09:17:28 編集
コンチワ━ヾ(o´ω`o)ノ゙━ァ!!
彩さん、そちらも霧の日があったんですね~
エッ!?韓国でも?
霧で着陸が遅れたんやね(^_^;)
旅行先ではどんなハプニングがあるか分からんもんね
真っ赤の火鍋より懐石がええって?
ホンマにコリゴリしたんやね~
ヨシヨシ(。・ω・)ノ(´ω`゜)。
2100円・・・安いかな?
【2010/02/02 10:50】
無題
おはよー!

豪華なランチ~!!!
羨ましい(^。^)
女子はチョコチョコいっぱい食べたいから、
こんなのがあたしも大好き♪♪♪

昨日は大阪も霧で通勤電車がだいぶ遅れたよ!
全国的やったんかな?
ヒサヨ URL 2010/02/02(Tue)09:37:59 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
ヒサヨン、大阪も霧やったん?
そうかぁ~九州の方が先に来るもんね
仕事は間に合った?
電車が遅れると混むから嫌やね┐('~`;)┌

懐石料理は見た目も味も日本人に合うようになってるね
昔は茶の合間に出すお料理やってんけど
あらたまったお料理みたいになってきたね(^_^;)
器も楽しんできたわ♪
【2010/02/02 10:54】
こんにちは
のんにゃん、豪華ランチ!
こういうの好きすき♪
色々味わえて楽しいわ。ちょっぴりなのがまだ・・・となるところがいいんじゃない?
でも意外とお腹は膨らむでしょ。

のんにゃん
>しばらく待たされたけどすぐに座敷に通してくれはったわ
ってどっちじゃ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

茶碗蒸しが食べたい~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
map URL 2010/02/02(Tue)12:04:42 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
mapさん、今日は暖かいですよ
日本料理は塩分が多くなるけど
脂肪が少ないので、私も大好きです

>しばらく待たされたけどすぐに座敷に通してくれはったわ
ってどっちじゃ!<
あひゃひゃひゃヾ(*≧ω≦)ノ彡☆ばんばん!!
ホンマや~分からんね~(^_^;)
1分くらい待たされて
で、それから案内してくれはってん
私の中の「しばらく」は1分やと分かったわ(^_-)-☆
【2010/02/03 12:31】
ポチットしに
のんにやんヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
洗濯物乾いたかな?
どこに行って来たの?
美味しいもの食べにか(*^∀^*)
では☆~~ヾ@(o・ェ・)@ マタネ♪
ももリン URL 2010/02/02(Tue)17:48:34 編集
コンチワ━ヾ(o´ω`o)ノ゙━ァ!!
ももリン、いつも応援ポチありがとう
洗濯は乾いたよ(^_-)-☆
美味しいもんは食べてへんで~
そう毎日美味しいもん食べてたら身体壊すわ
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
お休みしてた会の会議でした┐('~`;)┌
【2010/02/03 12:34】
こんばんわ
流石に料理好きなのんにゃんだから、出た料理の説明もちゃんとしてるね。
私はただ食べたのを載せるだけ。(〃´o`)=3 フゥ
芸が無いのぉ~
美術館は普通写真撮らせないでしょ
それが
以前大塚美術館に行ったとき
写真OKだったのよ。
もっといっぱい撮ればよかったわ。
そこにもう1回行ってみたいよ
芳子 2010/02/02(Tue)19:22:00 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
芳子さん、食べる時もしっかり吟味してるで~(*^_^*)
これはどうやって作ってるのか、
どんな食材を使ってるか・・・
別に家で作るわけじゃ無いねんけどね(^_^;)

大塚美術館ってどこにあるん?
やっぱり芳子さんが行く美術館は太っ腹やな~
ぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!深い意味はないよ~
【2010/02/03 12:38】
こんばんは~♪
のんにゃ~ん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃
水餃子を御馳走さま~夜食に食べたわ(^J^)美味しかったわよ~

昨夜はこの冬初めての雪でした。
短い時間沢山降ったけど、夜中1時にはやんでいました。
今朝は朝日と共にドンドン溶けてお昼頃にはスッカリ普通の道路でした。
北側の細い路地には残っていたようです。

そうそう!のんにゃん、うちのBBSでご質問の件詳しく説明しましたよ(^_^)

ポチ散歩して帰りま~す。
コチ URL 2010/02/03(Wed)00:38:27 編集
ヽ(◎´ω`*゚+。゜ノヽ口─・。+゚*´ω`●)ノ
こっちゃん、福岡へおのぼりさんして来たよ(^o^)丿
たまには街に出ないと老け込むわ(笑)

水餃子は皮がモチモチしてて美味しかったでしょ?
やっぱり手作りは美味しいです

雪は数時間だけ積もってたんですね
交通も麻痺したんじゃないですか?
車も立ち往生だったのでは?
こっちゃんは車乗ったの?
気をつけて下さいね
私も今からこっちゃんちに~
【2010/02/03 12:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]