忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分もバレンタインデーも終わり、
2月も半ばとなってしまった(@_@;)
毎日バタバタと過ぎていき、時間の経つのは早いなぁ~
私の更新は1週間ではなく10日も過ぎたけどね(^_^;)

本家『一週間のご無沙汰です』でおなじみの・・・


流暢な語り口で歌番組の司会をされてた
『玉置弘』さんが脳幹出血のため亡くなりはったね(>_<)
昭和の名司会者が一人、また一人と亡くなって寂しいもんやわ…
『昭和』はもう過去になってるから仕方ないんかな~?
自分も昔を懐かしむ歳になったって事かな?



さて、やっと2月のお弁当のUPです
2月1日のお弁当
6c792a80.jpeg
『海老のスイートチリソース炒め』
『白菜のお浸し』
『卵焼き』
『根菜たいたん』
「ふりかけ」


2月2日のお弁当
7d97c5ea.jpeg
『鶏ミンチの磯辺照り焼き・シメジ添え』
『茄子のトマトグラタン』
『柳川もどき』
『ほうれん草のゴマ和え』
『ミカン』

『茄子のトマトグラタン』
トマトソースが残ってたから、レンジでチンした茄子にかけ
とろけるスライスチーズをのせてオーブントースターで焼いてん
もうちょっと彩りが良かったらな~(^_^;)


2月3日のお弁当
48320a05.jpeg
『鮭弁』
ご飯の上にきざみ高菜をのせて焼き海苔をのせる
キャベツのカレー風味とウインナー、
焼き鮭とちくわのキンピラ風、
春菊のゴマ和えを上にど~んとのっけ盛り
たまには『のっけ盛り弁当』も楽しくってええね~
後はイチゴちゃんね

この日は節分で巻き寿司の丸かぶり(注・かじりじゃない!)
私は子供の頃から食べてたので、
やっぱり今でも食べるもんやと思ってるねんけど
九州では最近コンビニが流行らせようとして持ち込んだので
まだ定着、浸透してへんわ
でも、楽チンやから買って来て食べると言う人もチラホラ・・・
我が家は寂しい中身の巻き寿司を作ったで(^_^;)

e81192d0.jpeg酢飯は鍋で炊くと決めてる・・・
酢・砂糖・塩を調合し、米と一緒に炊き込む


中の具はこんだけ(^_^;)



さて巻こう!



巻き終わり・・・



こんな感じや







この日の夕食
30dd237f.jpeg
小さいけど鰯も塩焼きで
あとは茶碗蒸しを久し振りに作ったわ
甘酒も頂き物があったわ

9d401949.jpeg
昔ながらの製法で甘くて濃厚で美味しい
アルコールは一切なしやから、いくら飲んでも酔わへんし

我が家での行事の一つが終わり
さて次は何の日、ホワ~ン(みのさんの番組から引用しました(^_^;))


ブログランキング参加中です
良かったらポチッと応援よろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ポチット~♪
のんにゃんこんばんは~♪♪
玉置弘さん・今日は藤田まことさんの訃報があったね。
惜しまれる人どちらも好きやったわ。

酢飯鍋で炊くの・・・これは良いこと聞きました。
一度試してみるね。
美味しいそうなお弁当見せて貰いました。
ももリン URL 2010/02/18(Thu)18:25:26 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
ももリン、遅レスでゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!

藤田まことさん、悲しいわ~(>_<)
てなもんや三度笠の始まり、必殺シリーズもよう見たもん
なんか『昭和』の人が居なくなるね(-_-;)

酢飯は鍋で炊くと簡単やし、
米の芯まで酢が入って美味しいですよ♪
後で合わせると酢のきいた所と、
そうでない所があったりするしね(^_^;)
一度お試し下さいな♪
【2010/02/21 16:08】
(^-^)ノノこんばんわぁ
玉置さんもそうだけど  今日は「当たり前田のクラッカー」でおなじみの藤田まことさんもご逝去されるし。寒い時はなぜだか 多いねぇ 

のんにゃん 節分をアップしたら もぅひな祭りが目の前やで~  また雛寿司アップやね~ 私は永谷園さんのを使わせてもらうけどね~
とことこ 2010/02/18(Thu)21:33:34 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
とことこちゃん、遅レスでゴメン━━ヽ(´ω`;)ノ━━!!

私も藤田まことさん、好きやったのにね
亡くなったら悲しいわ

そうや!節分が終わったら、お雛さんやね
先週、お雛さん飾り(さげもん)見てきてん
まだカメラの中に入ってるけど(^_^;)
雛寿司はせえへんわ(^o^)丿
永谷園?お味はどう?
【2010/02/21 16:15】
φ(`∇´)φおはよ~♪
やっとのんにゃんのお弁当にありついたよ~~~
元気でしたか?

あのおすしまるかぶりしたの?ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
ソダ!!
今度はお雛様よ~~~
なんや忙しいねって何も変わったことしないんだけど・・

酢飯?
σ(^^ )は出来たのかってきま~~~す。ごめん(o^.^o)ウフッ
2010/02/20(Sat)09:21:11 編集
コンチワ━ヾ(o´ω`o)ノ゙━ァ!!
彩さん、遅レスでゴメンネ(☆´ω`人´ω`★)ゴメンネ

お弁当いつも見てくれはってありがとう♪
お寿司まるかぶりしたで~(*´σω`)エヘヘ
海苔をしっかり巻きすぎて、なかなか切れへんかったけど
物も言わず黙々と食べたわ(*^。^*)
食べ応え充分やった・・・
子供が小さい時は雛寿司も作ったけど
今じゃ全然作らへんわ
もう喜ぶ歳でもないし・・・
でも平日やから(3月3日)お弁当に入れたろかな?
アハハ(ゝω・`★)ハハハ
【2010/02/21 16:19】
こんにちは
のんにゃん、久しぶりの更新、待ってました♪
えびのスィートチリソース炒め、これ冷めても美味しそうね。
なすのトマトグラタン、トマトソースが余ったらこれだ!
今すぐ食べた~い。

玉置弘さんに藤田まことさん、アジのあるお二人が亡くなられましたね。
こういうニュースは寂しいわ。
ご冥福をお祈りします。

あ、カーリング、見なくちゃ~
map URL 2010/02/20(Sat)13:29:33 編集
ヽ(◎´ω`*゚+。゜ノヽ口─・。+゚*´ω`●)ノ
mapさん遅レスでゴメ─m(*・´ω`・*)m─ン!

ようやくお弁当の更新をしました(^_^;)
海老の焼いたものは冷めると硬くなるけど
ちょっと手を加えたら、そうでもなかったですよ♪
茄子のグラタンもトマトソースや
ミートソースのある時に是非どうぞ(*^_^*)
お薦めで~す♪

ほんと味のある方ですよね
だんだん昔なじみの方がいなくなって寂しいです(>_<)
カーリング…頑張れ~~♪
今は5位かな?
【2010/02/21 16:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]