忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22年度お年玉付き年賀はがを昨年は70枚購入し
追加で10枚・・・
書き損じやら喪中の方やらで残は6枚あった
頂くのもそれくらいはあったと思う

で、毎年2~3枚は末等の切手シートが当るねん

ところが・・・

何と今年は・・・

見事にハズレや!!

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚ω゚ll)゚ω゚ll)━ン!!!

そんなぁ~

今年はくじ運が悪いかも・・・
年末のショッピングセンターでガラガラした時もハズレで
ポケットティッシュか棒付きキャンディをどうぞって言われたしなぁ~

書き損じを5円払って切手か官製はがきに換えて来よう


では気持ちを切り替えて、お弁当のUPです
1月18日のお弁当
10.1.18.jpg
『豚肉の白葱巻きまき』
『ひじき豆』
『ガメ煮』
『ほうれん草の海苔巻き』

『豚肉の白葱巻きまき』
豚肉に白葱を巻いて小麦粉をはたき
みりんとしょうゆで味をつけた甘辛味
ご飯にピッタリやわ
『ひじき豆』
ひじき・ゴボウ・大豆・人参・ちくわをたいてん
多めに作ったから小分けにして冷凍しとこ!


1月19日のお弁当
10.1.19.jpg
『豆腐ハンバーグ レタス・スナップエンドウ添え』
『聖護院大根と人参のたいたん』
『蓮根のキンピラ』
『大学芋もどき』
『キウイ』

『聖護院大根と人参のたいたん』
豆腐ハンバーグを煮込む時に
お出しとお酒・薄口しょうゆでコトコト柔らかく一緒にたいてん
パッと見たら玉葱のように見えるわ
『大学芋もどき』
レンジでチンしたさつま芋を
フライパンで砂糖・白ゴマのカラメルにからめるだけ
シャレやないで!
でも上手くからまらず、やっぱり芋は揚げた方がええみたい…


1月20日のお弁当
10.1.20.jpg
『鶏肉の柚子こしょう焼き』
『ゴボウのキンピラ』
『エリンギのオイスター炒め』
『ほうれん草のナムル』
『高野豆腐たいたん』

『ほうれん草のナムル』
茹でたほうれん草をしょうゆ・ごま油・白ゴマで和えただけ
チョー簡単
ほんの少しのごま油やけど
風味がええもんね~
高野豆腐は以前ケンミンショーでも言うてたけど
必ず家には買い置きしてるわ
これって大阪だけなんかな?
パパリンは
「スポンジみたい」って言うて好きやないけど
(スポンジ食べた事あるんかい!!
子供達は好きやわ
薄味でたいて、卵でとじて・・・優しい味や

          

今朝は雨が降ってたけど・・・
今は上がってるみたい
今週も元気に頑張らんば!!

br_decobanner_20090903120243.gif
ブログランキングに参加中です
ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
応援ポッチと
のんにゃん(*´∀`*)コンニチワ~♪
年賀はがきのんにゃんも皆ダメ・・・我が家も80枚一枚も当たっていないよ
毎年のんにゃんと同じぐらい3組位切手が当たるのやけど
みんなはどーかな?
高野豆腐あるあるいつもあるよ。
パパりん嫌い!我が家も夫、最近やで食べれる様になったのは^^
美味しいし体に良いからパパリンに食べさせたら(^▽^*)♪
豆腐ハンバーグ美味しいそうカロリーも低いのでいいな^^
ももリン URL 2010/01/25(Mon)14:39:14 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
ももリン、いつもポチッと応援ありがと

アラララ…ももリンちも全滅?
今朝の情報番組で団地の人に調査してたけど
1等は当ってなく、切手シートは1.8%の確立やったわ
ちなみに…
1等  100万本に1本 → 0.0001%
2等  100万本に3本 → 0.0003%
3等  1万本に1本 → 0.01%
4等  50本に1本 → 2%
やそうです
【2010/01/26 21:06】
年賀ハガキ
のんにゃんのブログ見て
そやぁ~^σ(^^ )モ見てみます。
テレビとは期待はしませんが~切手位は当たってるでしょうよ~~。

のんにゃん
真っ赤なお料理は嫌や!!
風情がない!!
キムチ・・・すかん。

お弁当の彩り~~綺麗だなぁ~~って
見とれました。
2010/01/25(Mon)20:34:42 編集
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
彩さんはまだ確認してへんの?
私なんて毎年楽しみですぐに見るよ
今年はテレビか旅行券…な~んて思ってたのに

彩さん、辛いの苦手やけど頑張って食べはったんやね
キムチ…嫌いですか?
やっぱり辛いからかな?
私はお漬物が好きやから何でも食べますよ

お弁当の彩り…(^_^;)そんな事ないですよ
茶色中心になってしまって…
【2010/01/26 21:11】
こんばんは~♪
のんにゃん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃
お年玉くじは全然当たらなかったの?残念ね~ 私はマダ調べていないわ。
今までには色々当たったのよ。でも今年はどうかな~
他の知り合いも全然当たらなかったそうな・・・私も無理かな?

18日のお弁当に「がめ煮」が入っている~
東京へ来てすぐの頃、お友達とお節料理の話になった時、
「私は、がめ煮は必ず作るよ」って言うと皆吃驚顔!
そのあと大笑いの合唱!私はキョトン(゜-゜)
がめ煮って標準語では「筑前煮」らしいと解った。
今では「がめ煮」でも解る人が多くなったわ(^。^)y-.。o○ 懐かしい思い出です。
ところで「がめ煮」の語源はなんだろうね?

高野豆腐はうちも買い置きしているけど、私はあまり好きじゃなく、
体に良いっと思って食べているわ。
のんにゃんのパパリンと同じく「スポンジ」みたいとズーッと思っているよ~
(?´^?∀^?`)?スポンジって食べたこと有ったかな~?
スポンジの味は~・・・要するに高野豆腐の味なんよね~(^◇^)

ポチ散歩して帰るね~(^-^)
コチ URL 2010/01/25(Mon)23:38:58 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
こっちゃんもまだ調べてないんですか?
今まで色々どんな物が当ったんやろか?
気になるぅ~

がめ煮の由来は
博多の方言「がめくり込む」(「寄せ集める」などの意)
からきてるみたいですよ(Wikipedia参照)
大阪でも「筑前煮」と言ってました
高野豆腐は大阪庶民の味なんかも・・・(^_^;)
ポチッとありがとう
【2010/01/26 21:22】
無題
のんにゃん こんばんわ~
お年玉年賀ハガキ、まだ忙しくて見ていません
200名くらいあるからなんか当たっていないかなぁ・・・?
明日早速見て見ます
高野豆腐、私は大好き(*^▽^*)
鶏肉とニンジンや竹の子、玉ねぎ、最後に溶き玉子を入れます。
お汁がたっぷりの甘い味付けです・・・
田舎では子供の頃味噌汁によく入っていましたよ
長野では「しみどうふ」と言っていました。(応援ポチット)
よしえ URL 2010/01/26(Tue)00:31:08 編集
バン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪
よしえっち、ポチッとありがとう
しかし高野豆腐はにぎやかやね~
エェ~!?鶏肉・玉葱まで?
所変われば・・・やね(^_^;)
ここらでも色んな材料を入れて、
汁多めの煮物「だぶ」って言うのに似てるね

年賀状、確かめてみてね
1等が当ってるかもよ
【2010/01/26 21:32】
お久しぶりです。
のんにゃん、おひさですぅ~
おおまかなパソ設定が終わり
やっとblog巡りを再開しました。
またよろしくね~♪

年賀状、私も1枚も当たらない
年がありましたよ。今年は
2枚切手シートが当たって
ました。その中の1枚は
書き損じ~~

お弁当、ほうれんそうのナムル、
簡単でよさそう~
ありがとう。息子がホウレンソウ
好きで、よく入れて~って
言いますよ。
高野豆腐、お肌にもいいそう
ですね。うちにも買い置きが
あります。
ぱぱりんの「スポンジみたい」
には笑ったぁ~~
そういえば、誰かもそんなこと
言ってたなぁ~(*≧m≦*)
あみちゃん 2010/01/26(Tue)11:17:56 編集
バンチャ──*゚+。p*´ω`q*゚+。゚──ァッッ!!!
ォオー!!(゚ω゚屮)屮あみちゃん、元気?
ほんまオヒサです
PC設定お疲れ様でした
ウチのPCも重くって、
どれを削除して良いのかわからず
騙し騙しで使ってます

あみちゃんちは2枚当ったの?いいなぁ~
ほうれん草も価格が安定してきたけど
まだ高いよね(^_^;)
でも、お弁当には欠かせへんわ~
高野豆腐も薄味でコトコト煮れば柔らかくって美味しいよ
【2010/01/26 21:37】
こんにちは
のんにゃんこんにちは(^O^)

高野豆腐って大阪だけなん?
ストック箱にめちゃめちゃある!
しかも大好き!
温かい卵とじも好きやけど、
1日たって冷蔵庫で冷やされたお汁がじゅわっと出るのも大好き!
あの2日目の味を知らん人がおるなんて可哀相かも(>_<)

年賀はがきうちはまだ見てないかも?
さぁ当たってるかな♪
ヒサヨ URL 2010/01/26(Tue)15:30:43 編集
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪
ヒサヨン、そうやねん!!
思わずウンウンそうやねん!!って一人うなづいたわ
翌日の冷たい高野豆腐…好きやわ~
千切り大根も冷たいの好きや~
でもパパリンは煮物は温かい物と決めてはるんよ
やっぱり生まれた所の違いなんかな~?

年賀はがき確かめてや~
【2010/01/26 21:45】
こんちはぁ~
今頃「いただきまぁぁす」ってしてるかな?
おべんといっつもすごいねぇ~~
私最近夜ごあんも何しよ?って感じでだんだんめんどっちくなってきたよぉ。
毎日ごあん悩むよねぇ~~
のんにゃんはおべんとまで作ってえらい!!!!!

年賀はがき  私切手シートあたったよぉ。
くみっち 2010/01/27(Wed)12:04:57 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
くみっちは切手シートが当ったんやね
おめでとヽ(●´ω`●)ノ
例年、切手シートが当るのに1枚も当らないなんて…
ホンマ嫌になるわ~(-_-;)

ご飯…私も面倒臭いで(^_^;)
誰か作ってくれへんかな~?と思うけど
誰もいないしね~┐('~`;)┌
食べへんかったら作らんでええと思うけど
お腹空くしね~困ったわ!!
【2010/01/28 16:32】
(^-^*)/コンチャ!
私も年賀ハガキの事わすれてて・・・見ないとアカンわ  切手欲しいねんで~  使わず貯めてるけどね  手紙を書く事もなかなか です  絵葉書ならちょっいとコメント感覚でいいよねぇ
買い物して帰ったら絵葉書でミニラブレターでも・・・


がめ煮・・・亀を煮たらあかんで~(*^m^)プッ   ごった煮だよねぇ
とことこ 2010/01/28(Thu)12:17:14 編集
コンチワ━ヾ(o´ω`o)ノ゙━ァ!!
とことこちゃんはまだ見てへんの?
切手シートでもええから当って欲しいよね~(^_^;)
しかし、そう上手く問屋は卸してくれへんわ!
絵手紙も今は良いペンがあるそうな…
今度、文房具屋さんに行ってみようっと(^_-)-☆
とことこちゃんに出してあげるわ~
って住所知らんし・・・(^^ゞ
【2010/01/28 16:35】
無題
くじ運ですか・・・
もしかしたら、おっきな運が待ってるのかも?
高野豆腐なんにでも使えますよね。
我が家もお弁当とうか重宝してますよ。
水森 URL 2010/01/28(Thu)12:24:28 編集
こンニチヮ━─━ヽ((@*´ω`*@))ノ━─━ァァ!!!!
朱音さんはどうでしたか?年賀はがき…
くじ運も全くないし
大きな運…何やろうか?チョット怖い(^_^;)

高野豆腐が余ったら天ぷらを一度しようと思うんですが
その前に全部食べてしまうから…
天ぷら用に煮ないとダメですね(^^ゞ
【2010/01/28 16:39】
こんにちは
のんにゃんこんにちは(o^∇^o)ノ
わが家も毎年2~3枚は切手シートが当たるのに、今年は一枚だったわ。
当たるだけいいのかな。
気がつけば景品も随分いいものになってるのでびっくり。
しかし当たらないものだわ~
でも年末ジャンボの方は一万円と三千円の二本当たりました~♪
願わくばもう一段上が当たりたかったけど~(^▽^;)ゞ

わが家も高野豆腐は常備していますよ。
普通の形のほか、今は刻んで直ぐ使えるタイプもあるでしょう。
朝食に、ゆりねとあわせて卵とじにしたり重宝しています。
のんにゃんのお弁当メニューで、冷凍した大豆があるのを思い出した!
ひじきと炊いて今夜のおかずにするわ♪
map URL 2010/01/29(Fri)13:30:56 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
mapさんちは1枚当ったんですね
ウンウン1枚でも当ったら良いですよ~
今年は種類が豊富やったように思います
最近はそうなんかな~?
年末ジャンボも当ったんですか!
mapさんくじ運が強いほうですね~
私は当らないと思って宝くじは買った事がありません

ゆりね…長い事食べてないな~
お正月にも食べなかったし…
【2010/01/31 00:24】
おはよう(^。^)y-.。o○
年賀はがきの当選まだ見て
ないよ~当たりは期待してないので
ねぇ(@_@;)

昨日は小雨の中男女5人のネット友達と倉敷散策してきましたよ。

雨でも大原美術館観光客
多かったですよ。
やっちゃん 2010/02/01(Mon)09:01:03 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
やっちゃん、随分昔に倉敷美術館にも行きましたよ
趣のある白壁通りを歩き、柳の下で休憩して・・・
倉敷も良い街ですね♪
雨のお散歩はいかがでしたか?
風情がありますね~(*^_^*)
【2010/02/01 11:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]