忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は「暖冬」って言うてたのに
やっぱり寒いやん
まぁ~冬なんやから当たり前なんやけど…
「さぶい~」って言うたら、よく父が
『夏は暑い、冬は寒い』って言うてたなぁ~
だから口に出さんで我慢しろって言う意味やろうな~
口に出しても寒いもんは寒い、暑いもんは暑いって事やね
分かっちゃいるけど、やめられない~やわ

寒くならんと困る職もあるしね
スキー場も雪が無くて困ってはったけど
今は去年より多いって60%のスキー場が喜んではんねって
良かったね~
私も、その昔スキーに行って雪が無く
2日間温泉に浸かって帰って来た事があるわ
温泉地やったから、まだ良かったけどね
でも、スキー人口が下降気味で
スノボーも少ないって言うてはったな~
タイヤチェーンを自分で簡単に出来るんやったら
私も行きたいわ
山から滑り降りる爽快感は何とも言えず気持ちええもん
今年は何かに挑戦しようかな?


1月は4日から仕事で、お弁当も早速作りましたよ
作ることより、朝起きるのが辛かったわ
寒いし、眠いし・・・
でも娘っ子は駅まで自転車で行って、
遅くまで仕事してるんやから、お弁当は作ってあげんとね
相変わらずの手抜き弁当やけど
では2010年最初のお弁当で~す

1月4日のお弁当
10.1.4.jpg
「うなぎ丼」
「黒豆・栗甘露煮」
「キュウリとカニかまのサラダ」
「山芋の磯辺焼き」
「みかん」

うなぎと卵焼きは昨日(1月3日)の手巻き寿司の残り(^_^;)
豪華やけど、手抜きやわ
ご飯が味ついてるから、おかずは少なめでええし

1月5日のお弁当
b972f95e.jpeg
「トンカツ・唐揚げ」
「茹で線キャベツ」
「ゴボウのキンピラ」
「ピー昆」
「卵焼き」

鶏肉が少なかったから豚肩ロースを切ってフライにした
トンカツはあまり好きちゃうねんけど
まぁ~たまにはええよね

              

娘っ子と「女子会」した時のご飯・・・
(クリスマスイヴの日・・・何が悲しくって親子でデートやねん!)
初めて創作韓国料理店に行ったけど
そんなに辛くも無くて美味しかったで
予約をしてたけど、店内はまだ空いていた(^_^;)
テーブルには『○○さま』と名前が書いてあって
手書きのメニューが置いてあったのがちょっと嬉しい

『純豆腐 Pada Pada』
最初に『ふわつる手作りすくい豆腐』
02f3edab.jpeg
大豆の甘みが口の中で溶けていくわ

『きなこ豚と旬の野菜のしゃぶしゃぶサラダ』
54dda8d9.jpeg
豚も柔らかく、ドレッシングが美味しい~
でも、もうちょっと食べたかったな~

『野菜のピンデトック(緑豆のチヂミ)』
9021ebef.jpeg
外はパリッと、中はもちっとしてて、これも美味
が進むなぁ~(^_^;)

おすすめの一品
今夜は『チャプチェ』
8ed3b808.jpeg
春雨と野菜の炒め物なんやけど
これ、食べたかったんよね~
韓ドラでよく出てくるから、どんな味かな~?と思っててん

『鶏肉のトーチ蒸し』
ab5debd5.jpeg
鶏肉が柔らかくって味付けもちょうど、辛さもちょうど
あれ?ビールがなくなったで!?
で、これも飲んでみたかった『マッコリ』
109fda38.jpeg
ほんのり甘くて飲みやすい韓国焼酎
アカン、グビグビ飲みそう
娘っ子は『五味子茶(オミジャ茶)』
8b1941f5.jpeg
味は・・・アセロラのようでサッパリと飲みやすいわ

自慢の『コラーゲンスンドゥブチゲ』と『三色米ご飯』
010f2c88.jpeg
左手前のは『コラーゲン』やねん
これを鍋の中に入れて・・・
あっという間に溶けてなくなった
明日はお肌ツルツルかな~?
量は少ないかと思ったけど、ちょうど良い感じ

デザートは『杏仁豆腐』
8b6e121a.jpeg
お茶は珍しい『コーン茶』
とうもろこしの風味がしてて、口の中もさっぱり

満足、満足

今年も『女子会』しようね


br_decobanner_20090903120243.gif
今年もポチッと応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
今年もよろしく♪
のんにゃん、遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

冬は、朝起きるのもつらいよね
今年も、おいしそうなお弁当ねぇ~~
またいろいろ参考にさせてネ
SAKKO URL 2010/01/10(Sun)01:51:36 編集
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
わぁ~い♪SAKKOさ~ん♪
遠路はるばるおいで下さってありがとうございますm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

今日は成人の日で、鏡開きでしたね
お正月はいかがでしたか?
きっとSAKKOさんちはご馳走がいっぱいで
華やかやったでしょうね(^o^)丿
参考なんてとんでもない!!
私のほうこそパクらせて下さ~い||電柱||^ω^*)えへへ・・・
【2010/01/11 21:05】
b(^0^)dおっw(^○^)wは~
お弁当開始ね~~~~
やっぱり良いナァ~~栄養満点で
彩りも綺麗で~~~
お昼が楽しみ!

韓国料理
へぇ~~~コラーゲンの鍋なの
お肌にいいって?
流行ね・・・・
来週韓国に旅行します
本場の食べてこよう・・・
でも σ(^^ )にんにく 韮等好きじゃないから
困ったナァ~~~。
2010/01/11(Mon)09:29:17 編集
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪
彩さん、韓国に行かれるの?
うらやましい~~(*^_^*)
でもニンニクやニラが苦手って?
う~~ん・・・それは困ったね~(ーー;)
韓国には行った事無いけど
意外と食べられるかもよ
本場の味を堪能して来て下さ~い(^o^)丿
【2010/01/11 21:08】
さっむいどぉ。
んとに今年は暖冬だって誰が言ったんだろね。
今雨降り出してきたよ。
明日は名古屋も雪かもって予報です。
雪がちらほらはもう見たよ。
積もるまではいかないけど。。。
暖冬なんて嘘ばっかりぃだよね。


韓国料理おいしそぉだね。
辛くなかったん?
私辛いの苦手だから、あんま食べれないよぉ~~
ってご馳走してくれるわけではないか・・・・・
くみっち 2010/01/12(Tue)12:10:19 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
くみっち~今日はやで~
名古屋も降ってるみたいやね
『暖冬』と言いながら、やっぱり寒いね~

くみっちは辛いのはアカンのん?
ここのは、そんなに辛くなかったよ
福岡に来た際はご馳走しまっせ~
【2010/01/13 14:20】
(^-^)ノノこんばんわぁ
ぜ~んぶ((美´~`味))モグモグやなぁ  中でもチャプチェてどんな味やのん? 色は辛そうやんね~  お弁当作りが始まったね~娘さんも遅くまで働いてるんだもん  母が援護してやんなきゃ~ねぇ 

へ~女子会 て作ってるんやね 飲み会じゃないんだ・・(*^m^)プッ
とことこ 2010/01/12(Tue)18:08:12 編集
コンチワ━ヾ(o´ω`o)ノ゙━ァ!!
お弁当作りが始まったわ(^_^;)
朝、布団の中で『ほうれん草を茹でて、それから…』
って考えるんやけど、なかなか布団から出られへん
今朝も寒いと思ったら案の定、雪が積もってたわ
昼間は雪も止んで、雪だるま作って遊んだよ

チャプチェは春雨の炒め物なんやけど
味は唐辛子を使ってるけど、そんなに辛く無かったよ
しかし、本場のを食べてみたいわ
【2010/01/13 14:24】
無題
こんばんは(^.^)/~~~
お弁当始動♪
またいろいろ参考にさせてもらいます!

女子会良いね~(*^_^*)
コラーゲンでお肌ぷるぷるかな???
あたしも母と女子会しないとなー(*^^)v
ヒサヨ URL 2010/01/12(Tue)20:30:39 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
ヒサヨンもお弁当開始やね
私もヒサヨンのアイデアをいただき~

たまには母とも飲みましょう
きっとお母さん喜びはるよ
オシャレして出かけてみるのも良いしね
【2010/01/13 14:26】
無題
こんばんわ~
ホント、寒いね~
名古屋は暖かいと思っていたけれど
年々寒さを感じるわ・・・
年をとってきたから油気が無くなって来たんだわ(*^▽^*)
昔は懐が寒いと言えてたけれど今は油気がない・・・だって

ところでのんにゃん慰めの言葉をありがとう
ようやく現実に戻り、同志の分までがんばる気になりました
いつまでも叱咤激励をよろしく!
よしえ URL 2010/01/12(Tue)23:25:46 編集
ヾ(★´ω【HЁLLO】ω`☆)ノ
よしえっち、新年早々大変でしたね
さぞ辛かろうとお察しますm(__)m
これも運命と思い、友の分も元気でなくっちゃね

油気…ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
ホンマ言えるわ~
肌もカサカサ、かかともカサカサ・・・
コラーゲンを摂って、潤いを補給しなアカンね
で、運転も気をつけてね
【2010/01/13 14:30】
こんちは~♪
のんにゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪
大宰府の写真有難う~懐かしくて、暫く見ていました。
梅が枝餅を思い出して食べたくなったわ(^。^)y-.。o○

今年最初のお弁当、相変わらず美味しそう!

イヴの日には娘さんと「女子会」だったのね!
創作韓国料理 凄いご馳走だわ§^。^§ 満足だって~良いな~
そうだわ!コラーゲンでお肌プルンプルンになった?

そうそう!そちら凄い雪なのね(@_@) ニュースで驚いています。
こちら今日は良く晴れたけど、週の終わり頃に、雪になるようだわ(((((+_+)))))

ポチして帰りま~す。
コチ URL 2010/01/13(Wed)14:17:33 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
こっちゃん、ポチッとありがとう
珍しくも無いお弁当やけど、美味しそうと言ってくれて
アリガト━(´・ω・`)人(´・ω・`)━ォ♪゙

梅が枝餅…もちろん買って帰りましたよ
家でチンしたら、あんこがトロっとして
フウフウ言いながら食べたよ

コラーゲンは一日じゃ効果はないね
日ごろの食生活も見直さないと…
野菜ばかりもダメってことです

雪…また降ってきましたよ~~
【2010/01/13 17:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
雪や~~     HOME     明けまして・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]