忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18年前から続けている「真美体操」・・・
いやぁ~自分でも不思議なくらい続いてるわ

きっかけは息子っちの友達のお母さん
(いわゆる『ママ友』ってやつやね)
に誘われて地区の集会所へ見学に行ったら
目鼻立ちのはっきりした美人の先生が
クラッシック音楽をBGMに
『ワンツースリーフォー』と、よく通る声で
リズミカルに体を動かされている

私にもできるかな?と自信なく入会してから18年・・・

健康体操の魅力もさる事ながら
2~3年おきにある
『発表会』が楽しくて続けられたんかも

派手な衣装に身を包み、
スポットライトを浴びてメルパルクの舞台に立つと
平凡な日常から解放されたように感じられた
普通の主婦なんやけど、そのときだけはスター
そんな気分が心地よかったんやな~
皆でワイワイ集まって衣装を手作りしたのが昨日の事のようやわ
最近は手作りしなくなったけどね

しかしメンバーも入れ替わりがあり
一緒に入ったママ友はずいぶん前に辞められたわ
今は前半にシニアの方が、後半は当初からのメンバー5人だけになった

で、先日は合同の遠足に行ってん(笑)

参加者は12人
行先は田主丸方面へ・・・

まずは腹ごしらえ

『若竹屋酒造場食事処・和くら野』
日本建築の良さがそのまま残ってる
高い天井、太い梁、黒光りする柱、細工のある欄間など・・・
立派な造り酒屋さんの母屋を一部改築されてる

では前菜から
607645e1.jpeg
ざる豆腐・きんぴらごぼう・おから・切干し大根
あとは・・・忘れた
大豆の香りが残る豆腐はホンマ甘くて美味しい
食前酒は運転するので断念
飲みたかったなぁ~

代わりに甘酒をいただいた
9e7589cf.jpeg
これはアルコールゼロやからね

ジャガイモのおもち 肉みそかけ
18c8f210.jpeg
この肉みそが濃いけど美味しかったなぁ~
今度、自分でも作ってみよう

その後、雑穀入りのサラダがあったけど写すの忘れたわ

カレイのから揚げ みぞれあん5de1ba94.jpeg
魚大好きな私は骨までしゃぶりましたわ

赤米・ずいきのみそ汁
961012d8.jpeg
ご飯と香の物はお代わりしてしまった

みんな黙々と食べてるね
40ef598b.jpeg
美味しいものを頂くと寡黙になるんかも

デザート 
甘酒のゼリー 柿ジャム
109e11ad.jpeg
甘酒と言われたと思うけど、味はミルクゼリーのようやった
田主丸は果実園が多く、柿は今が旬やから
甘みが強くて、でも柿本来の甘みって感じやった

はぁ~おなか一杯になりました
ごちそうさま

食べている時と寝ている時が幸せやな~

道の駅に寄って、新鮮野菜を買い、
アップルパイの店に行っていちじくのタルトをお土産に買った
あっ!そうそう!3連水車のある蜂蜜やさんにも行ったわ
色んな蜂蜜があって迷ってしまった
レンゲが一番高級やった

田んぼが続く道を過ぎるとコスモス畑が・・・
a9dc3a39.jpeg
きれいね~

cbb6722b.jpeg
空も青く澄み、小春日和やわ

8c180967.jpeg

秋の遠足はこれでおしまい

あとは忘年会やな

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~
のんにゃん あのコスモスこの遠足で写したんやったのね。
見事なコスモス畑・・・
健康志向のご馳走食べて、
さすが体操仲間の遠足よ!

普段食べる惣菜もこないに綺麗に盛ると
上等の料理に見える。
器って大事ね・・・

ところで18年も体操続けても
痩せないの?
('_'?)...ン?痩せるための体操やないんでしたか・・・(o^.^o)ウフッ
2010/11/03(Wed)08:24:10 編集
こんばんは♪
そうなんですよ
ホンマ!畑なんです
健康体操に健康メニュー・・・
しかし食べ過ぎには注意よね(笑)
同じお料理でも器や盛り付け方で変わるから
もっといろんな店で食べんとアカンわ
【2010/11/03 18:37】
おはようさん
美味しいご馳走やね
秋らしくなってきたね コスモス畑も綺麗ですね 孫も遊びに来なくなりました 
ただのんびりした暮らしです
みゆき 2010/11/03(Wed)08:31:11 編集
こんばんは
みゆきさん最近、孫っち1号2号くんは来ないんですか?
だんだんお兄ちゃんになってきたんですね

コスモスはとても愛らしい花やから大好きです
でも背が伸びると、風や雨に弱く
倒れてしまってかわいそう…
つっかえ棒をしたげようか?
【2010/11/03 18:43】
お~~写真がいっぱい
楽しい食事会でよかったね
今度は忘年会ね~
次は新年会ね~
なんじゃかんじゃあってええなぁ~~
第九のレッスンは順調ですか?
舞台に立つと私でさえ若く見えるわよ。
夜目遠め・・・ってか?(*≧m≦*)ププッ
芳子 2010/11/03(Wed)08:41:17 編集
こんばんは
気のおけない友人たちで、一番心休まる時間です
バカ話をしてはゲラゲラ笑ってるねん

第九は毎週1回練習なんやけど、
発声の基本ができてないから難しいわ
でも声を出して歌う事は楽しいよ
芳子さんも出たらよいのに…
【2010/11/03 18:48】
継続は力なり・・・
18年も続けられるものがあるということが素晴らしい~
わたしは何があるかな?・・・( ̄  ̄;) うーん
小学校の役員をやったママ友たちとはその後もずっとお付き合いが続いてるけど。

お食事はヘルシーで、こういうのがいいわね。
わが家でも良く作るおかずだわ。なのに痩せないのはどういうわけだろう。
おやつ・・・?( ̄m ̄* )ムフッ♪

コスモスがきれいね。まだこんなにきれいに咲いているんだ。
そちらとこちらの違いが一目瞭然の写真です。
map URL 2010/11/03(Wed)12:59:57 編集
こんばんは
いやぁ~長くやっている割には
腹筋もついてへんし、どないなってるんかしら?
私の筋肉は??
体操後の食欲はとどまる事知らずです
まあ~健康な証拠といいましょうか、
痩せないけど現状維持と言う事で良しとしましょう
【2010/11/03 18:58】
凄いなぁ~
のんにゃん、真美体操、そんなに続いて
いるんですかぁ~
凄いなぁ~~~
発表会はどんな人が見に来られるんですか? たくさん、人が集まるのかな?
ほんとこの時はスターになった気分でしょうね~

美味しそうなお料理がたくさん。。
わぁ~ヨダレものだぁ~
ヘルシーな感じで体にもよさそう。

コスモス、綺麗ですね~
私も先月、コスモス鑑賞しましたよ~
あみちゃん 2010/11/04(Thu)11:03:28 編集
こんちは~♪
あみちゃん、オヒサ~
コスモスはもう終わりかけやね
あみちゃんはどこのコスモスを見に行かれたんかな?

発表会はジュニアと一緒なら親御さんや
お祖母ちゃんお祖父ちゃんがたくさん来てくれてはるねん
大人の発表会は友人、親戚一同よ(爆)
しかし、我がご亭主さまは1度しか来たことないわ
嫁が踊っているのが嫌なんやろうね
【2010/11/05 12:22】
無題
こんばんは♪
凄いです~!!!
「真美体操」をずっと続けているなんて!!!
私、身体を動かすの苦手(笑)
何ひとつとして続いたためしがない(笑)
なんでも良いから毎日々何かを続けるって大変ですよね。
エライ~尊敬しちゃいます。
コスモス♪
満開の秋桜綺麗ですね~♪
眺めているだけで癒されますね^^
風邪などひかれませんように♪
misya URL 2010/11/04(Thu)21:51:06 編集
こんちは~♪
いやいや、ただ続けているだけですよ
筋トレとかじゃないから、全く筋肉ないし…
もっと真剣にやらんとアカンね~
しかも、体操の後はランチに行くし
カロリー摂り過ぎです
でも一番気の合うメンバーで楽しいんですよ

コスモスはもう終わりかな?
お花は気持ちを豊かにしてくれますね
お気遣いありがと
misyaさんも風邪ひかないようにね
【2010/11/05 12:30】
無題
こんばんは(^O^)

美味しいものと楽しい仲間と良いな~(●^o^●)
コスモスもとーってもカワイイね^m^
今年はコスモスあんまり見れなかったよ~^^;
ヒサヨ URL 2010/11/05(Fri)01:07:54 編集
こんちは~♪
ヒサヨン、美味しいものを頂く時が一番幸せかも^m^
お風呂に浸かっている時も
太陽のぬくもりが残っているフカフカ布団で寝る時も幸せやわ
安上がりな私です

四季折々の花を見に行き、
道の駅に寄り、美味しいもんも食べて極楽やわ
【2010/11/05 12:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]