忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは
お久しゅうございます
一応元気です

なんと、もう12月の半ば・・・
早いですね~~
年を重ねるごとに時間の速さを痛感してる
子供のころは早くお年玉が欲しいと願ってたのに
今じゃ恨めしいくらいに年取るわ

12月のメイン行事
町のフェスタで恒例の「だご汁」と「芋ご飯」を
作って販売しました
0a7ff4a2.jpeg
前日よりも5度低い気温と予報が出てたけど
晴天となった
私は裏方に徹し調理はしてへんねんけど
まっ!する事は色々あって
テント内の設営で朝7時半に集合し
テーブルセッティングやら、のぼりを立てたりと
寒い中、頑張ったで
同じ会のメンバーも続々やって来ては
だご汁やご飯を炊いて詰めていく・・・
cab984fa.jpeg
300食のだご汁・・・
で、これがそのだご汁と芋ご飯のセット
2b198771.jpeg
これで300円・・・

10時10分開店で初めはボチボチのお客さんやったけど
11時には満員になり、お待たせしてもらったほど
寒い予報やったけど、お天気も良いし
私らは汗だくで対応したわ
97519230.jpeg
大盛況で予定の300食より多く販売し
2時間で完売したで
利益はそこそこやけど、ただ働きやし
バイト代も出へんかったけどね
でも皆さんに美味しいよと喜んでもらえたし
無事に終わってホッとしたわ
後片付けも終わって4時に帰宅
やっぱり疲れたなぁ~
この日はお風呂に入って即寝たよ

では最後にいつものお弁当を・・・
2010.11.30.jpg
八宝菜もどき
卵焼き
きざみすぐき
みかん

豚肉や残り野菜をオイスターソース・しょうゆで味付け
がっつりとメインのおかずを入れたった

90a2b054.jpeg
鶏肉のから揚げ
レンコンのきんぴら
ほうれん草おかか和え
いんげんのゴマ和え
みかん

から揚げはしょうがとしょうゆで漬け込み、片栗粉で揚げる
ほうれん草はごまとおかかとポン酢で和えただけ
いつも同じようなおかずやな・・・

と、思いながらお疲れ気味の のんにゃんです


ではではおやすみなさ~い

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
頑張ってますね~
のんにゃん、だご汁と芋ご飯の
販売、お疲れさまでした。
大盛況だったようですね。
メッチャ美味しそうだから、すぐに
完売になるの、わかるなぁ~
お弁当作りも頑張ってますね~
あっ!唐揚げが入ってるぅ~
今日、うちも入れましたよ。
子供たちが大好きです(^o^)
今年もあとわずかだけど、風邪引かないように頑張ってね♪
あみちゃん 2010/12/14(Tue)09:10:54 編集
こんばんは♪
あみちゃん、元気ですか?
毎日が超特急で過ぎていくね(^_^;)

「だご」が柔らかくて、もちもち感があって好評でしたよ
私はまだまだ修行が足りず、年季の入った会員さんに
お願いしたところ腰から力を入れて
耳たぶより少し硬めに捏ね上げ翌日はのばして茹でました
前日から捏ねて寝かしてた方が伸びが良いようです
さすがベテラン主婦です

風邪は引いてしまいました
【2010/12/16 22:00】
無題
のんにゃん、おはよー。
まずは、お疲れ様でした。
これだけで、300円って安いね。
その上、美味しいとあったら、そりゃあ、すぐに完売するわ。
こういうのて、楽しいだろうな~。
バイト代でなくても、私もやってみたいって思うわ^^
porin URL 2010/12/14(Tue)10:33:09 編集
こんばんは♪
porinちゃんはお料理上手なんやから
趣味で教室を開いてもええんちゃう?
でも、仕事となるとやっぱり大変かな?
ワイワイと皆で作るから楽しいのかも…
会は全国組織やから
porinちゃんの地域でも活動されてると思うで
一度区役所か保険所で聞いてみて
色んな料理講習会やってると思うよ
【2010/12/16 22:06】
こんばんわ
のんにゃか 忙しそうね
無理しないでね
日に日に寒くなりました  私の足は 熱いでござる トホホ
来年貼るごろまでに ダイエット 決行中です 
お弁当美味しいでしょうね
みゆき 2010/12/14(Tue)17:27:38 編集
こんばんは♪
みゆきさん、今日は初雪が降りました
外は風が冷たく寒かった~~
こんな日でも熱いの?
冷え性の私から見たら羨ましいけどな

ん?ダイエット中なんですか?
食事制限?それとも運動してるんかな?
どっちも頑張り過ぎないようにね
かえってストレス溜まるかも・・・
お弁当を配達しましょか?
【2010/12/16 22:24】
こんばんは
のんにゃん、忙しそうね!
でも、ハリのある毎日なんだろうなあ。
子どもたちの幼稚園や学校のバザーのお手伝いで、こういうことをしたのを思い出します。
大変だけどお客さんと接するのも楽しかった~
今は町内会の行事にも全く参加しないし、何が行われているのかも知らないし・・・
ま、そのうちのんびりできるときが来るから、今を楽しんでくださいねヽ(´▽`)/へへっ

風邪引かないようがんばって!
map URL 2010/12/14(Tue)20:48:36 編集
こんばんは♪
mapさん、毎日何かしら出事があって
大掃除どころじゃないですよ
言い訳がましいかな?
そうそう、子供がまだこどもやったころに役員しましたね
バザーに出すからって服を縫った事もありました
今はミシンを出す事もないわ

実はフェスタの翌日から喉が痛くて
病院に行き、山のように薬をもらって来ました
【2010/12/16 22:29】
やっほ~~~
のんにゃんお疲れさまぁ~~
去年だったっけ?
だご汁って初めて知ったん

のんにゃん忙しそうだけど、無理せずにね。
あとわ、第九だけ?
くみっち 2010/12/14(Tue)21:29:21 編集
こんばんは♪
くみっち、そうやねん
後は第九だけ
いよいよ三日後に迫ってきたわ
やっぱりいろんな事に首を突っ込み過ぎなんやね
最近オーバーワークやから少々お疲れ気味です
喉が痛くって耳鼻科に行ってきたよ
熱を出さないようにしないと歌えへんわ
くみっちも気を付けてね
今夜はメッチャ寒いです
【2010/12/16 22:33】
サシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆
のんにゃん
「だご汁」って?????
九州の食べ物かぁ~?
初めて聞いたわぁ~

それにしても凄い量やなぁ~(@_@;)
私には到底無理やわぁ^^;
流石のんにゃんやなぁ~(#^.^#)

まだ来るなぁ~~~
ε(*'-')з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε('-'*)з
はる 2010/12/14(Tue)22:13:53 編集
こんばんは♪
はるちゃん久しぶり~
元気してた?
お仕事も順調ですか?
はるちゃんの方がもっとたくさんの人に食べてもらってるやん
美味しい物を食べると自然と顔もほころんでくるね
ええ仕事してるやんか

だご汁は豚汁に「だご(小麦粉を捏ねて伸ばしたもの)」が
入ってるねん温まって美味しいよ
【2010/12/16 23:09】
こんばんは~♪
のんにゃん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪♪
○○町フェスタ、ついこのごろ終わったようだけど1年経ったんだ~早いね!
恒例のだご汁(すいとん)、芋ご飯、予定の300食より多くを2時間で完売!
今年も売れ行き上々で良かったね!
近ければ私も食べに行くのにな~って毎年言っているわ。
のんにゃんより下手だけど、母が「だご汁」の名人だったのよ。
懐かしいわ~(^。^)y-.。o○食べたい食べたい食べたい!
自分で作れば良いのにね!ぐうたらコチは小麦粉を捏ねるのが面倒よ~

お弁当も美味しそう~娘さんは幸せね(^_^)v

今年も後半月だけど、何もやらずに終わりそうだわ。
のんにゃんは 学童が朝からの恐怖の冬休みが間近になったね!
風邪を引かないように、体に気をつけてガンバ!v(*^^)v
コチ URL 2010/12/14(Tue)23:37:25 編集
こんばんは♪
こっちゃん、懐かしいでしょ?
小麦粉を捏ねあがるのが大変な重労働ですよ
今回は年季の入った人たちにやってもらいました
私のようなか細い者には到底できません

実は翌日から喉が痛くて病院に行きました
鼻水も止まらないしね
小学校や中学校でもインフルエンザが流行ってるようです
こっちゃんもお気を付け下さいね
【2010/12/16 22:52】
無題
のんにゃんおはようございまーす(^O^)

だご汁といもご飯の販売お疲れ様でした~(^O^)
だご汁ってどんなのかな~?
美味しそう(●^o^●)
寒い外での美味しいお汁は温まるね~^^
2時間で200食以上売上ってすんごい!!!
準備も考えるとめちゃめちゃしんどそう。。。
ホントお疲れ様でした(__)

年末年始忙しいし寒いしで体調気をつけてね~(●^o^●)

元気を大阪~送りまーす(^O^)/
ヒサヨ URL 2010/12/15(Wed)09:38:11 編集
こんばんは♪
ヒサヨン、エールが届いたよ~
ありがとね~~
張り切り過ぎて喉が痛く鼻水もツーって落ちてくるから
酷くならんうちに病院に行ってきたわ
いまは薬を山のように飲んで元気復活したよ

だご汁は豚汁に小麦粉を練った「だご(だんご)」を入れるねん
実家の母はよく「すいとん」を作ってくれたわ
寒い冬は温かい食べ物が落ち着くよね
【2010/12/16 23:03】
無題
こんばんは♪
いつもながら、忙しそうなのんにゃん^^
身体。。。大丈夫なのかなと心配しています。
朝7:30分から1日中、だご汁に芋ごはん作り!!
お疲れ様でした^^
このセットで300円なんて
とってもリーズナブル!!!
超美味しそうです♪
あったまりそうですね~^^
忙しいのにお弁当もちやんと☆
美味しそうです~♪
もう、今年も後わずか!!
どうか、お体にお気をつけ下さいね♪

misya URL 2010/12/21(Tue)19:40:33 編集
こんばんは♪
misyaさん、超遅レスでごめんね(^_^;)

今月は耳鼻科に行きましたが、元気です
いつもお気遣いいただきありがと
だご汁は他のメンバーが作ってくれました
私はテント設営係で、早朝にかかわらず汗だくでしたよ
こうして一つずつイベントも終わり
今年も後4日でおしまいですね
misyaさんの一年はいかがでしたか?
来年も良い年で元気で過ごしましょうね
一年お付き合い下さりありがとうございました

【2010/12/28 00:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]