忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、いよいよラストとなりました(^_^;)

遅い更新でスマソ<m(__)m>

しかし旅行から、もう2ヶ月も経ってしまったわ
前回は・・・

そうそう、台北101を出た後からやな
ちょうど日が暮れ始めた6時くらいに出て、
今度は夜市のある「士林」へ地下鉄で向かう
最寄の駅は一つ手前の「劍潭駅」で降りる
ff74ab6b.jpeg
ここは地下鉄なんやけど地上に駅がある
夜市はどこで?

とりあえず横断歩道を歩き、ゾロゾロと前を行く人たちについて行こう
なんか大きな建物(体育館みたいな)
の中に無数の屋台があり、多くの人たちで、ごったがえしてるわ
1678602d.jpeg
何が美味しいか、どこの店が良いか全く分からんなぁ~
本に載ってた「臭豆腐」って書いてある店発見!!
行列のある店は美味しいって書いてたけど
とにかくココで注文してみよう
405d1736.jpeg
大きい厚揚げみたいや
においも少々するわ
本には「発酵させた豆腐を揚げてある」って書いてる
だから臭いんやな
タレはチョット甘辛で、茹でキャベツ・人参などを上にたっぷり乗せてくれた
5e454857.jpeg
恐る恐る食べてみたら臭いなんて全然気にならへん
美味しいやん
お店も調理場も衛生面を考える人には無理かもね
3757b042.jpeg
さぁ~次は何を食べようかな?
娘っ子はマンゴージュースを購入
メッチャ甘くて美味しいらしい
色々な果物のジュースあるけど、臭豆腐の倍くらいの値段や

またまたウロウロ・・・
なんかお好み焼きみたいなんがあるわ
メニューを見ても何が入ってるのか、よう分からん
ba2a82c5.jpeg
エビとカキのを指差して注文
大きな丸い鉄板で汗だくになりながら焼くオッパ(お兄さん)
b3987302.jpeg
さてさて出来上がりは・・・
43193296.jpeg
見た目、オムレツか豚ぺい焼きみたい
玉葱・キャベツを小麦粉?米粉?で混ぜ合わせて焼き
カキが入って最後に溶き卵の上に乗せ、
ケチャップみたいな、でも甘いタレがタップリかかってる
お味は・・・
タレが甘いので、もうちょっと辛いほうが良かったかも
初めて食べる食感やわ
あ~もっと色々食べたいのにお腹がいっぱになったわ
今度は他の通りも歩いてみよう

4b8d5d44.jpeg
少し雨が降ってきた
日本なら少々の雨でも傘はささへんけど
台湾の人たちは即、傘をさしはるわ
大人も子供も若いカップルもメッチャいてて
食べたり飲んだり、的当てやスマートボールなんかして
夜を楽しんではる
屋台もTシャツやスカートなんかの洋服屋さんとか
帽子屋、靴屋さんなど何でも揃う
そろそろホテルに帰ろうかな~?

翌日はもう帰国日
でも、まだまだ遊ぶで~
午前中は冰館のマンゴーかき氷を食べに出かけた
ここがマンゴーかき氷の発祥の店なんやて!
5b1dd3d8.jpeg
若いオッパばかり・・・
長蛇の列に並び、やっとマンゴーかき氷が食べられる
3159bf8a.jpeg
どうですか!?このボリューム!!
仲良く二人で食べました
5cd5cebf.jpeg
満面の笑みを浮かべて、ぱくつく私・・・

今度は担仔麺(タンツァイミェン)を食べよか?
肉ミソが乗ってる台南生まれのラーメン
冰館から数メートル先に
度小月担仔麺の店がある
ここも本に載ってたね
店に入って
「一つだけでも良いですか?」って聞いたら
不思議そうな顔をしはったわ
一杯の掛けそばみたいな感じ(^_^;)
それでもオーナーみたいな人がOKしてくれはった
出てきた担仔麺は通常の半分くらいの大きさ!!ってか小ささや!!
57c57b6f.jpeg
そりゃ~これを二人で分けて食べるやなんて
ビックリしはるのも当然やわ
なのに、小鉢もくれはって申し訳ないので春巻きを頼んだわ
fa13977e.jpeg
パリッと揚がってて美味しゅうございました

実はこの近くに鼎泰豊の本店があるから
また小籠包を食べようかな?なんて話してたら・・・
メッチャ並んではるやん
「2時間ほど待つけどOK?」
「NO!!」残念やけど、他の所に行こうか?
って言うか、さっきの店にまた入る?
でも格好悪いなあ

で、並びにある「永康街高記」に入り
小籠包と牛肉麺を頼む
c8168e1a.jpeg
本に載ってた牛肉麺とはちゃうわ
a34e4462.jpeg
間違えて注文したみたい
これって、つけ麺やな・・・
でもスープがメッチャ美味しい!!

アァ~食べた、食べた満足や~
娘っ子はまた、かき氷が食べたいって言うてる・・・
う~ん、でもメッチャ並んでるし
集合時間に間に合わへんわ
残念やけど、また今度な

地下鉄の駅まで歩けば15~20分かかるから
タクシーに乗ることにしたわ
台北では初めて利用した
80元で!と言って駅まで向かう・・・
地下鉄に乗り、ようやくホテルまで着いたわ
お迎えの時間ギリギリやん
焦った~~

と、最後まで走りまわった台北でした
こんなドタバタ旅は娘っ子としか出来へんわ

今度はどこに行こうかな?

ブログランキング参加中です
ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ぽち!
こんばんは(^O^)

旅行からもう2カ月たったんかな?
早いわ~(@_@;)

娘さんがマンゴーかき氷もう一回食べたいって言いはるんわかる気がします!!!
あたしも写真だけでも2個はペロリとイケるはず^m^

楽しい旅行になって良かったね~!
また次の旅行を考えるのも楽しみの一つやね~\(^o^)/
ヒサヨ URL 2010/08/02(Mon)20:42:45 編集
ヽ(★´ω`)ノ。+゚コ。+゚ン。+゚ハ。+゚゙ン。+゚ハ。+゚
ヒサヨン、いつもポチッとありがと

そうやねん(^_^;)かめ更新やからね・・・
マンゴーかき氷は美味しかったわ
私もまた食べたいと思うくらいやもん
お持ち帰りするにしても長蛇やったからね
飛行機に間に合わへんかもって本気で思ったもん

さぁ~って、この次はどこに行こうかな?
【2010/08/03 21:18】
こんにちは
美味しそうな 料理ですね
マンゴーんき氷 食べたいわ
チビ下は分です ポチリンコ
今度は どちらへ行くのかな(*^。^*)
みゆき 2010/08/03(Tue)11:05:27 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
みゆきさん、いつもポチッとありがと

マンゴーかき氷はボリューム満点で
メッチャ美味しかったですよ
小籠包もタップリおつゆが入ってたし
担仔麺も意外と薄味で美味しかったよ#%V:271#
【2010/08/03 21:34】
無題
のんにゃん、こんばんは♪
えー!!
旅行からもう2ヶ月が過ぎているのですね~!!
早いですね~!!
それにしても美味しそうな食べ物ばかり♪
夜一は行きましたよお^^
懐かしいな♪
マンゴーのかき氷は、うわさどおり山盛り!!
2人で食べると丁度良いですね^^
楽しい旅行みたいで良かったですね~♪
misya URL 2010/08/04(Wed)19:12:56 編集
~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪
misyaさん、超遅レスでゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!
レスも更新も遅いので、月日の経つのが早く感じます(^^ゞ

台湾は中国色が濃いんだけど
ちょっと違う雰囲気を持っていますね
食べ物も美味しかった~
かき氷は二人で食べたけど
一人でも食べられたかも…
マンゴーが、これでもかっ!ってくらい乗ってましたよ
親娘旅は気兼ねせず、楽しかったです
【2010/08/08 09:36】
ポッチと
こんばんは~♪
臭豆腐・・・文字が悪いね。
美味しいて1度食べたいよォ。
美味しいもの食べまくり満足やね。
次の旅行楽しみにしていますよ(^・^)
ももリン URL 2010/08/04(Wed)20:29:42 編集
ヽ(。´ω`【゚o。o゚才八∋ウ゚o。o゚】´ω`。)ノ
ももリン、超遅レスでゴメン━━ヽ(´ω`;)ノ━━!!
更新もレスも遅くって・・・m(__)m

臭豆腐…ウンウン、字が悪いね(^_^;)
でもちょっとプ~ンと臭うんよね
だから臭豆腐なんやわ(^-^)
でも味は悪くないよ
どこに行っても「美味しい」と感じる私って一体…
味覚オンチなんかな?

ポチッとアリガト━(´・ω・`)人(´・ω・`)━ォ♪゙
【2010/08/08 09:40】
ヽ(゚∀゚)ノ おはようさん
旅行日記も終わりですか?
おもいでは多い方が良いねえ~
最近遠出が出来なくて楽しくないけど・・・しょうがいわぁ

美味しいもん食べて太ったんちゃうのかな?  学童の面倒をみなアカンやろ~エネルギー使いはたさんようにね~

>満面の笑みを浮かべて、ぱくつく私・  (。'-')(。,_,)ウンウン  しあわせ~~てね
とことこ 2010/08/06(Fri)10:26:24 編集
ヾ(☆-ω・☆)゚+。【ぉはよぉ~】。+゚*
とことこちゃん、遅レスでゴメ─m(*・´ω`・*)m─ン!

旅行は2ヶ月も前で、やっと更新終わったわ(^_^;)
何をするにもドンくさい私ですよ

食べすぎで太ったかって?
そうやねん、実は太ったと思うわ
体重も増えてるけど、脂肪のつき方が尋常やない
困ったなぁ~
学童で忙しく動いたら、チョットはマシかな?とも思うけど
なかなか体重減には繋がらへんわ
だって食べてる時が一番幸せ感じてるかも
【2010/08/08 09:45】
こんばんは
のんにゃん、こんばんは(o^∇^o)ノ
台湾旅行はもう二ヶ月前のことなの~
でも、こうしてブログに記録すると、二度楽しめるでしょう。
あの時は、このときはと思い出しながらの編集はなかなかいいものよね。
それにしても、色んなものを食べてきたわねぇ。
帰ってきたら体重計の針が・・・じゃなかった?(^▽^;)
お嬢さんとまたあちこち楽しい思い出作りできるといいわね。
map URL 2010/08/06(Fri)22:38:41 編集
オハヨォオォ(人´ω`)☆.。.:*・゜ォオォン♪
mapさん遅レスでゴメンm(。・ω・。)mチャィ

そうですね~地図や写真など見ながら
記事を書くので、2度楽しめてるのかもね
でも、ココはどこやったっけ?など、忘れてる事も…
やっぱりすぐにする方が良いですね
しかしPCの前にずっと座ってる事ができなくって
時間の使い方が下手くそなんでしょうね

さて次はどこに行こうかな?壁|q´ω`*)
【2010/08/08 09:50】
こんばんは~♪
のんにゃん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪♪
いよいよ最後の日なのね!今頃来てご免ね(m*´∀`)mペコリン♪

臭豆腐食べたの~?よく食べられたね!娘さんも?
私は、この凄い臭いを嗅いだだけで食べようと思わなかったわ。
エレベーターの中に、臭豆腐を食べた人が居ても臭かったよ~
食べず嫌いなのかな~(・・?

ま~~~帰国間際まで良く食べたね~
鼎泰豊本店は、ガイドさんが予約してくれてたので行ったわ 美味しかったな~

ポッチンね~(^_-)-☆
コチ URL 2010/08/07(Sat)01:31:14 編集
ォハォハ(σゝω・)σYO!!
こっちゃん、ポチッとヾ(。ゝω・。)ノ゚+o。ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ。o+゚

アラララ・・・臭豆腐はダメでしたか?
臭豆腐よりも市場の中の空気の方が
色んなにおいが混じってて臭かったかも…
親娘ともアレルギー性鼻炎なので、気にならなかったのかもね

あと30分あればもっと行ってたと思うよ
ギリギリまで遊んでたわ
【2010/08/08 09:56】
おはようさん
のんにゃん 夏休でも 忙しいね
何時もコメント有り難う 嬉しいです 無理しないでね
のんにゃんの お弁当楽しみなんだからね
みゆき 2010/08/09(Mon)07:46:53 編集
ヽ(★´ω`)ノ。+゚コ。+゚ン。+゚ハ。+゚゙ン。+゚ハ。+゚
みゆきさん、夏休みは子供たち、一日学童に来ていますよ
何だか可哀想な気もするけど
保護者の方が安心して働けるので仕方ないですね

みゆきさんも暑さになんか負けないでね
今日も夕立が来て涼しくなりましたよ
【2010/08/10 00:00】
台風
発生したらしいね~
何処に行くのかな?
また大きな被害が出なければいいけど・・・岡山は雨欲しいのだけど
複雑な気持ち(-_-メ)

旅行記読ませていただいてますよ
楽しい旅でしたね(*^_^*)
やっちゃん URL 2010/08/09(Mon)14:28:36 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
やっちゃん、台風さんは直撃は無いものの
雨は降るでしょうね
日本海沿岸は気をつけましょう
岡山は・・・大丈夫ですよ
たぶん・・・
大雨には注意ですね

旅行記を読んでいただいてありがと
【2010/08/10 00:06】
パワフル~~
親子でパワフルやな~~

台湾旅行は、食べて食べてって言う感じ?
(o^-^o) ウフッ
元気な親子、台湾パワーに負けてないわ
楽しさが伝わってきましたわ

( ´△`)アァ~うちも来年あたり行きたいな~~
アチャコママ 2010/08/23(Mon)20:37:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今日から・・・     HOME     中正記念堂
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]