忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~~っと、どこまで書いたっけ?(^_^;)

アッ!そうそう忠烈祠やったね

忠烈祠で衛兵の交代式を見た後・・・

総統府をバスの中から見て、
故宮博物院へと向かう 

故宮博物院は北京の紫禁城に創設されたんやけど
戦禍を避けるために文物を中国国内のあちこちに
移動させて保管する事となったらしい・・・
その内60万点の逸品を台湾に持ってきたんやて

なかでも有名なのが翠玉白菜(翡翠を彫刻)
ガイド本まっぷるより抜粋
a8a19293.jpeg
肉形石(豚の角煮みたいなん)
a1c74e00.jpeg
1本の象牙を使って、全く継ぎ目のない精巧な彫刻品、九層象牙球
4cf8c061.jpeg
他にも書物や絵画、陶磁器、古代の青銅器など
とても一日では見られへんわ
院内は撮影禁止やから、雨が降ってたけど外観をパチリ
00728e85.jpeg
ずっと雨の予報やったけど、この時だけ雨やったわ
1Fロビーには中国革命の父『孫文』のブロンズ像がある
1a157473.jpeg
約90分の鑑賞の後、今度は昼食に・・・
う~ん、朝にあれだけ食べたから
流石の私もお腹減ってへんわ

昼食は東楽で火鍋
d240e5f4.jpeg
数十名いたツアー客はいつのまにか私ら親娘と
5人組の人たちだけ・・・
あっ!朝遅れてバスに乗った時に怖い感じの人と一緒や
話すのもドキドキやわ
687e06fe.jpeg
火鍋って日本の寄せ鍋のようや
5人組さんはビールを注文・・・
なら私も台湾ビールを飲もうかな?
910fad56.jpeg
う~ん、日本のビールより軽い(薄い)感じやな
「もう食べてもええんかな?」
「もう煮えちょるな?」

ん?お話を聞いてたら、イントネーションが大分みたい

恐る恐る「大分からですか?」と尋ねると
「ウン、そうやわ~」やて!
「私の主人も大分なんですよ」
「あ~そうな 大分のどこね?」
とローカルな地元ネタになり
「親子で来ちょって、ええねぇ~」
と会話が進み、ビールも進み・・・
その間、火鍋に麺を入れたりご飯を入れたり
b0511c03.jpeg

美味しいんやけど、肉まんも食べてお腹一杯で、残してしまったわ
あ~もったいない!!

午後からは医学の神様「保生大帝」が祀られている保安宮
c2f31054.jpeg
正殿
0f0fe712.jpeg
なんと派手なお寺やなぁ~
19cbe13a.jpeg
柱には龍が這ってたり、鳥(鳩かな?カラスかな?)が幾羽も付いてたり・・・
2945bdb3.jpeg
提灯もどこに行ってもつるしてあるし
「彫刻」の技術は相当なもんや!

さて20分くらいで見て回り
次は蒋介石の栄誉をたたえた「中正記念堂」へ・・・

ブログランキング参加中です
ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
良い所ですね
建物など 良い感じ とてもステキ のんにゃんの 写すの上手いですね 雪名も 行った気分
私を楽しませてくれて 有り難う

暑さが続いています のんにゃん 水分 よく取ってね 無理しないでね ポチ
みゆき 2010/07/21(Wed)17:45:30 編集
コンチワ━ヾ(o´ω`o)ノ゙━ァ!!
みゆきさん、超遅レスでゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!

毎日暑いですね~(;´ω`A ```アセダク
手振れ防止付きのデジカメなんやけど
ボケてたり、ピントが合ってへん事がよくあります(^_^;)
いつも優しい一言ありがとう
ポチッと応援もサンクス
みゆきさんも熱中症に気をつけてね
【2010/07/24 15:20】
ぽち!
こんばんは(^O^)

故宮博物館行ったよ!
広すぎて展示物多すぎてしんどかった・・・(^_^;)
だからあんまり覚えてないの。
でもさっぱりした台湾ビールの味は覚えてるよ~(笑)
ヒサヨ URL 2010/07/22(Thu)19:33:15 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
ヒサヨン、超遅レスでゴメン━━ヽ(´ω`;)ノ━━!!

そうそう、ホンマ広いよね~
展示物も何十万点も見られる訳ないし…(^_^;)
現地案内人の孫さんもココは行きましょうとか
有名な所だけチョイスしてはったわ(^-^)
台湾ビールはサッパリって言うか
炭酸にチョコッとアルコールが入ってるって感じやったわ
でも顔は赤くなりました(*^。^*)テヘヘ
【2010/07/24 15:24】
(´ー`)ノ こんにちわぁ
酷暑  猛暑 どげん暑  って言うかいな? 
旅行もあちこ行ってるね~ 台湾は旦那が数年前に行ったよ。私は国内で充分です 其れもままならんけどねぇ
ビールか・・・飲めて好いねぇ 乾杯だけなら出来るよ~~(^_-)-☆
とことこ 2010/07/23(Fri)11:01:23 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
トコトコちゃん、遅レスでゴメ─m(*・´ω`・*)m─ン!

毎日毎日暑いね~~ホンマ「どげんしょ?」って思うわ
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
海外もおもしろいよ 
ひょっとしてが嫌いなん?
ビールは暑い夏には欠かせません
【2010/07/24 15:27】
ポッチ
のんにゃん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
台湾続き読ませて貰いました。
偶然大分の方てよかったね。
ビールは日本のが美味しいて言う意味かな?
ももリン URL 2010/07/23(Fri)21:20:02 編集
ヾ(★´ω【HЁLLO】ω`☆)ノ
ももリンポチッとヾ(。ゝω・。)ノ゚+o。ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ。o+゚
そうやねん、偶然やわ
しかも近くやったしね
日本のビールや発泡酒の方が断然、美味しいです!!
でも、色んな食べ物があって何でも美味しかったので
2Kg太ってしまいましたよ
元に戻るかな~?
【2010/07/24 15:33】
無題
のんにゃん、こんにちは(o^∇^o)ノ
台湾の建造物は、韓国とはまた違うものなの?
中国や韓国、台湾は似てるようでよく分からないけれど、方言があるようにそれぞれどこかに違いが有るのかな?
日本も影響は受けているだろうけれど、建物のきらびやかさはちょっと違う感じね。

大分県の方言がわかるということにへぇ~でした!
九州内でも微妙に違うの?
のんにゃんの参加されたツアーは九州の方ばかりだったの?
また続きを待っています~♪
map URL 2010/07/24(Sat)13:15:54 編集
こんちは(*^ω^*)/
mapさん、今日も夏空で暑いですよ(;´ω`A ```アセダク
台湾は中国っぽいし、韓国も中国の影響を受けているので
多色使いの寺院で似ていましたよ
それにとても親切な方たちで、
道を尋ねたら一緒にバス停まで来て下さったり
私も他国の方に親切にしないとね
ツアーの他に人たちとは全然話してないから分からないわ
女性2人組が福岡から乗ったけど
あの人たちはフリーやったみたいです
【2010/07/24 15:43】
ポチ!(^_-)-☆
のんにゃん こんにちは~(o^∇^o)ノ
夏休みになってお仕事が忙しくなったでしょ~?
暑いのにご苦労様です。

昼食は東楽で、同じテーブルの人が大分の人だったんですって?
話も弾んで、旅が楽しくなったでしょ~(^_^)v
又新しいお友達が出来て良かったね(^。^)y-.。o○

今日も懐かしい沢山の写真を見せていただいたわ。
故宮博物院は、私が行った時改装工事中で入れない所があちこちにあったのよ。
それでも沢山過ぎて、所々を掻い摘んでしか見られなかったのを思い出しました。
コチ URL 2010/07/24(Sat)15:08:38 編集
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪
こっちゃん遅レスでゴメ─m(*・´ω`・*)m─ン!

そうなんです
夏休みは朝から勤務だからね~(^_^;)
お弁当も持って行かないとアカンしね

そうそう♪ツアーのほかの人たちとは話す機会もなかったけど
大分の人たちとは食事を一緒にしたからね
訛りが大分とすぐに分かったし(*^。^*)
こっちゃんが行かれた時は改装中やったの?
見られない所もあったのね(^_^;)
でも全部は回れないけどね

ポチッとありがとうございます(^-^)
【2010/07/26 21:28】
(*'▽'*)わぁ♪
お寺の美しい事!!
見てみたいわ

肉に似た石、このまえテレビでやってたわ

火鍋に台湾のビールか・・・
朝から目の毒や~~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
アチャコママ 2010/07/27(Tue)07:22:23 編集
またまたコンバンワ_φ(゚ω^* )♪
台湾ビールは、うっすい味やったで~
でも大ビンやったからお腹一杯になったわ
火鍋は日本の寄せ鍋と同じ・・・
でも味は…イマイチやったかも
ツアーでついてる食事やから文句言われへんけど
【2010/07/27 21:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]