忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [333]  [331]  [330]  [329]  [327]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは(^_^;)
なんと、前回から2カ月近くあいてました(@_@;)
もう誰もきてくれてへんよね 壁|ω・)チラッ

しかしながらカンボジア旅行を締めなくては今年は終われない(^_^;)

と、言う事で・・・

豪雨の『アプサラダンス ディナーショー』を終えホテルに到着
その日は雨やけどマッサージに出かけることにした
車で送迎もついてたし(ホテルからの紹介やから安全です(笑))
疲れも吹っ飛ぶなぁ~♪
海外でのマッサージやエステは安いし丁寧です
って、日本ではした事ないけど(^_^;)
しかし…よう降るわも鳴ってる・・・
明日は大丈夫やろか?

で、翌日
スコールって数時間で止むのに昨日の雨はず~っと降ってたわまるで台風みたい

朝起きたら曇り空良かった~
じゃ無ければ良いわ

今日はカンボジア最後の朝食
いつものようにしっかりガッツリ食べましょ


デザートも

なんとか雨も上がり予定通り出発です
今日は『バンテアイスレイ』『ロリュオス遺跡』へ回ります
でもバスで移動中にまた雨が降ってきた

傘とカッパは持ってきたけど、ちょっと不安やな(・.・;)
『この先、昨日の雨が原因で遺跡群が水に浸かっています
売店でビーチサンダルを購入した方が良いかも・・・』
とガイドのソカーさんが言うので皆、買いに行ったけど
私と友人は5ドルにまけて~と交渉したのに
ダメ!と言うから、買わへんかった(^_^;)
ケチかな~!?(笑)

かなり水に浸かってるわ
やっぱりビーサン買うべきやったかなとチョット後悔(^_^;)

靴はもちろんビショビショに濡れてるヒールではないよ(*^_^*)
絵の中に絵があって、またその中に絵が…と見える


こんなに綺麗な状態でよく残ってたな~
もちろん修復には各国から応援に来てるけど…
世界遺産に登録されるくらいやから価値があるねんなと感心!

記念碑には4面に修復に協力した国の文字で
『アンコール遺跡群 ユネスコ世界遺産』と彫られている



来る時に渡った川が氾濫したとの情報が入り急遽引き返すことになった\(◎o◎)/!
バスに乗ってホテルに帰るって言うやん
え~~!?まだ11時やで~
他にも回る予定やのに、どうするん?
元の道に引き返したけど・・・
もう川が腰辺りまであって橋が流されたって!!
OH!my GOD!!\(◎o◎)/!
仕方なく駐車場近くのレストラン(とはほど遠い!!食堂)へ立ち寄り
早めの昼食をとることになった
なんか食堂の人と話して、焼きソバ風やら
イカの炒め物やらが来たけど皆食欲湧かず飲み物だけ…
そりゃそうやろうね(-_-;)
食堂の近くにも水域が上がってきた
おちおち食事どころじゃないわ
もう少し高い道路に移動することになった

後ろが食堂で、歩いている所は駐車場
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もう膝まで水が…
ヒルやら蛇やらが浮いてるかも(@_@;)
ようやくバスまで来たけど、橋が流されたって事は
どうやって戻る訳?
ソカーさんは携帯で事務所に電話してるし
私たちはボーっとバスで待機しかない
そのうち皆、顔を見合わせて
「トイレに行きたいね」とヒソヒソ・・・
無理を言って何軒かのお宅に貸して欲しいとソカーさんが交渉してくれて、
やっと良いよと言うお家のトイレを貸してもらった
家の中ではなく外にある
便器の隣にはバケツに入った水がある
これは?
どうやらバケツの水で流すみたい(・_・;)
出るものも引っ込んでしまいそう
皆、交代でトイレを借りてお礼を言って、またバスに乗る
ソカーさんはお金を渡してるみたい
そうやわな、誰もタダでは貸してくれへんわ(^_^;)

でもここでもう3時間ほど待ってるけど、
今日の夜の飛行機で帰れるんかな?
「私たちは4時の飛行機です」(+o+)
と言うカップルがいた!
エェ~後2時間しかないやん
今まで緊迫感がなかった私やけど
さすがに焦ってきたわ(@_@;)
私ら帰られるん??
友人は「日本大使館に電話して!」と言うし
そんなんできるんか?と私は思ったけど
「もうすぐ救助のヘリが来ます」とソカーさんが言うてる
オォ~救助!!ヘリ!!
私ら遭難者なんやと改めて感じた
ヘリが降りられる広い所まで移動することに…
第一陣のヘリが見えた時、一同『オォ!!』と感激したわ

観光用のヘリじゃなく軍用機や!!
救助されと聞き、皆ホッとして写メをパチパチと撮りまくり

さっきまでの緊迫感、悲壮感ゼロや(苦笑)
観光客から乗せるのかと思ったら現地の人が先やった
そんなもんかな?と思ったけど、自国民が一番なんやな
その後は〇〇人・・・(ー_ー)!!
初めは1機で往復やったけど3機動かしてくれるって!
回転率が速くなって良かった~

待つ事30分、ソカーさんが「さぁ乗って下さい」
って言ってる割に私らより先に乗り込んだ
エェ~!?それってガイド的にどうよ?
日本じゃ考えられへんやろ?
と、ブチブチ文句言いながらヘリに乗り込む
兵士(?)が手を貸してくれて、まるで白馬に乗った王子様に見えるわ(笑)
中でも写メ撮りまくり

丸窓からバンテアイスレイに別れを告げ
12~3分の飛行時間で向こう岸に到着
バスから見える風景は想像以上にひどいもんや

地盤が低いのと排水の設備が完璧でないのが原因かな?
雨もすごい降り方やったけど、山なら崖崩れがおきてるんやろな

旅行会社が用意した別のバスに乗りホテルまで帰る
私らはGパンも濡れていて気持ちが悪いので
ホテルに事情を話、プールにあるシャワーを借りて大急ぎで着替えた
4時のフライトって言うてたカップルは無事に帰れたんやろか?
シェムリアップの空港前で
今回、危機を乗り越えた(?)皆と記念撮影

『同志』って感じ^m^
ソカーさんには『来た~』って言ったら日本人に受けるよと教えてあげたわ(笑)
そうそう、あのカップルも飛行機に待ってもらって帰れたそうです
良かった~
あんなに楽しみにしていたカンボジア アンコールワットの旅行は
思いもかけず洪水被害に見舞われ、忘れられない旅行となったわ

空は白い雲の波、この次の旅行はスコールのない国に行こう!(笑)


長くかかったカンボジアの旅日記読んで下さりありがとうございました
今年はこれでおしまいです
ほんまは白川郷・黒部にも旅行したんやけど
それは、また年をあらためてから(^_^;)

では皆さん、佳いクリスマスをお過ごしください
そして良いお年をお迎えくださいね

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!
のんにゃん、オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!今年もあと一週間になってしまったね。
あの豪雨の時カンボジアに行っていたの?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
一生忘れられない想い出になるね。無事に帰ってこられて良かった(´▽`) ホッ
今年は色々なことがあったけど来年は良い年になると良いね。のんにゃんも良いクリスマスをね。そして良いお年をお迎えください。来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
この一年ありがとうございました。
はるこま URL 2011/12/24(Sat)13:11:10 編集
こんばんは♪
はるこまちゃん、遅レス(´・д・`)ゞゴメンネ

今年も後3日!!Oh No!!
大掃除もしてないし、(小掃除もしてへんけど)(^_^;)

カンボジアのスコールはケタ違いやったわ
地盤も低いのかも…
タイのようになったら帰って来れなかったかも知れへん
今となっては笑い話やけどね

はるこまちゃんも健康に気を付けてね
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします
【2011/12/28 23:12】
\(゜ロ\)ココハドコ?
のんにゃん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
久しぶりやね。
何度も来たのだけどUPなかったので
カキコしなかった(*_ _)人ゴメンナサイ

こちらこそ楽しいコメントや
写真ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
くる年もよろしくね。
どうぞ佳きお年を(#^.^#)
ももリン 2011/12/24(Sat)21:05:10 編集
こんばんは♪
ももりん、遅レスで(´・д・`)ゞゴメンネ

何度も覗きに来てくれはったん?ありがとうございます
今年は更新もあまり出来ず、ももりんちにも行かへんでゴメンね
こちらこそ来年もよろしく願いいたします
風邪など引かれませんように!
ももリンに幸多かれと願っていますよ
【2011/12/29 00:57】
無題
のんにゃん~おっはようございます♪
とっても嬉しいコメント、有難うございます♪
洪水に、軍用機ですか!!!
凄い経験をした旅だったんですね~~!!
しかし、世界遺産ともなると
息をのむ迫力、素晴らしさですね。
しばらくぽかーんと、魅入ってました^^
素敵な写真を・・・・有難う♪
無事で、お元気そうで、何よりです^^
今年は、たくさん、お世話になりました。
来年もどうぞ、宜しくお願いします。
きっと、のんにゃんは、来年もあちこち飛び回ってますね^^
お身体にだけは、充分お気をつけて^^
良いお年をお迎えくださいませ。
misya URL 2011/12/25(Sun)07:31:48 編集
こんばんは♪
misyaさん遅レスで(´・д・`)ゞゴメンネ

『軍用ヘリ』なんて、そうそう乗れるものじゃありません
ラッキーと言うべきか、アンラッキーと言うべきか…
無事に帰って来られたので、ラッキーとしましょうか?

こちらこそ来年も飛び跳ねて、
なかなかお邪魔できないかも知れませんが
どうぞよろしくお願いいたします
misyaさんも健康に注意され、佳いお年をお迎えください
【2011/12/29 01:06】
すごい体験でしたね。
時々覗いていましたが、今日のは衝撃的でした。
後になれば、笑い話になってしまいますが、
大変な旅行をなさったのですね。
無事に帰れて良かった。良かった! (^.^)/
柿の実 2011/12/26(Mon)15:22:05 編集
こんばんは♪
柿の実さん 遅レスで(´・д・`)ゞゴメンネ

覗きに来て下さりありがとうございます
本当、今だから笑い話で済むのですが
あの当時は皆、帰られるか心配でした
貴重な体験です
来年もどうぞよろしくお願いいたします
【2011/12/29 01:11】
無題
のんにゃん、久しぶりです!すごい旅行だったのね?私も4年前にアンコールワットへ行きましたがメチャ暑かった記憶がありますが、雨は全くなく、生水を飲まないようにしていたのに、生野菜を食べてダウン!
でも、どんなことが起きても旅行は楽しいですね♪
クリスマスカードをありがとう、来年も宜しくお付き合いのほどを。(#^.^#)
よしえ URL 2011/12/28(Wed)20:15:41 編集
こんばんは♪
よしえっち、遅レスで(´・д・`)ゞゴメンネ

わぁ~お久しぶりです
お忙しいのに重ね重ね申し訳ないです
よしえっちも行かれた事があるんですね
半端ない雨で橋が流されるなんて・・・
貴重な体験をしてきましたよ

よしえっちもお身体大切に
来年もどうぞよろしくお願いいたします
【2011/12/29 01:15】
こんにちは
大変でしたね 無事帰られて

葉書頂いて嬉しかったです
元気のようでよかったわ
時々覗いていたのだけれど読み逃げです
ごめんね 目がよくなった分 自分の手など見ると 汚いわ
来年も気長にお付き合いしてくださいね

みゆき 2011/12/30(Fri)14:50:18 編集
無題
のんにゃん、あけましておめでとう。

私も去年、後半は、義母の件ありで、なかなか、ブログ更新できんかったー。
人生、まあ、色々あるよね(笑

今年はどういう年になるかなー。
本年もよろしくー!
porin 2012/01/01(Sun)13:36:10 編集
おめでとぉぉ
のんにゃん明けましておめでとぉ。
お正月はゆっくりしましたか?

すんごい旅行だったんだねぇ~
でもでも無事に帰ってこれてよかった

また今年もよろしくね。
くみっち 2012/01/03(Tue)18:33:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]