忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[338]  [337]  [336]  [335]  [333]  [331]  [330]  [329]  [327]  [326]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハノイ空港からシェムリアップ空港に到着
1時間半のフライトで、外はすっかり夜です

カンボジアは『ビザ』が必要で
シェムリアップ空港でも取れるけど
ネットで『E Visa』を先に取得してたからスイスイ~
と思ったら、入国する時、指紋の確認がありビックリ!!
別にやましい事がある訳じゃないけど
中国人の団体は何の検査もなく素通り・・・
う~ん、この差は一体?

とにかく無事に到着~
f2060e6b.jpeg
現地案内人「ソカー」さんがお出迎え
バスで『シェムリアップ アンコールパレスリゾートホテル』へ
他にもホテルは違うけど、バス内には14名ほどのお客さんと一緒
私たちのホテルはリゾートホテルで
ガーデンも広いし、プールもある
今まででの旅の中で一番良いホテルかも
天蓋付きのベッド
76426254.jpeg
部屋もサニタリールームも広いわ
94c482c6.jpeg
シャワーブースもある

夕食はホテル内のレストランで済ませ、
マッサージしてもらおうと思ったけど予約が取れず
雨が降ってるけど街中に行くことに …
送迎してくれるらしいけど、ホテルからの紹介なので安心
身に着けているものは全て脱いでと言われ(たと思う)
横になっていると女性が二人タオルやらオイルやら持ってこられた
後はアロマの香りの中、マッサージをしてもらってウトウト
至福の時やな~
帰りもホテルまで送ってもらったら、もう11時!!
明日は夜明け前のアンコールワットや!
早く寝て4時に目覚ましをかけ、おやすみ~~

早朝・・・
まだ外は真っ暗闇
懐中電灯を持って来て正解やわ
でもあいにくの曇り空で朝日は見えなさそう・・・
1bc6f680.jpegOが
手前の池(水たまり?)に写る逆さアンコールワットが綺麗~
38c9c9b0.jpeg
やや明るくなってきました(^_^;)
でも太陽は見えない・・・残念!!
1b219889.jpeg
早朝から起こされたにも関わらず相変わらずハイテンションの私

今からホテルに戻り朝食後は
いよいよアンコール遺跡群へ・・・
2d40097e.jpeg
897ff50e.jpegO
朝からよく食べられる事
なんと健康な胃でしょう

さて再びアンコール遺跡群へGO~
柱の4面には4か国の言葉で
ユネスコに世界遺産登録をされたと刻まれてある碑
3cbaca8b.jpeg
日本語でも書いてありました

アンコールトムには大型バスでは入れず
私たちはここから歩いて行くことに
45255c29.jpeg
マイクロバスや乗用車はOKらしい・・・
で、通りの両側には釈迦と阿修羅像(やったと思う(^_^;)がお出迎え
1a4f3334.jpeg

17ea24b9.jpeg
一番手前は蛇のよう

遺跡の修復に日本が協力したと書かれている
その前を通るガイドの「ソカー」さん(^_^;)おいおい・・・
53df9cc1.jpeg
ちょっと織田裕二が入ってる?^m^
でかい!!
0edecfbc.jpeg
いったいどんな方法で石を運び、
どうやって彫ったんやろか?
cf0b9471.jpeg
モザイクのようになってる
2e618079.jpeg
額縁の中のように見えるやろ?

上って行くと記念写真を撮ってるわ
(2ドルやったと思う)
a06d22fd.jpeg
acaeef5b.jpeg
女性がきれいやったわ
91781280.jpeg
神殿の中  回廊
370edd60.jpeg
象は神聖な生き物
この台の上に王様が座ってたという
c6ff422d.jpeg
橋にも象が彫ってある
次はタプロム(タプローム)へ
bb6872ac.jpeg
ガジュマロの木  ぐんぐん伸びて・・・
befb1944.jpeg
0cf0ca0d.jpeg
根っこもすごいわぁ~ まるで木が動き出しそう
2ee0c5ae.jpeg
ちょっと怖いわ
もちろん何百年も経ってるねんけど、生命力のすごさを感じるね

朝に来たアンコールワットへ
3b18042d.jpeg
遺跡群が世界遺産に登録されたと書いてある
89cecfe8.jpeg
涅槃像 壁にも・・・(^_^;)
7f97ec64.jpeg
微笑む女性 口元があいている絵は珍しいんやて
eafb8f2f.jpeg
実は修復中で、ブルーシートがかかってるのをヤシの木が隠してくれてるねん(^_^;)

019ed431.jpeg
アンコールワットには第三回廊まであって、これはその第三
かなり上らないとアカンので友人は下でお留守番
(以前にも来たことがあり、しかも高所恐怖症やし(^_^;))

b60b8bf8.jpeg
う~ん、よう見えるわ
結構急な階段なんやけど、以前は手すりもなく怖かった~と言ってたわ
08529aba.jpeg
な?急やろ?(^_^;)

第二回廊の壁彫刻
全て一度に彫られたんじゃなく、何年間かかかってできたんやて
177b67f8.jpeg
そのレリーフには物語がいろいろあって、ずっと説明してはった
しかし時が経つと忘れるわ
12a0cd89.jpeg
次は山の上の『ブノンバケン』へ
ここから日が沈むのを眺めます
39272467.jpeg
雨(スコール)が降ってくるかも・・・
と言うので慌てて降りることに
でも、ここの階段も幅が狭く急やからゆっくりしか降りられへん
aa164eca.jpeg
早く降りたいけど、メッチャ怖いから後ろ向きで降りる人もいてたわ
昔の僧侶たちは、一体どうやって降りたんやろか?

で、山を下りると同時にすごい雨が降ってきた
スコールってこんなに降るん??
日本の豪雨なんて非じゃないわ

遅い夕食は豪雨の中『アプサラダンス ディナーショー』へ
バイキング形式で飲み物は必ず頼まなアカンみたい
8b53b531.jpeg
80694182.jpeg
4d44e2eb.jpeg



















豪雨のせいで音楽は全く聞こえへん
093d0ed8.jpeg
今夜はハイネケンビールで
41a155ab.jpeg
これは中華麺のようやった
あっさりチキン味

雨は一向に止む様子はなく、明日が心配やわ

では今夜はこの辺で
おやすみなさい (*゚ー゚*)ノシ))

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ちょー!
久々に更新してるかっておもったら・・・・
海外にいってたんかい!(笑
楽しかったでしょ~?^^
私も中国公演で杭州と上海にいってきたよ。
めちゃ、楽しかった!

のんにゃん、元気そうで良かった^^
porin 2011/11/10(Thu)14:40:08 編集
こんばんは♪
porinちゃん。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。
そして(ノ`・∀・)ノ おかえりー!
中国公演の様子拝見しましたよ♪
でも、腰はどう?無理せんように
じっくり治してや(・.・;)
私は元気やで(^^)v
【2011/11/13 21:24】
こんばんは
のんにゃん、こんばんは~♪
楽しい旅行の様子、指をくわえて拝見しています~
こういう旅行記を見せて頂くと、私も行きたいなって思うわ。
のんにゃんもほんと、行動的だよね!

ここは世界遺産の場所なのね。
そういえば、世界遺産のテレビ番組を毎週見てるけど、ちっとも覚えていないわ。
でもね、壁の微笑む女性は記憶にあるわ。珍しいと言ってたのを覚えています。
そうか、私もこの場所はテレビで見てたんだぁ
特別なことはちゃんと覚えてたんだ、良かった♪
わたしもお友達と行ってきたいです~♪
map URL 2011/11/10(Thu)20:02:11 編集
こんばんは♪
mapさん遅レスで(´・д・`)ゞゴメンネ

カンボジアもベトナムも楽しかったわ~ヽ(^。^)ノ
旅に出るのは美味しいもの食べて
あちらこちら観光できて楽しいのは当たり前ですね(^_^;)
しかも家族のお世話をしなくて良いし
上げ膳据え膳で主婦は一番嬉しいかも(*^_^*)
快く出してくれる家族に感謝!
mapさんも是非行ってみると良いですよ♪
【2011/11/13 21:32】
あれまぁ
のんにゃんベトナムとカンボジアに行ってきたんだ!!
今ここへきてわかったよ。

楽しかったんだね。
羨ましい~~
私メも何処かへ行きたいよ。。。
アンコールワットは行きたい所よ。
2011/11/13(Sun)23:26:18 編集
こんばんは♪
彩さん、こんばんは~よぉお越し~
はい、更新もせず遊んでばかり…
いや、仕事もしてるけどね(笑)
アンコールワットは実際に見ると
そのスケールの大きさに圧倒されますよ!!
土地の人たちとのふれあいも良いしね
旅行大好きやわヽ(^。^)ノ
彩さんも思い切って行ってみたら?
【2011/11/16 23:11】
無題
今年も終わりだね。
今年は、色々あって、面白かったわ(笑
来年はどういう年になるんだろう。
のんにゃん、また、来年も宜しくね。
私のほう、ちと、ブログ更新できない状態だけれどさ~^^;

どうぞ、良いお年をね☆
porin 2011/12/22(Thu)13:37:21 編集
こんばんは♪
porinちゃん、忙しいのに覗きに来てくれてありがと♪
なかなか更新もしてへんしごめんよ(^_^;)
今porinちゃんちに行ったらコメ蘭がなかった(・。・;
今年はおしまいやったんやね
お義母さんの体調もすぐれないって?
心配やろ?原因が分からんかったら治療もできないしね
でも…あんまりコン詰めないように(・.・;)
イライラもせんように(^_^;)
正直、辛いことだらけかもしれへんけど
なるようにしか、ならへんし・・・
なんの問題解決にもならへんコメントでごめん<(_ _)>
一人の時は好きな音楽聞いて気持ちを楽にね
自分が病気の時は、自分の体の事しか頭にないけど
ほかの人を看護する立場になると、いっぱい考えるから
頭ぐっちゃぐちゃになる…
イラッと来るときは、深呼吸して
美味しいteaでも飲んで、甘いお菓子を食べて
ストレス解消して下さい^m^

今年も一年お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>
ほんま色々あった一年でした
我が家は良い事も悲しい事もあり、良い一年とは言えないけど
とにかく後8日で2011年は終わります
私もblog続けるかどうか分からんけど
porinちゃんもお身体大切に!!
お義母さんもご主人も大切やけど
自分が健康じゃなきゃ、ほかの人のお世話はでけへんもん
では、よいお年をお迎え下さいね♪
【2011/12/24 01:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]