忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、お日様を見てへんなぁ~(^^ゞ
一体どこに隠れてるんやろか?
洗濯が乾きませんε-( ̄ヘ ̄)┌ …
しかも今日はになるとか・・・
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~


今月も後一日!!
早いなぁ~もう一年の12分の1が過ぎたわo(〃^▽^〃)o


昨日、一昨日と布製のサイコロ」を作りに
保険事務所に通ってました(^^ゞ
なんでも『食育の媒体』として
子供たち(かな?)に食育を伝えるために
すごろくを使って、楽しく勉強してもらうねんて♪
で、その時に使う「サイコロ」を作って来たわ。
まだ完成してへんけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

私は一番簡単な『イチゴ』を担当((^┰^))ゞ テヘヘ
1個でいいもんね~フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ 

62746da5jpeg

1・・・・・イチゴ
2・・・・・にんじん
3・・・・・みかん
4・・・・・しいたけ
5・・・・・ごはん
6・・・・・?

6はなんやと思う?
実はこれ、我が県の特産ムツゴロウをイメージした
空港のマスコットキャラクタームッピー君・・・
県民で盛り上げる事も無かったから
一緒に作ってるメイトさんも知らんかったo(〃^▽^〃)o
ひこにゃんのようにもっと頑張らないとアカンわ♪

ちなみに、目と白い二つの窓はまだ作ってないので
ペイントで書き足してん(^^ゞ

金曜日にサイコロの形に仕上げる予定!
完成品もUPしま~す♪(#^ー゚)v


さて、今月最終週のお弁当・・・
月曜日のお弁当

1.28.jpg
「根菜のたいたん」
「鶏胸肉のシソチーズフライ」
「キャベツ入りオムレツもどき」
「簡単 大学芋」

「鶏胸肉のシソチーズフライ」は以前作って冷凍してたもの。
メインになるおかずがあると、お弁当作りも楽チンやわ♪

「キャベツ入りオムレツもどき」はキャベツや人参など
残った野菜を割りほぐした卵と混ぜ焼いたもの。

「簡単 大学芋」は一口サイズに切ったサツマイモを
油で揚げ、砂糖と水を煮立たせた中に入れてからめるだけ!
テヘヘッ(*゜ー゜)>メッチャ簡単♪


火曜日のお弁当

1.29.jpg
「ジャガイモと人参のシャキシャキサラダ」
「ミートボールで酢豚風」
「れんこんのキンピラ」
「ミニお好み焼き」

「ミニお好み焼き」
前日の夕飯がお好み焼きでちょっと残ったからお弁当サイズに焼いてん♪

「ミートボールで酢豚風」
ミートボールのタレに茹でた青梗菜と赤ピーマンを和えただけ♪



水曜日のお弁当
1.30.jpg

「いわしの甘辛煮」
「ウインナー入り卵焼き」
「カリフラワーのカレー風味」
「はんぺんのチーズはさみ」
「えのき茸の明太煮」

「いわしの甘辛煮」は市販品 (^^ゞ
点と丸のかばたさん作ですo(〃^▽^〃)o

「えのき茸の明太煮」はえのき茸と人参を薄味で煮て
最後に明太子を入れてサッと火を通したもの。

ご近所のTさんが
「高校生の息子用の弁当の参考になるような
弁当をUPして~」( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

言われたけど、やっぱり男の子用はサイズも違うし
ボリュームもこれじゃ足りへんと思うわ。
だって野菜中心やしね・・・
毎日、このお弁当にトンカツや唐揚げを加えてはいかが?


さて、さてようやく洗濯もできたみたいやし
掃除でもしようかな~?o(*^▽^*)oあはっ♪


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはようさん
可愛いのが出きるの待ってまあす 楽しみ
お弁当もほしい 美味しいやろうね
いかに飢えているか ウッシシ 手抜きしてても 太ってます
晴れてきたけれど足元から冷えてます
みゆき 2008/01/30(Wed)09:44:51 編集
♪コン((((o´0`o)ニチワァ♪
みゆきさん、大阪も寒いですか?
こっちも寒いわ~

このサイコロは30cm四方で、結構大きいねん。
中にパンヤとクッション材と
四隅には縦長の袋にペレットを詰めます。
これでうまく転がるかな~?
ほんまに試行錯誤しながら作ってますo(〃^▽^〃)o

では使い捨てカイロを持って仕事に
イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
【2008/01/30 12:36】
無題
何が出るかな?何が出るかな?♪♪
わぁ~い楽しそうやね~
さいころ作って早く見せてや

今日は寒いながらも、そこそこの寒さで
凍えそうなほどじゃ無かったよ
よしぶぅ 2008/01/30(Wed)16:38:08 編集
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
よしぶぅ楽しそうに見える?
近くやったら応援頼むのになぁ~o(〃^▽^〃)o
こんなん、お茶の子さいさいやろ?
不器用な私が借り出されて、四苦八苦してます(〃´o`)=3 フゥ


今日は雪の予報やったけど、
一粒も降らへんかったわ。
さて明日はどうやろか?
【2008/01/31 01:12】
怖いな~
中国製の冷凍餃子で食中毒になったそうな( ̄〇 ̄;)
ほかにもお弁当用の冷凍品がたくさんあるようでニュースでずいぶん言うてるね
怖いな~(>_<)
手作りのおかずが一番やね~(´・ω・`)
旦那はん、今日のお弁当のおかずをなんたらかんたら文句言うてたけど…
冷凍のおかずよりええやろ(-o-;)
みっちゃん 2008/01/30(Wed)19:41:31 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そう、そう!!見た見た!!
ホンマ何が入ってるか分からへんもんね~
冷凍食品全部がアカン訳じゃないけど
やっぱり??の部分が多いもんね~
裏に書いてある成分を見ると、や~めた!って思うよね。
みっちゃんちは野菜が自家製やから安心やん♪
我が家は農薬浸けの野菜です(((p(>o<)q)))
【2008/01/31 01:15】
こんばんは~♪
のんにゃん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
布製のサイコロは、どのぐらい大きいの?
6はムツゴロウか~可愛いわ(^J^)
出来あがるのを待っています。

お弁当いつもながら美味しそう!
毎日作るのって、私から見ると大変だろうなと思います。
私は結婚以来お弁当は作ったことがないわ。
主人の勤める会社は、調理師さんがいて、給食なので楽させてもらいました。
主婦とは言えない主婦を何十年もやって来たわ(●^□^●)ハハハ

↑みっちゃんの記事、ニュースで見たわ。怖いね~((((;´・ω・`)))
コチ URL 2008/01/30(Wed)22:28:06 編集
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
布製サイコロは30cm四方です♪
各パーツを縫い合わせ、上手く転がるかが問題ですo(〃^▽^〃)o
皆で力を合わせ頑張っていますよ♪
むつごろう可愛いでしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ

こっちゃんのパパさんは社食があるの?
うちもありますよ(^_-)vブイブイッ
でも営業なので外で食べるほうが多いようです。
その時に野菜が不足してたり
麺類のみやったり・・・
チョット心配です(〃´o`)=3 フゥ
【2008/01/31 01:20】
おはよう
可愛いサイコロ一杯だね(*^。^*)
本当にお日様何処へですよ~~~(?_?)
今年も豆撒きに行く予定だけど
天気がねぇ~~~?
今日で1月も終わり~~~
早いような長いような日々でしたよ。
2月になったら牡丹撮ってきますよ(~o~)
2度目の後楽園の雪景色も綺麗だった~(~o~)
やっちゃん URL 2008/01/31(Thu)04:44:22 編集
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
やっちゃん、雪景色の後楽園楽しみにしていま~す♪

雪は降らないけど太陽さんは雲隠れしたまま・・・
ほんの少し今日は顔を出してくれましたが、
明日から週末にかけて、やっぱり悪いようです(´ヘ`;)とほほ

豆まきに行くって、どこに?
【2008/01/31 23:23】
こんにちは~
のんにゃん、少しご無沙汰だったかなあ(^▽^;)ゞ
ここの所あっという間に日が過ぎていくの。
気がつけばもう一月も終わりなのね~!早すぎ・・・
わたしなんか、何をするでもなく過ごしているけれどのんにゃんは日々賢くなっていそう~
可愛いさいころが出来そうね~(^ー^)ノ
6にいい具合に県の特産品・ムツゴロウがあるなんて最高(*^^)v
map URL 2008/01/31(Thu)16:04:39 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
mapさん、覗いてはいるけど足跡残さずにごめん((^┰^))ゞ テヘヘ
皆さん、素晴らしい写真を持って来られてるので
なんだか手ぶらもなぁ~なんて思ってしまって・・・(^^ゞ

ほんと早いですね~もう2月!!
2月は2日間少ないので( ̄0 ̄;アッ・・・・
という間に3月になるよ(≧∇≦)ブハハハ!

ムツゴロウ可愛いでしょ?(〃⌒ー⌒〃)
ムツゴロウも佃煮にして食べられるんですよy(^ー^)yピース!
【2008/01/31 23:28】
('-'*)オハヨ♪
のんにゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
春らしいテンプレートにされたのね~♪

いつも気にかけてくださってありがとう<(_ _*)>
メールの送受信が出来ないの!?
IE7にされた?
http://outlookexpressdr.sblo.jp/
DL出来るそうですよ

のんにゃんちには毎日お邪魔させてもらってます(*^_^*)
美味しそうなお弁当も夕食のおかずの参考に~♪サンキュッ (v^-^v)♪
相変わらずご多忙なのんにゃん!
風邪をひかないように気をつけてねp(*^▽^*)q
miwa 2008/02/01(Fri)07:44:15 編集
才才-!!w(゜o゜*)wmiwaさん!!
ヾ(〃^◇^)ノわぁい♪miwaさん、元気??
メール届いたんですね♪
なんかね~お話したくなって、
お忙しいとは思いながらメールしましたo(〃^▽^〃)o

そう、そう!何ででしょうね~?OutLookが・・・
なんか色々触ったからやと思うんですが((^┰^))ゞ テヘヘ
自分で混線させたようです(〃´o`)=3 フゥ

miwaさん覗いてくれてはるの?
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
参考になるかどうかは分かりませんが、
冷凍食品の事件があって
ますます手作りのお弁当が良いと感じています。

miwaさんも風邪引かないようにね!(〃⌒ー⌒〃)
【2008/02/01 22:36】
おはようさん
春らしくなったね
テンプレートステキです
気分も明るくなります
現実は寒いですね
後もうちょっとだね 風邪ひか内容にね
みゆき 2008/02/01(Fri)09:17:36 編集
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
2月になったのでテンプレ変えてみました♪
春らしいでしょ?
でもピンクで可愛い過ぎるかな?(/ ∇ \)ハズカシイ

今日も寒かったですよ彡(-_-;)彡ヒューヒュー
明日、明後日とお天気下り坂とか…
みゆきさんも気をつけてね♪
明日は弁当を持って仕事ですp(*^-^*)q がんばっ♪
【2008/02/01 22:39】
さぶ。、、
背景も入れ替わって 感じいいねぇ
サイコロうまい事出来たん?素材はフェルトなの? これなら私も出来そうだけどね
裁縫得意じゃないん?やっぱり・・・(゚m゚*)プッ
すみれっち 2008/02/01(Fri)18:50:37 編集
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
うんうん、可愛いやろ?
でもイメージに合わへんかな?(*^m^)o==3

サイコロの土台はキルティングの生地で
フエルトでアップリケをしてるねん♪
今日も作ってきたで♪(#^ー゚)v
刺繍やアップリケをするのは何年ぶりやろか?
しかも一日かかりっきりで…(〃´o`)=3 フゥ
チマチマした事はあんまり得意じゃないわ。
ミシンを使って…のほうが好きや♪

オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)やっぱりって!!
【2008/02/01 22:43】
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
可愛いサイコロやなぁ~♪
何?何?・・・・
のんにゃんは、不器用やって?
イチゴ・・・可愛く出来てるやん(#^.^#)

テンプレートも、ホンマ春らしくてナイスやでぇ。
可愛い物が大好きやから、見てるだけで楽しいわぁ。
それから、色々心配かけてゴメンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間違って「スゴロク」って書いたから、「サイコロ」に訂正するなぁ~
(●´ω`●)ゞエヘヘ
はる URL 2008/02/01(Fri)19:57:34 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
はるちゃん、これ意外と大きいねん。
30cm四方で中にはパンヤが詰まってるねん。
今日、一応仕上げたんやけど
中が重過ぎて子供は投げられないのでは?
と言われて、ちょっと中身を減らしたわ。
後3個作る予定です!(〃´o`)=3 フゥ

テンプレちょっと可愛い過ぎかな?((^┰^))ゞ テヘヘ
はるちゃんは可愛いのが好みなん?
私ピンクの服とか持ってへんねん。
テンプレだけ女の子っぽくしてんo(〃^▽^〃)o

いえいえ、こちらこそ変な事言うてごめんm(__)m
はるちゃんの思うように生きていってや♪
お姉さんは陰ながら応援してるよv(*'-^*)bぶいっ♪

【2008/02/01 22:49】
無題
おはよう(*^。^*)
長崎は楽しめましたか~(*^。^*)
豆撒きは色々な神社でしてますよ・・・
当たりくじ付きの福豆もありますよ。
昨日は後楽園の芝焼きと牡丹撮って
きましたよ。またみてくださいねぇ~
やっちゃん地元のロ-カルニュ-スに
写真撮っている姿がチョコットでましたよ(~o~)
おくさん笑ってたよ~
やっちゃん化粧を忘れてたよ・・・
今度からは何処へ行くにも服装と化粧を
しっかりとして行かなければ・・・
でも化粧しても美男子にはなりませんよね!(^^)!
やっちゃん URL 2008/02/02(Sat)09:05:25 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっちゃん、豆まきは明日じゃないんですか?
いや、昨日に行われた所もあるみたいですね。

エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?テレビに映ったって?
しかも撮影している所を撮影されたんですか?o(〃^▽^〃)o
男も身だしなみが大事ですからね~
最近じゃ男性専用のネイルサロンもあるみたい・・・
顔は…私も総入れ替えしたいですよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
【2008/02/02 23:49】
無題
雪にならなくてよかったよ~~~(~o~)
午後からは先日買った「ZARD Request Best~beautiful memory~RequestBest30」
おとなしく聴いてきしたよ~~~
天上の坂井泉水さんと出逢った一時でした。
いつまでも美しい想い出の瞬間がこみ上げてきます。
未発表の作詞が300篇以上も発見されたそうです・・・今後どのようになるのか
期待ですよ(~o~)
まだまだZARDの伝説は続いてほしいです(~o~)
永遠の恋人そしてファンの「坂井泉水」さんです(~o~)
HPの中にやっちゃん載せたよ(~o~)
わかるかな?「リンク」
やっちゃん URL 2008/02/02(Sat)20:31:23 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっちゃんはZARDファンですか?
若いなぁ~(^^ゞ
未発表の歌が300曲も?
すごいですね~これからCDになるんかな?

今日は午前中、仕事で午後からはDVDを見ていました♪
こっちは雨降りでしたが、岡山はいかがでしたか?

エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?
やっちゃんが?どこかな~と捜しましたよ♪
み~っけo(^▽^)oキャハハハ
でもお顔が隠れていますよ!
化粧してなかったの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
【2008/02/03 00:06】
無題
のんにゃん ここ えらいかわいらしゅぅ~~なったんやねo(*^▽^*)o~♪

さいころ 中になに入れるの?
出来上がったのみたいな?

いちごは何で一個なんや~~って見たら
そっか  いちごが一
にんじんが二~~
数字と言葉の初めが合ってるんヤネ

のんにゃん・・・
いちごにするって一番に言ったんじゃないかな?
URL 2008/02/02(Sat)23:00:28 編集
ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ
彩さん( ゜▽゜)/コンバンハ
なんで分かったん?(≧∇≦)ブハハハ!
もちろん先に「イチゴをします!!」って言うたわいな♪
だって、1個でええもん((^┰^))ゞ テヘヘ

中身は座布団のスポンジ(30cm四方)を6枚にはいで
各面に裏打ちし、中身はパンヤを詰め込んでいます。
最初仮縫いの時に「やや重い」と言われたので
パンヤを減らしたわ。
幼児には、まだ重いかも・・・

最後の仕上げは○会の会長がされましたv(*'-^*)bぶいっ♪
【2008/02/03 00:12】
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
のんにゃん、おはよう~
今日は節分だね、明日は、立春、暦の上では春です~でも毎日寒いね。
サイコロにアップリケって何かな~?
って思いながらこちらで読んだら納得!
ムッピーくん、かわいいマスコットだね~。
はるこま URL 2008/02/03(Sun)09:32:36 編集
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
はるこまちゃん、寒いね~(((=_=)))ブルブル
東京は3cmの積雪で転んで怪我をした人がいるって!!
しかも交通網も麻痺やわ(〃´o`)=3 フゥ
もうちょっと危機管理を持っとかなアカンね。
まぁ~九州も積もるなんて滅多にないけどね(^^ゞ

サイコロにアップリケをして、すごろくに使うらしいわ♪
でも、そのすごろくはどんなのか見た事はないので
実際どんな風になるのか分からんねん。
今度16日に隣の鳥○市で健康フェスタがあり
その時に使うんやて♪
子供たちが強く投げたりしないか
見張りに言って来よかな?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
【2008/02/03 18:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]