忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は「晴天」と言うほどやなかった・・・
今朝は・・・雲の間に青空が見えてるって感じ(^^ゞ
2時から仕事やけど、それまでに洗濯が乾くかな~
取り込んでいかな湿気がくるもんね~
いつも微妙な乾き具合です(〃´o`)=3 フゥ 

最近まとめてお弁当をUPしてるので、
何日までUPしたんか分からんようになったわ(´▽`;)ゞぽりぽり
チョット振り返ると・・・
30日までUPしてるみたい♪
では31日から、どうぞ(〃⌒ー⌒〃)



1月31日のお弁当

1.31.jpg
「豚ばら肉巻き」
「たらもサラダ」
「ほうれん草のゴマ和え」
「塩サケ」
「モヤシのカレー炒め」

「豚ばら肉巻き」

ばら肉を下茹でして脂を抜き、ゴボウ・人参を巻いて
フライパンで焼き、みりん・しょうゆで味付け♪
甘辛味はご飯によう合うわ♪(#^ー゚)v

「塩サケ」は昨日の残り(*⌒∇⌒*)テヘ♪



いよいよ2月に突入!!o(^▽^)oキャハハハ
2月1日のお弁当

2.1.jpg

「鶏肉の照り焼き・ほうれん草添え」
「高野豆腐の卵とじ」
「ぜんまいの炊いたん」
「ちくわ焼いたん」
「ゴボウサラダ」

「ぜんまいの炊いたん」
貴重な国産品やねん。
行きつけの美容院のSさんから分けてもうてん。

私は町の子やのに(これでも!)
山菜が好きで蕨やたらの芽など昔から好んで食べてたわ。
でも、ぜんまいは国産物は高価で手に入りにくく
大分の叔父達も『山に行っても少なくなった』と話してたから
ココ何年かは安全な国産品を口にする事はなかってん。
ひょんな事からカットしてもらってる時に
山菜が好きという話になって『分けてあげようか?』となり
頂く事に♪ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

一日あく抜きのため、水に浸けておくんやけど
チョット時間が足りなかったからか
味が「えぐい」わε-( ̄ヘ ̄)┌ …
乾燥品は一昼夜、時間をかけて戻すほうが
ふっくらとなり、味も浸み込みやすい・・・
今度はもうちょっと上手にしましょ♪


4日のお弁当

2.4.jpg

「エビフライ」
「ほうれん草とキャベツのゴマ和え」
「カリフラワーとカニかまのサラダ」
「煮豆」
「ねぎ入り卵焼き」
「五穀米」

久し振りに「エビフライ」を揚げたわ。
今、冷凍食品の毒入り混入で世のお母さんは困っているやろうなぁ~
仕事には行かなアカンし、朝食の準備はせなアカンし、
弁当も作らなアカンし・・・
なのに『チン』のおかずが使えないとなると
忙しい朝のキッチンはパニック状態!!
この際、前の夕食を弁当に入れたら子供からブーイング!!
てな事になってるんかな~?
我が家みたいに小さな弁当箱ならチョチョイノチョイやけど…


5日のお弁当

2.5.jpg

「酢豚もどき」
「青梗菜の辛子和え」
「マカロニサラダ」
「白菜としめじの炊いたん」
「椎茸の旨煮」

「酢豚もどき」
レトルトパックのミートボール(国産鶏肉使用と書いてある)を温め
赤ピーマンを加え、甘酢・しょうゆで味を足しネギを散らしたもの。

「白菜としめじの炊いたん」
出しは取らずにツナ缶と白菜・酒・薄口しょうゆで炊いて
最後にシメジを入れてサッと火を通しただけ♪
もちろん、開缶の時には音を立てないように気をつけて…
( ̄b ̄) シーーッ!!
のんが来るからね♪




先週の金曜日に保険事務所の一室を借りて
お弁当持ちで、サイコロの仕上げを・・・

と言っても組み立ては会長がされたけど(;^_^A アセアセ・・・

2.1a.jpg

ムッピー君を土台に仕付けている。

中はこんな感じ・・・

2.1b.jpg

黄色のキルティング生地の裏には
座布団用のスポンジを6枚にはいだ物を縫い、
中身はパンヤを詰めて、
回りには細く長い袋にペレットを詰めた芯を縫い付けてある。
こうすると、適度な重さ、硬さで良く転がるのでは?
と工夫されている。

最後に閉じたら完成!!

2.1c.jpg

なかなかの出来映えと思わへん?o(〃^▽^〃)o
手前味噌かな?
30cm四方のサイコロが出来ました♪

で、すごろくはどこに?
それは西○州大学の学生さんが作られた(?)らしく
私たちも栄養士さんも見てはいない・・・
今月の16日に「健康フェスタ」があり、
その時に遊んでもらうらしい・・・

「ちょっとぉ~大事に使ってよね~」_s(・`ヘ´・;)ゞ..
と言いたくなるかも(*^m^)o==3


いつの間にか雲が遠のき、ええお天気になってきたわ♪

窓をいっぱいに開け、布団を干して
掃除、掃除!!
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
σ(^¬^@)
【ノ・▽・】ノオオオォォォ- すごい可愛いサイコロだぁ~~~ この横で記念撮影したいなぁ~

のんにゃん、お弁当、メッチャ美味しそう ここにお邪魔するたびに、あぁ~こういうおかずもいいな~ってたくさん、ヒント
貰っていますv(^o^)

ちなみにうちの今日のお弁当はエビフライと
マカロニサラダ、残り物チャプチェ。。焼き豚
などでした。
のんにゃんちのお弁当、お金出してもいいから
買いたいわ。
あみちゃん URL 2008/02/05(Tue)11:01:31 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あみちゃん、元気?o(〃^▽^〃)o

そっ!可愛いでしょ?このサイコロ!
記念撮影?( ̄m ̄* )ムフッ♪
いいよ~♪
今度あみちゃんちに持って行こうか?
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

お弁当見てくれてありがと♪m(__)m
美味しそうって言うか、野菜ばっかりですよ(;^_^A アセアセ・・・
おっ!あみちゃんちもエビフライしたの?
家で揚げたら、どうしてちっこいんかな~?(^^ゞ


【2008/02/05 20:20】
おはようさん
何時も見事なお弁当やわ 食べたーーーい
さいころ上手くいったようですね 可愛いわ
今は良い天気です でも冷えますね
お花昼から行って来ます
みゆき 2008/02/05(Tue)11:35:29 編集
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
みゆきさん、お花楽しかったですか?o(〃^▽^〃)o
ストレス解消出来ましたか?

サイコロ出来ましたよv(*'-^*)bぶいっ♪
出来てみたら大きい事!!
けっこう重いです・・・

お弁当も見てくれはって、おおきに~♡~(*^▽^*)~♡
お野菜ばかりで、物足りないかも…
カロリー控えめですよ☆^∇゜) ニパッ!!
【2008/02/05 21:22】
おはよぉ
サイコロすごいなぁ。
やっぱさ、掃除のときは窓あけなだめかなぁ~
窓あけたら寒いからついついそのまま掃除してます。
くみっち 2008/02/05(Tue)11:38:57 編集
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
くみっち、なんか久し振り?o(〃^▽^〃)o
風邪引いてへん?

サイコロでっかいやろ?
意外と重いんよね~
子供たちは持てるかな?

掃除の時はほこりや目に見えないチリ、細菌が
宙に舞うので、やっぱり開けた方がええよm(*^∀^)m
寒いけど、動くとすぐに暖まるからね♪
p(´∇`)q ファイトォ~♪
【2008/02/05 21:25】
今日も曇り空や
(*^▽^)/ こんにちゎ \(^▽^*)
最近、快晴の空を見た記憶が無いわ!
洗濯物も乾いたような乾かんような…
で、今は外に干してへんねん。
毎日、乾燥機様の大活躍ですわ。
せやから別に朝から洗濯せんでもええ
好きな時に乾燥機に放り込んであとはお任せ。
ますます暇な時間が増えてますねんわ
o(〃^▽^〃)o 

冷凍食品も恐なってきたし、そろそろ
のんにゃんのレシピで手作りを頑張ってみよかな。
んで、上手い具合に仰山できたら売る(≧∇≦)ブハハハ!
青葉 2008/02/05(Tue)14:18:38 編集
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
才才-!!w(゜o゜*)w青葉ちん、何々?
(゜ロ゜;)エェッ!?乾燥機様、様ってか!?
文明の利器が活躍してるんやな~
我が家みたいに脱水できない洗濯機を
頑張って使っている家もあると言うのに・・・((( ̄へ ̄井) フンッ

冷凍食品…ホンマ恐いなぁ~(>_<)
何も誰も信じられへん世の中や~
手作りの品を売るのも許可がいりまっせ!!
(≧∇≦)ブハハハ!
それこそ「黄色ブドウ球菌」の宝庫になるかもよ(*^m^)o==3


【2008/02/05 21:31】
おやすみ~
さいころさっき見たのに書くの忘れてた。
あのお手手は、のんにゃんじゃないよね~
のんにゃんが写真撮ってるもん
コーラスの記念写真でも、手に年齢が出ていやになるよ。
しょうも無いところにも目がいってすんまそぉ~ん
さいころの完成☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆さん
そしてご苦労様
よしぶぅ 2008/02/05(Tue)22:56:31 編集
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
今日までええ天気らしいわ♪
仕事も休みでルンルン((´ I `*))´_ゝ`*)♪や~

サイコロ見てくれたん?
手芸の達人の目から見て、どう?
って、見てたんはサイコロやのうて
写ってる「手」かい!!
(≧∇≦)ブハハハ!
もちろん、この手は私じゃなく会長様だよ~ん♪
でも私にも「老人性斑点」が・・・( ̄□||||!!
【2008/02/07 08:36】
おはよう
なかなかと一日中晴れ間と
なりませんね~
またまた週末は雪マ-クだよ~
雪はもういらないよ・・・
やっちゃん URL 2008/02/06(Wed)08:56:07 編集
b(^0^)dおっw(^○^)wは~
やっちゃん、今日はええ天気です。♪(#^ー゚)v
でも週末は雨か雪が降るようです。
土曜日は出かける予定やったのにな~ε-( ̄ヘ ̄)┌ …
岡山は良く降りますね~
もういらないって・・・
こればっかりはお空に聞かないとねo(〃^▽^〃)o
【2008/02/07 08:38】
無題
のんにゃん、おひさしぶり~。
ここに来るときはいつもおひさしぶりって書いてる気がするわ。
お弁当はあいかわらずおいしそうですね。
見てるといつもよだれが・・・。
さっき朝ごはん食べたところなのに。

でも毎日寒いですね~。
そちらはどうですか?
もう毎日寒くて、買い物に行くのもいや!
家にこもってDVDばかり見ています。
ウンソ 2008/02/06(Wed)10:24:33 編集
(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり
ウンソさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
DVD三昧ですか?o(〃^▽^〃)o
私も最近Gyaoで韓ドラ見ています♪
見だしたら面白いね~

こっちも寒いけど、雪は降りません。
って事は気温は平年並みなんでしょうね~
暖かくして風邪引かないようにね♪
【2008/02/07 08:42】
無題
のんにゃん、今日は。
手作りのサイコロ、可愛いですね。使うのもったいないって感じですね。
お弁当もいつも美味しそうですね。

昨日の晩ご飯は、久々に息子が作ってくれました。
けっこうごちそうで、中華風鯛のカルッパッチョと紅白のエビ料理(エビチリ・白っぽいソースのもの)と揚鳥つくねと野菜の甘酢あんかけでした。
昨日は私の誕生日だったもので、息子からもらった、初めての誕生日プレゼントでした。
おまけで主人がケーキを買ってきてくれて、最高の誕生日になりましたよ。

BBS閉じてやはり寂しいなて思ってたら、今度は「おかみさん会」のブログをしなくちゃいけなくなって、どうものんびりと言うわけにはいかないみたいです。
June URL 2008/02/06(Wed)13:42:23 編集
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
Juneさん、お誕生日だったんですか?
(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ
しかも息子さんの手作りディナーや
パパさんが買って来てくれたケーキでお祝い♪
羨ましい~~(*^0゜)v ィエーイ☆彡

今度は「おかみさん会」のHP作り?
Juneさんは休み暇が無いですねo(〃^▽^〃)o
きっと忙しく働くように神様がおっしゃっているんですよ♪
無理のないようp(*^-^*)q がんばっ♪
【2008/02/07 08:46】
俺は
玉子焼きさえあったら前の晩の残りで十分やったけどなぁ…。お金渡されてパン買っていく虚しさより余程よかった。今は贅沢過ぎるよ。でも…まぁ…のんにゃんみたいに皆がサクサクっと作れたらいいんやろうけど、出来ないお母さんもいるんだろうね。ジクロルボスってのが見つかって、事故より犯罪の色合いが強くなってきたが、こうなると冷凍品関係なしに買ったものの使用前点検が大事になるねぇ。
河童 2008/02/06(Wed)13:47:01 編集
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
河童さんはきゅうり巻きじゃなく
卵焼きが好きなんや~~≧(´▽`)≦アハハハ
たまにはパンもええねんけど、
やっぱり味気ないもんね~

お弁当に限らず食事作りは気持ちですよ♪
下手でも時間がかかっても、
「食べさせてやろう」という気持ちと思いますよ。

('_'?)...ン?犯罪?
そうやね~こうなると「誰か」が意図的に混入させたと思うよね。
先ずは疑わしきは買わず…ですね。
【2008/02/07 08:50】
わぁ~
めっちゃ かわいいサイコロじゃんv(=∩_∩=) ブイブイ!!

欲しいわぁ~~ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

弁当を作らなくなって、数年がたちますが・・・
今思えばかなり手抜きしてますね・・・

のんにゃんのようなお母さんだったら・・・
子供達は、さぞかしお弁当のフタを開けるのが楽しみだっただろうな・・・

息子よぉ~~娘よぉ~~(≧≦) ゴメンヨー

そうそう!
最近は、花をきれいに撮りたいからって、フラワーアレンジメントはじめちゃいましたよぉ~~
2008/02/06(Wed)21:27:08 編集
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
ピさま~ご無沙汰です(;^_^A アセアセ・・・
実はカキコしようとすると固まってしまって…
なんどあきらめた事か…(*- -)(*_ _)
パパさんのブログも[電柱]д ̄) チラッ見していますo(〃^▽^〃)o

サイコロ可愛いでしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
自画自賛しています。

フラワーアレンジ始めたの?
じゃあ固まっても見に行きますね~♪
【2008/02/07 08:53】
こんばんは~♪
のんにゃん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
やっと辿り着きました~(´・ゝ・`)ふぅ~…草臥れたわ。
今日も朝から大忙し!なのに出げいこが10時までかかって~
飲んでもいないのに千鳥足だわ(●^□^●)ハハハ

お弁当沢山UP御苦労さま~
「酢豚もどき」簡単で良いわね!又真似っこしようっと~
ありがとね~

サイコロ30cm四方って言うとかなり大きいね!
中が綿のようだから、クッションにも良さそうだわ(*^^)v
16日の健康フェスタが待ち遠しいわね(^-^)
コチ URL 2008/02/07(Thu)00:32:35 編集
b(^0^)dおっw(^○^)wは~
こっちゃん、お疲れ様♪
しかし、倒れないようにね(〃⌒ー⌒〃)

>飲んでもいないのに千鳥足だわ(●^□^●)ハハハ <
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
クタクタやったんやね。
でもく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

そ、サイコロね。結構大きいですよ。
しかも重さもある・・・
どんな子が使うのか、大人なのか
まったく分からないので、
16日に忙しいけど見て来ようかと思案中!

「酢豚もどき」お持ち帰り(*^ー^ )ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
【2008/02/07 08:56】
オオーw(*゜o゜*)w
出来ましたか~ めちゃ可愛いなぁ
こんなん作りたいなぁ 可愛いもん好きやねん
車のクッションにええやんか~

アップリケは 子供が歌うあれやなぁ  あれ・・・
1個でも にんじん 2個でも・・・
食の問題は考えんとね 冷凍食品は馴染み深いけどねぇ たとえば小芋などは手間が減るもんねぇ スーパーでも冷凍食品を値引きしてるけど買わなくなったわ。でも注意して買えばこれほど便利な食材はないからね~

我が家で突っ込み  (^m^ )クスッ おおきに~
サラ川・・・気に入ったよ →「今帰る...」
すみれっち 2008/02/07(Thu)08:36:55 編集
コンバンヮ_〆(^ω^)
はぁ~い!できましたで♪(#^ー゚)v
なかなかの出来やろ?
すみれっちは可愛い物が好きなん?
知らんかったわo(〃^▽^〃)o
買えばいっぱいあるけど、手作りは温かいですよ♪
私も孫っちが出来たら作ろうかな?
って、一体何年先のなるやら・・・

1個でも、にんじん 2個でも・・・
(≧∇≦)ブハハハ!
1本でも人参、2足でもサンダル、3艘でもヨット、
4粒でもゴマ塩・・・
が正解です!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

冷凍の野菜はほとんどが輸入品!!
やっぱり恐いので、買わへんようにしてるわ。
【2008/02/07 19:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]