忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [298]  [299]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気の日が続いて気持ちええわ~
でも乾燥注意報もでているので火には用心せんとね

今日も雲ひとつ無い天気
こんな日はどこかに行きたいな~

昨日もええ天気やったから
いつものメンバーで
「石橋文化センター」の薔薇を観に行こうと計画していたら
M田さんが時間があるなら遠出しよう・・・
と急遽予定変更になった
こう言う変更はいつでも即決定になるわ

ではいざ「呼子」へ・・・

その前にガソリンを入れましょう・・・
と、入ったGSで
「あのう、どちらに行かれますか?」と
スタンドのお兄ちゃん(?)に声をかけられ
「ん?なにごと?」と思ったら
「このタイヤでは走らない方が良いですよ!
ほら、ここ!!タイヤが擦り減って中の金属糸が出てます!!」
って言われてみんなでタイヤを覗きこむと・・・

ウソ……(l|゚ω゚l|l)……ッ!!!
って、ほんまやん!!!
こんなん見た事ないわ
タイヤの溝どころか金属糸が見えてるやん

ガ━(゚ω゚;)━ンゴ━Σ(゚ω゚;)━ンギ━Σ(゚ω゚||;)━ン!!!

今から遠出する予定やったのに・・・
どうする?
お兄ちゃん(?)いわく一歩たりとも動かさない方がいいみたい・・・

でも交換したら10万以上やで!?
M田さんはすぐにご主人様へ・・・
う~ん、今まで持ったんやから
他のところでも聞いて比較したら?とつぶやく私(^_^;)
主婦の私達には車の事は全く分からんから(運転暦は長いけど)
良いように丸められてるんちゃうの?
M田夫妻で協議の結果、こので交換する事になった

しばらく時間かかるよね~
何となく出足をくじかれた思い・・・
いや知らずに出かけて高速で事故ったら
取り返しがつかへん!
ここはみんなで待ちましょう

隣のコンビニでお菓子を買い込んで小腹をうめ
ぺちゃくちゃ喋り、携帯で行きたい箇所を検索しながら待つ事1時間・・・

新しいタイヤに交換できたわ
ティッシュのオマケをもらって、ようやく出発!
いざ鎌倉へ・・・じゃなく
いざ呼子へ

長崎自動車道に乗り多久インターで
厳木多久道路に乗り換えて呼子まで・・・
ナビは必ずしも正しいとは限らんわ┐('~`;)┌
何度か人に尋ねてやっと着きました!!
海や~~
44d28c40.jpeg

久し振りに潮のにおいを嗅いだわ
そして今日のお目当てはココ↓
cef6dbe6.jpeg
呼子萬坊

ココは海中レストランで階段を下りたら
もうそこは海の中・・・
a2f6e21d.jpeg
魚が泳いでるのは水槽やけど(^_^;)

こっちの窓から見えるのが海
7ca1f090.jpeg
魚は・・・時折顔を見せてくれたよ

で、もちろんイカ活け造りコースを頼んだ
最初は「いかしゅうまい」
c068308d.jpeg
熱々でふっくらとしてて口の中でホワァ~っと甘みが広がる
美味しい物を食べてる時は声が出ないね

さて次はイカの登場!!くコ:彡
いよっ!待ってました
d8b924c8.jpeg
見て、この透き通った姿を!!
箸で突っつくと赤く色が変わる
だって、まだ生きてるもん
566248e0.jpeg
細く切ったイカを箸で掬い口に入れると・・・

ウマヒィ~しゃ~わせ~
イカさん、ごめんね~成仏してや~

そしてこのイカの足は天ぷら・塩焼き・バター焼きなどに出来るけど
天ぷらにしてもらう
988624d8.jpeg
これがまた美味しいんよね~
衣がサクッとして、中のイカは柔らかい
家ではなかなかこんな風に揚げられへんわ
天つゆか塩で食べるんやけど
塩がアッサリしてて美味しいかも・・・

はぁ~お腹も満腹になったし「道の駅」巡りでもして干物でも買おうかな?

「マリンセンターおさかな村」
f460891a.jpeg
たくさんの魚や干物、名産が売ってる

「唐津うまかもん市場」
d899e40e.jpeg
ココは先月にオープンしたばかり
新聞にも載ってたみたい
中は道の駅って言うよりスーパーみたいやった

私は鯵の干物とイカの一夜干しと豆腐を買ったよ
d9cff78f.jpeg
佐用姫に別れを告げ、帰路につきました

今日は思い出に残る小旅行やったわ
運転お疲れ様
ありがとう、また行こうね


ランキング参加中です
ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ポッチとネ
のんにゃん(*´∀`*)コンニチワ~♪
早く気が付よかったね。
お兄さん?本物やったんやね。
騙されなかってよかったよかった(^▽^*)♪

綺麗な海美味しいお魚
イカが美味しいとはよく聞くよ。
満足やったね(*^∀^*)
ももリン URL 2010/05/15(Sat)15:34:09 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
ももリン、いつもポチッとありがとう

お兄さんはお兄さんとおじさんの間くらいの人やってん(^_^;)
で、(?)って書いてん(笑)
でも、ホンマ早めに交換して良かったと思うわ

イカは透明やなんて、大阪におる時は知らんかった!!
メッチャ甘かったよ~
【2010/05/17 20:28】
プチ旅行いいね♪
のんにゃん、こんにちは(o^∇^o)ノ
思いがけず遠出して楽しかったでしょ。
海中レストラン、面白そう~
あの一匹のままのイカは生きてるの?
でも切れ目がついているのに・・・
美味しいもん食べて、おしゃべり楽しんで、無事に帰宅できてよかったね。
磨り減って金属糸の出たタイヤって、聞くのも初めてだわ。
恐ろしい目に会わなくて良かった良かった!
map URL 2010/05/15(Sat)16:09:29 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
mapさん、小旅行楽しかったですよ
イカはまだピクピク動いてるんですよ~
ちょっと可哀想やったけど・・・
でも美味しかった~

タイヤ…ホンマ知らないって事は強いですね~(汗)

【2010/05/17 20:35】
こんにちは。
のんにゃん、こんにちは。
プチ旅行、良いお天気で海の中のレストランでのイカ三昧コース、いいな~わたしもイカは大好きだよ。身が透き通っていていいわ~

遠出する前にタイヤを交換できてよかった、もしガソリンが満タンでガソリンスタンドに寄らなかったら・・・ちょっと汗でるね(^-^;
ぽちっとね。
はるこま URL 2010/05/15(Sat)17:20:42 編集
バン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪
はるこまちゃんポチッとありがとう

日本人はイカが大好きなんやて!くコ:彡
ホンマ新鮮で甘くって美味しかったよ~
魚が美味しいので嬉しい~
車は出かける前に点検をしないとアカンね~
ウチの車も大丈夫かとすぐに確かめたよ(^_^;)
でも大事に至らずに良かったわ
【2010/05/17 20:54】
(^-^)ノノこんばんわぁ
あれま  拍手するにコメントいれたら名前が無い・・
あれは私です
こっちも今日はバッチリ良い天気だったよ 明日も天気や~。
とことこ 2010/05/15(Sat)18:07:49 編集
バンチャ──*゚+。p*´ω`q*゚+。゚──ァッッ!!!
とことこちゃん、良い天気が続いたけど
明日は雨らしいわ┐('~`;)┌
雨続きは嫌やけど、晴ればっかりも困るね~

ン?拍手?
あぁ~そうそう!あれって個人宛なんで
お返事は出来ないみたいやねん
でもバッチリ拝見しましたよ(*^。^*)
明日(火曜日)は雨の予報です
【2010/05/17 20:59】
こんばんは~♪
のんにゃん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃
マダ起きています。イカのお土産♪ありがと♪(v^_^)v
イカは呼子だったんだ~懐かしいな~
私も若かりし頃ワザワザ呼子までお魚食べに行ったものだわ(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
今は随分様変わりしている~当たり前だのクラッカー
半世紀弱昔に行った私の記憶では古すぎるわ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆

それにしてもタイヤの件、スタンドのお兄ちゃん良くぞ気付いてくれたね!
もしも、ガソリンが沢山入っていて、スタンドに寄らなかったらと思うとゾッとするね!
とんでもない事故につながった可能性ありだわ。

何はともあれ良かった良かった━━。+゜(*´∀`*)。+゜━━
コチ URL 2010/05/16(Sun)02:16:07 編集
バン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪
こっちゃんポチッとありがとう

こっちゃんも行かれた事があるんですね~
昔も今も呼子はイカが有名ですね
甘くって新鮮でホンマ美味しかったですよ~

車の点検はコマメにしないとダメね…
危機感がなくって、スタンドのお兄さんも
あきれてたかも・・・(^_^;)
心なしか走り具合も良かったです( ´ω`)ムププ
【2010/05/17 21:11】
おはよ(^。^)y-.。o○
見事なイカをありがとう(^。^)y-.。o○
美味しかった~ウッフフフ

楽しめて良かったね(*^_^*)

今日も快晴の岡山(^。^)y-.。o○
やっちゃん 2010/05/16(Sun)06:36:35 編集
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪
やっちゃん、イカは呼子に限りますよ~
甘くって新鮮で…
車酔いする時もあるんですが、この日はルンルンで
ずっと喋りっぱなしでした(笑)
今日九州は27度でした!!
半袖でも暑かったですよ(>_<)
【2010/05/17 21:41】
お騒がせだね
そろそろタイヤの交換時期だなぁと
思っていたところだったけど、そんな
状態だったとは。
危機一髪でしたね。
M田の夫 2010/05/16(Sun)08:00:47 編集
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪
M田の夫さん、いやぁ~行く前に分かって良かったですよ
高速を走ってたらバーストしたかも…
点検はコマメに・・・ですね(*^_^*)
【2010/05/17 21:13】
ぽち!
こんにちは(^O^)

プチ旅行良いな~ヽ(^o^)丿
でもタイヤは災難やったけど、絶対記憶に残るプチ旅行やわ♪
無事に楽しくで良かったね(*^^)v

旅行に行きたいー^m^
ヒサヨ URL 2010/05/16(Sun)18:41:39 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
ヒサヨン、彼氏さんと行って来たらは?||電柱||^ω^*)えへへ・・・
日帰りでも充分楽しんで来たわ
ウンウン、ホンマ記憶に残るわ~(^_^;)
ポチッとヾ(。ゝω・。)ノ゚+o。ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ。o+゚
【2010/05/17 21:15】
無題
のんにゃん、こんばんは♪
呼子のいか!!
美味しそうですね♪
見ていたらたべたくなってきました♪
もう、駄目です(笑)
夢に、いかのお刺身に、あとのお楽しみの
天ぷらが夢に出てきそうです(笑)
それに、元気なおばちゃん達が
売ってくれる、いわしの味醂干し!!
本当・・・夢に出てきそう(笑)
良いお天気で良かったですね♪
追伸。。。リンクさせていただきました♪
有難うございます^^
これからも宜しくお願いします♪
(いかさん、きっと成仏されてますよ(笑)
misya URL 2010/05/16(Sun)19:00:29 編集
バンチャ──*゚+。p*´ω`q*゚+。゚──ァッッ!!!
misyaさん、リンクありがとうございました
こちらこそよろしくヽ(@´ω`)人(´ω`*)ノルンルン♪

くコ:彡イカが夢に出てきましたか?(笑)
味醂干しもたくさん売ってありました
鯵の開きも肉厚で脂も乗ってて美味しかったです
楽しい思い出に残るプチ旅行でしたよ
イカさんは成仏したかな~?(^_^;)
【2010/05/17 21:19】
こんばんわ
いいもの食べてきたんだね~
私ね、宇部に行ってネッ友さんとオフ会したの。
フランス料理だったのよ。
食べ方なんてすっかり忘れちゃって
でもホカにお客さんあまりいない小さなレストランだったから良かった。
バターもおしゃれな入れ物で呼び鈴かと思っちゃったわ。
美味しいものが食べられるって幸せね。
芳子 2010/05/17(Mon)21:33:44 編集
おかえり~
芳子さん、コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
そしておかえりなさい
お母さんは喜んでくれはったでしょ?
一人住まいは何かと心配ですね

オフ会もしたん?
時間を有効に使ったね~
(○・`ω・)⊃[ 初ょろッ!!]って人ですか?
不思議といつもの会話になって話が弾んだでしょう!?
【2010/05/17 21:46】
無題
すごい体験ですね。
高速道路内でパンクしなくて良かった・・・
釣りたてよりイカは、2日目ぐらいが好きです^^
水森 2010/05/18(Tue)13:56:11 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
苺さん、ほんま金属糸が出てるタイヤなんて初めて見ましたよ(^^ゞ
でも全然危機管理ができず、のん気に構えていました
きっとGSのお兄さんは「ナンジャコリャ~!?」と思ってはった事でしょう
(タイヤものん気なオバサン達にも)

二日目くらいが美味しいんですか?
動いているイカも身がプリプリで、
なのに柔らかくて甘かったですよ くコ:彡
【2010/05/19 22:06】
リンクさせてもらいました
とりあえず、私もブログでこの恥ずかしい事実を
公表しました。みっちゃん、もとい、のんにゃんの実況がすばらしいので、そのままリンクさせてもらいましたよ。
M田の夫 2010/05/18(Tue)22:44:36 編集
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
M田さん、リンクして頂きありがとうございます(^。^)
しかも宣伝までして頂いて・・・

高級車に乗せて頂いて楽しい思い出に残るプチ旅行でした~
また誘って下さいとT子ちゃんによろしく言って下さいね~(*^^)v
【2010/05/19 22:10】
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
海だ~~~わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっっていう気分になっちゃうわ
そっちの地域あまり詳しくないのでどのあたりなんだろうと・・(゜-゜)ん?

いいね~遠出で海見て、美味しいもん食べて・・
イカの新鮮なんは、どんな料理でも美味しいわ
(^¬^)ジュル...

しかし・・・タイヤエライ事になってたんやね
10万か・・・よい車乗ってらっしゃるのね(^^ゞ
σ(o^_^o)も去年2つのタイヤの横から空気漏れしてるって指摘受けて・・
たまたまタイヤの空気圧をスタンドで見て貰ったらなんだけど・・
でも軽だから4本で2万代やったわ``r(^^;)
お金で命は買えないよ~っと思えば安い買い物なんやろね
アチャコママ 2010/05/19(Wed)07:45:18 編集
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪
大阪も海はあるけどアチャコママんちからはチョット遠いよね
私も久し振りに海を見たからキャッホ~!ってはしゃいでたわ

イカは甘くって身はプリッと歯応えもあって美味しかったで~

車は3ナンバーで、タイヤの幅もでかいからね~(^^ゞ
高いなぁ~と私も思ったけど、交換したから呼子まで行けてん
M田さんには申し訳なかったような気もするわ
10万じゃ命は買えない・・・かな?(*´σω`)エヘヘ
【2010/05/19 22:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]