忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の土曜日に「食育推進全国大会」
市文化会館や総合体育館で開催される
いつも「会」と言ってるボランティア団体も
参加する事になった・・・

より良い食生活を町民に勧めたり
また、行政のお手伝いとして活動してるんやけど
今回は「寸劇」を披露することになってん

いつもは保育園や幼稚園などに出向き、
カレーを子供達と作ったり、
手作りおやつを持って行ったりした後、寸劇を見せるねん
テーマは好き嫌いを無くそうとか
食べた物は身体に入ってどうなるとか
何本か作品があるねんで
私の役はモチ主役・・・
のはずなんやけど、台詞も出番も少ない!!
もっと出してくれ~~
昨年から脚本、演出はE美ちゃんに替わったから
アドリブで言うしかないわ

今回はその内の一つ、
人参嫌いな子供(私)がバイキンマンにやられ
人参の化身、「人参忍者(E美ちゃん)」が子供を助け
嫌いな人参も食べへんとバイキンにやられるので
頑張って食べられるようになる・・・ってお話や

皆さんは好き嫌いありますか?
私は
「これだけは絶対食べられない」
って言うのが一つも無いねん
好き嫌いが無いの裏返しは食い意地が張ってるって言う事かな?
いつも食べる事を考えてるもんね~

             
では6月のお弁当を~
6月1日のお弁当
10.6.1.jpg
「煮込みハンバーグ」
「ピー昆」
「ゴボウのキンピラ」
「小松菜の煮浸し」


6月2日のお弁当

「鶏ムネ肉の粒マスタード焼き」
「アスパラのゴマネーズ」
「ほうれん草の磯辺巻き」
「野菜の甘酢漬け」

「鶏ムネ肉の粒マスタード焼き」
ムネ肉を観音開きにして粒マスタードをタップリぬり
塩コショウを軽くしてから二つ折りにして
オリーブオイルで焼いてん
粒マスタードのプチプチ感とツンと来る辛さが絶妙!
揚げてはないし、ムネ肉を使ってるのでカロリーもダウン

6月3日のお弁当
10.6.3jpg.jpg
「ミートボール」
「ほうれん草のゴマ和え」
「卵焼き」
「ゴボウサラダ」
「ミニトマト」

6月4日のお弁当
10.6.4.jpg
「キャベツ・挽き肉のオムレツ」
「アスパラのベーコン巻き」
「ハチクたいたん」
「野菜の甘酢漬け」

私はミンチを買ったら玉葱と一緒に炒めて
冷凍保存しておくねん
ほんだら、オムレツやオムライス、ミートソース作りにすぐに使えるからね

って言ったら賢い主婦みたいやけど
対面式のお肉屋さんで買うわけじゃないから
パックに入ってるのは多いんよね~
しゃあないから、炒めて冷凍するだけの話ですわ

                 

今日はその寸劇の練習もあってんけど
どうも頭が重く、申し訳ないけど休んでしまったわ
疲れが出たのかな~?

って、遊び疲れかな?
今夜も早く寝るとしましょう~

ランキング参加中です
ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
(^-^)ノノこんばんわぁ
今日はちょっとマシ・・・涼しくて良かったわ。
寸劇をするんだってね~ 是非見たいもんだわ。 日頃あれこれ食べ物で脳を使ってるから寸劇のアドリブも即・・出てくるわよ。楽しそううやねぇ p(*^-^*)q 頑張。
如何しても食べれない嫌いな物 は ニンニク、ニラ 最近アカンて思ってるんは生卵が食べれなくなったわ。ニンニクは使ってあるのは仕方ないけど、自分からは絶対に食べません。他にも食べない食材あるけど書かんわ(*^m^)プッ 何でも食べや~って言われそうだもん。

そうそう  鶏肉とエビチリソースの作ったよ  あれはイケるわ!!  カラーピーマンもいれたらチョイと豪華やったわ  美味しかったよ。

のんにゃんは 殆どないんやね~ それは褒めてあげるわ。
とことこ 2010/06/08(Tue)22:17:01 編集
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪
とことこちゃんも苦手な食べ物があるんやね~
生卵?
そう言えば最近卵かけご飯は食べてへんわ
ニンニクも前は丸ごと食べてたけど
今はチョットあかんかも(^_^;)

鶏肉のチリソースは美味しいね~
ホンマ、今まで何でせえへんかったんやろと思うもん
好き嫌い…褒めてくれてありがとう
【2010/06/10 20:39】
おはよう(^。^)y-.。o○
更新眺めていただきありがとう(*^_^*)
身近な写真ばかり撮って四季を巡ってます。

今朝も清々しい早朝ですよ~
やっちゃん 2010/06/09(Wed)06:10:22 編集
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
やっちゃん、今日は良い天気で真夏日でしたね
でもいよいよ梅雨に入りそうですよ

今日は「花しょうぶ園」に行ってきましたが
やっちゃんのように上手く写せませんでした
どうしたらあんなに綺麗に写せるんですか?
コツってありますか?
【2010/06/10 20:44】
お(^o^) は(^O^) よ(^。^) う(^-^)ノ゛
のんにゃん いつも コメント有り難う うれしいわ
お弁当 作ろうかなと思うけれど この頃は 柱さんのほうが 早起きです
目が覚めていても 体は まだぼぅっとしてます トホホ ぐうたら婆ちゃんです
いつも お位牌お弁当 見せてもらって有り難う
みゆき URL 2010/06/09(Wed)07:45:07 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
みゆきさんはお弁当いらないでしょ?
私も作らんで良いなら作りたくないですよ
作らないとアカンから作るだけやもん
朝もそんなに早起きじゃないです
ぐうたら…私もで~す
【2010/06/10 20:48】
φ(`∇´)φおはよ~♪
のんにゃん 頭痛いの治りましたか?
寸劇をされるの~~~おぉ~~頑張ってられるんですネ

のんにゃんはいつも
社会に貢献する行動をしられて~~尊敬します
「秘会」って会なんや秘密結社みたいやねヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

でも活動は愉しそう。
のんにゃんは・・主役?
バイキンかいな~~~~(^ー^* )フフ
('_'?)...ン?ちゃうって?
ほな 何や!!

σ(^^ )の嫌いなもの 
にんにく マシュマロ プリン
2010/06/09(Wed)07:58:28 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
彩さん、頭はまだ重い感じです
なんでかな~?
やっぱり更期やからかな?ε=( ̄。 ̄;)フゥ

社会に貢献やなんて(^^ゞ
そこまで立派やないですよ
でも「ありがとう」って言ってもらえたら
天にも昇るくらいで、また頑張ろうって思います
会は秘密結社ではありませ~ん
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
私は「ケンタ君」で~す

あらっ!?彩さんもニンニクあかんのん?
プリンも?
焼きプリンは美味しいよ~
【2010/06/10 21:03】
ヤッホー
のんにゃん、疲れが出たって大丈夫?
寸劇で人参きらいの子供役やったの?
食は大事だものね、そういうことで子供たちに納得してもらうのはいい考えだね
y(^ー^)yピース!
今は人参もピーマンも改良されて苦味が少なくて甘みを多くしているから昔のと違って食べ安くなっているよね。それに一年中食べられるし。なんだか季節感がなくて味気ないような気もしてるけど子どもたちはそういうの大人になってからでも気付いてくれたらいいね。
はるこま URL 2010/06/09(Wed)12:17:06 編集
バンチャ──*゚+。p*´ω`q*゚+。゚──ァッッ!!!
はるこまちゃん、頭が何故か重いねん
目から上がボーっとした感じです
でも、行事が目白押しやから
そんな事言うてられへんねんε=( ̄。 ̄;)フゥ

そうそう、今の人参って臭みがないよね
やっぱり改良されてるんやね
今のうちに好き嫌いを治して
何でも食べられるようになって欲しいわ
そして「旬」の味を覚えて欲しいもんです
【2010/06/10 21:01】
こんにちは~
のんにゃんも「これだけは絶対食べられない」
って言うのが一つもないんですね
実は私も好き嫌いがありましぇ~~ん。
子供のころはちょっと苦手~っていうのが
あったんですが、大人になったら何でも
食べれるようになりました。
ちなみにうちの息子は数の子がダメ~~
でも数の子ってお正月くらいだから
特に困る事もなく。。。
娘は好き嫌いないですぅ~(^-^)v
旦那は納豆がダメかな?

鶏ムネ肉の粒マスタード焼き、いいですね~
今はもも肉しかないけど、もも肉でも
大丈夫かな?

寸劇、凄いなぁ~ 頑張ってね~
頭痛は治りましたか?
あみちゃん 2010/06/09(Wed)16:02:02 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
あみちゃん、レスが抜けててゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!
何故かレス送信がミスったようで…<(_ _)>

あみちゃんも好き嫌いが無いんですね~
子供の時はセロリやゴーヤは食べられなかったけど
今は好んで食べますよ~
子供は数の子を食べなくっても(^_^;)
ウチのパパリンも納豆は食べられませ~ん
ちなみに娘っ子はレーズン・貝類がなんよ
【2010/06/20 21:43】
こんちはぁ~~
モチ主役かぁ~~~
ぶひゃひゃひゃひゃ
モチの役って読んでた。
んでんで、モチの役ってどんなの?って今書いてたとこ、よかったぁ~~~送信しなくって。

好き嫌い・・・・・
いっぱぁぁいあります。
嫌いではないけど、あえて食べないだけとしとこ。
くみっち 2010/06/09(Wed)17:12:08 編集
バン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪
オイオイくみっち…
モチの役って一体なんやねん!!
何で私が鏡餅とか蓬餅にならなアカンねん!!
ナンデヤネン( ・`ω・´)っ

そうやなぁ~くみっちは好き嫌いって言うか
好きな物のほうが少ないもんなぁ~
くみっちにお料理作ってあげて
一つでも克服してもらいたいわ
【2010/06/10 21:07】
無題
のんにゃん、こんにちは♪
今日も1日暑い!!
エアコン入れたり止めたりと忙しい(笑)
寸劇の主役なんてすごおい♪
そんな活動をしているのんにゃん。。。素敵ですね♪
どんな寸劇なのか観てみたいです♪
子供達に元気をもらえて楽しそう♪
どのお弁当もお野菜がいっぱい^^
愛情をかんじますね~^^
鶏のマスタード焼きは、私も良くしますよ^^
マスタードの酸味がなんともいえないですよね♪
はちくのたいたん!!
この季節の美味しい煮物ですね♪
そして、俄然食べたくなる野菜の甘酢漬け(笑)
これだけは心配せずに作り置きできて
嬉しいおそうざいですよね♪
あはは、充分賢いですよお♪
misya URL 2010/06/09(Wed)17:37:47 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
misyaさん、今日(6/10)も暑かったですよ~
30℃くらいやったもん
家ではまだ冷房はつけてないけど
車は冷房つけましたよ
寸劇は15分くらいなんですが
脱線しないよう、注意されてま~す
鶏肉のマスタード焼き…
美味しいですね~ツブツブ感もgoodです
特にこれからの季節は酢の物を食べないとね
一度にたくさん作り置きが出来るしね
決して「賢く」はありません
【2010/06/10 21:30】
無題
こんばんは(^O^)

のんにゃん主役!!!
すごーい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
かっこいいなぁ(*^。^*)
お稽古しんどいやろーけど頑張って~!
でも頭痛いのなら無理したらあかんよ!

嫌いなものか・・・
苦手なものはあるけど、絶対食べれへん訳じゃないしなぁ!
嫌いなものがあると損するよね~!
昔は食べず嫌いなのが多かったから損してた気がするわ(^_^;)
ヒサヨ URL 2010/06/09(Wed)20:47:05 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
ヒサヨン、主役って言ったって台詞はチョコッとしかないねん
でもアドリブを入れて出番を多くしようかなと
たくらんでるねんけどね
頭痛もなんや重いって感じ…
もうお歳なんやわε=( ̄。 ̄;)フゥ

私は甘い物を食べなかったけど
最近バクバク食べてるわ!
【2010/06/10 21:50】
こんばんは
のんにゃん、マル秘会で活躍してるんだ~
にんじん嫌いの子、やはり多いのかな。
劇を見て、頑張って食べるようになってくれたら嬉しいわね。
そんな報告がありますように。

わたしも好き嫌いはそうないほうだわ。
どうしても食べられないもの、あるかな?
一応、嫌いでも食べられます。例えばシソ。
食い意地が張ってるだけかもねテヘヘッ(*゜ー゜)>
map URL 2010/06/09(Wed)22:27:27 編集
バンチャ──*゚+。p*´ω`q*゚+。゚──ァッッ!!!
mapさんも好き嫌いが無いんですね
シソって大葉の事ですか?
それとも梅干を漬ける時に使う赤シソの事?
私はシソ大好き~

会に入って、もう16年になりました
自分でもよう続いてるなぁと思います
人参嫌いの子も食べられるようになりましたと
お母さんから喜ばれていますよ
(何度も公演してるからね
【2010/06/10 21:56】
人参は
アンチエイジング食材でもある。よく目に良いとか聞くが、肌などにも必要な栄養が豊富なんで、うちでは隠し食材として混ぜ入れる工夫をしている。単純にみじん切りをチャーハンに混ぜたり、ハンバーグに入れる玉葱に火を通す時に混ぜたり、後は大根おろしに混ぜてすりおろすなど、彩りが加わってよろしい。
ま、緑黄色野菜は特に夏の紫外線期間は大事よね。
河童 2010/06/16(Wed)19:45:58 編集
バン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪
キュウリが大好物の河童さん、遅レスでゴメ─m(*・´ω`・*)m─ン!

人参は煮ても焼いても揚げても美味しいよね
色もきれいし、料理も映えるわ
人参を使わない日の方が少ないくらい…
お菓子にも使ったりするで
人参ケーキに人参ゼリー・・・
これが意外と簡単で美味しいわ
パプリカもええらしいよ~
女性だけでなく皆に大事な栄養やね~
【2010/06/20 22:04】
φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪
のんにゃん 元気してますかぁ~~~
寸劇上手いこと行きましたか~~~~

また明日から雨だってよ!
つかの間の晴れは洗濯に明け暮れでしたヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

今ね計るだけダイエットっちゅのを実行中です(^_-)-☆
σ(^^ )」ね納豆もアカンねんわ~~
2010/06/17(Thu)19:55:51 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
彩さん、遅レスでゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】

寸劇は無事終了…
チョット台詞飛ばしたり、いつもとちゃう動きをしたけど
まぁ~上手くいったほうと思います
これで、どこの舞台でも立てる自信がついたわ

計るだけダイエットは「ためしてガッテン」で
何年か前にやってたよね
私も一時やってました
結果は・・・(^_^;)
まぁ~何事も継続は力なりですね
ファイト―☆゚'・:*(・ω・)八(・ω・) *:・゚'☆―ファイト
【2010/06/20 22:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]