忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で1月は終わり・・・
12分の1が過ぎ、ちょっと時の流れの速さに
ぇ…(´ω`υ)焦ってしまうわ!!

で、お弁当もまだ1週目しかUPしてへんし・・・



まっ!とにかく2週目のお弁当を

1月14日のお弁当
528f624d.jpeg
「鶏肉の照り焼き」
「里芋の煮っころがし」
「キンピラごぼう」
「ほうれん草ののり巻き」

「ほうれん草ののり巻き」は茹でたほうれん草を
のり巻きの要領でクルクルっと巻き、
食べやすい大きさに切ってから醤油をつけ、白ごまをつける。


1月15日のお弁当
9f43f2a9.jpeg
「チャーハン」
「煮豚・煮卵」
「サラダ」
「みかん」

煮豚
は前日の残り
肩ロースの塊に塩コショウして、5層鋼の鍋で焦げ目をつけた後
醤油・酒・みりん・しょうが・ニンニク・白葱・玉ねぎのすりおろしなど等で
30分煮込みます。(途中裏返す)
塊肉の調理は意外と簡単な上、豪華に見えるねん
おもてなしにも最適やわ


1月16日のお弁当
9c963bef.jpeg
「焼肉」
「かにカマ卵焼き」
「ポテサラハム巻き」
「筑前煮」


1月19日のお弁当
1.19.jpg
「鶏肉の竜田揚げ」
「簡単ポテトグラタン」
「ほうれん草のゴマ和え」
「モヤシのカレー炒め」

「唐揚げ」と「竜田揚げ」の違いはなんやろう?
う~ん

分からん・・・
鶏肉の場合は「唐揚げ」って言うんかな?
基本、味付けは変わらんと思うねんけど・・・?

1月20日のお弁当
1.20.jpg
「鶏胸肉のしそチーズフライ」
「れんぴら」
「煮豆」
「かにカマときゅうりの酢の物」
「キウイ」


1月21日のお弁当
e851d497.jpeg
「牛肉の八幡巻き キャベツと人参添え」
「ほうれん草とちりめんじゃこのポン酢和え」
「糸こんにゃくの明太子和え」
「肉じゃが(肉なし)」
「五穀米」
「オレンジ」

と一気にUPしました
今日は前半仕事で、買い物を済ませ家に着いたのが2時
朝早かったので昼寝をしてしまった!!
久しぶりに息子っちも帰って来たので
今夜は手巻き寿司をしてん
(握り寿司じゃなく手巻きです!)
それと茶碗蒸し
美味しかったで~


あっ!日付が変わってもうた!!(^_^;)
ではではヾ(●´ω|☆・゚:*オヤスミ*:゚・☆|ω`●)シ
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはようさん
お弁当良いにぁ のんにゃん 毎日ご苦労様やね 私は出けへんわ
とってもおいしそうに盛られているし いかにも愛情こもっている
栄養のバランスも取れてる 何時も偉いなぁと思ってます
何時も参考にさせてもらって嬉しいわ
みゆき 2009/02/01(Sun)08:58:01 編集
オハヨーヾ(´ω`☆)(☆´ω`)ノオハヨー
みゆきさん、毎度遅レスでゴメンm(。・ω・。)mチャィ

いえいえ、「彩」よりも「野菜」中心のお弁当です
でも、いつも見てくれはってありがと
皆さんのコメントは嬉しいし励みにもなります

今日は立春ですね。
旧暦では今日から一年が始まるって事で、
なんやまた、年取ったような気がしますわ。
【2009/02/04 07:26】
無題
こうやって、お弁当がずら~って並んでると、のんにゃん、忙しいのに、毎日、凝ったお弁当作ってるね。
おかずも毎日違うし。
いあ~、並べられて初めてわかることもあるね。
のんにゃん、マジ、すごいわ!
お母さんの鏡や!(*^。^*)
porin URL 2009/02/01(Sun)10:16:24 編集
パルナ~ス★⌒(-ω・`。)ゞ
poronちゃん、毎度遅レスでゴメ─m(*・´ω`・*)m─ン!

凝ったお弁当なんて一つもあらへんで
マジ凄いんじゃなく、マジ恥ずかしいわ
違うようで、実は食材は一緒…なんて事が日常茶飯事です。
しかも「鏡」なんてしたら、大ごとや!!
メッチャ歪んでるもん
あひゃひゃひゃヾ(*≧ω≦)ノ彡☆ばんばん!!
わたしゃporinちゃんのお弁当が食べてみたいっす!!
いや、お弁当じゃなくて「おうちご飯」がええなぁ~

【2009/02/04 07:33】
無題
いつも読み逃げはしてますw
で、今日は食い逃げしよかと思ってしまうわ~^^
Goten 2009/02/01(Sun)12:05:33 編集
オハヨォオォ(人´ω`)☆.。.:*・゜ォオォン♪
Gotenさん、毎度遅レスでゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!

読み逃げ、食い逃げ大いに歓迎ですよ
いや、ホンマに食べてもうたら
「ゲッ!こんな味かよ!!」って
びっくりするかも∵ゞ(≧ω≦o)ぶ

写真は撮ってますか?
K氏と撮影会したって? 
【2009/02/04 07:36】
こんばんは~♪
のんにゃん (*゜□^*)↑コンバンハ
2月になりました~早いね~月日が飛ぶように過ぎて行きます。
1月は何をやったのかな~?何もしないままに2月が来たようだわ。
こうやってドンドン年を重ねるのよね~(;一_一)

お弁当UP御苦労さま~全部美味しそうよ~どれを貰おうか迷っちゃうわ。
15日のを頂き~!どうもありがとo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

のんにゃんの 「唐揚げ」と「竜田揚げ」の違いはなんやろう?
私の知識の中から・・・間違っていたらご免ね~

素材が鶏肉か他の肉なのかで違います。 作り方はほとんど一緒だけど
唐揚げはニンニクを入れるが、竜田揚げは入れる人もいるけど、入れないのが本当。竜田揚げは衣が片栗粉のみ、唐揚げは小麦粉も使います。
唐揚げは字の如く唐(中華料理)から来たもので、
竜田揚げは奈良県の竜田川を歌った100人一首「在原業平」の和歌の中にある
竜田川が語源らしいけど、何故そうなのかは私には解らないわ。

こちら雨が上がったら寒くなって(((=_=)))ブルブルッです。
明日はもっと冷え込むらしいわ。風邪に気をつけなくっちゃ~
のんにゃんも気を付けてね!(^J^)
コチ URL 2009/02/01(Sun)23:04:51 編集
ヽ(*ゝω・*)q*:..。o○オハヨウ○o。..:*
こっちゃん、毎度遅レスでゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】

1月は「いく」2月は「にげる」3月は「さる」とは
よく言ったもんですね~
ホンマその通りですよ
なんか知らん間に1月は過ぎ去り
早や2月の4日ですよ
今日は立春ですね。
と言っても、まだまだ寒いですので
風邪にはお互い気をつけましょう
私の周りにも風邪菌やインフルエンザウイルスが
飛び回っているんです
【2009/02/04 07:41】
いつもきれだな
こんちはぁ~~
のんにゃんのおべんとはいつもきれだな。
私おべんといっつも茶色しかなかった。
今はおべんと作らないけど。
チャーハンね作るの難しいんだよね。
この前大阪のチャーハンおいしいってとこ行ったよ。
本当が餃子で有名らしいんだけどね。
んでも、おいしかったぁ。
くみっち 2009/02/02(Mon)13:59:27 編集
ヾ(☆-ω・☆)゚+。【ぉはよぉ~】。+゚*
くみっち、毎度遅レスでゴメンヨーユルシテェ(*´ω`)σ[壁]

いやぁ~マジ我が家のお弁当も「茶色」やねん
赤や黄色の食材ってあんまり無いもんね~
冷食を使ったら「手抜きやん!」って
言われて以来、なるべく使わんようにしてるだけ

ぇ━(*´・ω・)━?「大阪のチャーハン」って
何て言うお店やったん?
餃子は「王将」が有名で、でも地元の「来々軒」が一番で…
って知らんわな~
美味しい物を食べている時が一番幸せやね~
【2009/02/04 07:47】
無題
煮豚って圧力鍋で出来るん?裏返し出来へのやけど?蒸気が出てからじゃないと恐いし。
圧力鍋捨てんと使ってますよ 使い出すと便利やな~(o^-^o)
一番良いのは大根やニンジンが超早くや~らかくなるわ。今夜も大根使うねん さて頑張るどぇ!
とことこ 2009/02/02(Mon)17:39:46 編集
ヾ(≧ω≦*)ゝおはよんよん♪
とことこちゃん、「圧力鍋」はええよね~
私も以前は使ってたよ
でも圧力を抜いてからしか味を確かめられへんのが
難点やと思うねん

煮豚も焼き付けてから、圧力をかけて
調味料で煮たら、どうやろ?
で、弁を外してから、裏返してそのまま置いといたら?
う~ん、アカンかな~?
【2009/02/04 07:52】
どうも~♪
食い逃げに来ましたぁ~。


あれ…Gotenが全部食っていきやがったな?待てぇー無銭飲食!←って、自分も食い逃げに来たんやろが!

1月末にデジイチデビューして、帰宅の度にカメラ磨いて嫁さんの巴に
『まるで金庫の金を毎日だしてはニヤニヤ数えてる成金みたいやなぁ…』
と言われた。
河童 2009/02/02(Mon)22:14:36 編集
オハヨォオォ━━━(人´ω`)☆.。.:*・゜━━ォオォン♪
河童さんも食い逃げでっかぁ~?
ええよ~なんぼでも食べてや~
って、もう無かったね∵ゞ(≧ω≦o)ぶ

ウンウン、宝物をにやけている姿が目に浮かぶわ
成金気分を味わえるなんて
チョット羨ましい気もするわ
【2009/02/04 08:02】
節分祭
小雨の中行ってきましたよ。
運がよくて3等2本家族で
当たりました(*^_^*)
2トンの豆まきだった(^。^)y-.。o○
また冬ボタン見て下さいね~
やっちゃん 2009/02/03(Tue)21:39:43 編集
ヽ(。´ω`【゚o。o゚才八∋ウ゚o。o゚】´ω`。)ノ
やっちゃん、凄~~い
3等が2本も当ったんですか??
賞品は何やったんですか~?
しかし2トンの豆がまかれたんですか?
我が家はほんの3~4回くらい外にまきました
家の中には10粒くらい
これじゃ福は来ないかも…
「冬牡丹」をまた拝見しますね~
【2009/02/04 08:16】
撮影会?情報遅いよ!(爆)
撮影会どころか、立て続けに作品もアップして亀更新のGotenでさえ、連続で更新してるから、今度見に来た時はGotenも河童もかなりページが先に進んでるぜ!置いていくぞい?(笑)
河童 2009/02/05(Thu)00:09:54 編集
ヾ(≧ω≦*)ゝおはよんよん♪
アハハハ遅かった?
河童さんちもGotenさんちも壁|ω・)チラッ見てきたよ
成金様は磨いているだけじゃなく
ちゃんと活用してたんやね
いいカメラはやっぱりいいよねぇ~
(腕がええねん!てか?)
【2009/02/05 09:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
立春     HOME     1月のお弁当
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]