忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、親子の料理の時の『ジャガイモご飯』が好評だったので
レシピを・・・とリクエストがあったので(ホンマかっ!?)
UPしますね~

『麦入りじゃがご飯』

材料(4人分)あくまでも目安です
  • 米               200g
  • 麦                20g
  • 固形スープの素      1/2個
  • ウインナー           3本
  • ジャガイモ          1/2個
  • バター              8g
 (大葉  3枚・コショウ 塩少々)
ちなみに米1合は150gです。
会では一人50gの米と1割の麦を入れて炊くねん。
79f3dbf0.jpeg
作り方
①ジャガイモは皮をむき、食べやすい大きさのさいの目切り、
 ウインナーは輪切りにする
②炊飯器に米、ジャガイモ、ウインナー、固形スープの素、
 バター、麦を入れて普通に炊く。
③炊き上がったら、味見をしてから、塩・コショウで味をととのえ、
 器に盛り刻んだ大葉を散らす。

注)固形スープの素やバターは何箇所かに分けて置く方が良いかも

簡単ピラフやね~(~_~;)
ウインナーが入っているので子供たちに人気やったんかも…
大人はどうかな~?
ウインナーってチョットにおいが…って人も
たまには目先が変わって美味しいと感じる方も
それぞれと思うけど、一度お試しあれ~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはようさん
此れだったら私も作れそうです
想像してます 美味しそうですね
ウインナー家の柱さん 好きだから食べてくれそうです のんにゃん有り難う
みゆき 2009/01/21(Wed)08:32:34 編集
才ノヽ∋─★⌒(-ω・`。)ゞ
みゆきさん、超遅レスでゴメンm(。・ω・。)mチャィ
いやぁ~先週も寒かった~
学童で顔を引っ付けて遊んでた子どもさんが
インフルエンザで休んでるんよ
私も罹ったかな?と思うくらい、しんどかったんやけど
どうやら今の所は大丈夫みたい

柱さんはウインナーが好きですか?
では一度お試し下さいね。
1号クンも2号クンも好きと思うわ
【2009/01/26 07:45】
ヾ(*'▽'*)ノちわぁ~
まだ こんにちわぁ の時間帯やな・・バター使うのか・・ちょっと抵抗があるよ。ジャガイモやめて、他の食材考えたら牛蒡だった o(〃'▽'〃)oあははっ  麦に牛蒡が合うか如何かだけど、食べてみんとね~。炊き込みご飯にするよ。
とことこ 2009/01/21(Wed)16:03:26 編集
おはよ(´・ω・`)σ)ω・`)
とことこちゃん、超遅レスでゴメンm(。・ω・。)mチャィ

マーガリンを使うくらいならバターの方がええよ
カロリーは一緒やからね。(栄養値が違うよ)
会では、ご飯を牛乳で炊いたり、
スキムミルクを使ったりしてるよ。
牛乳を6~70℃の温めて、酢を入れてかき混ぜ
『カッテージチーズ』を作って和え物したり…
先ずはスキムミルクをご飯に入れてみて!!
全然臭くないから!
【2009/01/26 07:51】
ありがとう
のんにゃん、( ゜▽゜)/コンバンハ

早速レシピのせてくれたんやね
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

洋風の味付けなんやね
(□。□-) フムフム
早速コピペさして貰ったわ
私にも作れそうっていうレシピが大好きや~~~!!
アチャコママ 2009/01/21(Wed)18:59:53 編集
オハヨーヾ(´ω`☆)(☆´ω`)ノオハヨー
アチャコママ、超遅レスでゴメンm(。・ω・。)mチャィ

『麦入りじゃがご飯』は簡単で、お味もGoodやで
バターは少し入ってるけど、ベタベタした感じは無いし、
まぁまぁ美味しいよ
mayuちゃんも何杯もお代わりするわ

なんか、毎日のように雪が降って寒いわ
早く春にならへんかな~
【2009/01/26 07:56】
こばはー!
のんにゃん、レシピ、ありがとー☆
やっぱり、想像してたとおり。
バターとコンソメって思った^^
でも、違っていたらとおもって、待ってたん^^
早速作ってみる~~♪

麦はいれんでもええよな?
麦苦手~~^^;

porin URL 2009/01/21(Wed)21:11:18 編集
ヾ(☆-ω・☆)゚+。【ぉはよぉ~】。+゚*
porinちゃん、パルナ~スッ!!
超遅レスでゴメンm(。・ω・。)mチャィ

毎日雪が降ってやる気が出ません
洗濯しても乾かへんし、買い物に行くのも億劫やし…

麦は苦手なん?栄養価も高いし、何でも挑戦して~
って、無理強いはせえへんけどな
我が家のパパリンもイマイチ好きちゃうし
牛乳や納豆、漬物も食べへんわ。
とにかく『白飯』が好きなんよ

紅しょうがの天ぷら・・・∵ゞ(≧ω≦o)ぶ
九州にも送って~~

【2009/01/26 08:03】
幽霊が来ました~ドロドロ~~~
のんにゃん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
丑三つ時、幽霊のお出ましの時間です。(●^□^●)ハハハ

ジャガご飯のレシピ有難う(^J^)ここにもUPしてあったわ。
マダ作っていないけど、絶対つくるわ。報告するからね~

ところで彩ちゃんちで読んだけど、学童のお子さんがインフルエンザに罹ったんだって?
のんにゃん移らなかったかな~心配よ~
外から帰って先ず、手洗いとウガイそれに出かける時はマスクすることって
お医者さんが言っていたわ。
のんにゃんもやっている?
とにかく罹らないように気をつけなくっちゃね~私も仕事柄、怖いのよ。
コチ URL 2009/01/22(Thu)01:44:41 編集
ヾ(≧ω≦*)ゝおはよんよん♪
こっちゃん、超遅レスでゴメンネ゚+.((人ω`o)(o´ω人))゚+.ゴメンネ

アハハまたこんな時間に!!
幽霊に変身したんや~

そうそう!顔をくっつけて遊んでた子どもさんが
インフルエンザに罹って休んでるんよ~
私もうつったかも・・・と思ってたけど
今の所大丈夫みたい(^_^;)
見ました
ありがとうございま~す
【2009/01/26 08:32】
元気ですか~~~
のんにゃん インフルエンザ大丈夫やった?

おっ!! ここでも麦入りやな~~

σ(^^ )んちは 雑穀入りよん
市販のに赤米も余分に加えて
なんや色つきのゴチャゴチャした御飯です。

ジャガイモにバターにウインナーが
若者向きやな(^_-)-☆
URL 2009/01/22(Thu)10:53:57 編集
ヽ(*ゝω・*)q*:..。o○オハヨウ○o。..:*
彩さん、超遅レスでゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】

今の所インフルエンザには罹っていないようで…
ご心配頂きありがと

バターにウインナーやけどべたつき感は無く
あっさりして美味しいですよ
若者向きって・・・
彩さんも若者やん

【2009/01/26 08:44】
美味しそう
のんにゃん、これ、美味しそうですね
材料はバッチリーと思ったら麦が
ないよぉ~~ 麦って少量だけ
とか売ってるの?
買ったことないからわかんない
ですぅ~ でも昔、家では麦ご飯
とか食べていたから、懐かしくて
食べてみたくなりました レシピ、メモっていきま~す。
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
あみちゃん 2009/01/23(Fri)10:42:42 編集
才ノヽ∋─★⌒(-ω・`。)ゞ
あみちゃん、超遅レスでゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】

これって炊き込みご飯のようで、ピラフのようで
ウインナーのにおいが気になるならサッと湯通しして
炊き込めば良いですよ
意外とアッサリしてました

麦は少量パックからあるし、
米粒状になった物も売ってるから
保存は利くと思います
麦は消化吸収を助け、カロリーダウンも期待できるしね
中に黒い筋が入った押し麦がプチプチしてて
私は美味しいと思いますが、
ご飯が若干色がつくのでパパリンはイヤみたい
【2009/01/26 09:04】
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん
風邪が流行ってるみたいだけど
可愛い娘っ子は大丈夫ですか?
我が家は夫が風邪を引いています。
同情されたいような顔していますが
それなら、ビールのむなっちゅうねん
酒飲みで困ってます。
近々娘が遊びに帰ってくるわ♪
よしぶぅ 2009/01/24(Sat)09:04:00 編集
才八∋ウ.....φヾ(●-ω・)ノ.+゚*。:゚+
よしぶぅ超遅レスでゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】

ぇ━(*´・ω・)━?パパさんが風邪?
いやぁ~ん!せっかくの美声が台無しやん
でもビールは…
ええやん、元気ちゅうことや。
酒も飲めんようになったら、ホンマに病気になるで
良く分かるな~酒飲みとしては∵ゞ(≧ω≦o)ぶ

おぉ~娘さんが帰国されるんやね。
嬉しいね~賑やかになるよ。
娘は心強いです
息子は・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
【2009/01/26 09:11】
こんばんはぁ
インフルエンザあちこちで聞くようになってきたね。
気をつけないとだね。

のんにゃんとこ今日雪?つもってる?
私とこ朝雪が少し降ってたよ。って言ってたけど、全然知らなかった。
まだ雪が降ってるの見てないです。
明日も寒いみたいだから、雪降ってたら気をつけてね。
風邪にもね
くみっち 2009/01/24(Sat)21:07:58 編集
オハヨォオォ(人´ω`)☆.。.:*・゜ォオォン♪
くみっち、超遅レスでゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】

今年の名古屋はまだ積もってへんのん?
毎日のように降って、寒いわ~
寒がりの私はコタツの魔力から抜け出せず
ノロノロ、グズグズしてるねん

くみっちも仕事柄、いろんな方と会うから
風邪を貰わんように、気をつけてな~
うがい薬を使って、泡ぶくせっけんで予防してるねん。
しかし・・・寒~い((((;゚ω゚))))ガクガクブルブル
【2009/01/26 09:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
冬本番!!(>_<)     HOME     料理講習会
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]