忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うぅ~~さむっ!!
朝起きたらやっぱりが薄っすらと積もってたわ
今日は『どんど焼き』の日。
昨日から大鍋でぜんざいを炊き、今日は町民に振舞う予定。
でも・・・ホンマにやるんかな?
役員さんにを入れてみると、
の場合は中止やけど、なら決行します」との事!
公園に持っていく時間を聞いて
また鍋に火を入れ、コトコトと煮込む。

もう何年になるかな~?
お手伝いとして、ぜんざいを作るようになったんは…?
今年も「はい♪」と小豆と砂糖を渡され、
前日から煮込んでたから、小豆が潰れてたけど
美味しくできた(と思う(^_^;))

公園に持っていった頃には、もう竹が組み合わされていて
お正月の飾り物が燃やされようとしてたわ。
消防自動車もまさかの時の為に来てるし、
お神酒の準備も整ってた。

卓上コンロを長テーブルに5台置き、
各自、炊いてきたざんざいの大鍋を火にかける。
あぁ~お正月も終わり、今年は良い一年でありますようにと
燃え上がる火を見て、お願いした。

いつもならお神酒を一杯・・・と頂くねんけど
で大鍋を運んできたから、今年は我慢我慢!
寒いからぜんざいを食べたよ

午後からは娘っ子と、先月オープンしたイ●ンへ
ウロウロとバーゲンになった洋服やバックを見て回り、
夕飯の買い物も済ませて、家に戻る。
さて今夜は・・・


大阪名物お好み焼きだす
img38028.jpg
う~ん、ジュウジュウと焼けて香ばしい香りが堪らんわ~
イカと豚肉を入れ、天カス、紅しょうがもたっぷりと入れて
焼き上がりにはマヨネーズと青海苔、かつおもふりかけてね

img53027.jpg

どう?匂いが伝わりますか?
後はブリの刺身と山芋の短冊を・・・
もちろんビール

img70234.jpg
なんか、ゴチャゴチャと写ってるわ

食後のデザートはやっぱりこれ!!
e67b1dc8.jpeg

お餅じゃなく冷凍の白玉団子が入ってます。
この団子が煮崩れしないし、なかなか美味しいねん
ただ大袋入りやから、個人で買うのは多いかも・・・

アァ~今日も良く食べ、良く飲みました。
やっぱり楽しみは『食』かな?

明日は何にしようかな?
って、もう食べること考えてるわ
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ

天気予報では明日も雪です!
((((;゚ω゚))))ガクガクブルブルさむっ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
寒いですね・・・
そちらは雪だったのですね~
どんど焼き、お疲れさまでした~!
寒い時の温かいものは、うれしいですよね♪

お好み焼き、おいしそう~~
のんにゃんが作ると、おいしいんだろうねー!
匂いまで伝わってくるようだよ
うちも今日は、お好み焼きにしようかな~^^
SAKKO URL 2009/01/11(Sun)08:19:36 編集
こんちは(*^ω^*)/
SAKKOさん、今日も雪が舞ってましたよ
((((;゚ω゚))))ガクガクブルブル
買い物にも行きたくないなぁ~(^_^;)

お善哉の好きな方は4杯お代わりしてました( ´ω`)ムププ
寒いので私も2杯頂きました。

お好み焼きは無性に食べたくなるんです。
大阪人はやっぱり『粉もん』が好きなんでしょうね~
匂いもしましたか?
SAKKOさんのお好み焼きも食べたいです
【2009/01/11 14:47】
おはよぉ
今日ぜんざいの日なの?
寒い日に食べるんわ、またおいしいだろうなぁ~~~
昨日ね、スーパーに行ったら鏡開き用のお餅売ってたよ。
今頃頑張ってるんだろうなぁ~
風邪ひかないようにね。
くみっち 2009/01/11(Sun)10:48:20 編集
ヾ(★´ω【HЁLLO】ω`☆)ノ
くみっち、今日は鏡開きで、
お正月の鏡餅を割って、お善哉にしたり
焼いたりして食べるんよ。
だから『鏡開き用のお餅』って言うのは…?
チョット変やね~(;^ω^A ァセァセ

いつもありがと
くみっちも風邪引かんようにね。
風が吹けば飛ばされそうに細いから、
しっかり食べて大きくなるんよ
【2009/01/11 14:55】
あ~美味しそう
お好み焼き大好きよ
この前ぽりんちゃんたちが大阪に来たとき
お好み焼きやに行きました。
お好み焼きは安かったけど
貝柱や、その他の焼き物は高かったわ
でも美味しかったなぁ~~。
私広島のお好み焼きも好きよ
よしぶぅ 2009/01/11(Sun)17:25:09 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
よしぶぅ、そう言えばporinちゃん達とお好み焼きを
食べに言ったって書いてあったね
大阪人の私は月に一度は絶対食べたくなるねん
うどんも好きやけどね。
ウンウン、最初「広島焼き」を見た時は
「これは邪道や!絶対大阪のほうが美味しいに決まってる!」
って頑なに拒んだもんやけど
今じゃ広島焼きもよく食べるわ(笑)
ええ加減なもんやわ
【2009/01/12 01:15】
お疲れ~
えべっさん  行ったよ~寒いけど、毎年行く。お好み焚き・・・ええなぁ
私自慢じゃないけど めちゃ下手でね、作りません。じゃ~何食べるんてか?たこ焼きやねんよ、こっちも食べる専門だわ。結局は 買う(*≧m≦*)プププ お好みのニオイするよ~ソースの好いにおいが・・ ぜんざいは完食だったやろなぁ。毎年の事なら慣れたもんやろうから、お任せ=了解やんなぁ 来年もだよ。そっちエライ雪らしいね~ニュース見たけど、私んとこは 今日は風に乗って舞い程度やよ。風邪引かん様にね
とことこ 2009/01/11(Sun)17:36:55 編集
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
とことこちゃん、今日は大阪も寒かったんやね。
えべっさん…行ったんやね。
仲良しさんやんヒューヒュー
えっ!?お好み焼きはあんまり家でせえへんのん?
食べに行ったら意外と高いから、もっぱら家で食べるねん。(^_^;)
たこ焼きは最近せえへんけど…
ぜんざいは無料配布やから「完食」しましたよ

明日の天気予報もマークが…
さぶっ!
【2009/01/12 01:21】
ご馳走さま
のんにゃん ぜんざいご馳走さま~~

鏡開きのお餅でぜんざいが小さい時の楽しみやったんや。
o(゚ ゚)o ホヨ?
夕飯はお好み焼き!
おぉ~~~これもおいしいんよね。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

それにしても今晩は
(((p(>◇<)q))) サムイー!! 
URL 2009/01/11(Sun)18:51:38 編集
⊃`ノ八゛`ノ八.....φ(★≧ω≦)ゞ
いえいえ、どう致しまして
彩さんもぜんざい好きですか?
私は苦手なんやけど、今年はよく食べました
だんだんと年を取ったからやろか?
何でも食べてまうねん
メタボまっしぐらにならんよう気をつけなアカンわ。

今日も寒かったけど、明日の最高気温は6℃の予報…
この冬一番の寒さなんやて!!
寒いのキライ・・・
【2009/01/12 01:26】
お疲れさん~♪
寒い中、大変やったね。
お疲れ様♪

よしぶうと同じで、のんにゃんのお好み焼きを見たら、去年、大阪でよしぶうとお好み焼きを食べたことを思い出したわ^^

お好み焼き=大阪=よしぶう=お好み焼き

んでもって、お好み焼き=よしぶう

こういう図式に変わった(爆笑)
porin URL 2009/01/11(Sun)19:36:22 編集
バン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪
ホンマ寒かったわ~
porinちゃんちは雪降らへんかったん?
明日はもっと冷えるみたい{{{(>_<)}}}

>お好み焼き=大阪=よしぶう=お好み焼き<
結果、お好み焼き=よしぶうやって?
あひゃひゃひゃヾ(*≧ω≦)ノ彡☆ばんばん!!
なんちゅう図式や!!
はしょり過ぎやろ!∵ゞ(≧ω≦o)ぶっ!
私のイメージでは、
よしぶぅ=手芸上手=良いお母さんやで
【2009/01/12 01:33】
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
九州は雪景色やってんね
大阪は降らんかったわ~降るかもってお天気おじさん言ってたんだけどね(^。^;)でも寒いⅠ日やったわ

おぜんざい、どんど焼きに皆にふるまったんやね
大きなお鍋で作るとお味も最高なんちゃいます?
うちも作ったよ~鏡ひらきって言ってたから、鏡モチはないけど、お正月のお餅残ってたしね
娘が少々風邪ぎみなんで、甘いものが喉に優しいみたいやわ

チョコまんの事カキコしてくれたやん
先日食べてん(^-^)
ヤマザキから出てるよ~スーパーに売ってるのを母が買って来て
白あん入ったチョコの皮のやつやんね
アチャコママ 2009/01/11(Sun)20:16:27 編集
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪
アチャコママの所もぜんざい作ったん?
みんな「マメ」やね~
私は自分があんまり好きとちゃうから
行事が無かったら作らへんと思うわ(^_^;)
あらら~mayuちゃん、大丈夫?
大事な時期やから、酷くならんようにね。
お大事に

えっ!?チョコまんって売ってるん?
そうそう!チョコがピカッと光って、中は白あんやった!!
へぇ~ヤマザキからね~
もちろん、九州では見た事ないわ。

「パルナス」のCM見てきたわ
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
あの暗~い音楽は覚えてた!!
懐かしくって、他のCMも見たわ
【2009/01/12 01:40】
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
のんにゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
おぜんざい、何色も作って(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
この寒い日には最高よ~モチ。プラス笑顔でなおさらみんながあったまったと思うよ~

きょうはこっちも降ったよ、ちょっと雪国らしかったわ。
のんにゃんもかぜには注意してね。
↑でぽりんちゃんが大阪のお好み焼きの方程式かいているけど彼女は頭いいけどワシにはさっぱりわからん方程式じゃ。
プププッ (*^m^)o==3
はるこま URL 2009/01/11(Sun)21:31:51 編集
オバンデヤンス。。(;´ω`)y─┛~~ ゜゜゜゜
はるこまちゃん、お外は寒かった~{{{(>_<)}}}
でも、はるこまちゃんちに比べたら
暖かいのかも・・・(^_^;)
オォ~雪が降ったんやね。積もった?
本質的に北国の雪と違って、九州じゃ積もる雪は滅多に降らへん。
でも明日も雪マークやったよ

>お好み焼き=よしぶぅ<
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
直結し過ぎなんや~
porinちゃんは発想がユニークやもん
【2009/01/12 01:45】
美味しいそう!
のんにゃんヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
雪が降ったんやね。
こちらもちらちら降る寒い一日でしたよ。
今日はお疲れさまでした。
おお!美味しそうなお好み焼き
涎がでそうc(゜^ ゜ ;)ウーン香りもするよ。
デザート冷凍の白玉団子やて
これ良いな・・・太らないし。
ゴットハンでした。
ももリン URL 2009/01/11(Sun)21:42:38 編集
ヽ(★´ω`)ノ。+゚コ。+゚ン。+゚ハ。+゚゙ン。+゚ハ。+゚
ももリン、このところ寒い日が続いてます。
雪も積もってました(今日はチラホラ舞っただけ)
お好み焼きは無性に食べたくなるんよね~(^_^;)
で、ある材料で作るねんけど
紅しょうがと天カス、青のりは必須アイテムやわ
冷蔵庫に常備してますよ

冷凍白玉団子ね、便利ですよ。
でも数量がたくさんなので、我が家は「豆腐団子」を作ります。
白玉粉(または団子粉)と豆腐を混ぜるだけ。
水は使わへんねん。
冷めても硬くならず、柔らかいですよ
【2009/01/12 01:51】
こんばんは
のんにゃん、いつも借り出されて?お手伝い
ご苦労さまです。
そちらは、鏡開きの日にお汁粉じゃないの?
ドンド焼きだからお汁粉だったの?
ドンド焼きってそこそこで日にちが違うのね。
うちんとこの神社は15日だわ。

わたしもお好み焼きは大好きです。
たこ焼きも良く作ったけれど、子どもたちが
居なくなってから作ってないわ。
あ~食べたくなったぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
のんにゃん、ホント美味しそうだよ~~~
map URL 2009/01/11(Sun)23:38:49 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
mapさんもお好み焼き好きですか?
私も大好きです!!

「おしるこ」「ぜんざい」の呼び名は地域によって違うみたい。
関西は「ぜんざい」です
どんど焼きと一緒の日にと区長さんが決めただけ。
昔からのいわれや、神事とは関係ありません
(新興住宅地やからね)

最近たこ焼きは作ってないなぁ~
そうそう!子供が小さい頃は土曜日の昼ご飯は
たこ焼きをよく作ったけど、
もう今じゃ食べてくれる子供もいないしね…
(ノω・`o)ショボーン・・・・・
孫っちでも出来たら、たこ焼きもケーキも作ってあげよっと
【2009/01/12 01:58】
おはようさん
お好み焼き 私も作ろうかなぁ
この頃食べてない 食べたくなったですぅ 美味しそう
おぜんざいね 25日にします
もう簡単に出来るもの見っけたよ
あずきも似てあってお水を加えて 煮るのが合ったわ 助かりました
私1人で作っていたので 作る人私しかないねん 今年は此れで我慢していただきます しかし 寒いね
みゆき 2009/01/12(Mon)08:50:36 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
みゆきさんは25日におぜんざいをするんやね。
小豆には甘さもついてるんかな?
一人で作るなんて、凄いです!!
皆さん喜んではりますよ

お好み焼きは大好きやから、月一度はします。
簡単やけど、味はいつも違うわ
【2009/01/12 20:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]