忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝もええ天気になったわ

昨日もその前も天気バツグン気温上昇

8月下旬の気温やってんて

この時期に30℃超えは ちとキツイ

朝晩は涼しいから、ええけど・・・

そういやぁ~この夏も寝る時にエアコン入れた事無かったわ

窓は全開やったけどね

風が抜けるっていうか、まぁ~しのげたな~

大阪は家が密集してるし、おまけにロングハウス(長屋(^_^;))やったから

風が吹き抜けるって事は無かった・・・

エアコン無しでは到底眠れへんわ

この辺りは住宅街なんやけど、

田舎やから敷地もそこそこあるし、ゆったり建ててあるねん

便利は悪いけどね~どこに行くのも必要やし・・・

『子供を育てるには九州がええ!!』

とパパリンは断言してるわ

自分が大分県人やからね

のんびり競う事無くスクスクと・・・チビやけど

先日、porinちゃん米糠についてあれこれ載せてはったので

私は米粉を使ってパンを焼いたで

米粉は小麦粉と違って引きが無いから

グルテンも一緒に入れたよ

しかも捏ねるのがキツイ!!

ホームベーカリーが欲しいねんけど

買ったら使用頻度が少なくなったりして・・・(^_^;)

捏ねあがりの状態

70a7f5e0.jpeg

捏ね台が無いので、木のまな板の上でコネコネ・・・
米粉は一次発酵がありません

1個50gの大きさに丸めベンチタイム

ff826f08.jpeg

上に布巾をかけて乾燥を防ぎます

15~20分ほど置いて倍くらいの大きさになったら成型します

34e9683f.jpeg
今回はウインナーとチーズをトッピング

霧吹きで水をかけ、40~50分発酵させます
200℃に予熱したオーブンで15分くらい焼くと・・・

0313c076.jpeg

ちょっと切り込みが深かったな~

小麦粉のパンと違って、モッチリ感があって美味しかったわ

でも、もうちょっと形良くせんとね(;^ω^A ァセァセ

見た目が悪いね・・・まっ!売り物じゃないから良しとしましょう



さぁ~今日は何をしましょうか?

息子っちも来週から後期が始まるって言って昨日戻っていったし

ノンビリと溜まったDVDでも見ようかな~


ブログランキングに参加しています
良かったらポチッとお願いします
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはよぉ。
やっぱぁ~米粉こねこね大変なのねぇ~
私もホームベーカリー買おうと思った時期あったんだけど、意外にでっかかったし、買ったら使わなくなるだろうなぁ~って思って・・
んでんで、この前おもちゃだけど、くるりんもっちーっての買ったの。
パンこねこねするのに楽かなぁ~って思って、
んでんで、米粉のパン生地をこれで、こねこねしてたら・・・・中のハネがバキッってこわれました。

まだ買って2回しか使ってなかったから・・・
すぐに問い合わせして、ハネだけ送ってもらうようにしたよぉ。
米粉はもうやめとこ。
くみっち 2009/09/26(Sat)10:12:36 編集
コンチワ━ヾ(o´ω`o)ノ゙━ァ!!
くみっち、遅レスでゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】

おっ!くみっちもマシ~ンを買って米粉パンに挑戦したん?
どんなんかな~?と思って検索したら
セガから出ているオモチャなんやね
クルクルとレバーを回したら捏ねられるなんて優れもの!!
と思ったら結果はハネが折れたんか~
それは残念やったね
普通の強力粉やったら出来たかも・・・
高いパンになったな~

私もまだ思案中です
【2009/09/28 17:19】
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 応援ポチね。
コメ粉のパンはモチモチだった?手作りのは愛情がたっぷりだからおいしいよ。食べてみたいな~
ここにporinちゃんの場合は米糠を混ぜるんだね、見てると簡単だけどやっぱ
σ(-_-)ワタシは作る人より
食べる人がいいわ、
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
はるこま URL 2009/09/26(Sat)11:50:47 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
はるこまちゃん、遅レスでゴメンヨーユルシテェ(*´ω`)σ[壁]

米粉パンのお味はgoodやったよ
でも、捏ねるのがしんどかったわ
強力粉と違って引きがないからね~
グルテンも分量どおり入れてんけどな~

米ぬかは精米に出すから手に入らんし…
家庭用の精米機も欲しいけどね
欲しい物だらけです

私も食べるだけの人が一番やわ

いつも応援ポチッとありがとヽ(●´ω`●)ノ
【2009/09/28 17:25】
(^-^*)/コンチャ!
まめやな~~~(^^ゞ

米粉のパン、最近お店でもよくみかけるけど、あの食感は大好きやわ(*^-^)ニコ

もっちもちの日本人好み?

米粉のパン、最初に食べたのは20年以上も前(^^;;
ナチュラルハウスで売ってるヨモギや玄米の米粉のパンやったと思うわ
アチャコママ 2009/09/26(Sat)13:18:24 編集
こンニチヮ━─━ヽ((@*´ω`*@))ノ━─━ァァ!!!!
アチャコママ遅レスでゴメンよぉ(ω`・。;*)σ)´ω`*)

いや、いやマメじゃないねんで(^_^;)
食べる物がないから、作っただけやん
買いに行くのも面倒っちいからね

米粉パンはフワッとした食感じゃなく
結構ずっしり来るねでも美味しかったよ
春にヨモギを摘んで、茹でてから冷凍保存すればええんやね
と、思うねんけど、なかなか実行せえへんわ
【2009/09/28 17:29】
こんにちは
のんにゃん、パンも焼くんだ~♪
わたし何でも、昔は・・・ってなってしまったわ。
パン、とっても美味しそう。こういう調理パンが大好き。

いまだに30度を超える気温ってのが、すごい・・・
そこで暮らしている人も動物も、植物も、やっぱりすごい。と思います!
きょうは20度あるかどうかの北国住人です。

そうそう、porinさんの所で見たけどブロキシーにはまってるって?
わたしも大好きで毎日のように遊んでま~す(^▽^)
なかなか高得点は出ないわ。
でもやりだすと止めるのが難しくて。強い精神力が要るよね・・・(^▽^;)ゞ
map URL 2009/09/26(Sat)13:27:09 編集
ヾ(★´ω【HЁLLO】ω`☆)ノ
mapさん遅レスでゴメン━━ヽ(´ω`;)ノ━━!!

パンもケーキも焼きますよ~
自家製の方が自分の好みの加減がきくし、
食べたい時に買いに行けない時もあるでしょ?
だから材料が揃ってるなら、手作りします
って、ただ買い物に不便な所って言う事なんだけどね

mapさんもハマってるの?ブロキシー!!
フフフ一緒ですね~
そうそう、止め際がなかなかね~
ほんと!!強い精神力がいりますね
【2009/09/28 17:35】
は~いポチッとです
のんにゃん(*´∀`*)コンニチワ~♪
良いお天気で暑いぐらいでした。
孫と公園で遊んだら汗だくミニお疲れです。
米粉のパン美味しいそうやね。

夫がPASCOのお米入りロールパン好きで食べてるよ。
醤油とバターを付けてね。
のんにゃんの様に家で作ると美味しいやろね。
ももリン URL 2009/09/26(Sat)17:06:02 編集
ヽ(*´ω`|。゚.o。Hёllo。o.゚。|
ももリン遅レスでゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!

孫っちが遊びに来てはったんや~ 
子供はタフやからね、くたびれるね
でも一緒に遊んであげれるって事はまだまだ若い!!

ももリンとこも米粉パン食べはるの?
PASCOって近くにあるの?と思ったら
敷島パンのロールパンなんやね(^_^;)
こっちには敷島パンは売ってへんねん
ヤマザキ、リョウユー、フジパンが多いわ
モッチリ感は結構好きです

ポチッとありがと
【2009/09/28 17:42】
美味いだろうなぁ
(^-^)ノノこんばんわぁ のんにゃん
どないだ? 元気に 米粉をコネコネして出来たらしい しゃしんを見て・・・手が伸びそうだわ。焼きたてやろ?
米粉は発酵させないで良いのだ・・・じゃ失敗が無いって事だね~。やっぱり 料理上手は。。旦那はんが放さないとか聞くけど・・・そうやろうなぁ
ま・・下手やし何時でもど~ぞだけどねぇ  

今日はこっちも暑かった奈良も暑かった、天気いいから人も外で多いわ、皆さん^¥ 持ってるんやなぁ
あっ・・¥ 貰ったとこか・・・(◔ิ∀◔ิ)ゞ  昨日キャッシュコーナーは満員だったわ 納得!!
とことこ 2009/09/26(Sat)20:50:49 編集
ハロ━─━─━((´ω`))━─━─━!!!!
とことこちゃん遅レスでゴメンネ(☆´ω`人´ω`★)ゴメンネ

米粉パンは疲れるわ~もう年かな?
捏ねるのがキツクなって、
ホームベーカリーを買うかまだ迷ってるねん

次の日に食べたけど、少し霧吹きして
オーブントースターで温めたら、またモチモチ感が出て美味しかったよ
発酵は1回だけするよ
失敗はあると思う…捏ね方が足りないと膨らみも少ないんちゃうかな?

もうお給料は頂いたんやね
ウチもまだ行ってなかったわ
どおりで財布の中が・・・
【2009/09/28 17:48】
すごー!
こんばんは(^-^)
お言葉に甘えてのんにゃんって呼ばせてもらいます。
あたしはヒサヨでもヒサヨちゃんでも何でも嬉しいです♪

パンすごいですね!
ベーグルなら作った事あるんですけど
イマイチ発酵とかよくわからなくって・・・
様はめんどくさがりなんですね(^_^;)
どーしてもお菓子なら簡単で作りやすいので作りがちなんですよね~。
のんにゃんが使った米粉とか興味はあるんですよね~。
でも強力粉あるんですよね~(^_^;)
ヒサヨ URL 2009/09/26(Sat)21:03:44 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
ヒサヨさん遅レスでゴメンヨ゚+.((人ω`o)(o´ω人))゚+.ゴメンヨ

ウンウン、この際年齢は関係ないとして(;^ω^A ァセァセ
ヒサヨンって言ってもいいかな?
(イイトモ~!)
はい、ありがとう
↑これを一人ノリツッコミと言います
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
関西人は(特に大阪は)生まれた時から
こう言う事を仕込まれるんよ

パンは発酵に時間がかかるからね~
この間はお箸でグルグルかき混ぜるだけ、
発酵はレンジで数秒というパンを焼いてみたわ
それは…まぁ~パンやったけど・・・
ヒサヨンもベーグルを焼くなんて凄いやん
私も今度挑戦しよう
【2009/09/28 17:55】
こんばんは~♪
のんにゃん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃
たまにしか来られなくて・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。

今朝は珍しい米粉パンを、お届け有難うね!美味しかったわよ~(^_-)-☆
昔、母が作っていたけど、モチモチして美味しかったのを思い出しました。

ホームベーカリーは、私の周りで買った人が何人もいるけど、当初は活用して
今は長い眠りについているって人が多いみたい。私は買わなかった~
というか、作るよりお店のパンを買ったが良い派(´▽`*)
作るのがヘタッピだからo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

のんにゃんは、こんなに美味しいのが作れるんだからホームベーカリーの必要無しよ(*^^)v
ポッチン忘れずに~ε=ε=ε=(●’▽’)ダッシュ!!!
コチ URL 2009/09/26(Sat)21:38:26 編集
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
こっちゃん遅レスでゴメン━━ヽ(´ω`;)ノ━━!!

お忙しいのに遠路はるばるありがとう
こっちゃんちはお母様が焼いてくれはったんやね
モダンなお母様やね~

近所にも押入れに眠っているって人がいるのよ!
こっちゃんも、そういう方がいてはるんやね
う~~ん!どうしようかな~?
結構大きさもあるから収納場所にも困るらしい…
こっちゃんちは都会だから、なんでも売っているだろうけど
ここはほれ、田舎でしょ?
車が無いとどこにも行けないもん

ポチッとありがとう
【2009/09/28 18:00】
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
料理の話題には触れんとこ・・・(*≧m≦*)ププッ
母に似て料理はめんどくさがりやだから
将来母に似たら早くからぼけ始めるかもね。
どうしよう・・・・
やっと自分の時間が持てるようになり出かけられるようになった途端
ボケがじわじわと・・・きゃぁ~~~~
今のうちにあそんどこ♬♫♬♪♫ ♬♪♫

また一緒に遊んでね
芳子 2009/09/27(Sun)08:04:22 編集
ヽ(★´ω`)ノ。+゚コ。+゚ン。+゚ハ。+゚゙ン。+゚ハ。+゚
芳子さん遅レスでゴメンネ(☆´ω`人´ω`★)ゴメンネ

芳子さんは手芸、裁縫が得意やん
手先も器用やし、だからボケる事はないよ
私は「さ・し・す・せ・そ」のうち、「す」の炊事しかできん
「せ」は洗濯機がするからね
楽チンなお気楽主婦ですよ

ウンウン、一緒に遊ぼうね~
【2009/09/28 18:04】
無題
なんか・・
知らない間に、私のことが、コメントでうわさされてるぜ・・・・・・(笑)

私もHBほしいねん。
クッキングミキサー、あるから、別にいらんねんけどな^^;
でも、HBがあると、食パンだったら、材料をほおりこんだらええやん?
最近、パンを焼くことが多くなったしね~。

でも、昔もってて、パンやかんようになって、人にあげた経験もあるしね^^;
ないとやっぱ、ほしいなる~~(笑)

応援ポチ☆
porin URL 2009/09/28(Mon)10:08:59 編集
バン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪
porinちゃんは以前に持ってたん?
捏ねるのが大変やから、やっぱり欲しいよね
でも、結構大きくってかさ張るんよね
収納場所も確保せなアカンしな~
まだ思案中や~

欲しい物がいっぱいあるのに、なんとチャう物を買ってしまった!!
それは・・・

続きはブログで見てね~

ポチッとありがとう
【2009/09/28 18:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]