忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風の目の中にいる方、今後接近する予定の方・・・
外には出ないように・・・

3年前の台風の時に我が家の裏に建てた小屋
(パパリンのじいちゃんが建てました)
が裏の家に倒れました・・・

崩壊しなくて良かったんやけど、
夜に娘と二人、雨合羽を着て長靴を履いて
必死で小屋を元に戻そうとしたけど、とにかく雨風が強くて
女の力じゃビクともしない!!

『もう、扉や中の物が飛んでも仕方ない!後でごめんと言おう!
それより何か飛んで来て当たったら大変やん!家の中に入ろう!』


次の日・・・
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
根元から外れて裏のお宅の物置に寄りかかっていました・・・

どうしたらええんやろ?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


大学生の息子が帰省してたので
『何人か友達呼んできて!!』と言い
友人が6人、裏のご主人、斜め向かいのご主人と
男が総勢9人がかりで起こしました。
やっぱり女二人じゃダメよね~(〃´o`)=3 フゥ

台風の夜は、パパリンは出張、息子は友人宅で泊まっててん。
ホンマ役に立たんやっちゃ!!(`ヘ´) フンダ!!!


って事があったので、くれぐれも外には出ないようにしましょう!!




昨日(9/6)のお弁当



鶏肉・ゴボウをしっかり炒めてから炊き上げた『鶏ゴボウ飯』
柚子コショウを効かせた『鶏肉のソテー』
定番『卵焼き』
南瓜・人参・レンコン・干し椎茸・オクラの『炊き合わせ』

大阪では「かやくご飯」って言うねんけど
『鶏ゴボウ飯』は、それほどたくさんの「かやく」が入ってへんねん。
小さく切った鶏肉とゴボウをしっかり炒め、油揚げや人参を入れて
しょうゆ・みりん・酒で味付けし、
水を控えめにした米と一緒に炊き上げるだけ♪
炒める時に少しを入れると、
米にツヤが出て美味しいわヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



今日(9/7)のお弁当



『秋刀魚の蒲焼』
『レンコンのキンピラ風』
キャベツ・人参・キュウリの『簡単サラダ』
ささ身を使った『アスパラ巻き』味噌マヨ柚子風味ソース


『アスパラ巻き』マヨ味噌ソース
お料理上手なKさんから教えてもらってん♪

ささ身に片栗粉をまぶしてから薄く叩いてのばし、
アスパラを巻いて茹でるだけ♪
ソースは味噌・砂糖・酢・マヨネーズ・柚子コショウを混ぜ合わせてみた♪
なかなかgood(*^-゜)vィェィ♪

夕飯にも洒落た一品になると思うわ♪
低カロリーやし、安いし♪(#^ー゚)v


さて今日は2時から仕事!
2階の掃除をしてこようっと♪




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはようさん
のんにゃん今日はええ天気やわ
ウランの所はフェンスの外の木が倒れて 車と車の間だったのでよかったといってたわ 
今日は 住宅に掲示板付けてくれてはります
お弁当美味しそうやね 
昼から母の所へ行ってくるわ
のんにゃんお仕事頑張ってね
みゆき 2007/09/07(Fri)10:20:23 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今朝は少し雨が降りましたが、後は晴天でしたよ♪

オオーw(*゜o゜*)wウランちゃんち、危ないトコやったね~o´Д`)=з
でも間で良かったです!!

お母さんちは午後からだったんですね(〃⌒ー⌒〃)
喜ばれたでしょ?
みゆきさんたち姉妹が仲良しだから
お母さんも安心なさってる事と思います。

いつも(*^ー^ )ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
【2007/09/07 22:59】
かやくご飯
私はかやくご飯はごぼうとにんじんとかしわとあげと粒コンなど入れるけど
先にごぼうをいためるの知らんかったわ
そういうのもあるのね
私は炊き込みご飯って言うけど
これ系は大好きです
よしぶぅ URL 2007/09/07(Fri)11:15:47 編集
コンバンヮ_〆(^ω^)
よしぶぅも『かやくご飯』好き?
私も味のついたご飯は好きです♪(#^ー゚)v
もちろん白いご飯も・・・(*^m^)o==3
日本人で良かった~って思う瞬間やわ=*^-^*=にこっ♪

先に炒めるとね、米に味が浸み込んで美味しいですよ♪
油でコーティングされるから、艶もいいし・・・

だんだん「もち肌」じゃ無くなってきています(´ヘ`;)とほほ
【2007/09/07 23:03】
青空やで~♪
3年前の台風!!!
何個も続け様に発生した年やんなぁ
ウチも小屋が~~~ って言うても台風が去って
外に出てみたら見たこと無い家が建ってるねん????
5軒ぐらい先の子供の勉強部屋がウチの家の前に
移動して来てたんよ(^_^;)
ホンマ、何を動かすか分からん、恐ろしい奴や。
青葉 2007/09/07(Fri)12:02:10 編集
儲けたな~♪
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

いやあ~朝起きたら、いきなり部屋が増築されてたん?
恐ろしいんじゃなくて
ラッキー♪(#^ー゚)vやん!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!そう言う問題じゃ無いか?
(≧∇≦)ブハハハ!

【2007/09/07 23:05】
こんち~
のんにゃん ゚'・:*:・。,こんにちは ,。・:*:・゚'
台風怖かったよ~
夜中2時前に神奈川県小田原に上陸でした。
うちの方は大した事なかったですが、怖かったわ~

この辺りは何時も近づく前に消滅か、温帯低気圧に変るので免疫がなくて~
ウフッ(ゝc_,・。)故郷の九州では慣れていた筈なのにネ(^_-)

↑青葉ちゃんの所、突然おうちの前に家が建ったって~?
吃驚したでしょうね~(@_@)

今夜はお客さんです。
以前住んでいた家のお隣さんだった家族で、30年以上のお付き合いです。
飲み会に呼んだり呼ばれたり楽しいよ~今日は息子さんも来るらしいわ。
27歳イケメンなのよ~ギター弾き語りのミュージシャンです。
コチ URL 2007/09/07(Fri)13:37:25 編集
( ̄△ ̄;)エッ・・?なんで?
こっちゃん、さっきね、レス書いたのに、
今見たら・・・ない!無い!どこにもないよ~(@_@;)

ごめんね~~(*- -)(*_ _)

今夜は楽しくお食事されましたか?
30年もお付き合いされてるんですね♪
その息子さんは『イケ面ミュージシャン』になられて
今夜も来られたの?(= ̄∇ ̄=) ニィ
いいなぁ~~

すき焼きも美味しかった?(〃⌒ー⌒〃)

(台風直撃は久々でしたね(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
 でも過ぎ去ってくれて良かったね♪)
【2007/09/08 03:31】
重石
重いし~~重石も役に立たんわ遠くてね。3年前・・・そんな事あったんや~関東は流されたホームレスのおっちゃんは助かったやろか?今ニュースで言うてたわ。今夜は対戦同点やで~~面白くなるわ 
すみれっち 2007/09/07(Fri)18:22:33 編集
重石になったら・・・
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
重石になったら役たつで~!
でも、いらんやろぉ~!?そんな奴はいてへんで~
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

ホームレスのおっちゃん?
そんな奴は・・・おったんかいな?
で、助かったん?


今夜の天王山は「頂き~」( ̄∇+ ̄)vキラーン
【2007/09/08 00:32】
無題
そろそろ寝ようと思ったけど、ここをのぞいてから。。。
w(゜ー゜;)wワオッ!!物置が全壊したんか~
なんや~早よう言うてくれれば墓石みっちゃんが重石になってあげたのに~
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

オラオラ!!凸(キ▼ヘ▼)=====C<☆-T)誰が墓石より重いって~
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

さあて、寝るとするかポリポリ (・・*)ゞ
みっちゃん URL 2007/09/08(Sat)03:12:43 編集
((^┰^))ゞ テヘヘ
みっちゃん、オイラも寝ようとしたとこズラ♪

ポリポリ f  ̄. ̄*)墓石?誰がそんな事を?
(≧∇≦)ブハハハ!よう、見てるなぁ~

さあてオイラも寝るかな?[壁]・m・) プププ
【2007/09/08 03:33】
台風一過♪
のんにゃん、昔そんな大変な事があったのね!
でものんにゃん、台風を押し返したらアカンよ~プププッ (*^m^)o==3
きょうは蒸し暑くなっています。
そちらの暑さに比べたらこんなもん、と思うけど慣れてないからそれなりに大変!
9月はこんなに暑いはずがないんだけどなあ

のんにゃんのお弁当、いつきてもきちんと立派!
美味しそうなおかずも詰まってるし、感心するわ。
いいお母さんだねd(⌒ー⌒) グッ!!

ところでわたしのブログにもリンクをやっと載せる事が出来ました。
勝手ながらのんにゃんのところもリンクさせていただいたので、またよろしくお願いしますね<(_ _)>
map URL 2007/09/08(Sat)16:28:37 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
mapさん、超遅レスでごめんちゃいm( __ __ )m

台風一過…大丈夫でしたか?
無事に過ぎ去ってくれましたか?
良かった~d(⌒ー⌒) ♪
でも全国的に残暑が舞い戻ったとか?
昼間は九州も30℃を超え、
ショッピングモールに非難してました!(*^m^)o==3

良いお母さんではありません・・・
だって、だって・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・

な~んていじけてます((^┰^))ゞ テヘヘ

w(゚0゚*)wオォォリンクして頂けるんですか?
(*^ー^ )ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
【2007/09/08 23:53】
(^-^*)/コンチャ!
のんにゃん、(^-^*)/コンチャ!

台風の威力ってやっぱり凄いね
でも、男の人が大勢で、それも活きのいい若者が6人も参加してくれたら、物置も元の位置に戻るんやね~凄い!(^-^)//""ぱちぱち
こんな時オバちゃんが沢山居ても口だけ動いて手は動かんか?
o(*^▽^*)oあはははは・・

お弁当も何だか秋らしくなってきたね~かやくご飯か~長いこと食べてないわ_(^^;)ゞ

今日の夜ご飯、ちょっと変わりご飯で、さつま芋と黒豆と黒米のご飯にするねん~ちょっと秋っぽいでしょ
(*^-^)ニコ
おけいはん URL 2007/09/09(Sun)14:11:55 編集
秋らしくなって来たね♪
おけいはん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
今日の午前中は晴れてたのに、今は雲が多いわ。
大阪はどない?

いやあ~ホンマ!やっぱり男は力があるね~
ヨド○ウみたいな物置じゃなく
おじいちゃんが「ヒノキ」で作ってくれてん。
ちゃんと抜けないようにコンクリで固めて
波板を打ってあったんやけど
バラバラにならずにそっくり柱ごと傾いたって感じ!
風が下から吹き上げたんよ。
ホンマは風が抜けるように作り、バラバラになる方が良いって
塗装屋さんに言われたんやけど、おじいちゃんは大工やから
そんな事、分かってると思うねん((^┰^))ゞ テヘヘ

アァ~今日も終わるわ~何もしないままや(^^ゞ

黒豆・さつま芋入りの黒米なんや~
美味しそうやわ♪
さつま芋が入ってるって言うのが秋らしいね♪(#^ー゚)v
【2007/09/09 16:38】
お早う~~~~~☆さん
また新しい週が始まったね
今朝はめっちゃ涼しくっていい気持ちよ
またご飯が美味しくなる季節だわ・・・って
その割には夏の食欲の無いときでも体重は落ちなかったのはなぜ??
あ!!あいつの・・あいすのせいや!
よしぶぅ URL 2007/09/10(Mon)07:03:59 編集
b(^0^)dおっw(^○^)wは~
月曜日になってしまったわo´Д`)=з
また1週間頑張らないとね♪

今年の夏は暑かったのに、私も痩せへんかったわ!!
あっ!!あいつのせいかも・・・




ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
【2007/09/10 08:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]