忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一日晴れの予報♪
寒いけど、オコタに入ってると昨日よりはマシみたい

しかし今日の『いもタコ』は泣けたなぁ~(゜ーÅ) ホロリ
一体どうなる健次郎さん!!

何か最近、顔見知りの方が亡くなって
『φ(゚〇゚;)ええぇぇぇ~~あの人が?』
っていうのが多いんよね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
そういうのも重なって、テレビとはいえドキドキ・ハラハラ・・・


皆さん健康にはくれぐれも留意しましょう!!




今日のお弁当は・・・




「ハンバーグ」「ほうれん草とちりめんのポンズ和え」
「こんにゃくとゴボウ・てんぷらのうま煮」「マカロニサラダ」


昔は嫌いやったけど、この頃「てんぷら」が好きでよう買うねん♪
チョット甘いのが難点やけど、最近色んな味のてんぷらが出現してきて
バリエーションに富んでて、うれしいわ~♪

昨日も見てたらオーソドックスな「野菜天」「きくらげ天」「いかちぎり」
「タコ天」「ごぼう天」それに九州ならではの「たかな天」などなど・・・
油で揚げてるからカロリーは少々高めなんやけど
たまには「よかろうもん!!」ヾ(>▽<)ゞ

もうすっかり九州人やぁ~
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

この「よかろうもん」って元はどこの方言なんやろう?
語尾に「・・・もん」って福岡でも言うけど
これがまた難しい・・・
「福岡」と「博多」は言葉も気質も違うんやと
各人が思っているようやけど
他所もんには、その違いが全く分からん┐(^-^;)┌さぁ・・?

県名を「福岡」にするなら駅名は「博多」と名づけるように
すったもんだがあったとか、無かったとか・・・

どっちでも「よかろうもん!!」と言いたいけど
「そんなもんじゃぁ~ない」って返事が聞こえそう^_^;


おっとぉ~洗濯機が呼んでるわ♪

はぁ~い!今行きますよ~タタタッ ε=ε=ヘ(´・д・)ノ

では今日もp(*゜▽゜*)qガンバ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ヾ(^O^*)オハヨ~♪
のんにゃん(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
九州弁は福岡だろうが大分だろうが熊本だろうが
私にはぜ~んぶ一緒に聴こえるわ。
大阪と神戸と京都弁の違いが解らんのと一緒やろなぁ。
まあ私は標準語やし、方言っちゅうもんは
何処の言葉であれ解らんけど~☆ヽ(▽⌒)
今日は暖房が要りまへんで~♪
青葉 2007/03/13(Tue)09:25:55 編集
こんちゃ~♪
そうやろ~私も標準語やから、あんまり分からへんねん。
でも、大阪と京都と神戸の違いは分かるで~
京都弁は物腰の柔さの裏に秘めたる思いがこもってるし、
神戸は意外と口が悪いやろ?
何言うても、世界の標準語は大阪弁やん!!
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
【2007/03/13 13:25】
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
私も「いもタコ」には結構泣かされるな~~
最近の藤山直美さん、田辺聖子さんに良く似てきたな~~って、役者さんて、すごい!!顔まで主人公になりきってる(^-^)//""ぱちぱち
いろいろ考えさせられて・・・いい番組だと思うな。
はるこま 2007/03/13(Tue)09:32:04 編集
はるこまちゃん・・・
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン
最近いいよね~「藤山直美」さん。
お父さんの寛美さんに、よう似てきはったわ~♪
「芸人」って言葉がピッタリくるわ。
顔は・・・直美さんに悪いで(*^m^)o==3
【2007/03/13 13:28】
おはようさん
今日はこっちは薄曇やわ
今日は趣味の会 芳子さんに描いてもらった塗り絵をするのよ 楽しみ お弁当ええなぁ
私珍しく横にストーブつけてます 冷えるよ
今日もガンバ
みゆき URL 2007/03/13(Tue)10:33:30 編集
みゆきさん・・・
こっちも晴れたり曇ったり・・・
布団は結局干しませんでした。

朝晩ファンヒーター点けてるねんけど
灯油の無くなるのが早いわ。
また買いに行かなあかんわ~

ぬりえするん?
おしゃべりでストレス解消してきてね♪(#^ー゚)v
【2007/03/13 13:31】
無題
お早う~~~~~☆さん
検索名人が調べてきたよ
  ~よね/かな⇒~っちゃろう(福岡弁) 
 いいよね⇒いいっちゃろう , 困るよね⇒困るっちゃろう
 
 
  ~じゃないか⇒~ろうもん(博多弁) 
 見てもいいじゃないか⇒見てもよかろうもん , 困るじゃないか⇒こまろうもん

いろいろあるじゃろ。
よしぶぅ URL 2007/03/13(Tue)10:38:24 編集
よしぶぅ・・・
\(*^▽^*)/~♪ありがとう♪

そうやねん、私はどっちがどっちか、よう分からんねんけど
商人の町は博多やから
言葉も違って当たり前なんやね。

必殺検索人!やな~ヾ(>▽<)ゞ
おおきに~♪
【2007/03/13 13:33】
こんちは~
のんにゃん こんヾ(=´・∀・`=)ちわ~
遅うなってしもたばい=遅くなってしまったわ
たまにゃ、よかろもん=たまには良いでしょう
よかち、ゆ~て=良いって言って~
同じ福岡県でちゃ~いろいろあるけん=同じ福岡県でも色々あるから

方言で書くのは難しいね~
南の方の柳川は又違うのよ~
東京でも地区で違うし、大阪もそうでしょ~?
言葉って面白いね~
コチ URL 2007/03/13(Tue)15:02:01 編集
コチさん・・・
ただいまー! ε=(ノ‥)ノ~

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン
おんなじ県内っち言うたっちゃ、
言い方がち~っとばっかし違うけんね~
  =同じ県内でも微妙に言い回しが違うんですね~
ほんに日本語っちゃ難しいとばい
  =本当に日本語って難しいですよ。
そげぇ~こだわらんでもいいとくさ♪
  =そんなにこだわらなくても、いいんじゃないでしょうか?

大体合ってるかな~ヾ(>▽<)ゞ
にわか九州人でした~o(〃^▽^〃)o

やっぱり「オーマン」です^_^;
【2007/03/13 18:40】
てんぷら
のんにゃんさん、こんにちは。

「さつまあげ」=「てんぷら」なんですね~。
先日のオフ会で初めて知りました・・・
「いかなごの釘煮」っていうのも
関西の味なんですね~φ(..)メモメモ

NHKの連ドラは見ていませんが、
藤山直美さんって名女優ですよね♪
舞台を観に行きたいです(*^_^*)
ダイヤ URL 2007/03/13(Tue)15:37:46 編集
ダイヤさん・・・
そうですよ~
てんぷらって2種類あるんですo(〃^▽^〃)o

小麦粉を溶かして油で揚げるのは「天麩羅」
魚のすり身に具材を混ぜて揚げるのは「てんぷら」なんですヾ(>▽<)ゞ
でも同じイントネーションなんです。

日本語って世界の言語の中でも難しいほうでしょうね^_^;

私も藤山直美さんの舞台を観たいです♪
【2007/03/13 18:45】
やほー☆
おひさー!
ご無沙汰ごめ~~。

バレエが忙しいん。
もう、体もめちゃ、きつい><

んで、HPとブログも、はじめから、手ひろげすぎてたし^^;
ちと、このままでは、また、閉じてしまうことになるから、
それは嫌だから、ちと、こじんまりして、リニュするわ~。

4月の発表会が終わったら、また、8月にもあるし。
このままでは体もHPも共倒れになる~~><

一旦、ちと、HP閉じるね。
すぐにリニュして、もどってくるから、まっててや~~♪

porin 2007/03/13(Tue)16:48:14 編集
porinちゃん・・・
オォ~~(*^з^●) /~~~ オヒサ~♪

またまたリニューアルするんやね。
放置状態では気になるん?
なるよね、やっぱ!^_^;

きままにままに・・・をモットーにするんやろ?
自分の出来る事をすればええやん♪

とにかく「身体」が資本なんやから
無理せんときや~o(〃^▽^〃)o

発表会の成功を祈ってるよ~♡
【2007/03/13 18:49】
芽ネギ
針ネギともいう。スポンジみたいな土台に奴ネギの先だけ見たいな細いネギが4㎝くらい密集して生えて売っていて結構値段が高い。高級にぎり寿司のネタにも使われ、貝割れのようにしゃきしゃきしていて見た目は・・・・そうやなぁ、松葉みたいな感じかな?
河童 2007/03/13(Tue)22:27:07 編集
kappaさん・・・
「芽ネギ」オオーw(*゜o゜*)w分かりました~♪
スプラウツの一種ですね?
見たことあるけど買った事はありません^_^;
お知らせ☆⌒(*^-°)v Thanks

昨日、タラの方を作ってみました♪
なかなか(゚∇^d) グッ!!でした。
手が込んでるねって感じでしたよo(〃^▽^〃)o
【2007/03/14 23:59】
こんばんわ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

天ぷらか~~うちはよく買うよ、トップで売り出しよくあるからね~今は駅前のデパートで常時揚げたて売ってるから、そっちでも
母さまが好きなもんでね~~!!
イカ天、生姜天、きくらげ天なんかが多いわ

方言難しいね~~九州に大分住んでるとすんなり出るもんなん?_(^^;)ゞ
福岡って言ったら、私には金八さんの、ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!~~っていうのがスグ浮かぶわ~~福岡だったのよね?(^。^;)

関西でも関西弁っていうけど住んでるところで全然ちゃうやん・・・大阪でも船場言葉と、住んでる北河内とは全くちゃうし・・
。。。o(゜^ ゜)ウーン奥が深いわ

のんにゃんの弁当のオカズも私にとったら奥が深いわ(^o^)ゞ
おけいはん URL 2007/03/13(Tue)22:43:21 編集
おけいはん・・・
昔はあんまり・・・って感じやったけど
最近、よう買うねん。○のせいかしら?o(〃^▽^〃)o

揚げたてが売ってるん?
そんなん見たら絶対買うわ~!!(^o^)(^-^)(^~^)モグモグ♪
きくらげ天もしょうが天も好きやわ~

九州の言葉?
マジすぐでるで~
金八さんって・・・(¬д¬。)
もっと他にもいてるやん・・・

【2007/03/15 00:03】
こんばんわ~
今日のお弁当もおいしそ~~

今日から、娘に付き合わされてダイエット・・・
グ~~~って、お腹が鳴ってます・・・

ピも方言がまざりまくって、どこ出身かわからん人になってます~~
2007/03/13(Tue)22:54:52 編集
ピさま~・・・
ダイエット中ですか?
必要ないのでは?
食べたい時は、ほんの一口甘い物を食べると
食欲を押さえられるのでは?
私は、そうしていますよ♪

ピさまは真ん中あたりなんかな~?
【2007/03/15 00:08】
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

久しぶりにのんにゃんちのお弁当見たよ~~
なんと色彩豊かに・・・
σ(^^ )の食卓 見せられへん(⌒▽⌒)アハハ!

今日はいい天気
でも昨日からチョット・・気の重いことあってダウン気味~~~

気分転換が必要や(ーー;)

このブログとってもいいですね。BBSもgood
URL 2007/03/14(Wed)09:33:01 編集
彩さん・・・
落ち込み現象の時は、思い切ってパァ~っといくか
とことん落ち込んで、泣きまくるか・・・
逃げたいけど、やっぱり向き合っていかなアカン事なんかな~?
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

彩さん、あんまり考え込まんでね。


ブログ可愛いでしょ♪
気に入ってます♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
【2007/03/15 00:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]