忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は七夕・・・
1年に1度の逢瀬の日(*^。^*)
ロマンチックやね~♪

だからって私には何も起こらへんけどね(^_^;)

で、台北着後の話・・・

そっ!「千と千尋の神隠し」
お父さんとお母さんが豚になってしまう所
赤い提灯が華やかそうでいて物悲しい・・・
ガイド本には「ノスタルジック(郷愁)」と書いてあった
カタカナにするとカッコエエなぁ~

で、先ずはホテルから徒歩でMRTに乗り
「忠考復興駅」まで行き
そごう前のバス停から九分へのバスに乗る
73c04eb1.jpeg
九分には・・・金瓜石行きのバスに乗るんやけど
さて、何番かな~?
周りにはお友達同士風の日本人が・・・
ガイド本持ってるから観光客やな

おっ!来た来た!!
0b79bc38.jpeg
はっ!!しまった!!先にお金を入れるんやった!!
二人で180NT$やわ
さっきの日本人のお二人に図々しいけど両替をしてもらった
ありがと~

これから1時間半くらいの道のり
しかし・・・
なんと運転の荒いこと!!!!!
「お母さんの運転で慣れてたけど。それ以上やな~」
オイオイ・・・
こんなに、ひどないで・・・
二人とも「酔いそう」と言いながら何とか着いた

ウンウン、ノスタルジックや
さて、どこから歩こうかな~
皆が行く方へ行きましょう
「基山街」
5984fa22.jpeg
日本の50年前みたいや
68240543.jpeg
ず~っとこんな小道をはさんで
食堂や雑貨、お土産屋さんなど軒を連ねてる
7bc6c816.jpeg
うらぶれた感じ・・・
edf074f7.jpeg
ここは戦前ゴールドラッシュに沸いた町
でも戦後は金鉱が閉山した為一気に衰退したらしい
赤い提灯だけが昔を物語ってるよう・・・
ebf1a154.jpeg
金城武主演の「非情城跡」もここが撮影ロケ地やったんやて

映画館跡
5ca1eb1e.jpeg

ココでマンゴアイスを食べる
ae8bab3a.jpeg
お茶は400元くらいなので、あきらめた
でも今思えば飲めば良かったなぁ~
ウロウロ歩き、疲れたので
休憩所みたいなとこで一休み
70e4c105.jpeg
中国の方に写真をお願いした
オジサン、逆光やったのね~
通りには猫ちゃんがいっぱい・・・
bff4b76c.jpeg
全世界、猫はかわいい~
九分名物(?)の芋団子の入った豆花
ホットかアイスと言われたのでアイスを注文
cb0c7cca.jpeg
氷が後から追加されただけやった
しかし歩き疲れたので美味しい~
白玉団子と何種類以かの豆が入ってる薄甘い味
店内は綺麗とは言いがたい
通りを1本間違えると、普通の住宅街
2d486288.jpeg
山の中腹に町があるので
ずっと坂道、階段坂・・・

ホンマやったら夜までいたいけど
今夜の夕食は「ティンタイフォン」と決めてたので
2時間の滞在時間やった
でもまた、あの荒い運転で1時間半帰ることに
運転手が替わってもやっぱり荒い・・・

台北旅行の一番の目的は
小籠包を食べる事
しかも「ティンタイフォン」の!!
本店は1~2時間待ちは当たり前って事で
忠考店で食べる事にした
待つこと無く席に通されたわ
創業当時の写真が壁に貼ってある
f6d0866b.jpeg
名も無い店から有名店になって
しかも世界各地からお客さんが来て
美味しい物は世界共通や
メニューは写真入やし、日本語でも表記してある
何にしようかな?
と頼んだのがこれ
def5b7f8.jpeg
小籠包は10個入ってる
ペロリと食べてしまったので今度は蟹入りの小籠包を頼んだ
醤油と黒酢と生姜の千切りを乗せてレンゲで食べる
21de0638.jpeg
オォ~スープが口いっぱいに広がる~
アチチ・・・ウマヒィ~~
美味しい物を食べると笑顔になるわ
無口にも・・・
c254ae91.jpeg
イケメンのボーイさんが写真を撮ってくれたで
f2a88de6.jpeg
お腹もいっぱいになって満足満足!!

またMRTに乗ってホテルまで帰ります
MRT路線図
MRT.jpg
ソウルでも地下鉄に乗ったけど
台湾は漢字表記やから解りやすいなぁ
切符は、オモチャのコインみたいやけど
7c2117bc.jpeg
metroと書いてるプラスティック製
夜も更けて初日は終わり
さあ明日は市内観光へ行きま~す


br_decobanner_20090903120243.gifポチッと応援よろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ポッチンね~
のんにゃん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪♪
なんかスッカリ様子が変わって戸惑ったわ。
やっと書き込み場所に到達だわ。

九份だ~!
なんかお店が整然として奇麗になっているような気がするわ。
映画館跡は、私が見た時のまんまで懐かしいよ~

ポッチンは上がってきたね(^_^)v
コチ URL 2010/07/07(Wed)22:42:02 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
こっちゃんポチッとありがと
テヘヘヘテンプレ変えてん
七夕らしくね

こっちゃんが行かれた時とは違うの?
えっ!?これで整然としてるって?
う~ん…充分ゴチャゴチャしてたけどなぁ~
映画館跡はこっちゃんの写真と同じですね~
【2010/07/08 23:35】
楽しそう♪
のんにゃん~~
お久しぶりです!!

楽しそうな旅行の様子、いろいろ見せていただき、
すっかりこちらまで楽しませていただきました~~
娘さんと旅行できるのって、いいですよね!
SAKKO URL 2010/07/08(Thu)10:19:26 編集
ヽ(★´ω`)ノ。+゚コ。+゚ン。+゚ハ。+゚゙ン。+゚ハ。+゚
SAKKOさん((☆厂´ω`)厂*:.。o(久しぶり♪)
うん、親娘旅行して来ました~
今回で2度目なんやけど、無理せず言いたい事いって
楽しい旅行になりましたよ
SAKKOさんちもお嬢さんいてはるでしょ?
上が息子さんやったっけ?
私も今度は息子と行こうかな?とも思ってるんやけど
こんなに会話も弾まないかもね~
【2010/07/08 23:39】
楽しまれましたね(*^_^*)
眺めさせていただきましたよ・・・

リフレッシュできましたね。

今度はやっちゃんカバンの中に入れて
連れてって・・・無理だよね(^。^)y-.。o○ッハハハ
やっちゃん URL 2010/07/08(Thu)14:05:04 編集
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪
やっちゃん楽しかったですよ
えっ!?なになに?
やっちゃんをの中に?
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
やっちゃん、それはエスパー伊東ですよ
【2010/07/08 23:44】
無題
こんばんは(^O^)

あたしもいったよ~!
九分!思い出すわ~\(^o^)/
ずっとバスやったから、かなりしんどかった思い出もあったり・・・(^_^;)

仲良し親子さんやね~\(^o^)/
ヒサヨ URL 2010/07/08(Thu)21:17:09 編集
バン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪
ヒサヨンも行った事あるんやね
食べる物も美味しいし、
日本人も好意的にみてくれるし
楽しい旅行になったわ
九份←この字、出た?
普通で打てば出へんよね?

仲良し…とまではいかへんけどね(^_^;)
【2010/07/08 23:47】
かっこいい~~~
小籠包を食べに台湾まで行って来てん
ってかっこいいなぁ~~~~
千と千尋の神隠しとこいいなぁ~~~
素敵なとこなんだぁ

今度はどこ行くの?

のんにゃんとこ雨すごい?
なんかゲリラ豪雨被害がすごいねぇ~

くみっち 2010/07/09(Fri)14:26:49 編集
Re:かっこいい~~~
くみっち、遅レスでゴメン━━ヽ(´ω`;)ノ━━!!

ん?かっこいい?
( ´ω`)ムププ私も一度言ってみたかってん
九份は昔は金鉱の町で賑やかやったけど
閉山した今はさびれてて、観光客ようになってるわ
まぁ~一度行けば良いかな?

そうそう、局地的に大雨になって
風もすごく吹いてるねん
今は止んでるけどね
雨量はかなり多くなって川も増水してるわ
湿気が凄いけど、家は大丈夫です
【2010/07/12 18:21】
無題
のんにゃん、こんにちは♪
ニコニコ♪
楽しんでいる様子が、伝わってきますよ~♪
わあ、また、行きたいなあ♪
ごはんが。。。とにかく、ジュワット美味しそうで
ヨダレものですね~♪
台湾のにゃんこ♪
猫の写真って難しいのに良く撮れてる!!
やっぱり、台湾の子って感じがしますね(笑)
ほんと、ノスタルジック♪
時間を忘れてしまいそうですね^^
地下鉄にもトライしたなんて
とっても充実した台湾だったみたいで
良かったです~♪
misya URL 2010/07/10(Sat)12:19:14 編集
バン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪
misyaさん、遅レスでゴメ─m(*・´ω`・*)m─ン!

もう少しユックリと散策したかったけど
ティンタイフォンに行く予定やったから
駆け足状態でした(^_^;)
地下鉄もバスもソウルと同じように
言葉は分からなくても、利用しました
何とかなるもんですね~( *´ω`)
【2010/07/12 18:24】
こんにちは
ご無沙汰してる間に、ブログが変わっている~♪
それに台湾旅行!?
今度はお嬢さんといっしょなのね。韓国にも行って来たばかりなのに~~~
のんにゃん、今年は旅行の当たり年ね。
写真を楽しませていただきました。
韓国と台湾の料理って違いがあるの?
また続きを楽しませてもらいますね~
map URL 2010/07/10(Sat)13:37:24 編集
⊃`ノ八゛`ノ八_〆(●´ω`●)
mapさん、遅レスでゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!

テンプレは七夕バージョンなんやけど
また変えなくっちゃね~(^_^;)
韓国は2ヶ月前ですよ
アァ~またどこかに行きたくなったわ
そう!今年はいっぱい旅行する予定で~すv(*'-^*)bぶいっ♪
またまた更新見てくださいね~
【2010/07/12 18:27】
ポッチと
こんばんは~♪

台湾行ってきたんやね。
娘ちゃんとて、若いからなんでもよく知っていて安心して行けたのでは^^
食べ物はどうでした口に合ったかな?
果物が美味しい聞いているけ本間かな?
猫ちゃん可愛いよ(*^_^*)
ももリン URL 2010/07/12(Mon)19:50:58 編集
~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪
ももリン、超・超遅レスでゴメンナサィ・゚・(p´ω`q)・゚・!!!!!

東京へ引っ越した友人が遊びに来てたり
会があったりと忙しい1週間でした
いつもポチッとありがとうございます<(_ _)>

台湾…
食べ物も歴史建造物も見応えのある楽しい所でした
マンゴーや本場の台湾バナナも食べてきましたよ
あと1日くらいは遊びたかったけどね
そうしたら高雄まで行けたんやけど…
【2010/07/17 06:11】
おはようさん
のんにゃん ここに コメント入れたと思ってたわごめん1番に 見せてもらってたのに、、、
ほた氏も行った気分です ありがとう
ステキな所ですね いつもありがとう
暑いおり むりしないでね
みゆき 2010/07/14(Wed)09:02:02 編集
ヾ(☆-ω・☆)゚+。【ぉはよぉ~】。+゚*
みゆきさん、超遅レスでゴメンネ(☆´ω`人´ω`★)ゴメンネ

いえいえ、どこに書いてもらっても
見てくれてはったんは分かってますよ
いつもありがとう

台湾も遊ぶ所がいっぱい・・・
後何日かあったら、台南や台中もまわれたんやけどね
食べ物も美味しかったですよ~
【2010/07/17 06:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]