忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲一つ無い青空が広がっています。

「おはよう!!」と大声で叫びたいくらいo(〃^▽^〃)o

昨日できなかった事を今日はしなアカンわ^_^;
このninnjaブログが「ログイン障害」の為、長時間ログインできへんかって、
レスもつけれんかったわε-( ̄ヘ ̄)┌ …
夜中の3時過ぎにも復旧せず、とうとう寝てしまった・・・
5時くらいに復旧したんかな~?

コメントを書いて下さった方、遅くなってすんまそん<(_"_)>




今日のお弁当



チョー簡単! 「海老のチリソースもどき」
鶏胸肉を使って「キューリのサラダ」
子どもの嫌いな「きのこ炒め」
レンジでチン! 「冷凍ポテトのチーズがけ・トマト」
ご飯は旬の味「筍ご飯」


チョー簡単! 「海老のチリソースもどき」
①海老の背綿を取り除き、片栗粉と酒をまぶしておき
ショウガ・玉ねぎはみじん切りにしておく。
②フライパンに油少量を熱し、ショウガのみじん切りを入れて香りを出して
その中に海老を入れて炒める。
③ケチャップ(大1強)・水(大1)・酒(小1)・柚子こしょう適宜を良く混ぜてから加え、少し煮詰める。

ハイ!これで出来上がり♪
ホンマは豆板醤を入れるんやけど、ただいま品切れ中で
急遽ピンチヒッターになったのが『柚子こしょう』

この『柚子こしょう』我が家では刺身や味噌汁、
餃子のラー油代わりにも使うねん(*ノωノ)チュキでし☆
ピリッとしていて、塩分少なめでも充分食べれる。
知らずして減塩効果バッチリやで♪(#^ー゚)v

では、では洗濯も出来たし、

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
φ(`∇´)φおはよ~♪
大声でφ(`∇´)φおはよ~♪って言いたい気分よ

夜更かしのんにゃん 今日はお出掛けですか?
σ(^^ )も最近柚子胡椒に凝ってます
今赤いのっ使ってます。
予備には青いのを買ってあります
如何違うのか~~~~ッテネ

最初はね粉の胡椒と思ってました~~(≧∇≦)ブハハハ!
URL 2007/04/26(Thu)09:39:54 編集
彩さん・・・
ただえもん♪ o((=゜ェ゜=|ドア| -

ハ~イ♪夜更かししたので、職場ではアクビが・・・(*´0)ゞファァ
子ども達に見られないようにしました~♪^_^;

柚子こしょうね~確かに赤いのと青いのがあるよね。
こしょう(唐辛子)の色が違うからと思うねん。
私が思うに青いほうが辛いような気がするねんけど
いかがですか?食べ比べてみて教えて~~> ̄*)パクッ
【2007/04/26 19:11】
(ノ゚Д゚)おはよう
柚子こしょう味のおせんべいこの前買ってきたの。
ぴりっとしてておいしかっかよ。
柚子こしょうもいろんな料理に使えるんだね。

今度これも見てこよっかなぁ~
我が家本当に調味料のない家だもんな~~
くみっち 2007/04/26(Thu)10:40:46 編集
くみっち・・・
調味料、以前より増えたんちゃう?
片栗粉やろ?オイスターソースやろ?
豆板醤やろ?ブイヨンやろ?

えっ!?まだ無いのもあるって?
そらぁ~早くスーパーに買いに走らなアカンやん!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
【2007/04/26 19:14】
柚子こしょう
のんにゃんさんの前のブログで初めて知った「柚子こしょう」
どんなこしょう??って興味がありました。
とっても美味しそうに書かれていたので試食したのが今年の冬でした。
(早速スーパーでチューブ入りのを購入)
あったかい鍋に使ってσ(^_^)と娘が「これはおいしい」と
それ以来はまってしまった柚子こしょうです。

でも鍋以外に何に使えるかがわからなかったけど

刺身や味噌汁、餃子に使えるんですか?
じゃぁまた試してみよ~っと。
ポメ URL 2007/04/26(Thu)18:17:55 編集
ポメちゃん・・・
\(*^▽^*)/~♪二度のご訪問ありがとう♪

そうなんですよ♪柚子こしょう、美味しいでしょ?
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
我が家でも娘が唐辛子の辛いのが好きだから
何にでも入れて食べてるよ~o(〃^▽^〃)o
チューブのは買った事がないけど
大分の実家に帰る途中の道の駅で買うのが
これが一番美味しい!!ヾ(>▽<)ゞ

食べんと分からん、分からん!!(* ̄m ̄)プッ
【2007/04/26 19:17】
無題
のんにゃん
うちの子もね きのこ類が嫌いなの
味もにおいも駄目
だから、炊き込みご飯にきのこを入れないの
息子が食事いらないと言った日は
思いっきり息子の嫌いな料理がメインです。
よしぶぅ URL 2007/04/26(Thu)19:12:16 編集
よしぶぅ・・・
オオーw(*゜o゜*)w今、本文に戻したら
よしぶぅが現れた!!

ただいまー! ε=(ノ‥)ノ
何でキノコ類を食べへんのかな~?
確かにプ~ンと独特の臭いはあるけどね~
でも、ノンカロリーやし、体内調整に役立ってるし
コリコリシャキシャキ感がええと思うねんけどな~(・・?

o(〃^▽^〃)oそう、そう!!
ウチもパパリンや子どもが夕飯いらない時は、
普段食べれないもんをするわ~
やっぱり一緒やね~(=^・^=)
【2007/04/26 19:24】
こんばんは~♪
のんにゃん ゚.+゚.+:。こんばんは~゚.+:。
昨日は、長時間の「ログイン障害」大変だったね!
疲れたo´Д`)=з でしょう?

今日も筍ご飯やん!良いな~でも良くやるよね~
うちは手抜き料理ばっかよ~
のんにゃんは忙しいのにホントに良くやるわ~感心感心(^J^)

今日も忙しかったわよ~なんでかな~?6月の半ばまで続きます。
今日3時過ぎ出稽古寸前、雷雨が来て怖かったわ~
慌ててPCを切って雨の中を出かけました。
教室に付くと、雨は止み、地面は濡れていたけど何事もなかったようでした。
今のは何だったの?って思ったわ(-"-)
コチ URL 2007/04/26(Thu)21:14:54 編集
コチさん・・・
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
え~~っ!?今日、雷雨だったの?
突然だったんですか?
でも、すぐに止んだんですねo(〃^▽^〃)o
そりゃ~「何?今の?」って言う気持ちになりますね^_^;

よく福岡の方からは「基○は、雨(雪)が多い」と言われますが
山からの風などが影響するんかな~?


筍は今のところ、1本分冷蔵庫にまだ入ったままです^_^;

【2007/04/27 01:15】
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
のんにゃんいつものぞいてくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
はーい、連休は一人の子が帰ってくるようなのでまあ安心C=(^◇^ ; ホッ!
連休の間27食作るって最初ピンと来なかったけど咲ちゃんに言われて( ´△`)アァ-そうかって思った・・・そりゃ大変だわ・・・
連休の間中ご飯つくりじゃね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
はるこま 2007/04/26(Thu)22:29:50 編集
はるこまちゃん・・・
(*´Ω`)...。oо○(Good★Ёυёйiйg)

忙しくなりそうですね>連休
でも賑やかなのがいいやろ?o(〃^▽^〃)o

そうよ~27食も作らなアカンのんよε-( ̄ヘ ̄)┌ …
ちょっとどこかに逃げたくなるわ~
でもきっとどこにも行かず、テレビのお守りをしてるんやろな~

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
【2007/04/27 01:18】
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
のんにゃん
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
こっちも青空やわ~~昨日は天気予報外れて、午後から雷雨だったけど、今日は1日中晴れて欲しいわ~今から車でコストコまでイモコの家経由で行くからね(^o^)ゞ

このエビのチリソースもどき、頂き~~♪
コストコでエビの冷凍買ってくるつもりだから、明日の弁当早速真似させて貰うね(*^-^)ニコ
コストコのエビの冷凍便利やねん~皮も背わたも取ってある尾っぽのみ付いてるエビやねん
スグに料理できるっていうのが優れものやねん!

柚子こしょうも色々な使いかた出来るんやね~
勉強になるわ~~
このまえ柚子こしょう貰ったから、私も色々試してみるわ!

動画の貼り付けが簡単に出来るサイト、フリップクリップ・・http://www.flipclip.net/
1度行ってみて~誰でも無料で簡単に出来るよ
動画も携帯、デジカメなど、色々なもんで撮ったものが貼れるしd(゜ー゜*)ネッ!
おけいはん URL 2007/04/27(Fri)07:49:08 編集
おけいはん・・・
今日(金曜日)は曇ってるねん^_^;
昨日は晴れてたけどね。

今日もイモコちゃんと一緒?
海老を大量購入なんや~o(〃^▽^〃)o
φ(゚〇゚;)ええぇぇぇ~~?殻も背ワタも取ってるあるん?
そらぁ~便利やね~♪(#^ー゚)v

\(*^▽^*)/~♪動画のフリップクリップ・・・
行ってみるわ~ありがとう☆⌒(*^-°)v Thanks
【2007/04/27 08:27】
おはようさん
のんにゃん何時もコメントありがとう
いつかは私たちも通る道やなぁと 母を見て思うわ 小姑 姑 大姑の居る中で苦労してきた母なんだけれど 今 認知の世界に入ったわ
仕方ないね 愚痴りました ごめんなさいね
今日も元気で無理せずガンバです
みゆき URL 2007/04/27(Fri)08:46:54 編集
みゆきさん・・・
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

ううん、ええねんよ♪
そんなくらいは「愚痴」ではないわ。
仕えてきはって、やっと自分の時間が持てるようになった頃に
病に倒れる方もいっぱい居てはるわ。

昨日は高校時代の友人と久しぶりに電話で話ししてん♪
お互い物忘れもするし、年やな~って笑っててん。

みゆきさんは今日はお出掛けかな?
お天気は良いですか?(〃^∇^)
【2007/04/27 09:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]