忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は銀行に行ってから郵便局に行って・・・
と思ってたけど、チョット時間がずれてしまった^_^;


去年、ご近所に引っ越して来られたお婆ちゃんと
1時間ほど立ち話をしててん^_^;

娘さんちに来られたけど、今までのお友達も無く
でも、昼間は一人で過ごされているので
少し心細くなっておられたご様子・・・
歳を重ねるって良い事もあるし、
苦労もあるんやな~と感じたわ。

引き取った娘さん(と言っても50代やけど)も
全部ひっくるめ承知の上で引き取られたと思うし
お婆ちゃんも一旦は納得されたと思うけど
年とってから環境が変わるのは、なかなか大変なようやわ。

私は自由気ままに暮らしてるから
何とでも言えるんやけど、お互いとても気を使っているみたい。
ネッ友さんの中にも姑さんや舅さんと暮らしておられる方が
いてはるねんけど、人には言えない苦労や苛立ちがあると思う。
ホンマ、エライな~と感心やら尊敬やら…
頭が下がる思いですm(_”_)m

たまに行って話すだけの人は気楽でいいけど
毎日の事となると、自分の親でも色々あるやろうな~

でも時間がある時はお声かけをしてあげよう♪




で、ガラリと変わって
昨日のお弁当




夕べの晩ご飯の時にチッコイのを作ったよ「ハンバーグ」
これも昨日の^_^; 「ポテトサラダ」
定番「きんぴらゴボウ」
チョット硬かった「インゲンの卵とじ」

ご飯の上には京都の『西利』のお漬物
これが一番美味しかったんやて┐(^-^;)┌


で、今日のお弁当



衣にサクラエビをまぶした「鶏胸肉のチーズ巻きフライ」
昨日も茹で筍を頂きました^_^; 「筍のキンピラ風」
レンジでチン♪ 「南瓜のサラダ」
定番「渦巻き卵焼き」

ご飯の上には自家製梅干・・・
私でなくまゆたんチの梅の木になった梅を使用し
まゆたんが漬けた物を頂いただけ~o(〃^▽^〃)o

頂ける物は何でも頂きますよ~m(*^∀^)m
即食(すぐに食べれる物)は大好きです♪


さて、今日はチト早く仕事に行くので
訪問はお休みしますね<(_"_)>

行って来ま~す∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お昼からお☀のんにゃんは優しい (*^-^) 歳をとってからの住まいを替わることは勇気がいるよね地域に溶け込むことは大変老人Cでは楽しいと
いってみえたわ、花見もして写真撮ったのよ私も声かけをするようにと、いつものんにゃんに優しくして貰ってる私ありがとね。
Tママ 2007/04/25(Wed)12:59:04 編集
Tママ・・・
ただいまー! ε=(ノ‥)ノ

今日は朝からご近所さんと話し込んでしまいました^_^;
本当はBK廻りをせんとアカンかったんですが・・・
明日は早くに行って来ようと思いますo(〃^▽^〃)o

(〟゜_゜〟)(〟。_。)うんうん
子どもが小さい時ならいざ知らず
知り合いもいない街に越してくるのは勇気がいるもんですね。
私もお顔を見たら声をかけようと思います♪
Tママは元気だから安心よ♪(#^ー゚)v
Tパパは無理をせず、程ほどにねo(〃^▽^〃)o
【2007/04/25 19:49】
こんにちは
そうよね実の母でも環境変わったら慣れるまで大変ね  病院に入って環境代わり 介護認定 前受けたのよ二回目 最初は非介護 2度目はそれ以上は進んでる 私を見て違う人の名前を呼ぶのよ トホホ
ご近所さんの方とお話してあげてね
お弁当美味しいでしょう 食べたいウフッ
みゆき URL 2007/04/25(Wed)13:58:03 編集
みゆきさん・・・
ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま |:3ミなのだー

子どもは環境が変わってもス~っと入れるけど
大人はなかなか順応しません。
ましてお年寄りになると、難しいでしょうね~

みゆきさんのお母さんの介護判定は?
「非介護」って介護を受けれないの?

親に名前を呼んでもらえないなんて、淋しいですね(・。・;
でも、それも人生なんかな~
【2007/04/25 19:53】
こんにちわ~
お年寄りには、優しく、そして時には厳しくね
若い人だけの意見じゃなく
また反対にお年寄りの意見でもそうだけど
それぞれ相反する主張があると思う
のんにゃんは優しいから
どっちの立場もわかってあげられると思うけど
なかなか両方のことわかってあげるのは難しいものだと思います。
年よりはやがて自分の行く道
お話しするといろいろ参考になると思いますよ。
よしぶぅ URL 2007/04/25(Wed)15:49:24 編集
よしぶぅ・・・
一日遅れで(*´人`*)ゴメンネ!

ninnjaブログの『ログイン障害』で
長時間メンテ中でした。<(_"_)>
夜中も入れずレス出来ずにごめんよ~

年配者は自分が歩んできた道を振り返ると
それなりに歩んできたのに
身体が言う事をきかないとか、物忘れがひどくなると言う事に
戸惑いも感じておられる様子でした。
――まぁ~いいかぁ~――
と考えられない真面目な方が悩むようです。
私は多分、ボケたまま長生きするのかも(*^m^)o==3
【2007/04/26 08:50】
ご無沙汰です♪
今、今月29日の舞台と8月の舞台のレッスンが重なって、毎日、レッスンの日々です。
今まで、週2のレッスンでも、疲れていたから、大丈夫かなと思っていたんだけれど、案外、毎日のほうが持久力がついて、楽しくやっています。

すぐに戻るからねといいながら、そんなわけで、HPどころじゃなくなった・・・^^;
3時間ぶっとおしで、昼ごはんも抜きなので、帰ったら、へとへと。
でも、楽しいです。

今月の舞台がおわったら、とりあえずはおちつくと思う。
また、くるね~♪

とりあえず、近況報告です^^

あ、それから、メールもらっててごめんね~。
パソコン、あけてなかった^^;
すみませんです~。
porin 2007/04/25(Wed)17:22:55 編集
porinちゃん・・・
オオーw(*゜o゜*)w元気やった?
忙しいのは分かってたから、ええんねんけど
どうしてるかな~?と思って…
レッスンは毎日になったん?
そりゃ~心身ともに疲れるやろうね~
29日と8月に舞台やのん?
頑張ってや~♪
ひょっとしたらひょっとするかも(*^m^)o==3


レスが一日遅れで(*´人`*)ゴメンネ!
ninnjaブログのログイン障害とかで
長時間入れへんかってん<(_"_)>

しっかり食べて体力つけんと持続力がなくなるで!!
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)oporin!!
【2007/04/26 08:55】
のんにゃんおはようさん
二回目の介護の審査23日に病院で受けたの
まだ結果は聞いていないのよ
ベッドから落ちて入院したての時は そうでもなかったの 日にちがたつに連れて変わってきたの
まぁ何とかなるように祈るだけ
今日この頃です
みゆき URL 2007/04/26(Thu)09:23:58 編集
みゆきさん・・・
ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま |:3ミなのだー

介護判定の結果は気になるね^_^;
ベッドから落ちはって、その後はいかがですか?
骨には異常なし?

本人は分からないなら、それはそれでええのかも…
意識がハッキリしてると辛い事もあるやろうし、
周わりの介護される方の健康も気をつけないとね。

みゆきさんも大変ですね。
でもでも、お母さんやんもんね。(〃^∇^)
【2007/04/26 18:58】
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
のんにゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

のんにゃんと話してご高齢の御婦人も少しは溜まってた気持ちが楽になったんちゃう?
人は孤独が一番辛いし、娘さんには言えない些細な事でも他の人に聞いて貰ったら嬉しいって思えることいっぱいあるもんね~!
お友達も近くに居なかったら尚更やわ
なにもお年寄りだけでなく、転勤族とかでも同じような悩み言ってた人おったわ

同居は他人でも身内でも大変なもんやわ~私も結構親との生活ストレス溜まるけど、居ないと寂しいし(^^;)つかずはなれずっていうコマーシャルあるやん・・これが一番ええ関係保つ秘訣なんだけどね・・

話変わって・・・下の方のコメントでporinちゃんみっけたわ
元気そうで何よりやわ(*^.^*)
楽しくバレエ頑張ってるんやね~29日と8月の発表会、成功しますように!!

お弁当、お漬物が一番評判良かったん?
(≧∇≦)ブハハハ

今日はイモコの家に行って髪綺麗にしてもらってきます~!!
ヾ(*'-'*)マタネー♪
おけいはん URL 2007/04/26(Thu)09:24:24 編集
おけいはん・・・
ただいマンモスゥ~<^ j ^>パオーン!

そうやね~「話を聞いてもらえる」だけでも
気分が晴れる事もあるもんね。
根本的な解決は出来て無くても
すこし気持ちも軽くなられたかも^_^;

「つかず離れず」ホンマ一番ええと思うよ。

そうやねん♪porinちゃんが来てくれてん♪
身体はしんどい見たいやけど
頑張ってるみたいやで♪(#^ー゚)v
応援しか出来ないけど、舞台では上手く行きますように♪
マケルナ(・ェ´・*)三(*・`ェ・)ガンバレ

カットしてもらったん?
イモコちゃんは美容師さんなん?
ええな~ケーキでカット代が浮くやん♪ヾ(>▽<)ゞ
【2007/04/26 19:05】
入れたね(^^)v
(^○^)/おはよう♪

ブログのメンテ終わったね。ε-(´▽`) ホッ
よかった、よかった。

σ(^_^)も今までに何回かありましたよ。
何で自分のブログに入れないの?って・・・。
そんな時知ったんだけど
ninnjaのHPや管理ページに「お知らせ」ってのがあってそこに昨日みたいなことがあると今どんな常態か載ってるの。
σ(^_^)はそこでログイン障害っていうのがわかったの。
ポメ URL 2007/04/26(Thu)09:37:17 編集
ポメちゃん・・・
昨日はありがとね~<(_ _*)>
そうか~管理ページに載ってるんやね。
何も知らんで・・・慌てました^_^;

一度経験したから今度はアタフタせぇへんわo(〃^▽^〃)o

【2007/04/26 19:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]