忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~っとぉ・・・
晴天は晴天なんやけど、チョット霞んでいるようにもみえるわ。
また、黄砂が降ってきたかな~?

春は曙(どすこいの方やないで)o(〃^▽^〃)o
毎朝「はぁ~もう朝や~眠いなぁ~」と思って
目覚ましを止めて、ゆっくり手足を動かして起きるねん。
首(頚椎椎間板症)もゆっくり、ゆっくり回して、
後ろに倒すと痛みが走るので、痛い事はせず…
身体の節々が音を立てて、
「朝やで~しっかりしぃや~」って言うてるみたい。

さて、今日のお弁当は?冷蔵庫には何が入ってる?ガチャ・・・
お湯を沸かし、炊飯ジャーに蓋を開け、しゃもじでご飯をほぐし、
コーヒーメーカーに水を入れスイッチオン!

と、まぁ毎日同じ事の繰り返しや。
ただ、朝から出かける時は大変!!
悠長にお弁当を作ってられへん。
自分もご飯は早めに食べて、顔をザッと洗い、ちょこちょこっと化粧し…


慌ただしい一日が始まる。
今日はノンビリデーやけどね♪(#^ー゚)v

今日のお弁当



「豚肉の生姜焼きもどき・野菜添え」
「じゃがたらサラダ」
「筍と椎茸と豚肉の味噌煮」
「京都のお土産のお漬物」


「豚肉の生姜焼きもどき」はフライパンに少量の湯を沸かし
豚肉と野菜(玉ねぎ・モヤシ・人参)を入れて茹でる。
水分が無くなり、豚肉に火が通ったら
ショウガのすりおろし、酒、しょうゆで味付け。(好みでみりんも)
油を使わず、豚肉の余分な脂も取れて冷めても柔らかいねん♪

とにかくフライパン一つで出来るし、
火にかけてしばらく放っておいてええし、
オーマンな私には、この方法が一番好っきゃわ~♪

その間に電子レンジに切ったじゃがいもをチンさせて、
マヨネーズと明太子を和えるだけo(〃^▽^〃)o

楽勝やん(○゚ε^○)v ィェィ♪
お弁当が出来上がったら、朝ごはんの支度を・・・
朝は簡単に生ハムとアスパラ、チーズを上にかけて焼くだけ。
後は茹で野菜を添える。
さぁ~コーヒーも出来たし、朝ドラの時間や~o(〃^▽^〃)o





昨日は体操の後、鯉のぼりを発見!!
この辺りはまだまだ田舎やから
地面に竹を突き刺して大きな鯉のぼりが悠然と泳いでたわ♪
なんか、好きやな~鯉のぼり♪
息子が生まれた時は小さな鯉のぼりをベランダにつけたな~



甍の波と雲の波~♪って歌ったら、子どもが「何の歌?」やて!!
φ(゚〇゚;)ええぇぇぇ~~知らんのん?うちの子だけ?
いかんなぁ~文部科学省!!
将来の日本を九州のオバチャンは案ずるわ~^_^;




近くの運動公園の壁にはツツジが満開になってきたよ♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
こっちも晴れているけれど 霞んできたよ
いくら寝ても眠いわー
この頃地震情報多いね コワーイ
もうこいのぼりやね
ツツジも綺麗わ
裏にツツジあるのだけれど此処1,2年咲くといっても23個ですぅ
毎日お弁当 ご苦労さんです
みゆき URL 2007/04/20(Fri)10:58:52 編集
みゆきさん・・・
私も大地震は経験してへんから、怖いです(>_<)
雷も嫌い~^Y(>_<、)Y


お弁当を見て下さって☆⌒(*^-°)v Thanks
あんまり変化なしですけどね~

沿道のツツジも咲き始め、車で上がってくると
春らしくいい感じですよ♪(#^ー゚)v
【2007/04/20 22:48】
私もねむぅ~い
何だか早起きすると中途半端な時間にねむくてしょうがないわ。
手芸でもしょうかと思って布を並べたけど
その気力もなし・・・・
あ~もう昼ご飯の準備だわ
暖かいような寒いような感じです。
今日はのんびりデーなの?。
たまにはよかったね
よしぶぅ URL 2007/04/20(Fri)11:51:10 編集
よしぶぅ・・・
今日は1時半から仕事やったよ♪(#^ー゚)v
手芸はせんかったんかな~?

朝夕は仕方ないけど、お昼ご飯を毎日作るのって面倒ですね^_^;
お弁当を作るより大変と思うわ~
【2007/04/21 01:10】
こんちは~
(^o^)丿私も今からちょうどねむくなるんだよね。
最近目覚まし鳴る前に目が覚める。
んで、今からの時間睡魔がやってくる。
のんにゃん一人の時はお昼どうしてるの?

私今日は朝作ったホットケーキ朝と昼で半分づつ食べたよ。
くみっち 2007/04/20(Fri)13:28:43 編集
くみっち・・・
私は弁当の残りを食べたり、冷凍うどんを作ったりするよ♪
朝はパンやから、お昼はご飯か麺が食べたいねん。

目覚ましが鳴る前に?
ヾ(>▽<)ゞくみっちも、そういうお年頃?
【2007/04/21 01:12】
おはよう
のんにゃん おはよう~
我が家は最近トラブル続きで休まる暇もないわ
息子の就労も今までの4時間から
いきなり8時間、今までの倍ですもん
トラブルも起きますって・・・
最初から無理だって言ってるのに・・・
お蔭で息子の頭の中はパニック状態
イライラして、財布が無いと横道に怒りを爆発させるようになって、それの軌道修正にてんやわんや。
挙句の果て、昨日は“もとだん”が脳梗塞の初期症状で病院へ
娘が着いて行ってくれるは、孫の守しながら入院準備や、手続きや、落ち着いたら12時過ぎていました
よしえ 2007/04/21(Sat)07:30:09 編集
よしえっち・・・
おはよう!
(〟゜_゜〟)(〟。_。)うんうん
倍の時間の勤務になったら大変やん!
疲れるし、そりゃ~パニクルわ~

φ(゚〇゚;)ええぇぇぇ~~モトダン?
そっちも大変や~~
早めに処置したから、大丈夫なんかな?
お大事にね・・・
【2007/04/21 08:37】
いい天気だね~
のんにゃん、こんにちわー
いいお天気になりましたが、風があるみたい。
会社の事務所の窓開けて仕事しています。

え~~~~~!!!!!これ、みんなツツジなの!?
すごい!壮絶ですね~。こっちは緑のが多くて~~~。お花もちょぼちょぼですよ(;一_一)
こいのぼりかー、もうそんな季節なのね。
マンションが多くなって、大きなこいのぼりを見かけなくなりました。
実家では柱立てて、父がやってくれたのをよく覚えています☆
(私じゃなくて、弟がいるのですよ~^^)
弟と二人、こいのぼりの下で撮ってくれた写真が思い出のお気に入りです。
2007/04/21(Sat)11:39:03 編集
咲ちゃん・・・
ウン、綺麗でしょ?o(〃^▽^〃)o
ほかの場所でも「ツツジの壁」はあるねん♪
また、綺麗に咲いたら写してくるね♪

ホォ~咲ちゃんが鯉のぼりを立ててもらったのかと…
ひょっとして「咲三」さんかと思ったわ。
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

弟さんとの思い出の写真、見てみたいわ♪(#^ー゚)v
【2007/04/21 22:50】
無題
こんばんわ~
今ビール飲んじゃった
息子はまだじゃぁ~
あ~~・・・眠くなったけど
テレビでも見て頑張って起きておこう
明日は投票所に夫を送り出すために
5時半に起きないとならないのに・・・・
よしぶぅ URL 2007/04/21(Sat)20:59:22 編集
よしぶぅ・・・
ご子息はまだなん?
ビールを?たまには飲んじゃえ~!!
ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]

柱さんは選挙管理員もされるん?
お疲れ様ですm(__)m
しかも5時半起きとは・・・
よしぶぅ、寝過ごさんようにねm(*^∀^)m
【2007/04/21 22:54】
頂いてかえりますよ~
書き込みは久々で~す。しかし、レシピはちょくちょく頂いて帰ってま~す。有り難う♪
フライパン1つで出来る「豚肉の生姜焼きもどき」と「じゃがたらサラダ」も、もちろん頂いて帰りまあす。
今日は雉子の雄を捕まえました。ココは桃太郎伝説の国だからね。と言っても、デジカメで、、だからね~。
七菜 2007/04/21(Sat)21:23:25 編集
七菜さん・・・
\(*^▽^*)/~♪お持ち帰りありがとう♪
役に立ってますか?^_^;
朝は忙しいので、なるべく簡単に手早く出来るのがいいもんね~♪

φ(゚〇゚;)ええぇぇぇ~~?雉ですか?
そう言えば私も一度だけ生で見たことがあるんよ!
久住の道路を横断して行ったんですよ。
架空の鳥かと思ってたのに、ホンマモンを見てビックリ!!

桃太郎と雉・・・o(〃^▽^〃)o
【2007/04/21 22:59】
おはよう
岡山も鯉のぼりが見られるように
なったよ(^。^)やっちゃんとこないけどね!(^^)!
女の子2人だものね・・・
今日は雨降るのかな(?_?)昨日は少し薄日が
さしていたので数時間岡山の春を撮ったよ。
撮り過ぎて整理が大変だぁ~~~
また更新したら眺めて見てね(^。^)
早朝から野球見てPCしてま~す。
やっちゃん 2007/04/22(Sun)05:47:47 編集
やっちゃん・・・
一日遅レスで(*´人`*)ゴメンネ!

昔は鯉のぼりももう少し立ってたように思うけど…
子どもの数がやっぱり減ってるんかな~?

昨日(日曜日)は一日雨でしたよ。
岡山はどうでしたか?

また見せて頂きますね~o(〃^▽^〃)o
【2007/04/23 08:15】
おはようヽ(^▽^)/
こいのぼりはこちらでもあまり見かけなくなってしもうたな~
こいのぼりって結構上げたり下げたり大変なんよ
大風が吹いたり雨が降ったりしたら下げなあかんし。。。お雛様の方がよっぽど楽チンやったわ
o(*^▽^*)oあはっ♪

毎朝のお弁当作りな、のんにゃんのレシピのおかげで以前のように苦にならんようになった♪
ありがとうな~のんにゃんのオーマンな作り方のおかげやで~[壁]・m・) プププ
みっちゃん URL 2007/04/22(Sun)08:41:32 編集
みっちゃん・・・
一日遅レスで(*´人`*)ゴメンネ!

他所へ遊びに行くのが忙しくって我が家が放置状態やった!!
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

大きな鯉のぼりは、そんな苦労があるんや~
ベランダ用の小さな鯉のぼりしか無かったから^_^;

ヾ( ̄o ̄;)オイオイオーマンでよかろうが?(*^m^)o==3
【2007/04/23 08:18】
日曜だよ~
おはよ。今日は日曜だよ。
のんにゃんはゆっくりかな?
今日はお弁当作らなくてもいいんだよね。
昨日はストレートパーマかけたん?

いい感じになったんかな?
くみっち 2007/04/22(Sun)10:07:24 編集
くみっち・・・
一日遅レスで(*´人`*)ゴメンネ!

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン
いい感じやで~♪(#^ー゚)v
くみっちもストレートヘア?
雨が降るとクルクル頭になるんよ。
中身が…じゃないよ!(*^m^)o==3
【2007/04/23 08:21】
(*゜ー゜)vオハヨ♪さ~ん
のんにゃん、お久しぶりー
覗きにはよく来てるけれど、かきこみにがてのわたしでーす。m(_ _;)m ゴメン!!
最近つき2回お弁当作って出かけることにしたんよ~
のんにゃンのお弁当を参考にして作らせて貰ってるわー
何時も家で手抜き料理しか作らなくなって呆ける一方、それでお弁当を~まだ1回しか作っていないけどー
今後も見せてもらうわね=有難う~♪
kuri 2007/04/22(Sun)10:38:27 編集
kuriちゃん・・・
一日遅レスで(*´人`*)ゴメンネ!

は~い、お久しぶりで~す。
覗いてくれてたんですか?嬉しいなぁ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
オオォォ~月2回お弁当を?
お勉強の時かな?
参考になるかどうか解りませんが
そう言ってもらえたら遣り甲斐があるわ~♪(#^ー゚)v
【2007/04/23 08:25】
こんにちわ!
日曜日の今日は朝から雨がポツポツやわ
そんな中練習試合に八尾の方まで行った娘、連日の試合で体大丈夫なんか?って思ってしまうわ
私の方は連日の5時起きでフラフラっちゅうのに
(^o^)ゞ・・歳には勝てないね!

こいのぼり・・勇ましく泳いでるね(^_^)
男の子が居ない家だけど、今年は小さな小さなピックの鯉のぼり買ってん!アチャコ用(^o^)ゞ
一応タマちゃん取ってるけど、男の子やし(^-^;

歌・・たぶん娘も知らんと思うわ(^^;)
伝統文化っていう重々しいものは知らなくっても、こういう身近なものはちゃんと残って受け継がれて欲しいな~!

ツツジもそっちは満開で、綺麗やわ
こっちもそろそろ咲き出してるわ

先日、友と伏見界わい遊んで来たんだけど、お洒落なお店が増えててびっくりしたわ
おけいはん URL 2007/04/22(Sun)16:43:09 編集
おけいはん・・・
一日遅レスで(*´人`*)ゴメンネ!

mayuちゃん、八尾まで行ってるん?
ヒェ~遠いなぁ~\(◎o◎)/!
若さには勝てませんよ♪

アチャコ君に鯉のぼりかぁ~
あんなに可愛いのに男の子やねんなぁ~
うちの のんはめっちゃキツイ顔してるけど
女の子やねんで(*^m^)o==3

ツツジも綺麗に咲いてるわ♪
近くの「ツツジ寺」は各地からも見に来はるくらい!

伏見で「雀の焼き鳥」食べたんを思い出したわ^_^;
【2007/04/23 08:35】
こんばんは~♪
のんにゃん ゚.+゚.+:。こんばんは~゚.+:。
「自己流PSP」更新を見ていただいて有り難う(*⌒―⌒*)
参考になるかしら~ならば嬉しいけどね~

おいしそうなお弁当!筍食べたいよ~
のんにゃんちのお弁当は、娘さんの会社でも大人気でしょうね!
私ものんにゃんちの子?姑?になりたいよ~((´∀`*))

こいのぼりも気持ち良さそうね!
エーッ!今の子供は「こいのぼり」の歌を知らんの?
のんにゃんの言うとおりだわ~将来の日本を案ずるわね!

今の小学生の音楽の教科書凄いらしいね!
グレンミラーの「茶色の小瓶」が載っているってよ~
確かに名曲、私の大好きなswing jazz だけど・・・
これは大人の聴くもの歌うものなのよね!
文部省唱歌って段々なくなるのかな~?
昔子供だった私としては寂しいね~
コチ URL 2007/04/22(Sun)22:47:13 編集
コチさん・・・
一日遅レスで(*´人`*)ゴメンネ!

はぁ~い♪見せて頂きましたよ♪(#^ー゚)v
今度じっくりPCとニラメッコしながらやってみますね♪

筍・・・毎日のように食べています。
今日も入ってるんですよ^_^;
近かったら「おすそ分け」持って行くのにね。

文部省唱歌…なんて言葉も無いかも・・・
昔のフォークソングやスマップが
教科書に載るくらいですから┐(^-^;)┌さぁ・・?
【2007/04/23 08:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]