忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9時半ころにドバァ~~と雨が降ってから
晴れ間が広がり、今は夏の空のようになってるわ。
いつも入梅宣言した後は、よく晴れるんよね~
で、梅雨明け宣言したら毎日雨が降ったりとする。
もう『宣言』しなくてもええと思うねんけどε-( ̄ヘ ̄)┌ …

予報では6月はジメジメ(雨量が多い)7月はムシムシ(蒸し暑い)らしい。
まぁ~これも当たるかどうかは、お天道様のみ知るところやな~


残り5月のお弁当をUPしま~す


5月29日のお弁当

e4eb3c8a.jpeg
『エビフライ』
『レンジでチン!茄子しょうが醤油』
『簡単ピクルス風』
『筋無しインゲンと竹輪のゴマ和え』
『とうもろこし』

茄子は皮をピーラーでむき、半月切りにして
レンジでチン(量にもよるが約2~3分)
しょうがのすり下ろしとしょうゆで和える。

いんげんは茹でてから斜め薄切り、
竹輪もたて半分に切ってから斜めに切り
黒すりゴマと八方出しで和える。

簡単ピクルス風は材料はなんでもいいけど
私は必ずセロリを入れるねん。
あんまりセロリを食べる機会が無かったからね。
セロリ、大根、人参、きゅうりを全部乱切りにする。
もちろん野菜はのまま!
ジッパー付きの袋(または密閉容器)に
酢200cc、砂糖半カップ、薄口しょうゆ50cc、
出し昆布(細く切る)赤唐辛子2~3本、を入れて
野菜を漬け込むだけ
(好みでしょうがの千切りやゴマ油等をいれても違った味でd(⌒ー⌒) グッ!!
色んなバリエーションを楽しんでね)
その日より1~2日置いたほうが美味しいかも…
きゅうりはすぐに漬かるから、後で入れてもオッケーよ♪(#^ー゚)v



5月30日のお弁当
387dc09d.jpeg
『コロッケ』
『チーズいりはんぺん』
『卵焼き』
『ゴボウと人参のたいたん』
『アスパラガスのゴマ和え』

コロッケは冷凍です(;^_^A アセアセ・・・
はんぺんは焼くだけアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 
じゃあ一体どれが手作り?
((^┰^))ゞ テヘヘ後は朝に作ったよ!

アスパラは下の硬い部分の筋を取ってから茹でる。
練りゴマと八方だしを良く混ぜ合わせアスパラを和える。

八方出しの作り方

鍋にしょうゆ・みりん・酒を2:1:1の割合で入れる。
カツオ節を1カップ、出し昆布10cm2枚、
干ししいたけ(戻さないで)3~5枚を入れて火にかける。
沸騰したら弱火にして5分ほど炊く。
そのまま蓋をして常温になるまで置いておく。
冷めたらしょうゆやみりんなどの空ペットボトルに移す。
(ペットボトルは洗ってはダメ!水が入るからね!)
水を1滴も入れないので日持ちはするが、念のために冷蔵庫で保存する。
密閉容器の場合は必ず水をふき取る事!
自家製出ししょうゆの出来上がり
とても重宝するよ。
ただし、味は濃いので加減して使ってね(〃⌒ー⌒〃)





のんは雨が降ると寝てばかり・・・
退屈なんやろうか?
サイドボードに足をかけ、ゴロゴロしてるわ(^^ゞ

5.27b.jpg

5.27c.jpg

5.27d.jpg

5.27a.jpg

親バカのんにゃんは恐い目つきの、のんを見て

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッーかわいい~

を連発しています(*^m^)o==3

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
うっとおしいね のんにゃんのお弁当 本当に美味しそう のんちゃんも可愛い 雨の日は出られないものね
又ピーマンと雑魚かって着ています
美味しいものね 熱いご飯に良いわ
1つレパートリー増えたよ 有り難う
みゆき 2008/06/05(Thu)17:01:08 編集
b(^0^)dおっw(^○^)wは~
みゆきさん、遅レスで(*・_・;)∂ ごめんちゃい!

今日のブログにも書いたけど、ネットが出来なくてね
ごめんね~

ピーマンと雑魚のキンピラ(佃煮風)を柱さんも
食べてくれてはるんやね♪(#^ー゚)v
良かった~♪
辛いのが好きなら『唐辛子(鷹のツメ)』を
細く切って入れても食欲増進になるよ♪
【2008/06/09 09:59】
(*´∇`)ノ こんばんわぁ
親ばかは何処にでも居てるねんで~σ(^-^)私もその一人で、子離れ出来ませんわ。困ったのぉ~
そやけど子供は距離置いてるし・・まぁ」それでええねんけどね~。パソコンの困った時に居てくれると ホント助かるねんよ

のんも手伝いしてくれると良いのにナァ 例えば-って 何かだよ なんか・・・
とことこ 2008/06/05(Thu)20:54:21 編集
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
とことこちゃん、遅レスで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

いやぁ~まさかケーブルがちぎれるとは・・・
((^┰^))ゞ テヘヘホンマいい加減な性格やからな~

とことこちゃんも『親ばか』?|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
のんは何もしてくれへんよ。
むしろ足元にじゃれついて、足首をガブリと噛むねん。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
【2008/06/09 10:01】
こんばんは~♪
のんにゃん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
(●^□^●)ハハハ確かに~梅雨入り宣言、梅雨明け宣言必要ないわね!
宣言されようがされまいが、梅雨は梅雨だもん。
後で訂正とかされるより、ない方が良いわ(^_-)-☆

「八方出しの作り方」メモメモしました~有難う(*^^)v

のんちゃんは、サイドボードに足をかけているの?頭使うわね!
今夜ニャンコちゃんを飼っている人と夕食~ニャンコちゃんの話になりました。
人間の言葉がよく解るって言っていたわ。
確かにそうよね~にゃんこちゃんの嫌がることを話していると逃げるもんね!
姉の家で飼っている時、私もそう思ったことがあります。
小さい頭に、脳みそはいっぱい入っているのかもね~
コチ URL 2008/06/06(Fri)00:13:52 編集
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
こっちゃん、いつも遅レスでヾ(^-^;) ゴメンゴメン
LANケーブルが切れるとは思っても見なかった事で(;^_^A アセアセ・・・
まあ電気店でも売っているらしいけど
ヤフーさんが送ってくれるそうなので
今日は、貸していただく事にしました。

「八方だし」のお持ち帰り(*^ー^ )ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
【2008/06/09 10:04】
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん
昔から「猫の手も借りたい」っていうじゃない~
もしかしたら昔の猫はいろんな事やってくれてたかもよ。
のんにモップでも履かせてその辺走りまわしてみたら?
(*≧m≦*)ププッ
よしぶぅ 2008/06/06(Fri)08:46:50 編集
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
よしぶぅ遅レスで(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
ブログに書いてあるけど、今はまゆたんに借りています。
でも返さなアカンしねε-( ̄ヘ ̄)┌ …

のんは『猫手』やから何も掴めないし、
お手伝いにはならへんわo(^▽^)oキャハハハ
もありがとね。
【2008/06/09 10:06】
八方出し♪
レシピがあると助かるっちゃ~なるほどね~オイラも作っておこうっとo(^-^)o

こちらは梅雨入りでジトジトと雨の毎日やわ(`・ω・´)
真っ青な空が恋しいずら
みっちゃん 2008/06/06(Fri)11:43:54 編集
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
オオーw(*゜o゜*)wみっちゃん
((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ
みっちゃんも忙しい(せわしない)日々やったようで(*^m^)o==3
もう落ち着いたかな?

今日の九州はやで♪
明日からは、またの予報やわ。
梅雨やから仕方ないけどね~

「八方だし」〆(.. )カリカリッ!!してくれた?
【2008/06/09 10:10】
おひさです
入梅したとたんにお天気の悪い日が多くていやだね~。
でも今日は久しぶりにいいお天気です。

うちのねこたちは1匹を除いてはいつでもお昼寝ばかりです。
この1匹は一体いつ寝るんだか?
もう私の邪魔ばかり。
今も足元でじゃれています。
痛いんだよ!!(笑)
ウンソ 2008/06/06(Fri)13:13:13 編集
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪
ウンソさん、お元気でしたか?
私は至って健康そのものなんやけど
とにかく慌てん坊で、忘れん坊なので
毎日ウロウロ、アタフタしています

ウンソさんちの猫ちゃんはおとなしくていいなぁ~
(1匹を除いて)
うちの、のんもどうして噛むのかな~?
やっぱり「しつけ」でしょうか?
【2008/06/09 10:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]