忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、今日とまずまずのお天気やったけど
明日はどうかな?マークはついてるけどねぇ~
天気予報はあくまでも参考程度に考えてないと裏切られる事もあるしな~

今週は寒くなったし、いよいよ冬に突入や!
末梢神経が通ってないって言うか
末端に血流が循環してへんって言うか
とにかく手足の指先が冷たくってチアノーゼの症状がみられるんよね~
寝る時も靴下をはいていて、それでも冷たいから
電気あんかや電気毛布を用いる事もあるし・・・
絶対北国には住まれへんわ
ココ九州でも充分寒いのに・・・

で、朝もお湯で顔を洗い、お弁当を作りながら
寒くなったらコンロに手をかざし暖をとってます
冷え性を通り越してるわ

では、お弁当の続きを・・・
11月11日のお弁当
09.11.11.jpg
「鶏肉と茄子の旨煮」
「水菜たいたん」
「インゲンのゴマ汚し」

実はこれ、昨日の夕飯の残り
遅くに帰って来たもんやから、夕飯はいらないって食べてなかったからね
そのまま、そっくり入れましたわ

「鶏肉と茄子の旨煮」
これはsottovoceのはっぱセンセのレシピを頂いたもの
8a91d42e.jpeg
ナスは乱切り、鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り
それぞれ片栗粉をまぶしておく
フライパンに油を引き、鶏肉を炒め、ナスも加えて炒める
鶏肉に火が通ったら、しょうゆ・みりん・酒・酢(多めでもgood)を入れて煮からめる
ナスは油をすうので、下ごしらえの時に塩少々を振り、しばらくおいておく
水気が出るので、キッチンペーパーでよく拭き取ってね
こうすると、あまり油を吸いません

ついでにこの日の夕飯を
水菜たいたん
61152754.jpeg

インゲンのゴマ汚し
0f965b60.jpeg

野菜天(JAで購入)
27091610.jpeg
グリルで焼いて、生姜じょうゆで食べると美味しいよ

で、こんな感じ
69b66601.jpeg
なかなかヘルシーでしょ?
物足りない分はご飯で・・・炭水化物大好きやからね~

またお弁当に戻って・・・
11月12日のお弁当
09.11.12.jpg
「鰯のチーズ巻きフライ」
「ほうれん草とベーコンのソテー」
「ねぎ入り卵焼き」
「パプリカとエリンギの炒めたん」
「うさちゃんリンゴ」

夕飯は「鰯の梅シソフライ」でした
お弁当にはチーズを巻いてフライに・・・
ウ~ンあと一品!で、パプリカを炒めたんやけど
おかずにはならへんよね


11月13日のお弁当
09.11.13.jpg
「チャーハン」
「イカ大根」
「大きなレンコンのキンピラ」
「わかめとカニかまのサラダ」

寝るときにいつもおコメを仕掛けるんやけど
眠とうて眠とうて、寝てしまった!!
しゃあないなぁ~冷ご飯でチャーハンを作ろっと

こんな調子でいつもお弁当を作っとります(^_^;)
愛情はたっぷりかけてるけどね


さてと、夕飯の支度に取り掛かろうかな?

br_decobanner_20090903120243.gif
ランキング上昇中です
ありがとうございますm(__)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんわ
あつい女なのに体は冷たいんだね~
これは困ったことだ・・・
私は流石にこの厚い皮下脂肪が役に立って
何とか過ごしてるわ。
のんちゃん抱っこしてても暖はとれまへんか?
芳子 2009/11/19(Thu)20:11:38 編集
こんちは(*^ω^*)/
芳子さん、遅レスでゴメンm(。・ω・。)mチャィ

あつい女って…(^_^;)
いやぁ~ホンマ冷え性は治らへんわ
私も皮下脂肪は充分すぎるくらいあるねんけどな~
のんは大人しく抱っこされるような猫とちゃうもん
爪で引っ掻くって言うより、噛むからね~(^_^;)
ホンマ悪いやっちゃ!
【2009/11/21 12:05】
アチャコママ
気合い入った冷え症やな~~(;^_^A
しもやけとか大丈夫なん?
これって治すの結構難しいよね~民間療法や薬とかもあるけど、これっていうのがないのが難点
(^^;;
やっぱ対処で乗り切るしかないのかな?!

私も結構冷え症で、その上のぼせってきてるから、冬は顔がリンゴほっぺでカッコ悪いわ(^^ゞ

娘っ子も同じような感じで体質似たんかな?
のんにゃんのお子さんもそんな感じ?

でも良いのか悪いのか、更年期でやたらすぐ暑くなって汗かくので、今年は結構まだ暖かい
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

茄子の料理美味しそうや
私茄子大好きだから、このレシピで早速作らせてね
ありがとう (^-^)ゞ
アチャコママ 2009/11/19(Thu)21:54:01 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
アチャコママ、遅レスでごめ~ん

しもやけやアカギレに毎年悩まされてるわ
スクワランオイルや馬油、尿素配合のクリームを使っても
カサカサやし、切れて痛いしなぁ~
冷え性のほうは、とにかく温めるしかないから
カイロやマフラーは必需品やわ
今年は帽子もよくかぶってるねん
娘っ子は私ほどじゃないけど、
昔は腹巻して学校に行ってたで

ナスは油をたくさん吸うけど、
油を使ったほうが美味しいもんね
なるべく控えるようにしてるけど…
【2009/11/21 12:15】
無題
すごい冷え性やねんね。
私は冬になると、足のゆびがしもやけになっててんけど、バレエはじめてから、治ったわ。
冷え性もあんまりないな~。
やっぱ、バレエのおかげかなっておもってる。
電気毛布とかはあんまり、ようないってきいたことがあるで~。
自分で体温調節ができなくなるんやて。
なんか、ええ方法ないかいね~><

応援ポチ☆
porin URL 2009/11/20(Fri)11:52:35 編集
ヾ(★´ω【HЁLLO】ω`☆)ノ
porinちゃん遅レスでゴメンポッ(´・ω・`)シューン

ぇ━(*´・ω・)━?バレエしてから治ったん?
やっぱり動く事がええねんね~
って事は、私はあんまり動いて変って事か!?(^_^;)
電気毛布は寝る2時間くらい前に電源を入れて
寝るときには消すようにしてるねん
でも、寒い時は朝までつけてる事もあるけどな
寝る前に生姜の摩り下ろしや、カボスを搾って
沸騰したお湯を入れて飲むとポカポカして体が温まるわ
その時にサッと布団に入ると、よう寝れるわ(^o^)丿
【2009/11/21 12:20】
こんにちは
のんにゃん、すごい冷え性なんだね。
こうしたら冷えしょうが治りました!なんていう記事を見るけど、
自分がそうじゃないから目が通り過ぎてしまう・・・
この方法がいいよって教えてあげられたらいいのにね。
体にいいお食事してるのにね。
鶏肉となす、美味しそう。
わたしもひき肉団子でよくやるよ。酢を入れてね。
酢を入れるとこくが出るような気がするわ。

こちらはきょうは2度の予報で、さっき外に出たら氷が張っていたわ。
だけど、暮らせば暮らせるもんだよ(^_-)-☆
と言う事はわたしも真夏の九州でも暮らせるのかな?(^^ゞ
map URL 2009/11/20(Fri)16:45:22 編集
コンチワ━ヾ(o´ω`o)ノ゙━ァ!!
mapさん、そうなんですよ
九州にいてもしもやけになるんです
ホンマ、困ってはいるけど
絶対にこれで治るって言うのが無いもんね~

「酢」はパパリンがあまり好きじゃないから
滅多に使わないけど、(私は大好きなんだけどね)
このナスは気に入りました(パパリンは食べてないけど…)

九州の夏は35℃を越える事もしばしば…
mapさん、どう?
【2009/11/21 12:42】
ポチッと~♪
寒くなったね。
いや凄い冷え症やね。
我輩もやよ!
沢山穿き肥えてめるけど着込んでいるねん。
生姜が良いからて言うから
飲みものに入れて飲んでます。

あい変わらずお弁当頑張ってんやね。
野菜天グリルで焼いて生姜醤油__〆(..)メモメモ
ももリン URL 2009/11/20(Fri)21:22:41 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
ももリン、遅レスでゴメン━━ヽ(´ω`;)ノ━━!!

ワァ~ももリンも冷え性なん?
これはどうしたら治るんやろね~?
私も生姜と蜂蜜を入れて熱いお湯を入れて飲んだりするけど
根本的には治らへんみたいやわ(^_^;)
ぬる目のお風呂で半身浴が良いらしいけど
ぬるいお風呂はアカン!43~44度はないと!!
熱燗いりですわ

お弁当は毎日、手抜きやで(;^ω^A ァセァセ
【2009/11/21 14:49】
おはょ~!!(*^-^)ノ
ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ  体調は・・・寒くなると私も指先がアカン冷たいわ せっせと身体を動かして血液の循環をしないと寒いでぇ~~寒いでぇ~。
お弁当作るのも寒いと、ファイト!!で作って頂戴ね
のんにゃんを抱っこ出来るんは猫ノンだけだね (*^m^)プッ
とことこ 2009/11/21(Sat)07:08:16 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
とことこちゃん((☆厂´ω`)厂*:.。o(久しぶり♪)

あらっ?とことこちゃんも指先がアカンねんな~
寒~い朝に洗濯を干したら、指先の感覚が無くなるねん
ヒーターに手をかざしても冷たいから
温かいお湯にしばらく手を浸けとくと
ようやくジュワ~って戻る感じわ

のんは暖かいけど、大人しくないからなぁ~
自分はオコタの中で丸くなってるで
【2009/11/21 14:08】
b(^0^)dおっw(^○^)wは~
のんにゃん おひさぁ~~
ヤッパ此処のお弁当が一番や~~

鳥となすの旨煮は・・やってみよどちらも大好き!!
あぁ~~昨晩はでっかいケーキ 夜食に食べたら~~今朝は体重がアップやったヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

なんてぇ~~~
冷え性は困るね・・・「のん」をおこたの代わりには・・駄目かな?
2009/11/22(Sun)08:20:26 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
彩さん、今日はええ天気で暖かいわぁ~
のんは窓際でずっとお昼寝していますよ
ケーキを食べたんですか?
どなたかの誕生日??
それともモンブラン?プププ(●^ω^●)。o○
あのケーキ美味しかったわ~
モンブランなんてメッチャ甘いと思ってたのに
そうでもなく、アッサリした甘さやったから
私でもペロリとたいらげたわ

のんは毎夜、娘っ子の布団の中でぬくぬくと一緒に寝ています
私の布団には入ってけえへんねん
【2009/11/23 15:07】
こんばんは~♪
のんにゃん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃
昨夜は美味しいケーキをSpecial(*^θ^)Thanks♪ 美味しかったわ(*^^)v
この頃甘いものを食べ過ぎて胃が変なのよ。
胃薬飲まなくちゃ~(´▽`*)アハハ!今の私、薬だらけよ~

冷え症は私もだわ。寝る時に足が冷たいと朝まで眠れないのよ。
のんにゃんと同じく靴下履いて電気毛布を使っています。

お弁当美味しそうなのばかりね(*^^)v
> ・・・おコメを仕掛けるんやけど・・・ <
九州ではお米を「仕込む」って言うでしょ~?関西は「仕掛ける」って言うんだ~
東京は「とぐ」と言うのよ。上京したての頃、お米を仕込むと言って笑われたわ。
今思い出すとそのような違いが他にも沢山あるのよ。
言葉って面白いね!(●´▽`●)彡☆

ランキング ポッチン!(^J^)
コチ URL 2009/11/22(Sun)22:31:00 編集
こンニチヮ━─━ヽ((@*´ω`*@))ノ━─━ァァ!!!!
こっちゃん、今日は暖かくって良いお天気です
全国的にかな?

お米を仕込む…ですか?
う~ん?大阪じゃ何て言うてたかな?
何か、自然に「しかける」って出たので
考えたら、どれが正しいのか解らなくなりました
お米を洗う事は「研ぐ」って言いますよ
これは全国共通と思いますが・・・
「研いだ」のち、お水を量って、スイッチを入れるまでを
「しかける」または「しこむ」と言うんでしょうね

冷え性の対策方法…良い方法があれば教えてね
ポチッとありがとヽ(●´ω`●)ノ
【2009/11/23 15:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]