忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日から金曜日まで『就労体験』として
中学2年生の女子3名が教室に来てくれてん。

その子達も『学童保育』に通っていたらしく
いわば卒業生って事やわ。

地元商店街や建設会社、スーパーなど働く場所は数々あれど
この『学童教室』を選んだのは

 子供が好き・自分も来ていた
などの理由かららしい=*^-^*=にこっ♪

私たちと同じ8時半からやって来て、5時まで
子供たちと遊んだり、コップを洗ったり、
下駄箱や棚、トイレ掃除までしてくれている。

たった3日間やけど、『仕事』ってどんなもんか
これからの自分のヒントを何かをつかんでいって欲しいと思うわ。
経験って大事やもんね~ъ( ゜ー^)♪


読み聞かせ



トランプしているところ



お弁当も子供たちの中に入って食べてたわ♪
もちろん人気者!!
「H美先生~こっちに来て一緒に食べよう~♪」

私が「はぁ~い♪」と返事して行くと

「あぁ~ん!!先生やなか!! 」

やて!!失礼ったらありゃしない

来週から遊んでやらへんで!!
(≧∇≦)ブハハハ!




体験と言えば先週の土・日に
「親と子の料理教室」を開催♪
定員より少ない参加者やったけど
皆さんには喜んでいただいたm(*^∀^)m

メニューは「鮭のちゃんちゃん焼き」「黒酢ドレッシングのサラダ」
「トマトスープ」「人参のムース」「あけぼのご飯」




ムースの上に飾ってあるのも人参です♪



お母さんと一緒に一生懸命お料理しています。

ただ、どの料理にも人参が入ってたから
嫌いな子はスープだけ食べてやったわ(^^ゞ
好き嫌いせず、何でも食べようね♪





水曜日のお弁当



冷凍シューマイ・エビフライ・ゴーヤチャンプル・
モヤシとピーマンのカレー炒め・ぜんまいのたいたん


「ぜんまいのたいたん」はお向かいさんからの頂き物♪
頂き物は大好きです☆ヽ(▽⌒)<


木曜日のお弁当



サンドイッチ(コロッケ・卵・野菜)
サラダ(彩のよいサイコロ状のチーズをかけて)
ブドウ



今日、私はお休みなので、弁当もお休みヾ(=^▽^=)ノ

さて、今から少し散歩(ネット)しようかな~?
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはようさん
今日はおやすみなんやね
散歩も良いね 私も今日は1人留守番です
子供たちの様子面白そうね
まだまだ暑いわー 少しましになったという方も居るけれどわたしにとって9月過ぎないとましになったねとよういわんわ トホホ
お弁当良いなぁ
みゆき 2007/08/24(Fri)10:41:05 編集
みゆきさん・・・
♪コン((((o´0`o)ニチワァ♪

最近、息子っちにPCを取られて(盗られて?)
なかなか開けれません。
レスが遅くなりました(*・_・;)∂ ごめんちゃい!

今日も暑かったね~
でも10時ごろに雷雨で少しはマシになりました。
大気が不安定なんやろうね~

今日は朝から仕事でしたが、2時くらいに帰って来て
昼寝もしましたキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v
今日のお弁当は見せられへんわ
【2007/08/25 17:25】
こんちは~
のんにゃん 。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
今朝は残暑お見舞いカードのお届け有り難う(*⌒―⌒*)
早速「有り難う」の部屋に飾らせて戴きました。
ついでの時に見てね(^_-)---☆

「就労体験」の中学生先生可愛いな~
この歳で体験すると、働く事の大変さ、大切さ、それに楽しさも解り良いことと思うわ。
将来就職した時に是非役立てて欲しいね。

「親と子の料理教室」も楽しそう~
でも参加者が少なかったのね~その分丁寧に勉強できて
良かったと思ってくれているわよ。

お弁当も美味しそう~
アッ!こんな時間!夕飯の仕度に取り掛かりま~す。
コチ URL 2007/08/24(Fri)17:22:09 編集
こっちゃん・・・
♪コン((((o´0`o)ニチワァ♪

チョー遅レスで(*_ _)人ゴメンナサイ
PCを占領されててね~

カードっていう程のもんじゃないのに恐縮です(;^_^A アセアセ・・・

うちの子供たちの時は無かったんやけど
最近はどこでもやってるみたいですね。
たった3日間やけど、大人の大変さも
少しは解ってくれる良い機会だと思います。

夕飯は何だったのかな?
私は息子っちと新しく出来た回転寿司屋さんに行ってきました
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
まぁまぁでしたよ♪
【2007/08/25 17:29】
( ゜▽゜)/コンバンハ
のんにゃん、( ゜▽゜)/コンバンハ
お休みも終っていつも通りの生活始動ですね

就労体験・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪どこの中学もやるんやね~!
若い先生が来たので子供達も大喜びね(^o^)ゞ
大意は無いです・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

娘は就労体験、自分が通ってたA保育園で!
子供と一緒に遊びまわって、匍匐前進しながら移動してたら保母さんに怒られたとか(*^日^*)゛グワッハッハ

この親子の料理教室、いつみてもええな~って思うわ
一緒に作る楽しさに、一緒に食べる喜びもあって、ホントにいい企画やね(*^-^)ニコ

少々バテ気味の私には木曜日のサンドイッチとサラダのお弁当がいいな~!
食欲湧きそう!・・・( ‥) ン?それだけは落ちてないんちゃうかって??

すみません(^^;)嘘を付いてました!
夏太りした私には良いかな~って``r(^^;)ポリポリ
おけいはん URL 2007/08/24(Fri)19:35:04 編集
おけいはん・・・
こん(=´・∀・`=)ちわ~

チョー遅レスで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
mayuちゃんも保育園に行ったん?匍匐前進?
で、園児より遊んだって?
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
mayuちゃんらしいなぁ~(^w^) ぶぶぶ・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?夏バテ?
大丈夫?心配やわ~オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

↑ごめ~~ん(^~^;)ゞ嘘つきました。
多分、おけいはんは「夏バテ知らずの女」と
思ってるも~ん☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

【2007/08/25 17:34】
こんばんわ
今は夏休みだから勤務時間長いね~
もうちょっとだね。
家の近くは中学生が「トライアルウイーク」ということで近所のスーパーで働いていました。
のんにゃんの話しでは
働き先は自分で選べるのね
私は、職場は割り当てかと思った。
明日は土曜日・・・休みかな?
よしぶぅ URL 2007/08/24(Fri)20:55:39 編集
よしぶぅ・・・
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

レスが遅くなってゴメン \(__ )三( __)/ ゴメン

「トライアルウィーク」って言うん?
何かメッチャかっこええね~(^^ゞ
私も良く解らんねんけど、
多分、体験先は子供たちが決めるんちゃうかな?
ウチの子供たちの時は無かったと思うねん。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

はぁ~い!今日は仕事でしたよ♪
誰にも見せられないお弁当を持ってね♪
(小3女子に『茶色ばっかり!!』と指摘されたわ)
【2007/08/25 17:38】
無題
アル?ヤル?と思って検索したらあったわ。
「兵庫県の公立中学校では、2年生全員一週間社会に出て働きます。これを、トライやるウィークと呼んで、学校地域全体で取り組んでいます」
よしぶぅ URL 2007/08/24(Fri)20:59:01 編集
よしぶぅパート2・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
検索してきてくれたん?おおきに~

「トライアルウィーク」でなく「トライやるウィーク」
って言うんやね♪
☆⌒(*^-°)v Thanks

まぁ、真似事やけど、仕事の大変さが
少しでも解るといいなぁ~と思いましたよ。
【2007/08/25 17:41】
有り難う
ご無沙汰です。
お弁当、頑張ってるね。続けるのって大変だけど、流石のんにゃん。お料理ほんとに上手ね。
私は最近最悪。娘がきてたので居る間ずーと作ってくれました。私はお守り専門。帰ってしまったらまた作らないといけないんだけど、献立考えられないのでいつもワンパターン。
ごうやは私が好きだから、去年教えて貰った佃煮は、おいしくいただいてますよ。
裏の家の子供達が育てている鈴虫が良い声で泣いてます。昼はむちゃくちゃ暑いけど、秋ですね。
June URL 2007/08/25(Sat)00:37:25 編集
Juneさん・・・
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

チョー遅レスで(*・_・;)∂ ごめんちゃい!

お料理は上手じゃないですよ(;^_^A アセアセ・・・
最近、手抜きをしています。
息子っちが山口から帰って来ているので
野菜料理を・・・と思っているのですが
やっぱり「ドカ」としたものが欲しいようで
お肉や揚げ物もしています。
(同じように私も食べている…(^^ゞ)

ゴーヤの佃煮を?
♡~(*^▽^*)~♡ありがとう!!
私も頂いたので、作りま~す♪(#^ー゚)v
【2007/08/25 17:45】
おはよう
暑さ寒さも彼岸までだね。。。
もう少し我慢だよ~~~
何か撮りたいよ。。。
やっちゃん 2007/08/25(Sat)05:07:27 編集
やっちゃん・・・
(^-^*)/コンチャ!

レスが遅くなりました。ごめんちゃいm( __ __ )m

ホント『暑さ寒さも彼岸まで』
よく言ったもんですね。
あぁ~あと1ヶ月!!ε-(´o`;A アチィ

今週は「何か」撮りに行く予定はありますか?
また、覗きに行きますね(〃⌒ー⌒〃)
【2007/08/25 17:48】
b(^0^)dおっw(^○^)wは~
のんにゃん b(^0^)dおっw(^○^)wは~
ってもう お昼ですが~~~

「就学実習」・・で学童保育に~~
可愛いね、嬉しいですね、
子供たちは大喜び~~~
のんにゃん 人気度で彼女たちと勝負したの?
そんなん負けるに決まってるヤン(=`^´=)キッパリ

若さ 若さ 勝負のポイントは此れですよ。
あれっ 余計な事書いちゃった ゴメンサイ

σ(^^ )も お豆腐やさんで 頑張ってる子達みました。
何とも可愛かったです。
あ豆腐を買いましたよ。。。
URL 2007/08/25(Sat)11:38:06 編集
彩さん・・・
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

遅レスで(-人-)ごめんよおぉ

そうなんよ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
やっぱり若い方が良いに決まってる!!
ってか!?
もう、彩さんまでそんな事言うなんて、
イ・ケ・ズ~( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

おぉ~~豆腐屋さんに?
じゃあ朝早くから仕事してたんかな?
んな訳ないか?≧(´▽`)≦アハハハ

お豆腐は美味しかったですか?
私も大好きです☆^∇゜) ニパッ!!
【2007/08/25 17:52】
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
のんにゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
残暑お見舞いをv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
朝晩は涼しくなったけどまだ日中は残暑が厳しいね~九州はもっとすごいでしょ、ご自愛くださいね~カード飾らせていただきました<(_ _)>
はるこま URL 2007/08/26(Sun)08:29:02 編集
はるこまちゃん・・・
b(^0^)dおっw(^○^)wは~

今朝は曇ってるので、暑さは少々マシです(^^ゞ
と思って、さっき掃除機をかけたら、
ボトボトと汗が流れてシャワーをしたところやねん。
やっぱり暑いですわ´´(;´ρ`A)アチィ・・・

今から昼食を・・・
また汗が噴き出そう(>_<)
【2007/08/26 12:36】
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
のんにゃんε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з
子供って可愛いなぁ~~~

学童保育の先生やったん?(←のんにゃんがやでぇ~)
私はてっきり「ご老人施設のヘルパーさん」かと思ってたわぁ(^^ゞ

料理教室開いて、ホンマ偉いなぁ~
宇宙食でエエっと言ってる誰かさんと、えらい違いやわぁ~
アセアセ... ( -`Д´-;A)
はるさんにも、料理教えてやぁ~(コレって本音やからなぁ♪)

みっちゃん所で、綺麗なイラストで作ったBirthdaycard見たわぁ。
みんなイラスト上手やなぁ~
アセアセ... ( -`Д´-;A)
はる URL 2007/08/26(Sun)16:13:31 編集
はるちゃん・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)

>私はてっきり「ご老人施設のヘルパーさん」かと思ってたわぁ<
どこから得た情報やねん!!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

('_'?)...ン?宇宙食でええって?
そらぁ~味気ない!!
やっぱり自分の歯で噛んで、味わって食べんとね♪
今日は「ゴーヤの肉詰め」しましたよ☆^∇゜) ニパッ!!

お絵かきも見てくれて、☆⌒(*^-°)v Thanks
【2007/08/26 23:01】
こんばんは~(o^∇^o)ノ
のんにゃん、今の子どもたちって就労体験なんてものをしてるのね!
初耳です~ でもいいことね。
働く事を経験するって、受け入れ側にも大変かもしれないけれど活性化するでしょう。
密かに若い先生に闘志を燃やしたりしたんでしょ!!(⌒▽⌒)アハハ!

のんにゃん、先日お届けしてくださったのはスープじゃなくて人参のムースだったんだ。
冷たいスープと思い込んでたわ。失礼しました(^▽^;)ゞ

あの~ゴーヤの佃煮ってどんなの?
教えてください。ゴーヤ、頂く時ってなぜか重なる・・・(^^;
map URL 2007/08/26(Sun)21:38:57 編集
mapさん・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)

若い先生には敬意を表していましたよ(*^m^)o==3
ホンマやで~
受け入れ側(企業等)も優しく受け入れてると思いますよ
だって可愛いもん、女の子も男の子も( ̄m ̄* )ムフッ♪

重なるのはゴーヤだけじゃないけど
(なる季節が一緒やもんね(^~^;)ゞ)
たくさん頂いた時に作ると良いですよ

①ゴーヤを縦半分に切り、種・わたを取り除き
 1cmくらいの半月に切る。
②サッと茹でる。
③酒・しょうゆ・砂糖・酢を鍋に入れ、②のゴーヤをいれ
 煮詰める。最後にけずり鰹、白ゴマをからめる。

以上です(〃⌒ー⌒〃)
え~~っと調味料の分量なんですが・・・
忘れちゃいました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

今夜、作ったので、その分量を書きますね(^^ゞ

しょうゆ大1強、砂糖大1、酒大2、酢大2強
これでゴーヤ1本を煮ました。
でも教えてもらったのは、もっと砂糖が多かったと思います
(佃煮風やからね(^^ゞ )

【2007/08/27 01:02】
おはようさん
何時まで続くこの暑さ でも朝夕の気配が少しずつ 変ってきています あと一息ね
のんにゃん頑張りましょう
今週もよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙
みゆき 2007/08/27(Mon)08:02:21 編集
みゆきさん・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)

うん、今日も暑かった~´´(;´ρ`A)アチィ・・・
お昼から、ずっとエアコン入れてるねん。
今週はまだ「猛暑日」かも・・・
30℃って言ったら「涼しい」って感じるんかもね(^^ゞ

こちらこそ今週も('-'*)ヨロシク♪
【2007/08/27 23:29】
お早う~~~~~☆さん
今日からまたせっせと布ぞうり作るわ
できたら送ってあげる
暑いからばてないようがんばって働くのよ
もう今週で夏休みが終わるね
よしぶぅ URL 2007/08/27(Mon)08:28:46 編集
よしぶぅ・・・
コンバンヮ_〆(^ω^)

布ぞうりって出来上るまで何日くらいかかるん?
よしぶぅなら数時間なんかな~?
( ̄△ ̄;)エッ・・?送ってくれはるって?
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
わ~い!!ありがとう♪
はい!頑張って働きますよ♪
いや、「頑張らない」かも(^~^;)ゞ
【2007/08/27 23:32】
お久ぶり~♪
のんにゃん (*´∇`)ノ おひさ~♪
残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い頑張ってるんや・・・偉い!
怠け者になって何もしたくない日が
も~ボケがきたかな (;^□^)あはは…
今更ながらやけど『学童保育』の先生してるやね
大変やろ夏休みは、長いから^^
まだまだ暑そう(o ̄へ ̄)oガンバッテ
 


ももリン URL 2007/08/27(Mon)11:27:52 編集
ももリン・・・
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
は~い、頑張ってますよ♪
(えっ!?ホンマ?)って声が聞こえそう((^┰^))ゞ テヘヘ

私も仕事から帰ったらボーっとしてるわ。
今日は昼寝もしたから、まだ元気やねん(^^ゞ

今週で夏休みも終わり!!
世のお母さん達と一緒!!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
【2007/08/27 23:35】
やっほ~~~♪
今日は仕事かなぁ~
中学生の就労体験今結構やってるんだね。
私の知り合いの子もそんなん言ってたよ。
勉強になっていいね。
この週末遊びに行ってちょっとお疲れです。
でもね、朝っていうか、さっき、掃除、洗濯終わったよぉぉぉ。
さてとこれから友達とお茶してくるね。
くみっち 2007/08/27(Mon)12:53:12 編集
くみっち・・・
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

全国的にやってるみたいね>就労体験
普段の学校では教えないような事を
自分で体験するねんもん。
きっと良い勉強になると思いますよ ☆^∇゜) ニパッ!!

('_'?)...ン?お出かけしたの?
パパさんと旅行かな?
お疲れは早めに取ってくださいね♪

今日はお茶なん?
ケーキも付いてきた?(*^m^)o==3
【2007/08/27 23:39】
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
のんにゃん、早速ありがとう~
わたしね、茹でてぎゅっと絞ってオカカとゴマをまぶしてポン酢で食べてたわ。後はチャンプルーしか作ったことなかったので、きょうやってみます!一品きまり~♪
map URL 2007/08/27(Mon)14:49:43 編集
mapさん・・・
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

「ゴーヤ」はシンプルに食べた方がええんかも?(^w^) ぶぶぶ・・・
でも量が多い時は、佃煮風も結構イケますよ♪
ナスとゴーヤの味噌炒めも美味しいです(〃⌒ー⌒〃)
お試しあれ~♪
【2007/08/27 23:42】
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
のんにゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お久しぶりぃ~~~o(*^▽^*)o~♪
元気に毎日お弁当お疲れ様でーす!!!
相変わらず、豪勢なお弁当でよだれ出ちゃう~~~o(^▽^)oキャハハハ
私は仕事に野球観戦に大忙しですよ~~~
今年は思いのほか、野球にはまって(ファイターズにはまって?)
楽しんでいます^^
ちびっこの相手も楽しそうですね~~~
なんか、地で行ってそうですよ~。
あ、でも、苦労もありますね、そりゃ。
もうすぐ夏休みも終わり!
また、通勤が大変になります。歩行者信号が動き出すからね~^^;
URL 2007/08/27(Mon)21:45:02 編集
咲ちゃん・・・
こんばんは♪アンドヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
咲ちゃんのブログはコソッと拝見していますよ(^^ゞ

ちびっ子と言っても今時の子供だからね~
やり込められる時もあるんです!!

うんうん!(^-^)今週で夏休みも終わり!!
朝からの勤務がなくなります♪(#^ー゚)v

「歩行者信号が歩き出す」って??
【2007/08/27 23:47】
こんばんは!
職業体験という名で、うちの子の中学時代にもあったわ~~
いい経験と勉強になるよね。
教えてくださる方は、大変でしょうけど・・・^^;

BBSに、届けていただいたのは、”人参のムース”だったのね!
かわいくて、おいしそう~~♪
栄養たっぷりの料理よね!

のんにゃんのお弁当も、相変わらずおいしそうやわ~~♪
ラップで巻いたサンドイッチ、いいよね♪
SAKKO URL 2007/08/27(Mon)22:27:14 編集
SAKKOさん・・・
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

SAKKOさん夏バテなんかしてへん?
今日も33℃まで上がりました´´(;´ρ`A)アチィ・・・
明日は34℃の予報です・・・

はい、「人参ムース」ですよ(^▽^)/
上に飾っている人参も小さく人参型に切って
グラッセにしてあります♪
【2007/08/27 23:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]