忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グングン気温上昇中です♪
今日も半袖で良いかも^_^;

昨日の○会で『妊娠期の食事』を勉強してきたわ♪
鉄分やカルシウムなどサプリ等からでなく
食品から摂ろう♪とひじきやレバーなどを使った料理やった。
なかなか味が良く、家でも早速作ってみようと思ったわ。

メッチャ元気そうな私やけど
実は「鉄欠乏性貧血」やねん^_^;
しっかり鉄分補給せんとアカンねん。

では、その中の一つ「鶏レバーのパイン煮」の作り方を♪(4人分)



 ①鶏レバー(200g)は一口大に切り、良く洗い茹で、ザルにあげる。
 ②缶詰のパイン2枚は食べやすい大きさに切る。
 ③酒・ウスターソース・ケチャップ(全て大さじ1と1/2)豆板醤少々を
  鍋に入れ、①②を入れ火にかけ汁気が無くなるまで煮る。

以上ですo(〃^▽^〃)oメッチャ簡単やろ?
パインの甘味が強いのでご飯にもビールにも合うよ♪





今日のお弁当




夕飯に作ったので小分けして「グラタン」
これも夕飯に作った「ポテトサラダ」
ちりめん入り「卵焼き」
定番「キンピラごぼう」

ちょっとボリュームが足りないかな?とも思うけど
朝はしっかり味噌汁とおにぎりを食べたから大丈夫やわo(〃^▽^〃)o


今日も暑くなりそうです♪
体温調整をしてp(*゜▽゜*)qガンバ




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはようさん
栄養満点のおべとうやわ パクパク食べてしまいそうです 愛情弁当や かしわのレバーのパイン煮私にも出来そうやわ 今度作って見ます
有り難う
みゆき URL 2007/05/09(Wed)08:36:05 編集
みゆきさん・・・
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
愛情弁当に見えますか?ありがと^_^;
今日の弁当の作成時間は10分でしたよo(〃^▽^〃)o
だって詰めるだけやもん、卵は焼いたけどね♪

レバーの臭みがいっこも無くて美味しかったですよ♪
ぜひ試してね♪(#^ー゚)v
【2007/05/09 08:56】
無題
私・・・・いやにお腹が出てるから
妊娠ようの食事勉強しよう(^ー^)v ピース!

鳥レバー好きよ
しょうがを入れた砂糖醤油でよく煮付けます。
よしぶぅ URL 2007/05/09(Wed)08:55:15 編集
よしぶぅ・・・
お腹が出てても普通食にしぃや~o(〃^▽^〃)o

今日は忙しいのに来てくれてありがとう♪
婿殿のお接待でアタフタしてへん?
日本食は食べられるんやろか?
【2007/05/09 11:47】
おはよ~~
今日も暑くなるんだって。さっきラジオでもうこの時間で気温25度あります。って言ってたよ。
私レバー嫌い(>_<)
でもね、貧血ないんだ~~~(^o^)
だから食べなくてもいいと。
自分勝手な解釈です。
くみっち 2007/05/09(Wed)09:34:38 編集
くみっち・・・
家の中にいたら、暑くはないよ。
むしろ爽やかな風が入ってきて気持ちええわ♪

くみっち、レバー嫌いなん?
貧血も無いなら無理して食べなくても
緑黄色野菜やゴマ、キノコなど食べたらええよ♪(#^ー゚)v
【2007/05/09 11:49】
無題
のんにゃん こんにちわ~♪
相変わらず料理の勉強してるのね
エライ!エライ!
でも昨日勉強してきた『妊娠期の食事』はあたしには合わないかも (*⌒m⌒*)ぷっ!
貧血でもないし・・・料理が美味しく感じるためなかなかダイエットもできません。
よしえ 2007/05/09(Wed)12:03:30 編集
よしえっち・・・
今は昼休みなんかな?

レバーが嫌いですか?
これは全然臭みがないよ。
料理が美味しいってことは「健康」やからええやん♪
ダイエット?
しなくてもいいですo(〃^▽^〃)o
【2007/05/09 12:27】
休みは・・・・
正確には満足に土日祝祭日の公休が取れないから、自然と振り替えで平日公休になってしまう。河童は何処の書き込みも携帯から休み時間などを利用して行うので、昼間に書いているからといって休みとは限らない。仕事の性格上、連休が取りづらいので旅行などの計画が立てにくいのだ。

>いつかローストポーク、褐色の子豚に会いに行こう!

いつか、会えるといいねぇ!(笑)
取りあえず、近々のオフでは河童特製サプライズ弁当はないが、暑さが峠を越した秋にはお目見えする。会員限定が多いが、オープンオフもまた開きたい。
河童 2007/05/09(Wed)22:04:28 編集
河童さん・・・
世間がお休みの時は仕事で
平日がお休み、しかも携帯からのカキコ…
「(´へ`;ウーム一体、河童さんの正体は?

まるで月光仮面のようですやん♪o(〃^▽^〃)oふるっ!!

秋ですか?⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
会えると良いですね~♪

【2007/05/09 22:46】
おもろいな~
よしぶぅのコメント見て思わず吹き出してしもうたわ(=^▽^=)アハハ~

相変わらずのんにゃんはすごいな~と感心してるよ(*^-^)b
娘さんの食事の面倒をちゃんとみてるもんね~
レトルト食品が出回っている中、大根葉のふりかけやジャコ入り玉子焼きに鳥レバー…うーんオイラももう少し真面目におかず作りせなあかんな(^_^;)
鳥レバー、オイラもお腹は出てるけど…作ってみようと♪
みっちゃん 2007/05/10(Thu)06:35:39 編集
みっちゃん・・・
(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり
元気そうやん♪

全然凄くないです^_^;
勝手気ままな、その日暮らしですo(〃^▽^〃)o

昨夜も半よっぱのまま味噌汁を作ったから
味噌をドバ~っと・・・ヾ(0д0∥)ノ

また水を入れたさ ┐(~ー~;)┌ マイッタネ
【2007/05/10 07:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]