忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

af9f2a1egif

梅雨明けした途端、猛暑続きの九州です。
皆さん、お変わりないですか?

長~~~い冬眠・・・ちゃうわ
夏眠からようやく復帰する事に決意いたしました!!
(そんなたいそうな・・・)

しかしながら『魔の夏休み突入』となり、
朝からの勤務体制となったので更新は、やはりままならないかも…
その時は勘弁してね



と、言う事でやっぱりお弁当をUPする事にしますね~
キリの良いところで7月最初の週から・・・

6月30日のお弁当
6.30.jpg

「五穀米」
「薄切りトンカツ」
「ほうれん草の磯辺和え」
「エリンギと茄子のソテー」
「アスパラのハム巻き」

エリンギと茄子は初めて炒めたんやけど
なかなか面白い取り合わせやったわ
エリンギと茄子はサイコロ状に切ってから
油少々で炒め、オイスターソースとしょうゆ少々で味付けしただけ


7月1日のお弁当
7.1.jpg

「五穀米」
「定番 ピー昆」
「もやしのカレー炒め」
「オクラのゴマ和え」
「鶏肉の照り焼き」


7月2日のお弁当
1998615f.jpeg

「ゴーヤとウインナーのケチャップ煮」
「ほうれん草のナムル風」
「野菜たっぷりオムレツ」

ハイ、正直に申します。
前日は買い物に行かず、冷蔵庫の有り合わせで済ませましたさ
まぁ~こんな日があってもいいじゃないか!!
(誰に言い訳してんねん!?)


7月3日のお弁当

099e92e6.jpeg

「五穀米」
「豚肉のしょうが焼き風」
「オクラと赤ピーマンの胡麻和え」
「ごぼうのうま煮」
「卵焼き」

私だって作る「気力」がある時はこのくらいサッサ~としますがな!
まっ!昨日のやる気無さ弁当とは大きく違い、
お野菜も色んな種類があるざんしょ!


9efa4079.jpeg

「おにぎり(梅・ふりかけ・鮭)」
「かぼちゃのマヨチーズ焼き」
「きんぴらゴボウ」
「鶏肉の柚子コショウ焼き 千切り野菜炒め」

「鶏肉の柚子コショウ焼き 千切り野菜炒め」は
九州の特産「柚子コショウ」を用い、
鶏肉をソテーした後、柚子コショウと酒・薄口しょうゆで味付け。
千切り野菜は山芋・玉ねぎ・水菜を鶏肉と一緒に炒め合せただけ
実に「だけ」料理の多い事

まっ!洗濯機を回しながら
(ちなみに洗濯機を持ち上げ、クルクルと回転させている訳では無い)
バタバタと弁当や朝食の準備をするんやから
「だけ」料理は私にとって無くてはならない必須アイテムやわ
「鬼に金棒」ってやつ?



とココまで一気に見ていただきました。

ボチボチの更新になるかとは思うねんけど
これからもご贔屓によろしゅう頼んまっさ~~
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはよう
元気かな~~~暑さはもう慣れて
あきらめモ-ドのやっちゃんだよ!
何故か昨晩は涼しい風でエアコン
なしで眠れましたよ(^。^)
まあぼちぼちと夏を楽しんで
過ごすとしましょう。。。
暑い暑いと言っても涼しくならない
からね。。。月末は信州に行って
きますよ~~~
やっちゃん URL 2008/07/22(Tue)05:45:00 編集
遅くなりました
やっちゃん遅レスでごめんね~
毎日暑いですね~
「夏は暑い、冬は寒い」と口では言いながら
やっぱり暑いものは暑いですね~

寝る時はエアコンはつけていませんよ。
扇風機で我慢しています
やっちゃん月末は信州ですか?
避暑に行かれるんですね。
行ってらっしゃい~
【2008/07/25 21:00】
写心
ぼちぼちと撮ってるから時間が
ある時に覗いてみてね~~~
暑くても撮ってるからね。。。
今年も蓮を堪能しましたよ(^。^)
やっちゃん URL 2008/07/22(Tue)05:47:16 編集
拝見しましたよ♪
やっちゃん、暑くても更新されて
頑張っておられますね~
でも陽が高い時は用心してね
「はすの花」可愛いですね
また写真お借りしていいですか?
【2008/07/25 21:04】
おひさしぶり~
暑中お見舞い申し上げます!!
ほんまに嫌になるほど暑い!!
学童のちびっ子も早くから来るようになって忙しいね。
プールとかも連れて行くの?
夏休みの宿題とかもさせるの?
教室は冷房効いてるの?
ちょっとたくさん質問したわ。
だって~~久しぶりだもん
まぁぼちぼちやっていきましょう
よしぶぅ 2008/07/22(Tue)09:32:38 編集
こんばんは
よしぶぅ超遅レスでごめんね~

夏休みは朝ばーちゃん、午後ばーちゃんの
2交代制で~す
プールはいつもはあるねんけど、
今年は校舎の立替工事のため中止です。
暑いのに子供たちもかわいそうや~
宿題の時間は1時間あり
3年生までやから、まだ私も解るよ。
一応、冷房はあるねんけど
ホール(遊び場所)はエアコンなしやねん。
汗びっしょりなりながら走り回ってるわ

【2008/07/25 22:04】
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
のんにゃん、待ってましたよ~
覗いてはまだか・・って
|出口| λ............トボトボ

ほんと嬉しいよぉ~

エリンギとナス、この組合せ、
いいかも~ 私も今度やってみよう

エリンギって結構、好きで、ベーコンと一緒に炒めたりしております。
ほんと、いつも美味しそうなお弁当で羨ましい。ちなみに私は今、夏休み中って事で、お弁当作りからは
解放されておりますが、3食作らないといけないから、これも苦痛だわ。(ToT)
のんにゃん、またよろしくね
あみちゃん URL 2008/07/22(Tue)10:36:54 編集
こんばんは
あみちゃん超遅レスでごめんね~
いつも覗いてくれはってアリガト

あみちゃんは夏休みはお弁当は休止なんやね。
3食作るって言うのもキツイな~
でも麺類が使えるのでマシかな?

暑いけど夏バテしないよう、気をつけて
こちらこそこれからもヨロシクネ
【2008/07/25 22:11】
ネットへ、オカエリンギ
のんにゃん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
長い休みだったわね~PCの調子はどうですか?
昨日は暑中お見舞いカードをどうも有難う(^J^)
「有難う」の部屋に飾らせて戴きましたよ~ついでの時に確認してね!
私も置いて行きま~す!

さっそくお弁当UP!「だけ」料理大好きだわ(*^^)v
「鶏肉の柚子コショウ焼き 千切り野菜炒め」
マネッコさせてくださ~いm(__)m

いよいよ夏休みで朝からお仕事御苦労さん!
夏休みは長いから、疲れないようにね(^J^)
コチ URL 2008/07/22(Tue)21:28:48 編集
ただいマントヒヒ~♪
こっちゃん、遅レスでごめんね~

PCは…ボチボチです
まぁCドライブは軽くなり空き容量が増えましたけど
時には固まる事も…
夏休みに入り、朝勤務と午後勤務の2交代制となりました。
以前は一日勤務っていうのもあったんですが、
指導員も年々衰え一日は無理ってことで
5時間勤務になりました。
汗ダラダラで頑張っていますよ~

レシピのお持ち帰りありがとう
【2008/07/25 22:18】
おはよ
のんにゃんのお弁当 又見れます
嬉しいなぁ
暑中お見舞いカード有り難う
無理しないでね
みゆき 2008/07/23(Wed)09:15:12 編集
こんばんは
みゆきさん体調はいかがですか?
ホンマ暑いのでムリしないようにね

拙いカードはワードアートで作りましたよ
【2008/07/25 22:20】
無題
おかえりぃぃぃ~~~
(^^♪
夏休みは忙しいんだね。
毎日のお弁当、すごいなぁ~

暑いけどバテないで頑張ってね。
くみっち 2008/07/23(Wed)18:12:15 編集
こんばんは
くみっちレス遅くなってごめんね

お弁当はぜんぜんすごくないで
野菜ばかりでダイエット食やわ。
くみっちも細い体でムリせんようにな~
【2008/07/25 22:23】
おっ
ひさしぶり!
o-(´・_●・)-o   ヽ(´●_`ヽ〃))

じめじめ暑いのは堪忍してくれぃ;;
暑ぅ・・・・・
んじゃ、またネ
Goten URL 2008/07/24(Thu)00:14:33 編集
へっ?
Gotenさんこんばんは~
ホンマお久しぶりです
大阪も暑いけど、九州も暑いで~
ただ風がスゥーっと抜ける事があるので
大阪よりは」マシかも・・・
エアコンなしで寝れてるし・・・

夏バテせんようにお仕事頑張ってね~
【2008/07/25 22:28】
ふっふっ
とうとう帰ってきたな?…俺は貴様が帰ってくるのをずっと待っていたんだ!あの勝負の続きをやろうじゃないか?

早食いノン…!

さぁ、決着をつけよう!素麺対決だ。第一ラウンド…カーン♪
ズゾーッ、ズルズルズル…

あ!…き、貴様!なぜ食わん?なぜ俺と勝負をせんのだ?え?…
河童 2008/07/25(Fri)10:53:07 編集
あのぉ~(ーー;)
一体「あの勝負の続き」ってなんやねん!?
しかも何故か「素麺対決」!?
さらに誰が食べてへんって??

ふう~(-"-)
訳わからんわ

とにかくこれからもヨロシク~
夏太りせんようにね
【2008/07/25 22:34】
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
暑中お見舞い申し上げます

元気でしたか!
のんにゃんのお弁当がずら~~って並ぶとなんか安心するわ
(^o^)ゞ
懐かしのピー昆とかのおかずがあると尚更やわ
(≡^∇^≡)ニャハハ
暑い日が続くけど、お仕事頑張ってね

ちなみに私んちには夏休みはないので、やっぱり弁当づくりしてます

アチャコママ 2008/07/26(Sat)08:15:32 編集
こんばんは♪
アチャコママヾ(ゝω・`)oc<【。:+* ひさしぶり *+:。】
ママとこも毎日お弁当を作ってるんやね。
mayuちゃんはママに感謝してはるわ
やっぱり家のご飯が飽きがこんで食べられるもんね。

大阪も暑いやろ?こっちも暑いけど風が抜けると
マシに感じるから凌ぎやすいかも
今日は大分県で39℃やったとか…
ママも夏バテせんようにね~
【2008/07/27 23:04】
いいですよ(^。^)
写真使ってくださいよ(^。^)
それにしても暑いね~~~
28~30日まで信州に行って
きますよ。。。
やっちゃん URL 2008/07/26(Sat)15:34:06 編集
ありがとう♪
やっちゃん、いつも快く承諾してくれはってアリガト――(*´・ω・`)―ネェ♪
ハスの花が綺麗のでちょこっと描きたくなりました♪
今日は室内で34℃になり、いつもより早くエアコンを入れちゃいました。
我慢できなかったです

明日からですね
気をつけて楽しんできてね
【2008/07/27 23:12】
こんばんは
のんにゃん、復帰してたのに気がつかなくてごめんなさい。
復帰してもなにやら忙しそうだわ~
そうか、夏休みにはいると朝の勤務になるんだ。
朝はまた慌しいよね・・・ご苦労さまです。

エリンギとなすのソテー、四角く切るのがミソね。なるほど~
かぼちゃのマヨチーズ、うんうん娘に教えてあげよう♪
まだ手のこんだものは作れない娘なのです。
母の教育が悪くてね(^▽^;)ゞ
map URL 2008/07/27(Sun)23:10:05 編集
ヽ(◎´ω`*゚+。゜ノヽ口─・。+゚*´ω`●)ノ
mapさん、いつもながらの遅レスごめんね

ボチボチと更新するので、これからもよろしく

ワンパターンなお弁当ですが、お持ち帰りありがと
お嬢さんもレパートリーがどんどん増えていきますよ



【2008/07/30 16:18】
こんばんは~♪
のんにゃん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
↑レス読んだよ~
2交代制で5時間勤務になったんだってね!少しは楽になった?
学童の先生の、丸1日勤務はキツイよね~

のんにゃんセンセ無理のないように頑張ってね(*^^)

河童さんとの勝負って何だろな~?気になるわ(´▽`*)
コチ URL 2008/07/27(Sun)23:23:31 編集
ヾ(★´ω【HЁLLO】ω`☆)ノ
こっちゃん、またまた遅れてゴメンよぉ(ω`・。;*)σ)´ω`*)

半日でも汗びっしょりになって、帰ったら即シャワー
ご飯はパスでもは毎晩で~す
夏バテしないように、こっちゃんも頑張ってね
時間も間違わないように!プププ(●^ω^●)。o○(オモロィ)

ん?河童さんとの勝負?∵ゞ(≧ω≦o)ぶ
内緒で~す
【2008/07/30 16:23】
おひさ~
朝からの勤務体制で忙しいなぁ
弁当作りも 尚更大変だね~
オクラも赤ピーマンと和えれば見た目もいいね~ 夏野菜は沢山食べてるよ~。トマトの料理ってあまりないのかな~。時々貰うけどね~地物が美味しいわぁ

暑いけど頑張って ガキ・・いや子供さんの面倒みてな~
とことこ 2008/07/28(Mon)08:02:39 編集
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
とこちゃんも元気?
どっかで見たけど、無理しないようにね 
うんうん、私も夏野菜大好きやねん
最近、炒めたり煮込んだり用のトマトが売ってるわ。
でも、それは買った事がないねん。
もっぱらサラダに使ってるわ。
レタスやキュウリ、トマト、オクラ、インゲンなど
全部ボウルに入れて、ドレッシングで和えると
ドレッシングの量も少なくて済むし
たくさん食べれるで

子供たちには毎日『渇!!』入れてるでコラコラヽ(怒`゚ω゚*)ノ★彡
【2008/07/30 16:31】
ごぶさたです。
暑中お見舞い申し上げます~♪

忙しいんやね^^
元気そうで安心しました。
この夏調子悪く、脳のMRIの検査中なの?
大丈夫と思うけど、生まれつき
頭が悪いので、精密検査して貰っています。
ももリン URL 2008/07/28(Mon)20:27:31 編集
ヾ(☆´ω`【HЁLLO】´ω`★)ノ
ももリン、こっちこそご無沙汰でしたゴメンm(。・ω・。)mチャィ

エエェ~~!?MRIを撮ったの?
偏頭痛?検査結果は大丈夫でしたか?
うう~気になるぅ~~
生まれつき悪いのは、私の脳です!!
ももリンは聡明な方ですよ
見た事無いけど・・・∵ゞ(≧ω≦o)ぶ

【2008/07/30 16:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]