忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って、タレントさんやないで


「神無月にかこまれて」っていう歌をご存知?
井上陽水さんの名曲です

人恋しと泣けば十三夜
 月はおぼろ淡い色具合・・・

もう30年以上昔の歌やけど今でも覚えてるわ
あの頃は「たくろう」「チュ-リップ」「陽水」など
好きな歌手が色々いてて、傾倒したもんや
CDの時代じゃなくレコード全盛期やったから
こづかいを貯めてLPレコードを買って喜んでたわ
カセットテープに吹き込んで、何度も繰り返し聞いて覚えて・・・
古き良き時代やなぁ~

10月 神無月 良い季節やね

お月見だんごじゃなく、豆腐だんごを作ったで
串に刺さず三宝にも乗せず
抹茶アイスと小豆あんと一緒に食べたわ
美味しい~~と子供らも大喜び・・・
(もう子供の年齢じゃないけどね(^_^;))
f50645dd.jpeg

豆腐だんご
  白玉粉またはだんご粉(250g)
  絹豆腐またはソフト豆腐(200~250g)
白玉粉に絹豆腐を入れてよく混ぜる
豆腐の分量は、混ぜながら調節してね
沸騰したお湯で茹でる
浮き上がったら水を入れたボールにとる

水でこねた団子より、豆腐の方が時間がたっても柔らかいよ
一度お試しあれ~

で、お月さんの写真は撮ってへんねん(^_^;)
食い気の方が勝ってしまったわ  
                    
 
では、では10月1日のお弁当
09.10.1.jpg
「鶏肉の柚子こしょう焼き」
「豚と大根のたいたん」
「しし唐のオカカ焼き」
「ブロッコリーと人参のごまネーズ和え」
鮭フレーク・たくわんご飯

このしし唐・・・メッチャ辛かったようで
「なんかの罰ゲームかい!!」
と思うほどやったそうな・・・
私が昼に食べたんは、全然辛く無かったんやけど・・・
「当って良かったね~」と言うたら怒ってたわ
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ


10月2日のお弁当
09.10.2.jpg
「高菜チャーハン」
「なすの味噌炒め」
「茹でブロッコリー」
「チンゲンサイの炒めたん」
「20世紀梨」

大のお漬物好きの私
高菜って九州のお漬物なんやけど
これがピリ辛で美味しいんよね~
炒めてよし、トッピングにもよし、おにぎりにしてもよし、もちろんそのままでも…
なのに、九州人のパパリンは苦手…って言うか嫌いやねん
こんなに美味しいのになぁ~(^_^;)
明太子も熱いご飯の上に乗せて食べたらgoodやけど
パパリンは生のままではアカンねん
あの美味しい明太子を焼かな食べられへん
もったいない!!(なんでもったいないかは分からんけど
ツブツブ感が無くなる様な気がするわ


今週もお天気は荒れそうやね
台風18号が日本にやってくるかも・・・
今夜から雨の予報の九州です
皆さん、気をつけてね

ランキングに参加しています
ポチッとお願いしま~す
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

PR
なんと、今日で9月も終わり・・・
ねぇ~今年はいつもより速く感じぃひん?
だって、カレンダーもあと3枚になったで!!
もう2009年の3分の2は終わったって事・・・

と、ここでため息をつきたいところやけど、グッとこらえて・・・

いやぁ~今年も色々あったなぁ~

アッ!まだ2009年が終わった訳やないわ(;^ω^A ァセァセ
でもホンマに色々あった一年になったわ

              今日は一日雨やったよ

カメラ
のインストールも終わり、無事にPCと繋ぐ事が出来たよ
5月に携帯も買い換えてピンクにしたからデジカメもピンクにしたわ

ソニクのLUIX
090930_182157.jpg
マークにしても写真に写ってるわ
今度はまた落として壊れたら嫌やから一番安いのにした
壊れる事を前提で買うのも珍しい(^_^;)

このカメラで撮りまくるぞぉ~
って弁当じゃね~

と言う訳で月曜日は購入前やから携帯で撮ってん

9月28日のお弁当

09.9.28.jpg
「牛肉のしぐれ煮、小松菜と」
「卵焼き」
「根菜のたいたん」


「牛肉のしぐれ煮」はたくさん作って冷凍保存してたんをチン!
茹でた小松菜と人参を合わせただけ(^_^;)
根菜もキンピラ風にしたつもりが、なんか腑抜けた味になってもうた
携帯で写したから縦長やねん

で、いよいよ初撮り ワクo(´ω`*o)(o*´ω`)oワク

9月29日のお弁当
09.9.29.jpg
「ハンバーグ」
「ピーマンとシメジのソテー」
「小松菜煮浸し」


ご飯の上にはおこうこ、辛子高菜、たらこのふりかけをトッピング~

で、写りはどうよ? 私きれい
あっ!ちゃうちゃう(;^ω^A ァセァセ
写真はやっぱり腕ですなぁ~

9月30日のお弁当
09.9.30.jpg
「サンドイッチ たまご&ハンバーグ」
「サラダ・ハーブチキン」

前日のハンバーグをサンドしてみた
たまごは茹でる時間が無かったので、フライパンで焼いた(^_^;)
パンは白と全粒粉を使ったサンドイッチ用食パン
違いが分かるかな?

ハーブチキンは鶏モモ肉を
「イタリアンハーブミックス」
というスパイスをかけて焼いただけ
これがなかなかの優れもの
けっこうハマッてるかも
P1000014.JPG
それなりにイタリアンって感じ 

今月も見ていただいてありがとうございました



応援お願いします
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

えらいこっちゃ~!!

一昨日、外でのんを写真に撮ろうとデジカメで狙ってたら
コトリと落としてしまい、レンズの部分が中に入らへんようになってん!!
   
まぁ~電源のスイッチで直るやろと思ってたら、
まったく言う事聞かず、今日もレンズは出たまま・・・
 
望遠になったままって状態やねん

仕方ない・・・修理するか・・・

近所のデオ○オの修理コーナーでみてもらって

現状を説明し、直るかな~と思ったら
 
「レンズ部分の修理は一律12,000円かかりますが・・・」
 

「はぁ?ほんなら、持って帰りますわって即効、返事したわ
 
だって、今やったら安いのは1万円台で売ってるもん

で、売り場に行き、物色・・・キョロ キョロp(^ω^q=p^ω^)qキョロ キョロ

安いのは13,800円であるわ

ほんま安うなったな~

販売のおっちゃんが寄ってきて

「こちら側にもパ●ソニ●クのがありますよ」

って勧めてくれた・・・

フンフン 今のとよう似た感じやわ

「使い勝手はパ●ソニ●クが簡単ですからね~」

っておっちゃんも言うてはった、私もそう思う

迷う事は無い!だって欲しいねんもん

で、同じパ●ソニ●クのL●MIXを買っちゃいました~
 
「少し落としたくらいなら壊れる事はないんですがね~」
 
っておっちゃんも言うてはったんやけど、私も不思議でしょうないわ

ホームベーカリーとか食器乾燥機とかプリンターとか

欲しいのはいくらでもあったのにまさかデジカメを買う羽目になるとは・・・
「今ならケースもつけますよ」

って、言うから
「いや、おまけより、もうちょっとまけられへんの?」
 
って聞いたら隣のTさんが「恥ずかしい~」って・・・
なんで?Why?

「値段はもう下げてますから、これ以上は・・・
その代わりに何かおまけを・・・
ってさ
 
おまけはいらんねん!
 
ケースとトラベルセットみたいな爪きりとか入ってるやつと、
旅行用の小さな手提げを入れてくれてて
「SDカードも1,000円にしときますから」
 
って頼んでも無いのにサッサとカメラに入れてる
 
「えぇ~~!!タダにしてよ~
カメラを修理せずに買うねんから!」

って言うてやった!!ほんなら、おっちゃん・・・
 
「う~ん、それは・・・じゃあ半額で」
 
って2GBのSDカードを500円にしてくれたで
何でも言うてみるもんやな
               

では前に撮ってたお弁当をUPしますね
9月25日のお弁当
09.9.25.jpg
「エビフライ」
「フライドおさつ」
「五目豆」
「キャベツとピーマンの塩昆布和え」
「栗ご飯」

今年初めての「栗ご飯」を炊いたで
栗の皮むき器なるものはないので、3分茹でて冷めてから皮をむいた
7976b6dc.jpeg
大量のかわ、かわ、かわ・・・
時間かかった~手も痛いし・・・

9991af06.jpeg
たったのこれだけやのになぁ~
でも、ホクホクして、美味しいわ
 秋の味や~
(まったけとちゃうんかい!!)(^_^;)

で、この日に帰ってしまう息子っちにもお弁当を

4a168c27.jpeg
「エビフライ」
「フライドおさつ」
「キャベツとオクラのゴマ和え」
「卵焼き」
「鶏肉のレモン煮」

「鮭おにぎり・明太子おにぎり」

「夕飯に食べなぁ」と言って持たせたで
なんと言う優しい母心
ちょっとウルってけえへん?

ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
今まで言うた事ないのに

「ありがとう」って頭も下げたわ
可愛いね~~

                      

さて、今日は新しいデジカメをPCに繋げるようにDLしようっと

br_decobanner_20090903120243.gifランキング参加中
応援のポチよろしくお願いしま~す

拍手[0回]

今朝もええ天気になったわ

昨日もその前も天気バツグン気温上昇

8月下旬の気温やってんて

この時期に30℃超えは ちとキツイ

朝晩は涼しいから、ええけど・・・

そういやぁ~この夏も寝る時にエアコン入れた事無かったわ

窓は全開やったけどね

風が抜けるっていうか、まぁ~しのげたな~

大阪は家が密集してるし、おまけにロングハウス(長屋(^_^;))やったから

風が吹き抜けるって事は無かった・・・

エアコン無しでは到底眠れへんわ

この辺りは住宅街なんやけど、

田舎やから敷地もそこそこあるし、ゆったり建ててあるねん

便利は悪いけどね~どこに行くのも必要やし・・・

『子供を育てるには九州がええ!!』

とパパリンは断言してるわ

自分が大分県人やからね

のんびり競う事無くスクスクと・・・チビやけど

先日、porinちゃん米糠についてあれこれ載せてはったので

私は米粉を使ってパンを焼いたで

米粉は小麦粉と違って引きが無いから

グルテンも一緒に入れたよ

しかも捏ねるのがキツイ!!

ホームベーカリーが欲しいねんけど

買ったら使用頻度が少なくなったりして・・・(^_^;)

捏ねあがりの状態

70a7f5e0.jpeg

捏ね台が無いので、木のまな板の上でコネコネ・・・
米粉は一次発酵がありません

1個50gの大きさに丸めベンチタイム

ff826f08.jpeg

上に布巾をかけて乾燥を防ぎます

15~20分ほど置いて倍くらいの大きさになったら成型します

34e9683f.jpeg
今回はウインナーとチーズをトッピング

霧吹きで水をかけ、40~50分発酵させます
200℃に予熱したオーブンで15分くらい焼くと・・・

0313c076.jpeg

ちょっと切り込みが深かったな~

小麦粉のパンと違って、モッチリ感があって美味しかったわ

でも、もうちょっと形良くせんとね(;^ω^A ァセァセ

見た目が悪いね・・・まっ!売り物じゃないから良しとしましょう



さぁ~今日は何をしましょうか?

息子っちも来週から後期が始まるって言って昨日戻っていったし

ノンビリと溜まったDVDでも見ようかな~


ブログランキングに参加しています
良かったらポチッとお願いします
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

いつもの日が帰ってきたわ

家人がそれぞれ自分の居場所に帰る

ウンウン、それでええ・・・

やっと私が自由にPC出来るし

って、これが言いたかったんかい!!

いやいや、そうではありませぬ

自分の事は自分で・・・

をモットーに自立した人間になってもらわないと困るからね~

一番大きな長男(パパリン)もね

私も経済的に自立してへんけど、

そこはワガママと言わず許していただいて・・・

連休中は当たり前やけどお弁当は作らへんで

でもご飯の支度ばかりしてたわ

子供たちが家を出るまでは、楽しんでそれもしなくっちゃね

では、お弁当を

9月15日のお弁当

09.9.15.jpg
「ツナコロッケ」
「レンコンのきんぴら」
「小松菜とちりめんのゴマ和え」
「ゆで卵・アスパラ・トマト」
「梅干ご飯」

「ツナコロッケ」
ポテトサラダを味付けする前にとっておいて
朝それにツナを混ぜて揚げただけ
ジャガイモを茹でているだけでも朝は楽チンや~


9月16日のお弁当

09.9.16.jpg
「牛とじ丼」
「ポテ明太」
「インゲンのゴマ和え」
「黄桃」

「牛とじ丼」
冷凍保存してた牛肉のしぐれ煮と椎茸の甘煮を
小鍋にに入れて火にかけ、卵でとじただけ
大阪では牛肉と卵の丼ぶりは「他人丼」って言うねん

「ポテ明太」
ジャガイモを耐熱容器に入れてレンジでチン!
明太子をほぐして混ぜ合わせるだけ
メッチャ簡単なおかずでスンマソン


9月17日のお弁当

09.9.17.jpg
「551のシュウマイ」
「ゴーヤの塩昆布和え」
「ほっこりカボチャのたいたん」
「2色ピーマンいためたん」
「卵焼き」
「青シソゴマご飯にお漬けもん」

「551のシュウマイ」
姉が大阪からお取り寄せしてくれたもの
とにかく大阪人は551が大好きです
ほかに豚まんと中華チマキもあったわ
「ゴーヤの塩昆布和え」
ヒサヨさんお薦めの一品
『あたしのお弁当研究所。』
自分のお弁当とお父上のお弁当をこさえてはるねん
立派なお嬢さんです
うちの娘もしつけなアカンわ


9月24日のお弁当

09.9.24.jpg
「鶏肉の甘辛揚げ」
「卵焼き」
「カボチャの簡単チーズ焼き」
「五目ひじき」
「のり鮭ご飯」

「鶏肉の甘辛揚げ」
冷凍保存してたもので、チン!しただけ(^_^;)
「カボチャのチーズ焼き」
茹でて冷凍してたカボチャをチン!してから
アルミカップに入れて、QPアイランドドレッシングをかけて
パン粉・チーズを上に乗せてグリルで3分焼くだけ
「五目ひじき」
ひじき・大豆・昆布・こんにゃく・薄揚げ・人参・椎茸が入ってる
いち、にぃ、さん・・・七品入ってるわ
でも、「五目」って言うんです
色々って言う意味やからね


タイトルは「平常心」としてみた
いつもの日が戻って喜んでるけど、そう言う意味じゃない

この連休の間、特に楽しい事は無かったけど
大阪から友人家族が遊びに来てくれた
ほんの数時間やったけど、一年ぶりに会った友は
エラク丸くなって「お母さん」って感じ(^_^;)
まっ!早く言えば太ったって事
でも子育て上手で家計のやりくりも素晴らしい女性やねん
その彼女が
「家族全員での旅行はこれが最後かも…」
って寂しそうに言うから
「気持ちが繋がってるから、また機会があればできるで」
って答えたわ
ホンマその通りやと思う
皆が自立してバラバラに暮らしても
「家族」なんやから、行ける時もあると思う
いや、そう願いたい・・・

ほんなら自分の親と旅行したかな?
とフッと考えてみたら一度も無かったな~
今度、両親を呼んであげて温泉にでも行こうかな?
生きているうちに親孝行せんとね

いつもと一緒、怒る事無く明るく生きていこう・・・

なっちって・・・(*´σω`)エヘヘ

さて、洗濯も終わったみたいやし干してこよう
今日はええ天気になりそうや



チョット下降気味
応援よろしくお願いします

br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]