忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は12時を過ぎました・・・
こんな時に行進?
じゃなく更新して、誰が見るねん(-_-;)
と、思いつつ・・・

お弁当を作り続けて、早や11年となりました
BlogにUPしてから4年です
今じゃ生活の一部となってんなぁ~(^_^;)

拍手[0回]

PR
今週は寒かったけど、今日は平年並みに戻るよう
ホッとしたわ~(^_^;)
今日、明日はセンター試験があり、
近所のT君も朝早く出かけたわ!
頑張れ受験生!!
お腹が痛くならないように、腹巻もして行くって
母が言うてたね
男の子の方が胃腸が弱いし、ビビリやし・・・
kitkatを渡したんやけど、

拍手[0回]

ォォオオー!!ヽ(゚ω゚ヽ)(ノ゚ω゚)ノ オオォォー!!
昨日の予報どおり、今朝起きたら
全面雪・・・・銀世界やぁ~!!
寝る時は降ってへんかったのに
夜中に深々と雪が降ったんやね~
積雪6cm以上はあるわ!!

1.13a.jpg
一体どこの北国やねん!!

1.13b.jpg
植え込みのサツキも姫山茶花も
真っ白の帽子をかぶって、寒そう~

拍手[0回]

今年は「暖冬」って言うてたのに
やっぱり寒いやん
まぁ~冬なんやから当たり前なんやけど…
「さぶい~」って言うたら、よく父が
『夏は暑い、冬は寒い』って言うてたなぁ~
だから口に出さんで我慢しろって言う意味やろうな~
口に出しても寒いもんは寒い、暑いもんは暑いって事やね
分かっちゃいるけど、やめられない~やわ

寒くならんと困る職もあるしね
スキー場も雪が無くて困ってはったけど
今は去年より多いって60%のスキー場が喜んではんねって
良かったね~
私も、その昔スキーに行って雪が無く
2日間温泉に浸かって帰って来た事があるわ
温泉地やったから、まだ良かったけどね
でも、スキー人口が下降気味で
スノボーも少ないって言うてはったな~
タイヤチェーンを自分で簡単に出来るんやったら
私も行きたいわ
山から滑り降りる爽快感は何とも言えず気持ちええもん
今年は何かに挑戦しようかな?


1月は4日から仕事で、お弁当も早速作りましたよ
作ることより、朝起きるのが辛かったわ
寒いし、眠いし・・・
でも娘っ子は駅まで自転車で行って、
遅くまで仕事してるんやから、お弁当は作ってあげんとね
相変わらずの手抜き弁当やけど
では2010年最初のお弁当で~す

1月4日のお弁当
10.1.4.jpg
「うなぎ丼」
「黒豆・栗甘露煮」
「キュウリとカニかまのサラダ」
「山芋の磯辺焼き」
「みかん」

うなぎと卵焼きは昨日(1月3日)の手巻き寿司の残り(^_^;)
豪華やけど、手抜きやわ
ご飯が味ついてるから、おかずは少なめでええし

1月5日のお弁当
b972f95e.jpeg
「トンカツ・唐揚げ」
「茹で線キャベツ」
「ゴボウのキンピラ」
「ピー昆」
「卵焼き」

鶏肉が少なかったから豚肩ロースを切ってフライにした
トンカツはあまり好きちゃうねんけど
まぁ~たまにはええよね

              

娘っ子と「女子会」した時のご飯・・・
(クリスマスイヴの日・・・何が悲しくって親子でデートやねん!)
初めて創作韓国料理店に行ったけど
そんなに辛くも無くて美味しかったで
予約をしてたけど、店内はまだ空いていた(^_^;)
テーブルには『○○さま』と名前が書いてあって
手書きのメニューが置いてあったのがちょっと嬉しい

『純豆腐 Pada Pada』
最初に『ふわつる手作りすくい豆腐』
02f3edab.jpeg
大豆の甘みが口の中で溶けていくわ

『きなこ豚と旬の野菜のしゃぶしゃぶサラダ』
54dda8d9.jpeg
豚も柔らかく、ドレッシングが美味しい~
でも、もうちょっと食べたかったな~

『野菜のピンデトック(緑豆のチヂミ)』
9021ebef.jpeg
外はパリッと、中はもちっとしてて、これも美味
が進むなぁ~(^_^;)

おすすめの一品
今夜は『チャプチェ』
8ed3b808.jpeg
春雨と野菜の炒め物なんやけど
これ、食べたかったんよね~
韓ドラでよく出てくるから、どんな味かな~?と思っててん

『鶏肉のトーチ蒸し』
ab5debd5.jpeg
鶏肉が柔らかくって味付けもちょうど、辛さもちょうど
あれ?ビールがなくなったで!?
で、これも飲んでみたかった『マッコリ』
109fda38.jpeg
ほんのり甘くて飲みやすい韓国焼酎
アカン、グビグビ飲みそう
娘っ子は『五味子茶(オミジャ茶)』
8b1941f5.jpeg
味は・・・アセロラのようでサッパリと飲みやすいわ

自慢の『コラーゲンスンドゥブチゲ』と『三色米ご飯』
010f2c88.jpeg
左手前のは『コラーゲン』やねん
これを鍋の中に入れて・・・
あっという間に溶けてなくなった
明日はお肌ツルツルかな~?
量は少ないかと思ったけど、ちょうど良い感じ

デザートは『杏仁豆腐』
8b6e121a.jpeg
お茶は珍しい『コーン茶』
とうもろこしの風味がしてて、口の中もさっぱり

満足、満足

今年も『女子会』しようね


br_decobanner_20090903120243.gif
今年もポチッと応援お願いします

拍手[0回]

新年明けまして
おめでとうございます


昨年は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨年はメッチャ速く時間が過ぎたように感じたわ
リアル生活も忙しかったし・・・
慌しかったと言うべきかな?(^_^;)

お正月はノンビリと食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日やった
幸せな事やわ ^m^
お節も作らずに、初めてお取り寄せした・・・
でもケチやからデパートや有名店のとはちゃうで(^_^;)
仕出し屋さんのオードブルみたいなん
まぁ~みんな食べられそうやから、それにしてん

f4340179.jpeg
結構食べられそうなもんが色々入ってるわ
あと、黒豆はご近所さんにもらったし、
数の子は出しに漬けたし・・・
dcdc0132.jpeg
伊達巻もかまぼこも切ったらしまい(^_^;)
ホンマ簡単なお正月やった
それとローストビーフ、ゴボウのきんぴら、鯛の塩焼きなどなど・・・ecf4d674.jpeg
味付けは
玉ねぎ・リンゴ・にんにくのすりおろしに
しょうゆ・みりん・酒の調味料で
コンガリと回りを焼いた牛肉を数分煮るだけ
いつもはポン酢で食べてたけど、こうしてソースで煮るのも美味しいわ
43adb89f.jpeg
あちゃ~・・・(^_^;)
ちょっと焦げてもうたやん
それに誰かもう食べてるし・・・

金粉入りの日本酒も二日間で飲んでしまって
毎日、美味しい物食べて、飲んだくれて極楽や~

しかし、元旦でほぼお節は食べてしまった
次の日はタラバガニを・・・
17ec6234.jpeg
実はこれ、友人が北海道から送ってくれてん
オォ~こころの友よ~(ジャイアンかっ!)
すんごい甘くて、この時ばかりは誰も喋らへんかったわ

だんだん冷蔵庫の中も寂しくなってきたし
ちょいと買い物に行って来まひょ 

スーパーで刺身やウナギの蒲焼を仕入れて来たで
bb658bf7.jpeg
手巻き寿司にしたで~
ホンマは納豆も食べたかったけど、パパリンが嫌いなんよね~
(ニオイもダメ・・・)
でも3合炊いた酢飯が無くなってしまったわ
私は合わせ酢と一緒に米を炊き上げるねん
その方が米の芯まで酢がまわるし・・・
それにウチワでパタパタとあおがんでもええし・・・

よう食べました ご馳走さま
家族が揃って良いお正月やったなぁ~

4日からは娘っ子が、5日からはパパリンが仕事、
息子っちも帰って行ったし
やっといつもの生活が戻ってきたけど
夜更かしの癖が付いていて、朝起きるのが辛いわ~
今夜からは早く寝ようっと!

br_decobanner_20090903120243.gif
今年もランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]