忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は町主催の文化講演会で
「假屋崎省吾」さんのトークショーに行ってきたわ。
テレビに出てる、あのカーリーや
整理券だけで入場できるとあって、
配布と同時に券はなくなったみたい!!
カーリーの人気は凄いなぁ~
img7335.jpg

気品ある「お姉さん」です
最初に登場して来はった時は髪はアップにしてはったけど、
お話しながら花を生け、その度に衣装も換えて、
最後は髪を下ろし、カチューシャをして、いつものカーリースタイルに…

「この言葉を覚えて帰ってください。
かきくけこの五文字です。
先ずは『か』…感動、『き』…緊張、『く』…くつろぐ、『け』…健康、『こ』…好奇心です」
歳を重ねると、毎日に変化が無く感動する事や緊張する事、
また好奇心を持つ事など薄れてくるからです。
しかし、健康があってのことで、ストレスも和らげるよう花は人間にとって
くつろげる空間の一こまを担っています」

と言うような意味の事を話してくれはったわ。
う~ん、チョットええ話し
カーリー、感動しましたよ

写真は写さないで下さい!!という注意があったけど
みんな携帯でパチパチ!!
かくいう私もコッソリ・・・
ホンマはアカンねんやろうなぁ~

fcc8d3cd.jpeg
サインをしている所をパチリ!
スイマセ~~ン

でもカーリーの人気の秘密は
お花を生ける時の真剣なまなざしと
にこやかな笑顔だったと思います
これからも病に負けず頑張って下さいね。(笑)
(持病があるねんて!!)
 

拍手[0回]

PR
「明けましておめでとうございます」

と言うたんは、つい昨日の事と思ったら
もう2月!!
しかも節分過ぎて、昨日は立春やった!!
もうこのスピードについて行かれへんわ(;^ω^A ァセァセ

1月はいく、2月はにげる、3月はさる・・・
と、うまい事言うもんやわ。
ホンマその通りやんε=( ̄。 ̄;)フゥ

お弁当のUPもあと少し・・・
見てやっておくんなましいm(__)m


1月22日のお弁当
b24e3a67.jpeg
「おにぎり」
「海苔巻き卵焼き」
「ごぼうのサラダ」
「ウインナーのケチャップ炒め」

お弁当、作りたくない病に罹った時のお弁当やねん。
ゴメンョ(-ω-、)σ【ハンセイ㊥】
なんとかおにぎりで誤魔化してるけど・・・
ハイ分かってますよ。
これじゃあアカンって事は・・・
しかし、冷蔵庫に何も無いって時もあるやん?
野菜は何かしら入っているけど、
お肉や魚は基本毎日調達する派なんよねぇ~
で、冷蔵庫に何も無いって事がよくあるねん。
ひどい時は卵も・・・ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

結局めんどくさがりって事なんです。



1月23日のお弁当
ef57acfc.jpeg
「ハンバーグ」
「卵焼き」
「ピー昆」
「南瓜のたいたん」
「冷凍ポテトフライ」
後は・・・なんやろか?(^_^;)
椎茸のたいたんにも見えるし、
もう記憶にありましぇ~ん


1月26日のお弁当
1.26.jpg
「エビフライ・豚肉のチーズフライ」
「ほうれん草のナムル」
「レンコンと人参のでっかいキンピラ風」
「トマト」


1月27日のお弁当

1.27.jpg
「コロッケ」
「ブロッコリーのグラタン風」
「マカロニサラダ」
「卵焼き」

ブロッコリーのグラタン風は、前日の残りのシチューを
茹でたブロッコリーにかけ、粉チーズをふりかけて
オーブントースターで焼いただけ(^_^;)
ちょっと味が薄かったかも・・・


1月29日のお弁当
7f5d72f0.jpeg
「ハンバーグ」
「信田巻き」
「ほうれん草錦糸卵のせ」
「蕗たいたん」

信田巻きは油揚げの中にごぼう・人参・インゲンを入れ
昆布とかつおの出しで薄甘く煮たもの。
かんぴょうは使わず、スパゲティで油揚げを留めてん。


1月30日のお弁当
4c4acad2.jpeg
「鶏肉の唐揚げ」
「ハムとブロッコリーの辛し和え」
「卵焼き」
「キンピラごぼう」

唐辛子やカレーの辛さは平気なんやけど
辛子やわさびは、チョット苦手(^_^;)
でも辛し和えは何故か好きやねん。

と、1月のお弁当はここまで・・・<m(__)m>

昨日は立春にふさわしく暖かい一日やったわ。
学童の子どもたちと一緒に一日遅れの豆まきをしてん。
ダンボール3個を積み上げ、
新聞紙で丸めたボールを当てて鬼退治をしたわ

2.4b.jpg
3年生ともなれば力が強く、1度投げただけでも崩れるけど

2.4a.jpg
女の子や小さい子は何回も挑戦してる!!
頑張れ~~
その後は先生の一人が鬼役で、
煎り大豆を使って鬼退治

2.4c.jpg

少々風邪気味の先生やったけど、夜に熱は出へんかったかな?
私が鬼役になっても良かったけど
ちっこい鬼では迫力にかけるしね
子どもたちは必死に追い掛け回し、
体力の要る仕事です


さてさて皆さんのお宅も豆まきはされましたか?

拍手[0回]

今日で1月は終わり・・・
12分の1が過ぎ、ちょっと時の流れの速さに
ぇ…(´ω`υ)焦ってしまうわ!!

で、お弁当もまだ1週目しかUPしてへんし・・・



まっ!とにかく2週目のお弁当を

1月14日のお弁当
528f624d.jpeg
「鶏肉の照り焼き」
「里芋の煮っころがし」
「キンピラごぼう」
「ほうれん草ののり巻き」

「ほうれん草ののり巻き」は茹でたほうれん草を
のり巻きの要領でクルクルっと巻き、
食べやすい大きさに切ってから醤油をつけ、白ごまをつける。


1月15日のお弁当
9f43f2a9.jpeg
「チャーハン」
「煮豚・煮卵」
「サラダ」
「みかん」

煮豚
は前日の残り
肩ロースの塊に塩コショウして、5層鋼の鍋で焦げ目をつけた後
醤油・酒・みりん・しょうが・ニンニク・白葱・玉ねぎのすりおろしなど等で
30分煮込みます。(途中裏返す)
塊肉の調理は意外と簡単な上、豪華に見えるねん
おもてなしにも最適やわ


1月16日のお弁当
9c963bef.jpeg
「焼肉」
「かにカマ卵焼き」
「ポテサラハム巻き」
「筑前煮」


1月19日のお弁当
1.19.jpg
「鶏肉の竜田揚げ」
「簡単ポテトグラタン」
「ほうれん草のゴマ和え」
「モヤシのカレー炒め」

「唐揚げ」と「竜田揚げ」の違いはなんやろう?
う~ん

分からん・・・
鶏肉の場合は「唐揚げ」って言うんかな?
基本、味付けは変わらんと思うねんけど・・・?

1月20日のお弁当
1.20.jpg
「鶏胸肉のしそチーズフライ」
「れんぴら」
「煮豆」
「かにカマときゅうりの酢の物」
「キウイ」


1月21日のお弁当
e851d497.jpeg
「牛肉の八幡巻き キャベツと人参添え」
「ほうれん草とちりめんじゃこのポン酢和え」
「糸こんにゃくの明太子和え」
「肉じゃが(肉なし)」
「五穀米」
「オレンジ」

と一気にUPしました
今日は前半仕事で、買い物を済ませ家に着いたのが2時
朝早かったので昼寝をしてしまった!!
久しぶりに息子っちも帰って来たので
今夜は手巻き寿司をしてん
(握り寿司じゃなく手巻きです!)
それと茶碗蒸し
美味しかったで~


あっ!日付が変わってもうた!!(^_^;)
ではではヾ(●´ω|☆・゚:*オヤスミ*:゚・☆|ω`●)シ
 

拍手[0回]

今年に入って、お弁当の画像を貼り付けて無かった事に気づいたわ。
えっ!?遅いって?
(;^ω^A ァセァセ
何をやらしてもドン臭い私です【壁】\(-ω-;)...ハンセイ

初出勤日は4日と決まってるねんけど
今年はラッキーな事に日曜日やったから
5日からお弁当作り再開やってん

では1月5日のお弁当

1.5.jpg
私と娘っ子の二人分

「鶏肉のレモン煮」
「葱入り卵焼き」
「ほうれん草のゴマ和え」
「レンコンと人参のピリ辛煮」

今年初めてのお弁当です。
昨日まで「のんべんだらり」と過ごしていたので
メッチャきつかった!!
朝はバタバタと準備し、8時には家を出るつもりが
8時10分に・・・
猛スピード安全運転で職場へGO~


1月6日のお弁当

1.6.jpg
「鶏ミンチのハンバーグ(つくね?)」
「酢れんこん」
「黒豆・栗甘露煮」
「星型ポテト」
「ひじきと豆のたいたん」

「酢れんこん」「黒豆・栗甘露煮」はお節の残り


1月7日のお弁当

9de88786.jpeg
「豚ミンチ入りオムレツ」
「キンピラごぼう」
「ほうれん草と白菜のゴマ汚し」
「モヤシのカレーソテー」

1月8日のお弁当

2a6d745b.jpeg
「チャーハン」
「ツナ入りサラダ」
「うさちゃんリンゴ」

1月9日のお弁当

40d405d6.jpeg
「牛肉の八幡巻き」
「彩りカラーピーマンのソテー」
「タラモサラダ」
「ブロッコリーの梅和え」


先ずは1週間分(^_^;)
年末の様な過ちは繰り返さないぞ!!
と思いつつ、Blog更新が遅れがちになってる!!
ε=( ̄。 ̄;)フゥ


今年もどうぞ、見てやって下しゃんせ
ヽ(´・ω・`)ノヨロシク~♪o(´_ _`)oペコ

拍手[0回]

1.24a.jpg

1月24日の朝・・・(北側)

で、南側はと言うと・・・

1.24b.jpg
やっぱり雪が積もってるわ
前日の予報どおり雪の朝を迎えました。
毎日、よう降るわ

で、翌日曜日は・・・
1.25d.jpg
やっぱり雪です

ポストも・・・
1.25c.jpg雪・・・

姫サザンカも
1.25b.jpg
雪・・・ 
食料を買い込んでて良かった~

寒い時はこれに限る!!
ネッ友さんのくみっちおすすめの
コラーゲン玉を買って来たよ~ん

c2136461.jpeg
寄せ鍋にポンと入れると、みるみる融けてしまった!!

1.25e.jpg
真ん中の白い球体が、コラーゲン玉
味は?においは?

もちろん、無味無臭です
もすすむわ
温まったし肌もツルツル~って感じ
まぁ~1回くらいじゃ効果は出ないけどね(^_^;)


風邪やインフルエンザが流行ってきてるわ。

今日はのちの予報。
昨日よりは気温も上がるようやけど
やっぱり寒い((((;゚ω゚))))ガクガクブルブル
皆さんも気をつけて、うがいや手洗いを慣行して
風邪を寄せ付けないで春を待ちましょう

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]