忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何がって?

新型インフルエンザです

新聞やニュースではよう言うてるけど
なんと、こんな小さなわが町でも流行ってきた
どことなく「ひとごと」と思ってたからビックリ!!

毎年恒例の町民体育大会が中止になり
小学校や中学校では学級閉鎖になったんやて
そんなに流行ってたなんて、全然知らんかったわ

いつも「おでん」「雑穀米」を販売する地区のフェスタも
中止に決まって、今年は大勢が集まる催しは自粛せざる得ないみたい

健康な人なら軽くて済むようやけど
子供や妊婦、シルバー世代、持病のある人は
罹ると厄介な事になるらしい
全員がそうなるわけじゃないけどね
用心するに越した事は無いってことやね

でも成田で最初見つかった時に
「水際で抑えよう」なんて言うてたけど、
アッという間に日本全国に広まったね~
大阪で人、兵庫で人とか言ってたのにね~
もう防ぎようがなくなって、カウントもせえへんようになったし…
困ったね~

困ったと言えば、10日間お弁当を作らへんから、
blogに載せる写真がないなぁ~

困ったな~

アッ!あったぁ~
UPしてへんかった「おうちごはん」が!
夕飯のハンバーグ←これはハンバーガーフッ
090e10c4.jpeg
「煮込みハンバーグ パスタ添え」
「色々豆サラダ」
「パンプキンスープ」

色々豆サラダは、フジッコから発売されてる
大豆・ひよこ豆・赤いんげん豆の水煮のパック
これって、そのまま使えるから便利やな~

パンプキンスープ
玉ねぎ薄切りとバター・小麦粉で炒め
カボチャを加えて固形スープと一緒に軟らかく煮てから
ミキサーにかけて、牛乳でのばし塩コショウで味を調える
カボチャを1玉もらったから、どうにかして食べんとね~
あとは煮物にしたり、レンジでチン!して冷凍したり・・・
また、お弁当に登場すると思うわ


朝食です
f10657d8.jpeg
「バケットのピザ」
「野菜スープ」
「コーヒー」

ピザって言うてもトマトソースにベーコンとチーズを乗せて焼いただけ
野菜スープ
大根・人参・ゴボウ・カボチャ・キャベツ・玉ねぎ・トマトが入ってる
冷蔵庫のお掃除スープってとこやね
意外と根菜から美味しいだしが出るねん
スープにすると、熱に弱いビタミンCも摂れるし

                  

今日も一日なんとか無事に終わりました
明日はどんな日になるかな~?

女心と秋の空・・・
明日はの予報やわ
お湿りがほしいとこやから、大歓迎
さて、お風呂に入ってこようっと 


ポチッと応援もよろしくお願いします
br_decobanner_20090903120243.gif

 

拍手[0回]

PR
今朝もええ天気になったわ

昨日もその前も天気バツグン気温上昇

8月下旬の気温やってんて

この時期に30℃超えは ちとキツイ

朝晩は涼しいから、ええけど・・・

そういやぁ~この夏も寝る時にエアコン入れた事無かったわ

窓は全開やったけどね

風が抜けるっていうか、まぁ~しのげたな~

大阪は家が密集してるし、おまけにロングハウス(長屋(^_^;))やったから

風が吹き抜けるって事は無かった・・・

エアコン無しでは到底眠れへんわ

この辺りは住宅街なんやけど、

田舎やから敷地もそこそこあるし、ゆったり建ててあるねん

便利は悪いけどね~どこに行くのも必要やし・・・

『子供を育てるには九州がええ!!』

とパパリンは断言してるわ

自分が大分県人やからね

のんびり競う事無くスクスクと・・・チビやけど

先日、porinちゃん米糠についてあれこれ載せてはったので

私は米粉を使ってパンを焼いたで

米粉は小麦粉と違って引きが無いから

グルテンも一緒に入れたよ

しかも捏ねるのがキツイ!!

ホームベーカリーが欲しいねんけど

買ったら使用頻度が少なくなったりして・・・(^_^;)

捏ねあがりの状態

70a7f5e0.jpeg

捏ね台が無いので、木のまな板の上でコネコネ・・・
米粉は一次発酵がありません

1個50gの大きさに丸めベンチタイム

ff826f08.jpeg

上に布巾をかけて乾燥を防ぎます

15~20分ほど置いて倍くらいの大きさになったら成型します

34e9683f.jpeg
今回はウインナーとチーズをトッピング

霧吹きで水をかけ、40~50分発酵させます
200℃に予熱したオーブンで15分くらい焼くと・・・

0313c076.jpeg

ちょっと切り込みが深かったな~

小麦粉のパンと違って、モッチリ感があって美味しかったわ

でも、もうちょっと形良くせんとね(;^ω^A ァセァセ

見た目が悪いね・・・まっ!売り物じゃないから良しとしましょう



さぁ~今日は何をしましょうか?

息子っちも来週から後期が始まるって言って昨日戻っていったし

ノンビリと溜まったDVDでも見ようかな~


ブログランキングに参加しています
良かったらポチッとお願いします
br_decobanner_20090903120243.gif

拍手[0回]

今日は いっぱ~~い買い物してきてん

いつも買い物にはエコバックを持って行くんやけど
それでは間に合わへんくらい買い物したわ

「何日分なん?」と友人Tさんに言われ、
「まぁ~今週末までは…」と言うたけど
肉や魚は足りんかも
主にお菓子とビールを買って
しめて5,927円・・・

買うたなぁ~
おかずになるような物と言えば大根くらいかな~?
昨日も買い物して3,000円くらい使ったのに…(lll-ω-)
いつも美味しそうなお惣菜を作ってるpurinちゃん 
おでんをblogにupしてはったから
私もこの秋初めてのおでんを作ろうと思って
どっさり買い込んできたわ

で、まだ煮込んでは無いから写真はまた今度

先日、豚バラ肉の塊で煮豚を作ってん
いつもは生のお肉を焦げ目をつけてから煮込むんやけど
今回は先に茹でてから煮込んでみた
脂を落としたかったから・・・
でも、やっぱりバラ肉は脂が多いね~
その脂が旨味で美味しいねんけどね

99bf3688.jpeg

5層鋼の鍋でコトコト煮込むと柔らかくて
肉の旨味が口にジュワ~と広がるわ
豚さん、ありがとう~

それとレシピに困った時に良く見るCOOKPADから
揚げなくても美味しい海老マヨ
(こんなネーミングやったっけ?)も作ったで
これ、すごく簡単で美味しかったわ~

4bf67e31.jpeg

海老とアスパラを茹でて調味料と混ぜ合わせるだけ
チョーかんたん!!
なのに、うまい!!

それと、いつも元気なアチャコママのblogで紹介してはった
アンリシャルパンティエ HENRI-CHARPENTIER
マカロンが食べたくなって、HPを検索したら
天神の大丸に入ってるやん

息子っちが中州に行ったついでに
「買って来て~」とお願いしたら
「生のケーキやマカロンの類は置いてへんで」
とメールが・・・そんなぁ~
せっかく芦屋のケーキが食べれると思ってたのに・・・
「ほんなら何が売ってるん?」
「う~ん、プリンとかタルトとか・・・」
「じゃ、その二つを買って来て~」


ところがどっちも日持ちのするお土産用みたいなんやった!

9b9d105f.jpeg
ウゥゥ・・・しゃあないなぁ~

中を開けてみると


465f18f5.jpeg
これがタルト?

私は丸いタルトレットを想像してたんやけど
これってホールを切ってあるんやね~

4個入りで味はそれぞれ違う

先ずはこれを食べてみよう

f905ef90.jpeg

これでは何か見えへんな~

d59ec8b5.jpeg

小さいながらも、バターの香りとチェリーやピスタチオが乗ってるわ

あ~~ん

7e972881.jpeg

ホォ~美味しいやん
このくらいのサイズがちょうどええわ

プディングもカラメルソースが別の小袋に入ってる

5121b96b.jpeg
我が家では、こういう類の物はいつも冷蔵庫の奥にあるわ
水羊羹とかゼリーとか・・・

cb4cae51.jpeg

皿に引っくり返して乗せ、カラメルもかけた

う~ん何か物足りんなぁ~

生クリームのホイップが冷凍室にあったわ

1503b809.jpeg

ねっとりと濃厚なプディングや

ウチのパパさんはグリコのプッチンプリン派やけど
私はどうも苦手

たまには高くても美味しい物を食べたいからね
今度は生のケーキやプディングが食べたいな~


さぁ~て、お腹もいっぱいになった事やし
散歩(ネット)でもしようかな~?

でも、これじゃカロリーは消費せえへんね~

br_decobanner_20090903120243.gif

ポチッと応援よろしくお願いしま~す

拍手[0回]

イマイチすっきりしない天気が続くな~

今日は梅雨明け~と思ってたのに・・・

今もシトシト雨が降ってるわ

何でも夏の高気圧じゃないらしい・・・

ほんなら、いつの高気圧やねん!!

突っ込んだ所で、こればっかりわな~

明日も曇りで雨の降る所も…って言うてるし

早く夏空になって欲しいわ

と思うけど、きっと暑くなったら

早く秋にならんかな~?

などと勝手な事を考えるんやろうなぁ~

先日、ゴボウ料理っていつも同じやなと思って

色々検索してみたら・・・

『ゴボウのスープ』っていうのがあった!!

ふ~ん、どんな味やろ?

材料も揃ってるし、作ってみた・・・

51449422.jpeg
『ゴボウのスープ』
見た目、普通のポタージュや

で、一口飲んでみると・・・

オォ~~ゴボウの味がしっかりあるわ

でもちょっと塩が強かったかも

ミキサーも充分かけたつもりやったけど

いくつかゴボウのかけらがあったわ

まっ!それはそれで美味しかったけど

もう一つ

『ズッキーニ』が食べたい!!

と、娘っ子が言うので、どんな料理が美味しいのかと

これまたネットで検索した

実は今まで使ったことが無く、初めて買ってん

cc8b1075.jpeg
『ズッキーニとナスのチーズ焼き』

ズッキーニとナスは輪切りにして

上にオイルサーデンとミニトマト、溶けるチーズを乗せ

オーブンで12~15分焼くだけ

焼きあがったら、七味を振りかけて

う~ん、これはちょっと味が無い

先にズッキーニとナスは炒めて塩コショウしても良かったかな~?

ズッキーニ自体は癖が無いので

これからも買ってみようと思う


さて、今夜は久しぶりに海老グラタンをするつもり

ふうふう汗をかきかき、食べましょう

                

拍手[0回]

私の顔が・・・と、ちゃうで!!

お天気の話し!
西から下り坂だそうで、洗濯も家の中でブラブラと・・・
暖かいのは嬉しいけど、まだまだ冬のつもりやのに
こんなんで、ええんかいな?
地球温暖化・・・どうなる地球?
宇宙のゴミも山のようにあるらしい・・・
どうする地球人?

ゴミを出さないように極力努めているけど、
そうは言っても出てしまうんよね~
いや、ホンマはもっと捨てなアカンもんが、いっぱいある!!
「片付けられない女」・・・
整理ベタでは済まされへんわ
解決方法は一つずつ片付ける事やと分かってるねんけど
これがまた、なかなか・・・
引き出しの中の領収書やら、明細やら捨ててもええんやけど
何となくそのまま置いてるんよね~
古い鍵や、何に使ってたか分からん印鑑や
いっぱい宝物ように大事にしもうてる・・・
役に立たない物がぎょうさんあるわ!!
また、後で要るかも・・・って思うからアカンねんな~

などなど、普段のダメ主婦のんにゃんの一部を公開!
いやいやblogの端々にダメ主婦ぶりは出てるわ
 


昨日は体操で、午後は仕事も休みやったから
の~んびりと久しぶりに昼寝もしてもうた
フフ至福のひと時や
で、夕飯ものんびり準備・・・
 

前から気になってたけど買った事がない「南関揚げ(なんかんあげ)」
53d056e2.jpeg
揚げさんやのに、冷蔵しなくて常温保存が出来ます。
これって九州だけの揚げさんかな~?

一袋に3枚入ってるわ。
2.12g.jpg
パフパフしてて、包丁を入れたら、直ぐに割れるんやけど
果たしてお味は??

南関揚げ入り切り干し大根のたいたん
2.12d.jpg
メッチャ柔らかいし、味もよう浸みてて美味しいやん

これからは時々買おうっと
(ホンマは京揚げのようにモチッとした硬い目の揚げさんが好き

で、他のおかずは?
2.12e.jpg

糸のように細く切った唐辛子は全然辛くないので、たっぷりと天盛りに

d8d8c127.jpeg

ちょっと火を通しすぎたわ
2.12b.jpg
ごぼうと一緒に煮付け、針しょうがを乗せて・・・

2.12a.jpg
後はほうれん草のカボス酢和えとお弁当の残りの白菜の煮浸し、お漬物でした
お疲れ気味やったからを1本だけにして
早々に寝ましたよ
昼寝をしたにもかかわらずグースカ鼾をかいてたかも


今日は3連休の後の仕事やから、きっとしんどいやろうな~


では、行って来ま~す

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]